女性ファッションレンタルについて

洋服のサブスク6社を全部使って徹底比較!おすすめサービスや注意点は?

記事更新日: 2024/03/14

執筆: 且井亜美香

みなさんは今話題の洋服のサブスク(ファッションレンタルサービス)をご存知でしょうか?

洋服のサブスクは、毎月定額料金を払うことで、自分好みの洋服をレンタルできるサービスです。

しかし、洋服のサブスクは多くのサービスがあり、どのサービスが良いのか分からないという方も多いのではないでしょうか?

今回は洋服のサブスク大手おすすめ6社を実際に全部使って比較し、それぞれの特徴やメリット・デメリットなどを明らかにしていきたいと思います。

他のサイトでは、実際に利用せずに想像で比較している記事なども散見されるので、注意してください。

この記事の監修・執筆

大和 貴人(やまと たかと)

サブスク専門家、ファイナンシャルプランナー。
2013年、慶應義塾大学卒業後、新卒で三菱東京UFJ銀行(現・三菱UFJ銀行)に入行。
その後、大手広告代理店への転職を経て、2019年に㈱ユニベルを設立。
2020年1月、サブスク紹介サイト「コスパ部」を立上げ。
サブスク専門家として、日本テレビ「スッキリ!」、フジテレビ「めざまし8」などのメディアに多数出演。
詳しい経歴などについてはこちら
Twitterアカウントはこちら

サブスク専門家の大和貴人の顔写真およびメディア出演歴

なお、当記事は女性ファッションのサブスクに関する比較記事です。

男性ファッションのサブスクに関しては以下の記事で紹介していますので、こちらの記事をご覧ください。

注意事項
当サイトのコンテンツは、企業より商品提供を受けて作成している場合があります。また、アフィリエイト広告を利用している場合があります。

このページの目次

そもそも洋服のサブスクってなに?

洋服のサブスクとは、「月額料金を支払うことで洋服を一定期間レンタルすることができるサービス」です。

その中には大きく分けて、自分で洋服を選ぶタイプと、スタイリストにおまかせできるタイプがあります。

まずは洋服サブスクの利用の流れから説明していきます。

 

洋服サブスクの利用の流れは?

自分で洋服を選ぶタイプスタイリストにおまかせのどちらのタイプも、洋服のサブスクの使い方の流れはこのようになります↓

会員登録をしたら、自分で服を選ぶタイプの場合、借りたい服を選びます。

おまかせの場合は、骨格やパーソナルカラーの診断が行われます!

おまかせでも、ある程度自分の好みのテイストを選べることが多いです♪

 

服が届いたら返却まで私物のように使うことができます☀

 

返却期限(1か月など)がきたら、返送します。

送料はサービスによって異なるので、注意してください。

クリーニングはいらないことがほとんどですよ。

 

新しい洋服が届きます。

おまかせタイプでは、実際に届いた服の感想を送ることで、次回以降、より自分の好みに合わせてセレクトしてもらえることが多いです!

 

洋服のサブスクは何社ある?

現在、ファッションレンタルのサブスクは10社以上あると言われています。

その中でもおすすめできるサービスは6社で、この記事では、6社すべてのサービスを実際に注文して使ってみました!

↑6社分の洋服が届いた様子です!

 

サブスクとは長い付き合いになることも多いので、失敗しないためにもじっくりと選ぶことが重要です。

この記事では、実際に届いた服の写真や、使ってみて分かったデメリットなども正直にお伝えしますので、やや長い記事になりますが参考にして頂けますと幸いです。

 

各サービスを早見表でざっくり確認!

まずはざっくりと特徴を把握して自分に合いそうなサービスを見つけましょう!

 

年齢層と服の系統から合いそうなサービスを絞ろう!

まず、今回紹介する6社それぞれのサービスを簡単に分類してチャート図に表してみました。

自分の年代にピッタリのサービスが知りたい」という方のために縦軸を「年齢層」に、

どんなアイテムがレンタル出来るのか気になる」という方のために横軸を「系統」にしています。

また、それぞれのサービスの特徴を簡単に表にまとめてみました!

特徴を把握しておくことでスムーズに選べますよ☀

各サービスについては、これからより詳しく紹介していきます!

 

各サービスの特徴を一覧表でチェック!

以下の表は、おすすめ6社についてサブスクを選ぶ際に基準とする情報をまとめてあります。

全てのサービスの紹介を細かく読んでいる時間がもったいないという方

こちらでざっくりチェックしてから気になるサービスを詳しく見てください!

カジュアルな服を取り扱うサービスの中では、EDIST.CLOSETやRcawaiiがコスパがいいですね。

こちらの早見表から、お探しのサービスを見つけやすいように特徴別にまとめてみました↓

 

服の系統別(カジュアル or フォーマル)おすすめはここ!
カジュアルな洋服ならココ!

