おもちゃのサブスクについて

おもちゃのサブスクおすすめ14社を比較!おもちゃの内容や注意点は?

記事更新日: 2022/05/11

執筆: 山咲未来

コスパグ

みなさんこんにちは、コスパ部です!

最近、おもちゃを借りるサブスクが流行しているのをご存知ですか?

おもちゃは買う時代から、借りる時代に変わりつつあるんです!

「子供が小さい頃に遊んでいたけど、もう遊ばなくなって置き場所に困る。」

「コロコロ変わる子供の興味に合わせておもちゃを買うと費用がかなりかさむのよね。」

などの悩みを持つお母さんお父さんにおすすめです!

この記事では、今回はおもちゃのサブスクのおすすめ14社のメリット・デメリットや注意点などについて徹底比較していきます!

この記事の監修

大和 貴人(やまと たかと)

2013年、慶應義塾大学卒業後、新卒で三菱東京UFJ銀行(現・三菱UFJ銀行)に入行。
その後、大手広告代理店への転職を経て、2019年に㈱ユニベルを設立。
2020年1月、サブスク紹介サイト「コスパ部」を立上げ。
サブスク専門家として、日本テレビ「スッキリ!」フジテレビ「めざまし8」などのテレビをはじめとしたメディアに多数出演。

このページの目次

そもそもおもちゃのサブスクとは?

おもちゃのサブスクとは、こどもの月齢・年齢に合ったおもちゃをレンタルすることができるサービスです。

配送頻度やおもちゃの個数を決めると、定期的におもちゃが定期的に自宅へ届きます

おもちゃをレンタルにすることで、おもちゃで溢れ返るタンスや、おもちゃにかかる費用への悩みを解決することができます!

ヒナタ

使わなくなったおもちゃってほんとにかさばるのよね。

↑このように、色々なおもちゃが届きますが、タンスや棚がおもちゃでいっぱいにならないのでおすすめです♪

 

私の家も、タンスの中は子供が使わなくなったおもちゃBOXで溢れ返っていました、、

子供の年齢的にはもう使わなくなったおもちゃも、もったいなくて捨てれず、タンスに溜まっていく一方でした…

そこで出会ったのが、おもちゃのサブスクです!

使わなくなったおもちゃに、本当に悩まなくなりました!(笑)

おもちゃに関して、同じよな悩みを持っているお母さんお父さんに、是非おすすめしたいです!!

 

まずはおもちゃのサブスクについて詳しく紹介していくので、コスパ部おすすめのおもちゃのサブスクサービス14選だけが知りたい方はこちらへ!

 

おもちゃのサブスクBEST3を紹介!

これからおもちゃのサブスクに詳しく紹介していきますが、やや長くなってしまいます。。。

ここでは、「どのサービスが良いか」を手っ取り早く知りたい方向けに、おもちゃのサブスクBEST3を紹介していきます!

各サービスの画像をクリックするとサービスの詳細情報を確認することができます♪

コスパグ

画像をクリックすると記事の詳細情報を確認できるよ!

 

1位 Toy Sub!(トイサブ!)

↑画像タップで記事詳細へ飛べます。

 

Toy Sub!は2019年にサブスクリプション大賞を受賞した注目のサービスです!

英語や数字を利用したおもちゃが多いため、教育にもぴったりなサービスとなっています。

おもちゃの質が高くコスパも良いため、1位に選びました!

 

2位 Cha Cha Cha

↑画像タップで記事詳細へ飛べます。

 

Cha Cha Chaは有名ブランドのおもちゃが届くことや、プランが充実していることで有名なサービスです!

また、保育士など子供に関わる専門の仕事をしている方々がおもちゃを選んでくれるので、よりお子さんに合ったおもちゃが届きます♪

 

3位 オモチャブ

↑画像をタップすると詳細記事に飛べます。

 

オモチャブは子供と大人が一緒に楽しめるおもちゃが届くサービスです!

自社のYoutubeチャンネルでおもちゃの紹介などもしているため、おもちゃの使い方も簡単にわかるサービスです♪

 

おもちゃのサブスクを利用するメリットは?

おもちゃを購入せずに、サブスクでレンタルすることのメリットをいくつか紹介していきます。

まずは、今回紹介するおもちゃのサブスクのメリットをまとめます。

ほとんどのサービスで届くおもちゃは、中古のおもちゃのレンタルなので、そこが気になるお母さんお父さんが多いと思います

私も、おもちゃのサブスクを利用する前に1番不安だった点なので、気持ちは分かります!!!

しかし、実際におもちゃのサブスクを使用してみると、中古が気にならないくらい綺麗なおもちゃが届いたんです!

↑実際に「Cha Cha Cha」で届いたおもちゃ。中古ですが、新品のようです!

中古が気になっていた私が、実際におもちゃのサブスクを利用してみて、どう感じたのか、お母さんお父さん目線から中古おもちゃはどうなのか、これから詳しく解説していきます♪

 

お子さんの年齢に合ったおもちゃが届く!

お子さんに渡すおもちゃは、どのようなものにするか、お母さんお父さんは迷う方が多いのではないでしょうか?

私も、おもちゃのサブスクを利用する前までは、どのようなおもちゃをどのタイミングで遊ばせるべきか、とても悩みました

しかし、子供がどのタイミングでどのようなおもちゃで遊ばせてあげるべきかは、研究によってある程度明らかになっています!

画像出典元:日本感性工学会論文誌

おもちゃのサブスクでは、このような研究データをもとに、お子さんの年齢に合わせた適切なおもちゃが届くんです♪

実際に、おもちゃのサブスクで届くような、年齢別おもちゃの例を紹介します!

