ブランディアレンタル

ブランドバッグレンタルの「ブランディアレンタル」について、特徴や評判を詳しく紹介していきます。

記事更新日: 2019/12/21

執筆: 大石咲

こんにちは、コスパ部です!

みなさんは、ブランドバッグレンタルというサービスをご存知ですか?

自分では買えない憧れのブランドバッグを手軽な金額でレンタルでき、じわじわと人気になりつつあります!

そこで今回皆さんにご紹介するのは、モデルの菜々緒さんがCMに出演していることでおなじみの「ブランディア」が、

2019年3月から新たに開始したブランドバッグレンタルサービス、「ブランディアレンタル」です!

ヒナタ

バッグのレンタルってどういうシステムなのかよく分からない…

という方たちのために、話題のサービス「ブランディアレンタル」の特徴や評判を詳しく見ていきます!

良い点

どのバッグも1か月4,980円でレンタルできる!

悪い点

同じバッグを1か月間レンタルし続けないといけない

良い点

取り扱っているアイテムの数が多い

悪い点

バッグの使用感が気になる

良い点

レンタル手順がシンプルで簡単

悪い点

バッグの交換ができない

悪い点

万が一の時の補償サービスがない

「ブランディアレンタル」とは?

どのブランドバッグも毎月定額でレンタルできる!

ブランディアレンタルは、エルメスルイヴィトンシャネルなどのブランドバッグを、

毎月決まった金額の支払いで借りることができる、月額制のレンタルサービスです!

1つのアイテムにつき1か月ごとの料金が4,980円で固定されているのが特徴です。

どのアイテムをレンタルしても月額4,980円なので、とても分かりやすい仕組みですね!

 

料金シミュレーション

実際にバッグをレンタルすると、料金がどのようになるのか見てみましょう。

 

1.商品1点をレンタル

4,980円 × 1点 = 【4,980円】支払い

2.商品1点をレンタルし返却、同月に2点目をレンタル

4,980円 × 2点 = 【9,960円】支払い

 

「ブランディア」でバッグをするときの料金はこのようになります。

注意すべきは、1回でレンタルできるのが1点までという点と、異なるバッグをレンタルするごとに月額料金がかかるという点です。

レンタルビデオサービスのブランドバッグ版という感じと言えばわかりやすいかもしれません。

ヒナタ

使い放題のサービスではないってことね

 

レンタル期間は?

レンタル最短期間は1か月、最長期間は2か月となっていて

レンタル開始から1か月を過ぎてもバッグが返却されない場合、2か月目のレンタル料金が自動的に加算されます。

つまり、1か月のみレンタルしたいという方は、レンタル開始から1か月後の返却期限までに返却を終わらせる必要があります。

また、レンタル最長期間が2か月なので、レンタル開始から2か月後の返却期限までに返却しないと延滞料が発生してしまいます。

このような延滞を繰り返すと、取引制限が課されることもあるので、気を付けなければいけません。

 

支払い方法は?

支払いはクレジットカード一括払いのみとなっています。

利用できるカードは、VisaMastercardのみとなっているので注意してください。

ヒナタ

クレジットカードがないと利用できないのね

 

どんなバッグをレンタルできるの?

ブランディアレンタルには現在、35ブランド、約5000点以上のバッグの取り扱いがあります!

だれもが憧れるようなハイブランドのバッグばかりです!

通勤用からお出かけ用まで、幅広いシーンに合ったバッグが豊富なラインナップでそろっています!

取り扱いブランド(一部抜粋)
  • ルイヴィトン
  • シャネル
  • エルメス
  • セリーヌ
  • ミュウミュウ
  • ジルサンダー
  • クリスチャンルブタン  など

公式サイトには取り扱いブランドが全て記載されているので、ぜひチェックしてみてください!

次に、各ブランドごとにどんなバッグがレンタルできるのかを少し見てみましょう!

 

シャネル

現在、ブランディアレンタルではシャネルのバッグを2,800点以上取り扱っています。

人気のマトラッセなど、定番の人気コレクションが揃っています。

たとえば、こちらはシャネルの「ミニフラップバッグ」です。

ちょっとしたお出かけや、パーティーなどに使えるこちらのミニバッグは、新品を買うと定価394,000円します。

しかし、ブランディアレンタルなら、この定価394,000円のバッグを1か月4,980円でレンタルできるんです!

このバッグの場合、新品価格の1/79の値段でレンタルできることになります!

ヒナタ

コスパの良さは言うまでもないね!