↑サービス名(青文字)をクリックで各サービスの紹介部分に飛べます!

 

カジュアルな服といっても、Rcawaiiなどはかわいい系EDIST.CLOSETなどはオフィスカジュアルでも使える服など幅があるので

各サービスの紹介も読んでみてくださいね。

トレンドを抑えたい方にはRcawaiiとMECHAKARIがおすすめですよ♪

「Rcawaii(アールカワイイ)」は20代~30代の女性向けで、カジュアルな服がメインですが、

オフィスカジュアルもアイテム数は少ないですがレンタル可能です。

コスパグ

若い女性らしいファッションがお好きな方は

Rcawaiiにしておけば、お出かけから出勤まで使えるね!

 

フォーマルな洋服ならココ!

↑サービス名(青文字)をクリックで各サービスの紹介部分に飛べます!

 

パーティーなどのフォーマルな場で使える洋服をお探しの方は、AnotherADress、Bristaの2つに絞れますね!

パーティーや結婚式にも使えそうなブランド服が多いことが特徴です。

↑AnotherADressのワンピースのラインナップの一部です。オシャレですよね。

 

洋服は自分で選ぶ?プロに選んでもらう?
自分で洋服を選べるサービス
プロに選んでもらえるサービス

↑サービス名(青文字)をクリックで各サービスの紹介部分に飛べます!

 

MECHAKARIでは、自分で選んだ服をレンタルし、そのままもらうこともできますよ!

自分で洋服を選ぶのは面倒、自信がないという方には、airClosetなどのプロのスタイリストに選んでもらえるサービスがおすすめです。

 

 

ざっくりご自身の目的に合いそうなサービスは絞れましたでしょうか?

ここからは、各サービスについて実際に使った感想も含めてより詳しく解説していきます!

 

おすすめの洋服サブスク6社をランキングで紹介!

ここから、それぞれのサービスについて詳しく解説していきますが、その前にどのように順位をつけたのかを説明していきます!

 

各サービスの評価基準

本題に入る前に、各サービスの説明の最後にある、総合評価が書かれた図の見方について説明していきます!

こちらの図は、ランキングの基準となる総合得点レーダーチャートが記載されています。

今回は総合得点を以下の5つのポイントからつけてみました!

総合得点の基準 5項目
  • コスパ:服の種類や品質と値段は釣り合っているか
  • サービス:保証などサービスはついているか
  • 時短:服を選ぶ際の時間を短縮できるか
  • 生地:生地の品質
  • おしゃれ:レンタルできる服は今どきか

それぞれのサイトを上記の5つのポイントに沿って点数付けしています。

5項目/5点ずつ25点満点の採点になっています。

レーダーチャートでは、それぞれの項目が何点ずつだったのかを見ることができます!

下の吹き出しでは、サイトの特徴について簡単にまとめています!

たくさん情報があって混乱してしまった際にはこちらを是非参考にしてみてください♪

 

コスパ博士

ここから、おすすめの6社のランキングを

あえて辛口コメントも交えて紹介していくぞ!

 

1位:パーソナルカラーや骨格診断をもとにプロがスタイリング!「airCloset(エアークローゼット)」

↑洗練された印象のカラーのレイヤードコーデ、素敵ですね♪♪

まず始めに紹介するのは、パーソナルカラーや骨格診断をもとにプロがスタイリングしてくれる「airCloset(エアークローゼット)」です。

自分で洋服を選ぶのが苦手、自信がないと感じている方におすすめのサブスクです!

プロが選んだコーディネートで出かければ、自然と自信を持てますよね♪

 

airClosetは他サービスとココが違う!

実際に使ってみると、服の系統としては、上品で高見えする洋服が多いという印象でした。

落ち着いた雰囲気の服なので、オフィスにも来ていくことができそうです!

 

airClosetを実際に使ってみた!

こちらが実際に利用した際に届いた洋服です↓

サイトのイメージ画像と同じような色味の洋服が届いて、期待を裏切られませんでした!

しわなども特に目立ちませんでした♪

色味も使いやすく、かつ今っぽさもあっていい感じです♪

どちらもウエストマークができそうなので、スタイルが良く見えそうですね...!

 

着てみるとこんな感じでした↓

 

サイズもぴったりで、洋服の形も診断結果に合わせてくれているのでよく似合いました♪

私はV字の襟で鎖骨周りを出すと細く見えるようです!発見があって嬉しいです♪

また、きれいめなのでいろんなシーンで活躍しそうですよね☀

自分で洋服を買いに行くときも、「airClosetで届いたあの形が似合ったから...」と参考にしながら買い物できました!

 

airClosetを実際に使った感想をまとめてみました!

洋服選びが苦手な方でも、このサブスクを続けることで自分に合った洋服を自分で選べるようになって、

サブスクを卒業できそうだと感じました!

 

airClosetのメリット・デメリットは?