(「キッズラボラトリー」で実際に届いたおもちゃの例)

このように、お子さんが大きくなるにつれて、高度なおもちゃが届くようになります

お子さんが4~5歳になると、遊びながら学習できるようなおもちゃが届くサービスもありますよ!

特に、Toysub!では、英語の音声が流れるおもちゃが届きます

子供が徐々に大きくなっていったときに、小さい頃から遊びながら英語に触れる機会があると、親としても嬉しいですよね。

私の子供も、おもちゃだと英語を楽しそうに聞いてくれるので、助かっています!

 

どのサービスも丁寧に洗浄しているので、衛生面は安心!

レンタルおもちゃと聞いて、お母さんお父さんがまず心配するのは衛生面ですよね!

うちの子すぐにものを口に入れるのよね~。

と心配になるのは当然です!しかし、おもちゃのサブスクはどのサービスも、衛生面には細心の注意を払っているのです!

前に誰が使用したかわからない不安や、自分の子が口に入れたおもちゃを次に誰が使うかわからない不安も、これで問題ありません!

どれだけ丁寧に洗浄しているのか分からないという方は、参考までに「トイサブ!」の洗浄の様子を見てみてください♪

コスパグ

かなり丁寧に何度も洗浄しているね!これなら安心!!

 

サービスを利用すればするほど子供に合ったおもちゃが届く

おもちゃのサブスクは、感想や子供の興味についてフィードバックするようなシステムがあるものも多いです。

届いたおもちゃについて、子供が良く遊んだかどうかをフィードバックできるので、次回以降のおもちゃの内容に反映してくれます

↑「TOY BOX」で利用した返却シートです。

このようなシステムがあるので、サービスを利用すればするほどお子さんに合ったおもちゃが届くようになります。

私も、実際に「TOY BOX」を利用した際には、かなり細かいフィードバックをしました。

そうすると、次回のおもちゃで、ほとんどの要望に応えてくれました!

子供の成長は、人それぞれなので、個人によってばらばらな成長に応えてくれるのは嬉しいですよね

私の長女は、特におままごと系の遊びが大好きなので、このような要望に応えてくれるのは嬉しいです。

また、休日に私が子供たちと遊ぶことが、1週間の楽しみなので、親子でコミュニケーションを取りながら遊ぶことが出来るおもちゃだと個人的に嬉しいです!(笑)

 

おもちゃは新品みたいにキレイ♪

私がおもちゃのサブスクを最初に利用しようとした際に一番心配だったことは、おもちゃが新品ではないことです。

子供に遊ばせるものなので、そこはかなり心配していました。

しかし、おもちゃのサブスクをいくつも利用しましたが、どのサービスも中古であることは全く気になりませんでした!

このように、消毒された後にしっかり包装されて届くサービスがほとんどなので、中古であることは心配しなくても大丈夫です

ヒナタ

最初は気になってたけど、利用し始めたら全然大丈夫だったわ。

 

交換サイクルに制限があるのが逆に良い!

私がおもちゃのサブスクを利用する前には、交換サイクルに制限があるというデメリットがあると感じていました。

子供が飽きたらすぐにおもちゃを交換してあげたいと思っていたからです。

しかし、子供におもちゃを与えすぎるのは良くないという意見があります。

子供が我慢することを覚えなくなってしまうからです。

その点、おもちゃのサブスクは、交換サイクルに制限があるサービスが多いので、子供が適度の我慢をすることが出来ました。

「そろそろおもちゃが届くから、良い子におかたづけできる?」

「これを頑張らないと、次のおもちゃが来ないかもよ~!」

と子供に声をかけることで、ご褒美としておもちゃを捉えてくれ、子供が普段やりたがらないようなことも積極的にやるようになりました!

 

おもちゃのサブスクを利用する際の注意点は?

一方で、おもちゃのサブスクを利用する際の注意点を紹介していきます。

まずは、おもちゃのサブスクのデメリットについてまとめます。

おもちゃのサブスクの1番のデメリットは、おもちゃを自分で選ぶことが出来ないという点だと思います。

しかし実際に私がサービスを利用して、このデメリットは、メリットにもなり得ると感じました!

普段は買わないような新しいおもちゃとの出会いがあるので、人によってはメリットかもしれません♪

 

有名キャラクターやサイズが大きいおもちゃは含まれていないことが多い

おもちゃのサブスクに含まれるおもちゃは、知育玩具などが主であり、子供が大好きなアンパンマンドラえもんなどのキャラクター類は大抵のサービスで含まれていません。

また、おもちゃは段ボールに入って届くため、サイズの大きいジャングルジム滑り台のおもちゃは含まれていないことが多いです。

キャラクター類のぬいぐるみやおもちゃが好きなお子さんには向いていないかもしれません。

その為、サイズの大きなおもちゃやキャラクター類のおもちゃは購入、それ以外のおもちゃはサブスク、と併用する方法もあると思います!

補足事項
中には、有名キャラクターやサイズが大きいおもちゃが含まれるサービスもあります。(Circle Toysなど)

 

おもちゃを自分で選べないことが多い

おもちゃのサブスクで届くおもちゃは、自分で選ぶことはできないことが多いです

しかし、お子さんの好みや性格をヒアリングすることで、お子さんに合ったおもちゃを選んでくれるサービスがほとんどです。

↑一度にこんなにたくさんのおもちゃが届きます♪

おもちゃを自分で購入する場合には、選ぶことができますが、サブスクでは自分で選ぶことはできないので、注意してください!

