ちょいよか

移動が楽しくなるシェアリングサービスのサブスク、ちょいよかをご紹介♪

記事更新日: 2021/10/12

執筆: 高橋杏菜

コスパグ

みなさんこんにちは、コスパ部です!

みなさん、お出かけするのは好きですか?

移動中にケータイの充電がなくなってしまったり、突然雨が降ってきてしまうトラブルもあると思います。

今回紹介するのはそんなトラブルに対応できる福岡を中心に運行している西日本鉄道によるシェアリングサービスのサブスク「ちょいよか」です!

この記事では「ちょいよか」の注意点や口コミについて紹介していきます!

この記事の監修

大和 貴人(やまと たかと)

2013年、慶應義塾大学卒業後、新卒で三菱東京UFJ銀行(現・三菱UFJ銀行)に入行。
その後、大手広告代理店への転職を経て、2019年に㈱ユニベルを設立。
2020年1月、サブスク紹介サイト「コスパ部」を立上げ。
サブスク専門家として、日本テレビ「スッキリ!」、MBS「ミント!」などのメディアに多数出演。
良い点

シェアリングサービスをお得に使うことができます!

悪い点

実質福岡県に住んでいる人しか利用できないサービス

ちょいよかって?

ちょいよかとは西日本鉄道が開始したシェアリングサービスのサブスクです。

「携帯の充電がなくてピンチ…」

「突然大雨が降ってきたけど傘を持ってない!」

外出中にこのようなトラブルにあったことはありませんか?

ちょいよかはこのようなトラブルに対応できるシェアリングサービスを西日本鉄道を利用できる地域ならどこでもお得に利用することができてしまうんです!

 

ちょいよかの利用方法

ちょいよかは公式のHPから簡単に登録することができます。

まずは公式HPからちょいよかの公式LINEを追加してみてください!

公式LINEを追加したら、必要な情報をLINEから登録します。

西日本で購入可能なICカード「nimoca」を利用する方はここでnimocaの番号も入力しましょう!

シェアリングサービスを利用する際にはそれぞれのサービスのアプリのダウンロードが必要なため注意しましょう。

基本情報を登録した後は利用したいサービスのクーポンコードをコピーし、各サービスのアプリにペーストするだけで簡単に利用できてしまいます!

また、一度登録すれば公式LINEから簡単にサービスを利用できますよ♪

 

 

ちょいよかの料金形態は?

次に、ちょいよかの料金形態を紹介します。

ちょいよかの基本料金は月額800円です。

しかし、西日本で購入可能なICカード「nimoca」を利用すると月額500円でサービスを利用できます!

また、今登録すれば2021年12月末まで無料でサービスを利用することができます!

この機会にぜひちょいよかに登録してみるのもいいかもしれませんね。

 

ちょいよかで利用できるシェアリングサービスは?

次にちょいよかで利用できるシェアリングサービスを紹介します!

何が利用できるの?
  1. 傘のシェアリング「アイカサ」
  2. モバイルバッテリーシェアリング「CHARGE SPOT」
  3. サイクルシェアリング「Chari Chari」
  4. シェアオフィス「SALT」
  5. コワーキングスペース「HOOD天神」

 

傘のシェアリング「アイカサ」

アイカサはビニール傘をレンタルできるサブスクとなっています。

外出時に突然雨が降ってきても、アイカサを利用すればアイカサのあるスポットでは簡単に傘を利用できます!

ちょいよかに登録すれば、アイカサを利用し放題になります!

また、アイカサの使いたい放題プランは通常でも月額280円なため、他のサービスと併用したらお得に感じますよね!

 

モバイルバッテリーシェアリング「CHARGE SPOT」

CHARGE SPOTはモバイルバッテリーをレンタルすることができるサービスです。

どこでも借りることができ、どこでも返却ができるというコンセプトとなっています!

スマホを頻繁に利用する若者にはとても嬉しいレンタルサービスですよね♪

通常のレンタル料金は最初の30分未満が165円、それ以降は48時間以内なら330円となっています。

ちょいよかでは48時間レンタルを3回まで無料で利用することができます!

この時点で330円×3回=990円になるため、ちょいよかの基本料金以上の金額となっています。

 

サイクルシェアリング「Chari Chari」

Chari Chari (チャリチャリ)は街中にある専用の自転車を使い自由に利用できるサービスです。

福岡、名古屋、東京で利用できるサービスとなっています。

4円/分から利用できるため、ちょっとした移動やバスや電車の流通していない場所へ行くのに便利そうですね!

ちょいよかでは90円分の利用(約20分の利用)が3回まで無料となっています!

 

シェアオフィス「SALT」

SALT (ソルト)はオーシャンビューを楽しみながらリラックスして仕事をすることができるシェアオフィスです。

SALTの基本情報
住所:819-0168 福岡県 福岡市西区今宿駅前1丁目15−18 マリブ今宿シーサイドテラス3F
営業時間:月〜金 10:00〜19:00
料金:2,000円/日

リモートワークが増えてきた現在だからこそ嬉しい施設ですよね♪

こちらはちょいよかを利用すると10%オフの料金で利用ができます!

 

コワーキングスペース「HOOD天神」

HOOD天神は福岡の天神にあるコワーキングスペースです。

HOOD天神の基本情報
住所:810-0001 福岡県 福岡市中央区天神1丁目15−5
営業時間:月〜金 10:00〜18:00
料金:2,000円/日

こちらもSALTと同様ちょいよかを利用すると10%オフの料金で利用できます!

このように、ちょいよかでは様々なサービスをお得に利用することができます♪

 

ちょいよかの注意点は?

次にちょいよかの注意点を紹介します。

注意点は?
  • 実質福岡周辺に住んでいる人しか利用できないサービス

 

実質福岡周辺に住んでいる人しか利用できないサービス

ちょいよかで利用できるサービスは、福岡の周辺や西日本鉄道が通っている地域に住んでいる人しか利用できません。

例えば上に載せた「SALT」や「HOOD天神」のようなシェアオフィスは、基本情報にも書いた通り福岡にしかありません。

そのため、福岡やその近辺に住んでいる方以外の利用は難しいです。

ちょいよかは誰でも利用できますが、地域によって利用できるサービスが限られてしまうので注意しましょう!

 

ちょいよかの口コミは?

ちょいよかはまだ始まったばかりのサービスなため、口コミを見つけることができませんでした。

口コミを見つけ次第追加していこうと思います!

 

まとめ

様々なサービスが利用できる「ちょいよか」はいかがでしたか?

気になった方はぜひ「ちょいよか」をチェックしてみてくださいね♪

 

コスパグ

最後まで読んでくれてありがとう♪

 

画像出典元:ちょいよか・アイカサ・CHARGE SPOT・Chari Chari・SALT・HOOD天神 公式HP

 

その他の【その他】のサービス

その他のサービス

ページトップへ

Looking For High Cost Performance

モノやサービスで溢れているこの時代。
高いものが本当に良いものなんでしょうか?
いいえ、そんなことはありません。
安くても良いものもあるはず。
でも、それを探すとなると結構大変。
そんなみなさんを救うべく、我々コスパ部が徹底的に検証して、みなさんの選択をお助けします。