さかなのわ

魚の定期便「さかなのわ」の特徴や評判を紹介しています。

記事更新日: 2022/02/15

執筆: 衣川 史香

コスパグ

みなさんこんにちは、コスパ部です!

みなさん、魚は好きですか?

魚料理は、肉料理と比べると下処理や調理が少し大変で、家で作るのは少し面倒と思う方も多いのではないでしょうか?

そこで今回紹介するサブスクは、家で簡単に魚料理が食べれるサブスク「さかなのわ」です。

なにが届くかは、開けるまでお楽しみです♪

そんな魚のサブスク「さかなのわ」について紹介していきます!

この記事の監修

大和 貴人(やまと たかと)

2013年、慶應義塾大学卒業後、新卒で三菱東京UFJ銀行(現・三菱UFJ銀行)に入行。
その後、大手広告代理店への転職を経て、2019年に㈱ユニベルを設立。
2020年1月、サブスク紹介サイト「コスパ部」を立上げ。
サブスク専門家として、日本テレビ「スッキリ!」、フジテレビ「めざまし8」などのメディアに多数出演。

 

良い点

本格的な魚料理を、自宅で簡単に楽しむことができます。

悪い点

3人以上の家族の場合、やや量が物足りないかもしれません。

さかなのわってどんなサービスなの?

さかなのわとは、自宅で簡単に魚料理が食べられるように、定期的に簡単調理の魚が届くサブスクです。

「魚は調理が面倒」

「臭いが気になるから家で下処理したくない」

という方でも、気軽に魚料理を楽しむことができます!

さかなのわは、ただ魚料理が送られてくるだけでなく、作り手との関係性をつくることもできます。

実際に加工の現場に見に行ったり、体験することで知らなかったことを学びながら、その価値を知ることができます。

消費者と生産者という枠を超えて広がる「輪」と協力し合う「和」という意味を込めて、「さかなのわ」というサービスが生まれました。

素敵なサービスですよね!

 

さかなのわではどんな魚料理が届くの?

さかなのわでは、実際にどんな魚料理が届くのか、その例を紹介していきます。

2022年2月発送の定期便商品を紹介します。

 

【4品コース】

とろさばの縄文干し、極上黒干しさんま、メヒカリ唐揚げ、味付タコ

 

【8品コース】

いわしの煮付け(生姜風味)、さんまのボーボー焼、さんま梅海干、アコウダイの縄文干し+4品コース

 

【12品コース】

サバの唐揚げ、さんまのボーボー餃子、いわき前浜しんじょ、柳鰈の縄文干し+8品コース

自宅で作るとなるとかなり手間がかかり、なかなか家では食べられないような料理が多数あります。

家で本格的な魚料理が食べたい人におすすめです!

 

さかなのわの特徴は?

ここで、さかなのわの特徴をいくつか紹介していきます。

 

生産者と繋がることができる

さかなのわは、ただ商品が送られてくるだけではありません。

消費者と生産者が双方向の関係性をつくります。

実際に加工の現場を見に行けたり、体験したりすることも可能です。

今まで知らなかったことを学びながら、よりその魚料理の価値を知ることができます。

さかなのわは、いわき発のサブスクサービスですが、いわきは2011年の東日本大震災により、多くの被害を受けました。

その中でも、それぞれのブランドを守り、繋いできたという過去があります。

いわきの魚の美味しさを多くの方に知ってもらいたいという想いで出来たサービスなので、生産者の想いを知ることで、より味わい深く感じることが出来ると思います。

 

また、対面で交流することができるイベントもあります。

水産加工業者などもいわきから参加してくれたり、魚料理を中心に輪を広げることが可能です!

今後も、東京で定期的にミートアップを開催していくようです!

 

焼くだけ、湯煎するだけの簡単調理!

さかなのわは、料理が苦手な方でも簡単に調理が可能です。

焼くだけ、湯煎するだけなので、非常に簡単です!

少し手を加えるだけで、本格的な魚料理を家で食べることが出来るんです!

魚はヘルシーで、身体にも良いので、面倒だと言って避けてきた方は、これをきっかけに魚不足を解消してみてください!!

 

昔ながらのこだわりの製法で丁寧に調理されている

さかなのわでは、昔ながらのこだわりの製法で丁寧に調理されています

効率を追求せず、そのこだわりをしることでより美味しく感じることができるかもしれません。

職人さんの想いを感じながら、食べる魚料理は最高だと思います♪

 

さかなのわの注意点は?

一方で、さかなのわの注意点をいくつか紹介していきます。

 

1品は1~2人分の量

さかなのわで届く魚料理は、1品1~2人分の量です。

その為、3人以上の家族がいる場合は、量的に少し物足りないかもしれません。

3人以上の場合、少しずつつまむ程度になってしまうと思います。

その場合、2セットずつ頼むというのもありだと思います!

特に、一人暮らしで魚料理を普段食べる機会があまりないという方におすすめのサービスです!

 

届く魚料理は選ぶことができない

さかなのわでは、毎月厳選された魚料理が届きますが、届く魚料理は選ぶことができません

その為、苦手な魚が多い方にはあまり向いていないかもしれません。

一方で、毎月何が届くか分からないというワクワク感を味わうことも出来ます!

魚全般が好きで、苦手な魚はあまりないという方にはおすすめです♪

 

さかなのわの評判・口コミは?

さかなのわは、2022年1月に始まったばかりのサービスです。

その為、まだ実際の口コミはありません。

口コミが追加され次第、随時更新していきます!

 

さかなのわの料金プランは?

さかなのわの料金プランを紹介します。

届く品数 月額料金(税込)
毎月4品 3,900円
毎月8品 5,900円
毎月12品 7,800円
補足事項
・送料は料金に含まれています。
・解約はいつでも可能です。

 

まとめ

魚料理のサブスク「さかなのわ」はいかがでしたか?

生産者さんと繋がることができる、素敵なサービスだと思います。

魚が足りていないなと感じる方は、是非試してみてください!

画像出典元:「さかなのわ」公式HP

その他の【魚】のサービス

ページトップへ

Looking For High Cost Performance

モノやサービスで溢れているこの時代。
高いものが本当に良いものなんでしょうか?
いいえ、そんなことはありません。
安くても良いものもあるはず。
でも、それを探すとなると結構大変。
そんなみなさんを救うべく、我々コスパ部が徹底的に検証して、みなさんの選択をお助けします。