発酵デパートメント

月額3,000円で毎月発酵調味料や発酵食品が届くサービスを紹介!

記事更新日: 2023/02/14

執筆: 田附柚輝

コスパグ

こんにちは!コスパ部です!

皆さん、調味料はどんなものを使っていますか?

市販のものでも十分ですが、味噌や醤油など料理に多く使われる調味料を良いものに変えるだけで、いままでの料理の質がぐっと上がるんです!

今回紹介する、「発酵デパートメント」というお店が行っているサブスクは、全国各地の有名や、珍しい発酵調味料が毎月送られてくるサービスです!

自炊に変化をもたらしたい方や、発酵調味料に興味のある方は必見です!

補足事項
発酵食品に興味のある方は、こちらの糀を材料としたソースやグラノーラなどを販売する「オリゼ」もチェックしてみてください。
関連記事

ORYZAE(オリゼ)の口コミは?味や注意点も詳しくレビュー!

糀の健康食品「ORYZAE」の商品やレビュー、口コミを紹介しています。

 

この記事の著者

大和 貴人(やまと たかと)

サブスク専門家、ファイナンシャルプランナー。
2013年、慶應義塾大学卒業後、三菱東京UFJ銀行(現・三菱UFJ銀行)に入行。
その後、大手広告代理店への転職を経て、2019年に㈱ユニベルを設立。
2020年1月、サブスク紹介サイト「コスパ部」を立上げ。
日本テレビ「スッキリ!」、フジテレビ「めざまし8」などのメディアに多数出演。

サブスク専門家の大和貴人の顔写真およびメディア出演歴

良い点

自分で選ばないような、ユニークな発酵調味料が届きます。

悪い点

少し割高かもしれません。

今年の4月にオープンしたばかり!発酵デパートメントとは?

2020年4月1日、下北沢に「発酵デパートメント」というお店がオープンしました!

ここでは、愛知県の八丁味噌や伊豆諸島のくさや、山梨県のの甲州ワインなど全国各地のユニークな発酵食品を買ったり、店内で食べることができます。

 

 

こちらは全国の名物発酵食品です⇩

コスパグ

こんなに色んな種類の発酵食品があったんだね...!

 

調味料を変えるだけで自炊が楽しくなるので、いつもの自炊に変化を加えたい方や、発酵食品に興味がある方は是非とも行ってみて下さい!

 

また、通販サイトもありました。

たくさんの個性的な商品が売っているので、ぜひ下のボタンからサイトをのぞいてみて下さい!

 

4月15日(予定)まではプレオープン期間なので注意!

新型コロナウイルスや、準備期間の問題から、4月15日(予定)までは商品や飲食メニューを最小限にしたプレオープン期間になります。

この期間は物販がメインとなっていて、開店時間も11:30~20:00になっています。

☝多種多様な発酵調味料が用意される予定です。

 

ですが、プレオープン期間には限定で発酵お弁当が販売されます!

値段も864円(税込み)と、リーズナブルなので、気になった方は行ってみてはいかがですか?

補足事項
数に限りがあるのでご注意ください。

 

☝左から乳酸発酵しまくりの野菜チヂミ、青森県十和田のハードコア納豆、ごど、福島会津の三五八漬け、たまりとみりんの漬け雑魚、だそうです。

コスパグ

発酵食品のオンパレードだね!

 

毎月発酵調味料が届く!発酵デパートメントのサブスクとは?

発酵デパートメントのサブスクは、全国各地のふだん自分では選ばない/選べないナイスな発酵調味料や食材を、スペシャル解説&レシピ本付きで家に届けてくれるサービスです!

 

サブスクの料金は?

料金は月額3,000円+送料全国一律1,000円で、とりあえず3か月の間実施するようです。

4月発送分は、4月11日までに申し込まなければいけないのでお急ぎください!

 

サブスクで届くものの内容は?

基本的には以下の内容となっているようです。

定期便の内容
  1. 醤油・味噌・お酢など定番調味料を1〜2種
  2. 普段手に取らなそうなユニーク調味料/食材を1〜2種
  3. セット食材の使いかたやレシピが掲載されたミニBOOK

レシピがのった本が付いてくるので、料理初心者の方にもおすすめです!

☝ネーミングセンスがありますね!(笑)

 

☝調味料だけでなく、珍味も届くようです!

 

☝テレビ番組で「発酵の変態」といわれる程、発酵の道に詳しい方が選んでくださるので安心ですね!(笑)

 

 

発酵デパートメントのサブスクの良い点

まずは良い点から紹介していきます!

 

① 発酵デザイナーがセレクトしてくれたおすすめの発酵調味料が届く!

発酵についてとても詳しい発酵デザイナーの方がセレクトしたおすすめの発酵食品が届きます。

ですので、普段自分では選ばないような変わった発酵食品や、今まで知らなかったような美味しい発酵食品に出会えるかもしれません!

 

☝「どう転んでも美味くなる革命的調味料」は本当に美味しくなるんでしょうか!

 

② 届けられた食品のレシピや使い方が載った本が付いてくる。

珍しい食材が来ても、ミニブックに使い方や、その食材を使ったレシピが載っているので安心です!

発酵デザイナーの方と自炊料理家の方が協力した、初心者にも分かりやすい本です!

ヒナタ

それなら料理初心者の私でも作れそう!

 

 

☝例えばこのような料理が作れるそうです!美味しそう!

 

発酵デパートメントのサブスクの悪い点

次に悪い点も紹介します。

月額4,000円と料金は少し高めかも。

送料を込めると月額4,000円になります。

調味料で月額4,000円というのは高いようにも思えますが、発酵食品のプロが選んでくれるという付加価値を考えると、妥当な価格だなと私は思いました。

 

サブスクの評判は?

実際に利用しているユーザーの口コミを紹介していきます!

 

まとめ

以下のサイトの下部にある、「お申込みフォーム」から入力内容を送ると、その後お店から支払い手続きなどのメールが届きます!

 

発酵食品はとても体にいいので、ぜひ「発酵デパートメント」のサブスクで、健康生活を送ってみて下さい!

コスパグ

読んでくれてありがとう!

(画像出典元:発酵デパートメント公式サイト)

その他の【調味料】のサービス

ページトップへ

Looking For High Cost Performance

モノやサービスで溢れているこの時代。
高いものが本当に良いものなんでしょうか?
いいえ、そんなことはありません。
安くても良いものもあるはず。
でも、それを探すとなると結構大変。
そんなみなさんを救うべく、我々コスパ部が徹底的に検証して、みなさんの選択をお助けします。