その為、私はおもちゃのフィードバックをかなり丁寧にするようにしています

ほとんどのサービスで、今回のおもちゃのフィードバックの結果が、次回のおもちゃに反映されます。

フィードバックをかなり丁寧に書くと、だいたいその要望に応えてくれるサービスが多いので、フィードバックは丁寧に書くことをおすすめします。

補足事項
中には、自分でおもちゃを選ぶことが出来るサービスもあります。

 

おもちゃのサブスクおすすめ14社をチャート図で比較!

今回は、「Toysub!」「TOY BOX「オモチャブ」キッズラボラトリー」「イクプル」「おもちゃのサブスク」「サークルトイズ」「エコトイズ」「Happy Toy」「Cha Cha Cha」「ジニーキンダー」「リラッシュ」「玩具GANG」「TOYS RENTA」の14個のサービスを紹介します。

「おもちゃの質」「料金」の2軸で14社のサービスを比較してみました!

料金が高く、おもちゃの質も高いサービスは、「Toysub!」「サークルトイズ」「玩具GANG」などです。

おもちゃの質と料金のバランスが良いサービスを、おすすめサービスとして紹介しています!

図を見ていただくと分かりますが、基本的には料金が高くなればなるほど、おもちゃの質も上がっていくというイメージです。

しかし、「Cha Cha Cha」「オモチャブ」「IKUPLE」は比較的料金が安い中でおもちゃの質も高いので、おすすめです!

 

おもちゃのサブスクおすすめ14社を早見表で比較!

次に、先ほど紹介した14社のサービスを早見表にまとめてみました!

14個のサービスを様々な面から比較していきましょう!

 

 

ほとんどのサービスが、月額2,000円~4,000円で利用することが出来ます

この月額料金を支払うことで、15,000円~20,000円程度のおもちゃが届くので、購入するよりもかなりお得であることが分かります!

交換サイクルは1か月や2か月のサービスが多いですが、サービスによって異なるので、事前の確認が必要です。

そして、お母さんお父さんにとっては、子供がおもちゃを壊してしまったときのことが不安ですよね。

破損時の弁償費用も、サービスによって異なります

無償でOKのところや、保険制度があるところもあります。

実際におもちゃのサブスクを何度も利用して、壊れやすいおもちゃが含まれていることはほとんどありませんが、安心材料として重要ですよね!

コスパグ

サービスによって内容が全然異なるから、これから詳しく紹介していくよ!

 

おもちゃのサブスクおすすめ14社をおすすめ順に紹介!

ここからは、コスパ部がおすすめするおもちゃサブスク14社をおすすめ順に詳しく紹介していきます!

 

圧倒的な利用者数を持つ「Toysub!」

次のおすすめするサブスクは「Toysub!(トイサブ)」です、

おもちゃのサブスクの中では、もっとも有名なサービスなのではないでしょうか?

ユーザー数が一番多く、安心して利用できるサービスです♪

 

「Toysub!」で届くおもちゃは?

トイサブでは、英語や数字など、遊びながら学べるおもちゃがたくさん届きます。

握る・叩く・倒す・追いかけるなどの単一行動による体の動かし方を学習出来るおもちゃが多数含まれています!

また、おもちゃのブランドの有名どころはだいたい揃っていますね。

 

主なブランド【WOODY PUDDY】

実際に私に届いたおもちゃの中にも、WOODY PUDDYが含まれていました。

WOODY PUDDYは、「木と遊ぶ」子どもたちに気の温もりと優しさを伝える木製玩具ブランドです。

プラスチックなどのおもちゃよりも、木のおもちゃの方が温かみを感じますよね。

見た目、香り、触り心地など、感覚に心地よく働きかけてくれる木製のおもちゃは、親としてもありがたいです!

かなり有名なおもちゃブランドなので、Toysub!だけでなく、様々なサブスクの対象ブランドとなっています。

 

「Toysub!」の特徴は?

「Toysub!」の特徴はこちらです↓↓

「Toysub!」の特徴
  1.  2019年ブスクリプション大賞受賞!
  2.  おもちゃの洗浄にかなり力を入れているから、衛生面は安心
  3.  英語や数字を学べるおもちゃが豊富!
  4.  おもちゃの質が高い!
  5.  テレビ等のメディア実績多数!
  6.  破損時には最大1,000円の料金が発生。

 

サブスクリプション大賞受賞のサービス

「Toysub!」は、2019年サブスクリプションビジネス大賞グランプリを受賞したサービスです。

様々なテレビ番組でも紹介され、テレビCMも放送されているため、利用家庭数は2,200世帯を超え、おもちゃのサブスクの中でも圧倒的な利用者数を持っています。

また、「Toysub!」の加入者数は急速に上昇しているのに対して、退会者数は一定して低いので、なんと解約率は3%と、とても低い値となっています!

アオイ

それだけ満足度が高いってことだね!

 

おもちゃの洗浄にかなり力を入れているから、衛生面は安心!

先ほども紹介したように、「Toysub!」は、おもちゃの洗浄にかなり力を入れています

大切なお子さんが使用するおもちゃなので、綺麗なものを使わせてあげたいですよね!

おもちゃは中古ですが、このように新品のように綺麗なおもちゃが届きました

私自身も、子供と一緒に遊ぶ機会が多かったのですが、おもちゃの汚れは全く気にならなかったです。

公式HPに、丁寧に洗浄している動画が公開されている為、安心しておもちゃを利用することが出来ました♪

 

英語や数字を学べるおもちゃが豊富!