一方で、レンタルできるのは全て買い取った中古品ということで、

最新のトレンドバッグの取り扱いはほとんどありませんでした。

 

レンタル品は全て中古!気になるバッグの状態は?

ブランディアレンタルでレンタルすることができるバッグは、全て中古品になります。

ブランドバッグの宅配買取サービスを展開する「ブランディア」が運営しているということで、

そこで買い取ったブランドバッグを、レンタル品として活用しています。

そこで気になるのは、「レンタル品の状態・品質」ですよね。

残念ながら、買い取ったバッグをクリーニングしているというような情報は公式サイトには見当たりませんでした

それぞれの商品ページに個々のバッグの状態について記載があるので、その情報を参考にするしかありません。

このように、バッグの状態が記載されています。

こちらのバッグの場合、「ふつうに使える」というコンディションになっていますが、詳しい欄を確認すると、大きな傷や角擦れがあるということで、使用感が気になるのではないかと思います。

中古品の使用感が気になってしまう方には、向いていないサービスですね。

 

「ブランディアレンタル」の良い点

どんなバッグも月額4,980円でレンタルできる!

ブランディアレンタルでは、1か月のレンタル料金がどのバッグも一律4,980円と決まっています。

1か月30日とすると、1日当たりの料金はなんと166円

しかも、この料金はレンタルするバッグの種類にかかわらず一定です!

シャネルやヴィトンなど、定価数十万円以上もする憧れのバッグも、1日当たりたったの166円でレンタルできるなんて、コスパが最強なのは言うまでもありません!

ヒナタ

バッグの定価が高ければ高いほどおトクなのね!

 

簡単な手続きでレンタル完了!

ブランディアレンタルの利用方法はとてもシンプルです。

手続き方法
  1. レンタルしたい商品を選ぶ
  2. レンタル利用手続きから申し込む
  3. 商品が手元に届く
  4. マイページから集荷依頼をする。届いた時の箱を使って梱包し、

借りたいアイテムを探し、必要事項を記入して申し込むだけで、数日後にはブランドバッグがお手元に届きます!

返却するときも、レンタル期間内に届くように、バッグが届いた時の箱で梱包してレンタル専用マイページから集荷依頼をするだけ!

とってもシンプルなので簡単にレンタルすることができます!

注意
過去にブランディアや関連サービスを利用したことがない人は、本人確認書類(運転免許証、健康保険証、パスポート、住民基本台帳カードのいずれか)を提出する必要があります。

 

「ブランディアレンタル」の悪い点

アイテムの交換ができない

ブランディアレンタルは、商品1点につき月額4,980円のレンタル料金が固定されています。

どんな高級バッグも1か月4,980円でレンタルできるというのは嬉しい点でもありますが、その分途中でアイテムを交換することが一切できません

もし、「レンタルしたバッグがイメージと違った…」

「もう飽きたから新しいバッグをレンタルしたいな…」と思ったとき、

「ラクサス」など他のブランドバッグレンタルサービスでは、月額料金内でバッグの交換ができます。

しかし、ブランディアレンタルの場合、新しいバッグをレンタルするときは、

また新しく1か月4,980円のレンタル手続きをしなければいけません。

ヒナタ

交換出来ないのはマイナスポイントね…

 

最短でも1か月レンタルしないといけない

ブランディアレンタルでは、最短のレンタル期間が1か月と決められています。

例えば、友人の結婚式のパーティーに持っていくバッグをレンタルしようとしたとき、せいぜい3日間レンタルできれば十分ですよね

しかし、ブランディアレンタルではそのように細かい日数ごとのレンタルができません。

たった一回しか使わないバッグをレンタルするために4,980円かかってしまうと考えると、

ちょっともったいないと思ってしまうのではないでしょうか。

つまり、ブランディアレンタルでは

毎日フル活用するような通勤・通学用バッグを借りる方が、 かしこくてお得な使い方かもしれませんね。

注意
レンタル期間の途中で返却しても、料金は日割計算されません。

 

2か月までしかレンタルできない

「ブランディアレンタル」ではレンタルの最短期間だけではなく、

2か月間のレンタル最長期間も決められていて、延長も一切できません。

そのため、一度レンタルして気に入ったバッグを、自分のものの様にずっと持ち続けることができません。

そのような使い方をしたいという方には、レンタル期間が決められていない「ラクサス」など、他のサービスがおすすめです。

 

中古品なのでバッグの使用感が気になる…

ブランディアレンタルで取り扱っているバッグはすべて中古品ですので、商品の状態はバッグごとに異なります。

加えて、公式サイトには「バッグはクリーニング済み」といったような表記がありませんでした。

なので、バッグの状態はバッグごとに大きく異なります!

