CODモバイルは面白い?FPS歴6年のワイが実際にやってレビュー!

CODモバイルは面白い?FPS歴6年のワイが実際にやってレビュー!

記事更新日: 2020/07/08

執筆: 田附柚輝

コスパグ

こんにちは!コスパ部です!

 

皆さんはFPSゲームというものをご存知ですか?

FPSとは「First Person Shooter」の略称であり、主人公と同じ視点で進むシューティングゲームのことです。

 

ゲームでいうと、「Call of Duty(通称:COD)」シリーズや「レインボーシックスシージ」、「バトルフィールド」などが挙げられます。

そのFPSゲームで大人気のCODシリーズがアプリ版をリリースしました!

 

この記事ではコールオブデューティーのアプリ版である、「COD Mobile」をCOD歴6年の私が実際にプレイしてみました!

そしてプレイしてみた感想や評価、初心者へのおすすめ度を紹介いたします!!

まずは結論!COD Mobileは無料FPSゲームの中で一番おすすめ!

さっそく結論から出してしまいます!

コスパグ

ゲームの内容を知りたい人は下で詳しく紹介してるからそちらを見てね!

 

私はFPSゲームが好きで、スマホ版でも「モダンコンバット」や「SHADOW GUN」、「Bullet Force」などたくさんのアプリをやってきました。

ですがその中でも「COD Mobile」は無料FPSアプリの中でもっともおすすめできます!

 

その理由は以下のようなものがあります。

おすすめの理由
  1. CODシリーズの良さを、アプリでそのまま体験できる。
  2. UIがしっかりしている。
  3. 初心者や無課金者にも優しい。
  4. 友達と通信するのが楽しい。

 

 

おすすめポイントについては、次に詳しく紹介していくのでそちらをご覧ください!

 

COD Mobileのおすすめポイント

コスパグ

まずはおすすめポイントから紹介!

① アプリ版なのにCODシリーズの良さがそのまま味わえる。

私はCODのBO2やBO3と呼ばれるシリーズを中心に、約6年間プレイしてきましたが、この「COD Mobile」はかなりクオリティが高いように思えました。

 

CODシリーズの良さは、やはりテンポの良さだと思います。

相手に倒されても、すぐに復活できて戦線に復帰したり、1試合の長さも10分かからないほどで、気軽にプレイできるところが魅力です。

「COD Mobile」でも、その良さが引き出されていて、FPSゲームにもかかわらず、サクッとプレイすることができます。

 

また銃の種類や、マップは今までのCODシリーズから引き継がれているので、過去にプレイしたことがある方や、実況動画を見ていた方であれば、

「あ!これ見たことあるやつだ!」と、より楽しむことができます。

↑BO2で大人気の「ハイジャック」のマップも!

 

② UIがしっかりしていて、ゲーム機で遊ぶ時と近い操作感で遊べる。

アオイ

どうせアプリだから、テレビでやるのとは全然違うんだろうなあ。

 

そんなことはありません!

「COD Mobile」はアプリであるにも関わらず、ゲーム機版のCODをなかなかに良く再現できているように思えます。

ジャンプや匍匐前進、しゃがみなど、CODを楽しむために必要な動きは揃っているので、ゲーム機で遊ぶ時と同じような疾走感でプレイできます。

倒した相手の武器を拾えたり、はしごを上ることができたり、CODの細かい要素もちゃんと再現しています。

 

とにかくまずは始めてみてほしいです!こちらのページを見ていただくのも嬉しいですが、どうせ無料アプリなのでまずはインストールしちゃいましょう!(笑)

 

↑ボタンを押すとエイムして離すと発射されるので、スナイパーでのクイックショットも簡単でした。

アオイ

意外と操作も簡単だね!

 

 

③ 初心者にも比較的優しめ。

ヒナタ

こういうゲームやったことないけどヘタな人でもできるのかな?