「Toysub!」では、遊びながら英語や数字を学ぶことができるおもちゃが多数含まれています。

小さいうちから英語や数字に触れさせてあげたいと考えているお母さんお父さんにとっては嬉しいサービスですよね♪

こちらは、実際に3歳の私の息子に届いたおもちゃの例です。

「さわって!バイリンガルずかん」は、電子図鑑のようになっていて、絵を触ると、日本語と英語で触ったものを音読してくれます

小さいうちから、耳で英語に触れる機会を作ってあげれるので、親としても嬉しいです!

また、下の写真のように、数字だけでなく、分数の概念を勉強できるようなおもちゃも届きました!

楽しくピザ屋さんごっこをしながら、子供が分数に触れることが出来ました!

 

おもちゃの質が高い!

実際にToysub!を利用して、感じたのは、おもちゃの質の高さです。

パズルやブロックだけでなく、電子式のおもちゃで英語を読み上げてくれたり、充電式の電動ドリルで実際にアクティビティが出来たりするおもちゃもありました。

また、電池式のおもちゃがいくつか含まれていますが、使用中に電池切れになった場合には、電池交換をすると、次回おもちゃ発送時に同等の新品電池が届きます

このようなちょっとした心遣いが嬉しいですよね♪

 

テレビ等のメディア実績多数!

「Toysub!」は、テレビなどのメディアでも多数紹介されています!

名古屋テレビの「ドデスカ!」(2021年5月24日放送)では、当サイト代表の大和もおすすめサービスとして紹介させていただきました!

この他にも、NHK「おはよう日本」や、テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」など、様々なメディアで紹介されています♪

 

破損時には最大1,000円の料金がかかります

「Toysub!」は、水遊びによる破損や落書きなどの汚れに対して、最大1,000円の料金がかかります。

補足事項
1パーツ当たりの支払い上限は、300円になります。

 

「Toysub!」の口コミは?

次に「Toysub!」の口コミを紹介していきます。

レンタルだとものが増えないから嬉しい!

 

新品とほぼ変わらないおもちゃで驚き!

 

おもちゃは新品と変わらないため安心して使えるという声が多かったです!

また、レンタルで場所を取らないのも嬉しいという口コミを多数見つけました。

 

「Toysub!」の料金プランは?

「Toysub!」は、全部で3種類の料金プランがあります。

利用期間によって料金が異なるので、長期の利用が決まっている方は、12か月コースがおすすめです!

コース 料金(税込) 1か月あたりの料金
毎月支払いコース 3,674円 3,674円
6か月コース 20,941円 3,490円
12か月コース 39,679円 3,306円

自動更新なので、解約のし忘れには注意してください!

また、途中解約の場合は、未利用月分を月数分で等分した分が返金されます

補足事項
全てのコースにおいて、送料は無料です。

 

Toysub!」の基本情報

トイサブについてもっとしく知りたい方はこちら↓

 

プランが豊富で使いやすい「Cha Cha Cha」

我々コスパ部が一番おすすめするおもちゃのサブスクは、「Cha Cha Cha(チャチャチャ)」です。

プランの種類が豊富なことや、有名ブランドが多数含まれていておもちゃの質が良いことが、おすすめポイントです!

 

「Cha Cha Cha」で届くおもちゃは?

「Cha Cha Cha」では、カラフルでお子さんの目を惹くような楽しいおもちゃが届きます♪

指先の微細運動を促すようなおもちゃや、音遊びをするようなおもちゃも多数含まれています!

こちらも、かなり有名なおもちゃブランドが多数あります。

 

主なブランド【Classic world】

Classic worldは、実際に私がCha Cha Chaを使っていて、いいなとおもったブランドです。

2006年にベルギーで販売開始したブランドですが、現在は35か国に展開しています。

カラフルなのに、落ち着いた色合いで、見ていてごちゃごちゃしない色使いが素敵です!

サイズ感も、子供にフィットして、遊びやすそうでした♪

このように、新しいおもちゃブランドを知れるのも、嬉しいです!

 

「Cha Cha Cha」の特徴は?

「Cha Cha Cha」の特徴はこちらです↓↓

「Cha Cha Cha」の特徴
  1.  有名おもちゃブランドが揃っている!
  2.  届いた箱がそのまま返却箱になるから交換がラク♪
  3.  学研ステイフルプランあり!
  4.  専任の保育士等有資格者がお子さんに合ったおもちゃを選定!

 

有名おもちゃブランドが揃っている!

「Cha Cha Cha」で届くおもちゃの中には、有名おもちゃのブランドが多数含まれています

全く知らないブランドのおもちゃを利用するより、有名ブランドのおもちゃが届く方が安心ですよね♪

「KUMON」のおもちゃも届くので、遊びながら学ぶことも出来ちゃいます!

ヒナタ

見たことあるブランドがたくさんあるわ!

 

届いた箱はそのまま返却箱になるから交換が楽!

おもちゃが届く際に包装されていた段ボールが、そのまま返却用の段ボールになることに驚きました!

下の図のように、段ボールの上部1枚をはがすことで、そのまま返却用段ボールになります。

子育てで忙しいお母さんお父さんにとてっては、少しの手間も省きたいですよね。。

 

学研ステイフルプランあり!

「Cha Cha Cha」では、知育玩具だけでなく、学研ステイフルが監修した学習教育プランのセットがあります。

お子さんの年齢に応じて適切な学習を促すことが出来ます!

補足事項
学研ステイフルプランは、5歳のお子さん限定のプランとなっています。

 

専任の保育士等有資格者がお子さんに合ったおもちゃを選定!