それぞれの商品ページにはバッグの状態に関する表記があります。

レンタルしたいバッグが見つかったら、そのバッグの状態をしっかり確認しましょう!

しっかりとクリーニングされた状態のバッグをレンタルしたいという方には、全てのバッグがクリーニング済みの「ラクサス」がおすすめです。

 

万が一の時に安心の補償サービスがない

もしレンタルしているバッグを壊したり、汚してたりしてしまった場合、

ブランディアレンタルでは、補償はサービスに含まれていません

万が一、再販や再貸出ができないほどのダメージを発生させてしまうと、

バッグの販売価格を支払わなくてはいけなくなってしまうこともあります。

レンタルしたバッグの取り扱いには十分注意しなければなりません。

ヒナタ

補償ありのサービスの方が安心感があるね

 

バッグの買い取りができない

ブランディアレンタルでは、レンタルして気に入ったバッグを買い取ることができません。

どうしても買い取りたい場合、バッグが「ブランディアオークション」に出品されるのを待ってから落札するしかありません。

以前にレンタルしていたからといって、確実に落札できる保証はありませんので気を付けてください。

 

利用手順

1.会員登録する

「ブランディアオークション」のサイトから会員登録をする。

2.レンタルする

レンタルしたいバッグを見つけたら、レンタル利用手続きから申し込む。

入金確認後、2~3営業日で手元にバッグが届きます。

注意
商品が発送された日が、レンタル開始日となります。

3.返却する

レンタルしたバッグはを返却するときは、届いた時の箱に梱包し、レンタル専用マイページから集荷依頼をします。

レンタル開始日から1か月以内に、商品を到着させ、返却確認を終わらせる必要があります。

注意
レンタル開始後1か月の期限を過ぎると、2か月目のレンタル料金が加算され、レンタル開始後2か月の期限を過ぎると、1日につき600円の延滞料金が発生します。

 

利用者の声

単純にコスパが良い!

20代女性

自分では買えないような憧れのブランドバッグを月額4,980円で1か月レンタルできるのはコスパが良いと思います!

20代女性

ブランドバッグが月4,980円でレンタルできるなら、わざわざ買うのはもったいない!

 

1か月レンタルが使いづらい…

30代女性

 

結婚式に呼ばれたときに使うパーティーバッグをレンタルしようとしたけど、1か月同じものをレンタルし続けないといけないのがもったいないなと思ってやめました。短期間だけレンタルできるようなプランがあればもっと利用しやすいのにと思いました。

20代女性

同じバッグを1か月レンタルしないといけないのがちょっと…

どうせなら、1か月で違う種類のバッグもレンタルしたいし、1個しかレンタルできないのは、あまりお得感もないかも。

ブランディアレンタルはバッグ借り放題のサービスではないので、「もっとたくさんのバッグを楽しみたい」という方には、

ラクサス」のように、月額定額で交換し放題のサービスがおすすめです。

 

バッグの状態が気になる…

30代女性

中古品なのはわかっていたけど、いざ届いたバッグを見てみたら予想よりも使用感があって残念でした。もうすこしきれいなバッグを使いたかったです。

レンタルできるバッグの状態があまり良くないことがあるようです。

中古品なので仕方がないことですが、どうせレンタルするならきれいな状態のバッグが良いですよね。

レンタルする前に、商品の状態はしっかり確認しておきましょう。

 

まとめ

いかがでしたか?

ブランディアレンタルは月額4,980円で憧れのブランドバッグを一か月レンタルできるサービスです。

他のブランドバッグレンタルサービスよりもお手頃な価格なので、

自分では買えない憧れのブランドバッグを持ちたいけど、レンタルはまだ初心者…」という方におすすめです。

 

(画像出典元:「ブランディアレンタル」公式サイト)

良い点

取り扱っているアイテムの数が多い

悪い点

バッグの使用感が気になる

良い点

レンタル手順がシンプルで簡単

悪い点

バッグの交換ができない

悪い点

万が一の時の補償サービスがない

その他の【高級ブランドバッグ】のサービス

ページトップへ

Looking For High Cost Performance

モノやサービスで溢れているこの時代。
高いものが本当に良いものなんでしょうか?
いいえ、そんなことはありません。
安くても良いものもあるはず。
でも、それを探すとなると結構大変。
そんなみなさんを救うべく、我々コスパ部が徹底的に検証して、みなさんの選択をお助けします。