実際に使ってみてわかったairClosetのメリットとデメリットをまとめてみました。

 

airClosetのメリット
メリット
  1. プロによる一人ひとりに合わせたスタイリング
  2. パーソナルカラー診断&骨格診断が無料
  3. 着まわしできるアイテムが豊富
  4. さらに時短に!AIパーソナライズショップ機能の提供も開始!

 

プロによる一人ひとりに合わせたスタイリング

airClosetでは、様々なメディアで活躍する実力派のスタイリストの方が一人ひとりに合わせたスタイリングをしてくれます♪

ファッション誌のお仕事をされている方や、タレントやモデルさんの衣装スタイリングを手掛けている方など、スタイリングのプロが揃っています!

一人ひとりに合ったスタイリングにより、”なりたい自分”にも近づくことができますね!

 

パーソナルカラー診断&骨格診断が無料!

airClosetでは無料でパーソナルカラー診断、骨格診断ができるため、一回それだけでも試してみる価値はあります。

私は診断してみたところ、このような結果になりました↓↓

質問は10問程度と手軽に受けられる量でしたが、少ない質問の中で正確に好みや希望に合わせた服を診断します。

服の好みやどんな場所に着ていくか、機能面で重視するポイントなど生活に関する質問もありました。

服の系統は好みだけど、機能面で合わない...なんていうトラブルも事前に防ぐことができますね!

また、具体的なコーデの画像が20枚ほど提示され、好みのコーデを正確に確かめる質問もありました。

全体的にキレイ系、フェミニン系のコーデが多い気がします。

カジュアル系やストリート系のファッションも取り入れたい!という方は注意した方がいいですね。

私は他サイトでこれらの診断を試してみたことがありますが、ここまで正確に診断してくれるサービスは他にはないと思います!

是非一度試してみてください♪

 

着まわしやすいアイテムが豊富

↑イマドキで素敵です♪

airClosetでは、着まわしやすいアイテムが豊富で、日々の洋服選びもラクラクになります!

テーマに合わせておしゃれに着回すことができるので、レンタルしたアイテムの中だけでも毎日違ったコーデを楽しめます♪

 

さらに時短に!AIパーソナライズショップ機能の提供も開始!

お買い物する時、探す時間がもったいないな…と感じる方もいるのではないでしょうか?

そんな方におすすめなサービスがAIパーソナライズショップ機能です!

airCloset」の全アイテムの中からおすすめ最大100着がセレクトされ、自分だけの専用ショップでさらに時短したお買い物を楽しめる機能となっています♪

1位から100位までランキング形式で表示してくれるので、おすすめのアイテムが一目でわかります!

 

airClosetのデメリット
デメリット
  1. 洋服は中古品の場合もある
  2. 好みの洋服が届くようになるまで時間がかかることも
  3. 洋服は自分で選べない
  4. 洋服1枚あたりの値段は高め

レンタル品なので、他の人が使用したものが届くこともあります。

私が利用した際には毛玉などはありませんでしたが、もしかするとそういった商品に当たるかもしれないので注意が必要です。

 

airClosetの気になるポイントをチェック

ここでは、実際にairClosetを使うとなった場合に気になる、返送料などの詳細な情報や、口コミ、料金プランを解説していきます。

 

airClosetのプランの詳細は?

洋服のサブスクを選ぶ際に指標となるairClosetの情報をまとめました。

料金は紹介する中では普通といったところですが、丁寧な診断によって似合う服が届くので納得できます!

キレイ目な服が届くので、カジュアルな場面でもオフィスでも活躍しますよ。

 

取り扱っているブランドは以下の通りです!

取り扱いブランド
  • Mila Owen
  • SNIDEL
  • FRAY I.D
  • NANO univese
  • ROSSO URBAN RESEARCH
  • ONWARD など

↑「SNIDEL」や「FRAY I.D」などの人気のブランドばかりですね!

 

airClosetの口コミは?

airClosetのTwitterやInstagramで実際に見つけた口コミを紹介していきます!

 

20代 女性
気に入ったら購入できるシステムが素敵!

エアクロ9回目…セールもあり、とうとう上下セットで購入決定した! だいたい試着だけだと失敗するので、1日着てみて気に入れば購入も出来るというシステム素敵…

20代 女性
届いた赤紫色のスカートが気に入った!

洋服が定期的に届くエアークローゼット、今回は赤紫色のスカートが色味がとっても気に入ったので、化粧ポーチとネイルも新しく赤紫にしてみました

 

 

女性ファッションレンタルのサービス

女性ファッションのサービス

ページトップへ

Looking For High Cost Performance

モノやサービスで溢れているこの時代。
高いものが本当に良いものなんでしょうか?
いいえ、そんなことはありません。
安くても良いものもあるはず。
でも、それを探すとなると結構大変。
そんなみなさんを救うべく、我々コスパ部が徹底的に検証して、みなさんの選択をお助けします。