「Cha Cha Cha」では、登録をするとまず、お子さんの嗜好や個性、タイプなどのヒアリングが行われます。

その情報を基に、有資格者がお子さんに合わせたおもちゃを選定してくれます。

年齢や現在使っているおもちゃ、お子さんが興味があるものを基に、おもちゃが発送されます♪

 

Cha Cha Chaの口コミは?

ここで、口コミを紹介していきます!

気に入ってくれた!

 

綺麗なおもちゃで使い方のアドバイスも丁寧!

 

 

「Cha Cha Cha」の料金プランは?

ここで、「Cha Cha Cha(チャチャチャ)」の料金プランを紹介します。

「Cha Cha Cha(チャチャチャ)」は全部で3種類の料金プランが存在します。

プラン 料金(税込) 内容
基本プラン 3,410円 定価15,000円以上のおもちゃが届きます。
学研ステイフル監修プラン 4,950円 学研ステイフルが監修したおもちゃが届きます。
特別支援教育プラン 4,378円 特別支援特化のおもちゃが届きます。

私が実際に利用してみたプランは基本プランですが、通常の遊びの範囲内であれば、基本プランで充分だと思います。

コスパ博士

この3つのプランとは別に、法人向けプランもあるよ!値段や詳細は要相談です!

補足事項
送料は無料です。
60日以内のおもちゃの交換の場合は、送料のみが別途かかります。

 

「Cha Cha Cha」の基本情報

「Cha Cha Cha(チャチャチャ)」について詳しく紹介しているページがあるので、参考にしてみてください↓

 

 

家族で一緒に楽しめる!「オモチャブ」

次におすすめする「オモチャブ」で届くおもちゃは、子供だけでなく、家族も一緒に楽しめるおもちゃが多数含まれています

子供とコミュニケーションをとる手段として、おもちゃを使用するのも素敵ですよね!

 

オモチャブで届くおもちゃは?

オモチャブで届くおもちゃは、このように子供と大人が一緒になって遊ぶことが出来るおもちゃが多いです。

また、ブランドも有名ブランドを取り扱っているので、安心です!

有名ブランドはだいたい取り揃えられている印象です。

知名度があるブランドは、親としても安心ですよね!

 

主なブランド【ENGAGING TOYS】

「グッド・トイ」を複数受賞しているブランドです。

子供に、家族に、これからの社会で必要な力を夢中になれることで身に着けてもらいたいという想いが込められているおもちゃです。

実際に、私の子供はENGAGING TOYSのおもちゃがとても気に入ってくれています♪

 

オモチャブの特徴は?

オモチャブの特徴はこちらです↓

オモチャブの特徴
  1.  プロが厳選したおもちゃが届く
  2.  家族で一緒に楽しめる
  3.  人気の知育Youtubeチャンネルでおもちゃ紹介もしている

 

プロが厳選したおもちゃが届く

保育士・児童心理士として活躍するプランナーたちが、おもちゃをセレクトして届けてくれます。

「返却フォーム」を記入しておもちゃを交換するため、利用すればするほどお子さんに合ったおもちゃが届くようになります!

 

家族で一緒に楽しめる

他のサブスクと比べると、家族で一緒に楽しめるおもちゃが多いです。

子供一人で遊ぶのではなく、家族で一緒に楽しめるのは、嬉しいですね!

一緒に遊びながら、子供の成長を見守ることが出来ます♪

 

人気の知育Youtubeチャンネルでおもちゃ紹介もしている

オモチャブは、人気の知育Youtubeチャンネル「サンサンキッズTV」を運営しています。

このチャンネルでは、おもちゃ紹介などもしているので、届いたおもちゃをどのように遊べば良いのかなどの参考にすることが出来ます!

他にも、様々なチャンネルがあるので、お子さんが喜んでくれると思います♪

 

オモチャブの料金プランは?

最後に、オモチャブの料金プランを紹介します。

オモチャブは、月額3,600円(税込)です。

6か月分を一括で払うと20,700円と900円お得になり、

1年分を一括で払うと39,600円と年間3,600円お得になります。

補足事項
送料は月額料金に含まれています。

 

オモチャブの基本情報

 

溜まったポイントで子供用品を購入することができる「イクプル」

次におすすめする「IKUPLE(イクプル)」は、おもちゃのサブスク業界で2021年4月現在唯一ポイント制度を導入しているサービスです!

溜まったポイントで、お子さん用品を購入することが出来るので、お母さんお父さんには嬉しい制度ですね♪

 

「イクプル」で届くおもちゃは?

イクプルでは、音が鳴るおもちゃやパズルのおもちゃなど、らの市区遊べるおもちゃがたくさん届きます!

物を叩いたり、いじったりすることで、腕や手も意識的に動かせるようになることを手助けするおもちゃが多数含まれています!

Toysub!にはブランドの種類としては多少少ないですが、こちらも有名どころはそろっていますね。

 

主なブランド【Ed.Inter】

このブランドは、幼児教室で生まれた知育玩具のブランドです。

子供たちをしっかり見つめた上で、心とカラダの発達に効果的な商品が考えられたブランドです。

キャラクターものは扱わず、木や布のぬくもりを大切にしているブランドなんです!

子供が、落ち着いた状態で、真剣に遊んでいるときは、大体Ed.Interのおもちゃです!!

 

「イクプル」の特徴は?

「イクプル」の特徴はこちらです↓↓

「イクプル」の特徴
  1.  利用した金額の5%がポイントとして貯まる!
  2.  購入できる商品は割引価格で買えるものも!
  3.  子供が1人で真剣に遊ぶようなおもちゃが多数!
  4.  1つずつ丁寧に包装されているので、中古であることは気にならない!