 

私がプレイした感想からすると、「CODモバイル」は初心者にもかなり優しいゲームだと思いました。

そもそも、本来のFPSゲームを家庭用ゲーム機でプレイする場合、どれも操作が難しくやマップを覚えるなどの慣れが必要で、難易度は無茶苦茶高いです。

自分が初心者でも容赦なくベテランの人とマッチングしてしまうので、PS3で私も始めたときは、最初の3ヶ月ぐらいの間、全然敵が倒せず心が折れそうでした。(笑)

 

それに比べてCODモバイルは、プレイしている人に初心者が多く、操作も比較的単純になっているので、初心者でもついていけます。

家庭用ゲーム機版に新規参入したいけど、ハードルが高そうで迷っている方はまずはアプリ版から始めましょう!

 

④ 無課金でも楽しめる。

「CODモバイル」の良い点は、無課金でも楽しめるという点です。

こういったアプリでは、課金して強い武器を手に入れたほうが有利で、無課金だと武器の性能差で負けてしまうことが多かったりします。

ですが、CODモバイルでは課金は一切必要ありません!!

 

課金して得られる武器は、ほとんどが見た目が変わるだけで、武器自体の性能は変わらない場合が多いです。

補足事項
課金武器には若干の特殊能力はつきますが、たいして影響はありません。

性能が違う課金武器も一部ありますが、今のところとびぬけて強い武器は無いので、無課金でも十分張り合えます。

 

⑤ 友人と通信プレイできる。

CODモバイルでは、Max8人まで同時に通信プレイすることができます。

↑フレンドになった友人のオンライン状況はすぐに見れるので、気軽に招待してチームを組めます。

大勢でワイワイと楽しむのが一番楽しいですよ!

 

⑥ さまざまなモードがある

チームごとに倒した数を競い合うチームデスマッチや、領域を取り合うドミネーションなどのマルチプレイヤーモードに加えて、バトルロワイヤルゾンビモードがあります。

普通のゲームモードに飽きても、別のモードで遊べば飽きずに楽しめます!

↑100人同時対戦のバトルロワイアルモード

 

COD Mobileの悪い点

コスパグ

続いてCODモバイルの悪い点も紹介するよ!

① 電波が悪いと楽しめない

オンラインゲームでは、少しのタイムラグも命とりです。

ですので、通信状態が良くない方はラグのせいで理不尽に倒されるなどして、楽しめません。

 

② 容量が重い

これだけ盛りだくさんなので、当然容量も大きくなってしまいます。

端末の容量がいっぱいの人は、動作がカクついてしまいまともにプレイできないかもしれません。

 

③ バトルロワイアルモードはいまいち。

100人同時大戦のバトルロワイアルモードがありますが、動作が重たかったり、全体的に微妙です。

バトルロワイアルをメインに楽しむなら「PUBG」や「荒野行動」のほうがクオリティが高いです。

↑グラフィックもいまいちで敵が分かりずらい。

コスパグ

あくまでバトルロワイアルはおまけって感じだね。

 

☝アップデートでショップが追加されるなどの新要素が追加されましたが、個人的にはいまいち面白くありませんでした。

 

CODモバイルの内容

ここでは、メインとなるマルチプレイヤーモードについて紹介していきます。

たくさんのゲームモードがある。

マルチプレイヤーモードには、たくさんの種類のゲームモードがあります。

また、それに加えて期間限定で遊べるモードもあります!

例えば「スナイパーオンリー」という期間限定のモードは、全員の武器がスナイパーライフルに統一されます。

自分の腕が試されるゲームモードで、とても楽しかったです!

通常モード

期間限定モード

☝期間限定モードでは、頻繁に新たなゲームが追加されます!

 

コスパグ

これなら飽きずに続けられるね!

 

主なゲームモード
  1. チームデスマッチ:5対5で戦いあい、先にキル数が上限に達したチームの勝利。一番人気のゲームモード。
  2. ドミネーション:3か所ある目標を奪取し保持し続けて、先にポイントが上限に達したチームの勝利。
  3. サーチ&デストロイ:目標物を破壊するチームと防衛するチームに分かれる。一回死亡したら復活できない上級者向けモード。
  4. 練習モード:bot相手に練習できるモードです。初心者はまずはここから!