 

利用した金額の5%がポイントとして貯まる!

イクプルは、レギュラープランを契約すると毎月185ポイント、ライトプランでは毎月124ポイントが溜まり、そのポイントで子供用品を中心とした商品を購入することができます。

溜まったポイントは1ポイント=1円として使用することができます。

 

購入できる商品は割引価格で買えるものも!

イクプルはおもちゃと同時に子供用品を中心とした商品を購入することができるのですが、その商品は大幅に割引きされていることもあります。

ヒナタ

外で買うとかさばって持って帰るのが大変なものが家に届き、さらに安く買えるなんてすごいね!

 

子供が1人で真剣に遊ぶようなおもちゃが多数!

イクプルのおもちゃは、親子でコミュニケーションをとりながら遊ぶというよりは、子供が1人で黙々と真剣に遊ぶようなおもちゃが多い印象でした

こちらのおもちゃは、マグフォーマーベーシックセット62ピースです↓

作品の見本のようにマグネットのピースをくっつけていきます。

頭を使うので、子供が真剣に遊んでくれました!

 

1つずつ丁寧に包装されているので、中古であることは気にならない!

イクプルで届くおもちゃは、このように1つずつ丁寧に包装された状態で届きます

初めはおもちゃが中古であることが気になっていたのですが、届いた状態を確認すると、心配はなくなりました♪

おもちゃが傷つかないようにクッションのようなものもしっかり入っていました!!

 

イクプルの口コミは?

次にイクプルの口コミを紹介していきます。

 

手押し車など大型のおもちゃが届いた!

 

おもちゃ一点一点の質がいい!

 

大型のおもちゃが届くのが嬉しいという声がありました!

また、おもちゃの質もいいと好評でしたよ♪

 

「イクプル」の料金プランは?

「イクプル」の料金プランは、2種類あります。

月額料金と、届くおもちゃの個数がそれぞれ異なります。

プラン 月額料金(税込) おもちゃの数
ライトプラン 2,490円 2か月ごとにおもちゃ3点
レギュラープラン 3,700円 2か月ごとにおもちゃ6点

レギュラープランは、毎回定価2~3万円のおもちゃが届きます!

補足事項
北海道は500円、沖縄は700円が別途かかります。

 

「イクプル」の基本情報

イクプルについてもっと詳しく知りたい方はこちら↓

 

おもちゃを選ぶのは3人の子供を持つ保育士!「And TOY BOX」

「And TOYBOX」は実際にお子さんがいる保育士が選んでくれる為、お子さんに合ったおもちゃが届きやすいという点での使いやすさが、おすすめです!

 

「And TOY BOX」で届くおもちゃは?

And TOYBOXでは、木でできたおもちゃが中心です。

木のぬくもりを感じながら楽しく遊ぶことができます♪

また、木でできている一方で、カラフルなおもちゃが多数含まれているので、肌でも目でも楽しむことが出来ます!

 

主なブランド【Hape】

Hapeは、ドイツ生まれの世界最大級の木製玩具メーカーです。

主に0歳~6歳までの子供たちに向けたおもちゃを作っています。

数多くの賞を受賞しており、世界中で愛されているおもちゃだけあり、子供が毎回喜んでくれて私も嬉しいブランドです!

 

「And TOY BOX」の特徴は?

「And TOY BOX」の特徴はこちらです↓↓

「And TOY BOX」の特徴
  1.  実際に子供がいる保育士さんがおもちゃを選んでくれるから、センスがある!
  2.  通常の遊びの範囲内であったら、破損時の弁償は無し。
  3.  おもちゃが中古であることは気にならない!
  4.  すべてのやり取りをLINEで行うことができる。

 

実際に子供がいる保育士さんがおもちゃを選んでくれるから、センスがある!

「And TOY BOX」を運営しているのは、3人の子供を持つ岩瀬夫妻です!

実際に子育てをしている方たちだからこそ、分かってくれることがたくさんありますね!

ヒナタ

同じ子育てをしているとわかるだけで親近感がわくね!!

実際に、3才の私の子供に届いたおもちゃの例を紹介します。

3才の子供に届いたおもちゃ
  1. エドインターパン職人…木のままごとセット
  2. ビーグルメモリー…神経衰弱ゲーム
  3. ヘキサカス…立体パズルゲーム
  4. サボテン・バランスゲーム…バランスゲーム
  5. さんかくタングラム…三角形ピースで楽しむパズルゲーム
  6. お弁当パズル…ままごとセット

↑エドインターパン職人

ままごとセットなど、子供とコミュニケーションをとりながら親子で楽しめるようなおもちゃが多く含まれていました。

一方で、子供が頭を使いながら真剣に遊ぶような、パズルゲームなども豊富に含まれています

↑さんかくタングラム

 

通常の遊びの範囲内であったら、破損時の弁償は無し

「And TOY BOX」では、通常の遊びの範囲内で起きてしまった破損や汚れに対する弁償はありません。

↑サボテン・パズルゲーム

これも、同じ子育てをしている岩瀬夫妻だからこその優しさですね♪

しかし、私が実際におもちゃを頼んで遊んでみたところ、壊れる可能性があるよなおもちゃは含まれていませんでした

上の写真のような、木でできているおもちゃがほとんどなので、普通の遊びをしていれば、壊れることはないかと思います

 

おもちゃが中古であることは気にならない

私ははじめ、おもちゃが中古であることに、心配していたのですが、実際に使用してみると、全く気になりませんでした

時々、おもちゃの角がはがれていたこともありましたが、普通に遊ぶ分には全く気になりません。

むしろ、中古であることを感じさせないくらい、きれいなおもちゃがほとんどでした!

このように、カラフルなおもちゃがたくさんあるので、子供も喜んでくれました♪

 

すべてのやり取りをLINEで行うことができる

事前のおもちゃに関する要望はもちろん、手間がかかる手続きが必要だと思われがちな解約もLINEで行うことができます!

コスパ博士

ほとんどの人がスマホを持っている今、LINEをサクッと連絡を取れる忙しいお母さんにとって魅力的だね!

また、おもちゃを返却する際には、返却シートを提出することが出来ます。

このシートを提出することで、サービスを利用すればするほど、子供に合ったおもちゃが届きます

子供が気に入ったおもちゃは2か月以上借りることが出来ます。

その際には、返却シートの一番左の欄の返却欄に〇をつけて自宅に返却しないおもちゃを残しておいてください

次回プランは、延長分も含めてプランが組まれます!

 

「And Toy BOX」の口コミは?

次に口コミを紹介していきます!

赤ちゃんの興味とかできることがどんどん変わるから、レンタルでよかった!

 

新しいおもちゃが届くのが楽しみ!

 

 

プランナーさんが親身になってくれて、安心して使い続けられる。

 

プランナーの方が親身になってくれるのが嬉しいという声が多かったです!

 

「And TOYBOX」の料金プランは?

「And TOYBOX」は、2種類の料金プランがあります。

コース 月額料金(税込) 交換可能のお知らせ プラン作成後の変更
スタンダードコース 3,278円 なし 不可
プレミアムコース 3,608円 あり 可能

この2つのコースは、おもちゃの個数や交換サイクルの違いはありません

違いは、交換可能のお知らせの有無とプラン作成後の変更の可否です!

補足事項
送料は、どちらのコースも無料です。

 

「And TOY BOX」の基本情報

また、「And TOY BOX」についてもっと詳しく知りたい方はこちら↓

 

絵本2冊のプレゼント付き!「おもちゃのサブスク」

「おもちゃのサブスク」は、おもちゃのレンタル4点〜7点に加えて、絵本が2冊プレゼントされるサービスです。

 

「おもちゃのサブスク」で届くおもちゃは?

「おもちゃのサブスク」で届くおもちゃは、幅広いです。

利用可能期間が、3か月~6歳までと幅広いという事もあり、ままごと系や学ぶ系のおもちゃまで、幅広く取り揃えられています

 

「おもちゃのサブスク」の特徴は?

「おもちゃのサブスク」の特徴はこちらです↓

「おもちゃのサブスク」の特徴
  1.  知育玩具4点〜7点のレンタル+絵本2冊のプレゼントが届く
  2.  頭を使うようなおもちゃが多数届く
  3.  月齢に合わせたおもちゃが届く

 

知育玩具4点〜7点のレンタル+絵本2冊のプレゼントが届く

「おもちゃのサブスク」では、知育玩具のレンタルに加えて、絵本2冊がプレゼントされます

「おもちゃのサブスク」を運営している会社は、他にも「絵本のサブスク」を運営しています。

だからこそ、読み聞かせの時間を大切にしてほしいという想いで、絵本をプレゼントしてくれるんです♪

こちらが、実際に届いた絵本のプレゼントです。

中古の絵本ですが、汚れや折れ目などはなく、綺麗な状態で届きました!

読み聞かせに使用させてもらいます♪

 

頭を使うようなおもちゃが多数届く

実際に「おもちゃのサブスク」を使用してみて、感じたことは頭を使うようなおもちゃが多数含まれているということです。

私はたくさんのおもちゃのサブスクを利用してきましたが、頭脳が刺激されるようなおもちゃがたくさんありました♪

「おもちゃのサブスク」で届いたおもちゃの例
  1. カタカタ森の消防隊
  2. サファリパーク
  3. 知の贈り物シリーズ 育脳タワー
  4. Chain Cobit 6pieces
  5. おしゃれな数字のパズル
  6. アニマル探検隊
  7. 絵本2冊

親として、遊びながら子供が様々なことを学べるのは嬉しいです!

普通のおもちゃと比較して、頭脳を使うおもちゃだと、子供が静かに遊んでくれるので、家事もしやすかったです

また、おもちゃは積み木やパズルなど、何パターンも成功の形があるものが多かったので、子供が飽きずに遊んでくれました

成功の形が1つのみだと、1回成功するともう飽きてしまいますが、何度も何度も遊べるので、子供が長い間遊べた気がします!

 

月齢に合わせたおもちゃが届く

他のサービスと同様に、「おもちゃのサブスク」では月齢に合わせたおもちゃが届きます

しかし、「おもちゃのサブスク」ではおもちゃのリクエストをすることはできないので、注意してください!

おもちゃのリクエストはできませんが、実際に届いたおもちゃを子供に渡すと、楽しそうに遊んでくれたので、安心しました!

 

「おもちゃのサブスク」の料金プランは?

「おもちゃのサブスク」では、3個の料金プランがあります。

長期利用を考えている方は、12か月一括支払いがおすすめです!

1か月一括支払いと比較すると、2か月分無料で利用することが出来ます

補足事項
送料は料金に含まれています。

 

「おもちゃのサブスク」の基本情報

 

また、「おもちゃのサブスク」についてもっと詳しく知りたい方はこちら↓

 

大型おもちゃのレンタル専門サービス!「Circle Toys(サークルトイズ)」

「Circle Toys(サークルトイズ)」とは、大型おもちゃのレンタル専門サービスです。

 

「サークルトイズ」で届くおもちゃは?