これら以外にもたくさんのモードがあるのですが、人気が無いためプレイ人口が少なく、なかなかマッチングしないので省略します。

 

武器を自分好みにカスタマイズできる。

CODモバイルには、アサルトライフル、サブマシンガン、ライトマシンガン、スナイパーライフルの4種類の武器のカテゴリーがあります。
また、それぞれにたくさんの種類の武器があり、すべて違った特徴があります。

さらにその武器にアタッチメントを4つまでつけることができ、自由自在にカスタマイズできます!

コスパグ

武器の特徴を理解して、アタッチメントを試行錯誤するだけでも楽しいよ!

↑武器や戦い方に合わせてアタッチメントをアレンジしましょう!

 

自由度が高いゲーム。

とにかくCODは自由度が高いゲームです。

戦術だけでも、一か所に定点して敵を狙撃するスタイルや、ショットガンを持って相手陣地に突撃するスタイル、武器を持たずにナイフだけで勝負を挑むスタイルなど、自分なりに工夫していくらでも楽しめます。

特に友人とパーティを組めば、全員でショットガンで突撃するなど、1人でやるとき時と違った楽しみ方もできます!

↑建物の中から狙撃!

↑ナイフだけで突撃したりも!

 

課金をするメリットは?

コスパグ

課金のメリットをご紹介!

 

ユニークな武器やアイテムを購入することができる!

課金することで、派手な迷彩の武器やキャラクターを獲得することができます!

しかし武器自体の性能は無課金のものとほとんど変わらないのでご注意ください。

☝武器は直接購入することもできますし、ガチャを引くことでゲットすることもできます。

 

プレミアムパスを購入して、多くの経験値やアイテムをゲットできる!

プレミアムパスは、1か月ごとに購入することができるもので、無料のバトルパスでは手に入らない特典を得ることができます。

バトルパスでは、CODモバイルをプレイしているうちティアが上がっていき、到達したティアに応じてアイテムがもらえますが、無料のバトルパスでは少しのアイテムしか獲得できません。

 

それをプレミアムパスにアップグレードすることで、ティアが1上がるごとにアイテムをゲットでき、他にも多くの特典を利用できます!

☝プレミアムパスでないと、無料と書かれているアイテムしか獲得できません。

プレミアムパスの特典は以下のようになっています!

バトルパスの特典
  1. 利用中は獲得経験値が25%アップする。
  2. 無料では手に入らないようなアイテムを獲得できる。
  3. プレミアムパスプラスなら、特典を即アンロックできる。

⇒プレミアムパスプラスだと、その月のティアが上限に達しないとゲットできないようなアイテムも即アンロックすることができます!

ティアを上げるのが面倒な方におすすめです!

プレミアムパスは850円で、プレミアムパスプラスは約2,000円で購入することができます!

補足事項
バトルパスは毎月リセットされるので、その都度買う必要があります。

 

CODモバイルの評判

コスパグ

CODモバイルの実際の評判を紹介するよ!

 

 

→始めてやる人でも十分楽しめます!

 

→無課金でも楽しめるのは良いですね!

 

 

→CODシリーズの中では初心者向けとは言いましたが、そもそもFPSゲーム自体が難しいです。

 

 

→容量が足りないと動作が重いようです。

 

まとめ

CODモバイルについての紹介でした。

初心者にも気軽にはじめられるFPSゲームですので、とりあえずはダウンロードしてみてはいかがですか?

 

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ

Looking For High Cost Performance

モノやサービスで溢れているこの時代。
高いものが本当に良いものなんでしょうか?
いいえ、そんなことはありません。
安くても良いものもあるはず。
でも、それを探すとなると結構大変。
そんなみなさんを救うべく、我々コスパ部が徹底的に検証して、みなさんの選択をお助けします。