サークルトイズで届くおもちゃには、大型のおもちゃやキャラクターのおもちゃが含まれています

これらのような、他のサービスではないおもちゃの特徴を持っています!

大型のおもちゃ専門なので、小型のおもちゃをレンタルすることはできません。

トランポリンで有名なDABADAを取り扱っているのが特徴です!

 

主なブランド【DABADA】

DABADAは、トランポリンで有名ですよね。

様々な色があって、大人も子供も使用できる有名なトランポリンです!

ダイエットや筋トレにも使用できると言われて注目されたDABADAのトランポリンを扱うので、大人も一緒に遊んじゃいましょう♪

 

「サークルトイズ」の特徴は?

「サークルトイズ」の特徴はこちらです↓

「サークルトイズ」の特徴
  1.  大型おもちゃをレンタルすることが出来る
  2.  海外製と国内製から選ぶことが出来る
  3.  アンパンマンやプーさんなどのキャラクターのおもちゃが含まれている
  4.  多少の傷や汚れの弁償は不要

 

大型おもちゃをレンタルすることが出来る

ここまで紹介してきたおもちゃのサブスクの中には、大型おもちゃをレンタルすることが出来るサブスクはありませんでしたが、

大型おもちゃをレンタルすることが出来るというのがサークルトイズの一番の特徴です。

このように、大きな滑り台やブランコなどのおもちゃも含まれています!

 

海外製と国内製から選ぶことが出来る

サークルトイズでは、国内製のおもちゃはもちろん、海外製のおもちゃも選ぶことが出来ます

自分のお子さんの好みに合わせて、選んであげてください♪

しかし、海外製のおもちゃは、説明書が英語なので、英語が苦手な方が注意してください、、!

絵がついて分かりやすい説明書が多いので、そこまで心配はないと思いますが♪

 

アンパンマンやプーさんなどのキャラクターのおもちゃが含まている

先ほど、おもちゃのサブスクの中には、キャラクターものが含まれていないものが多いと紹介しましたが、

サークルトイズの中には、キャラクターものが含まれています

アンパンマンなどは、子供に大人気のキャラクターなので、嬉しいですよね♪

子供にとって、アンパンマンやプーさんなどのキャラクターのおもちゃが届くなんて、夢のようですね!

 

多少の傷や汚れの弁償は不要

サークルトイズでは、多少の傷や汚れの弁償は不要です。

子供が思いっきり遊ぶと、多少の傷や汚れがついてしまうのは、仕方ないことですよね!

その為、傷や汚れの弁償は不要です!

思いっきり、遊ばせてあげて下さい♪

 

「サークルトイズ」の料金プランは?

最後に、「サークルトイズ」の料金プランを紹介します。

サークルトイズには、2つのプランがあります。

  月額料金(税込) 交換サイクル 送料
バリュープラン 3,980円 自由 商品ごとに異なる(1,000円~6,000円)
プライムプラン 9,980円 自由 無料

バリュープランでは、月額料金とは別途で、送料がかかります。

送料は、商品によって異なりますが、1,000円~6,000円程度かかります。

モノによってはかなり高額になってしまうので、注意してください。

送料を気にせずに月に何度も交換したいという方は、プライムプランがおすすめです!

 

「サークルトイズ」の基本情報

 

 

久保田カヨコ先生考案の育脳カリキュラムをもとに届く!「玩具GANG」

「玩具GANG」は、くぼたのうけんの創立者である久保田カヨコ先生が考案した脳科学理論に基づいた育児法で、おもちゃが届くサービスです。

 

玩具GANGで届くおもちゃは?

玩具GANGで届くおもちゃは、くぼた式育児法に基づいて届きます。

脳の発達に最適な「手」「認知」を使った独自カリキュラムをおもちゃを通して自宅で体験することができます!

 

玩具GANGの特徴は?

「玩具GANG」の特徴はこちらです↓↓

玩具GANGの特徴
  1.  くぼた式育児法に基づいた知育玩具が届く
  2.  月齢に合ったおもちゃが届く

 

くぼた式育児法に基づいた知育玩具が届く

玩具GANGの1番の特徴は、くぼた式育児法に基づいた知育玩具が届くという点です。

子供の脳波5歳までに85%ほど成長すると言われています。

その為、5歳までにしっかり脳を鍛えたかどうかがとても重要なんです!

関東を中心に展開しているくぼたのうけんのが全面監修しています。

脳科学にしっかりと基づいたおもちゃが届くので、親としても嬉しいですよね!

 

月齢に合ったおもちゃが届く

玩具GANGでは、月齢に合ったおもちゃが届きます。

具体的な例として、0歳10か月の玩具例を紹介します↓

発語を促し、様々な玩具で発想力を高めてくれます

型はめ・鍵穴・ル―ピングなどの細かい指の動きを促進させ、考える力を高めていくことができます。

しかし、玩具GANGは、他の多くのサービスと異なり、おもちゃのフィードバッグ機能がありません

おもちゃ選びにはこだわりを持って選定が行われますが、自分たちの意見が反映されることはない点に注意が必要です。

 

玩具GANGの口コミは?

次に玩具GANGの口コミを紹介していきます。

 

利用し始めてからかなり出費を抑えられている!

 

 

玩具GANGの料金プランは?

最後に玩具GANGの料金プランを紹介します。

玩具GANGは、初回3,980円・2か月目以降5,980円です。

他サービスと比較すると、若干高めですが、おもちゃの選定にこだわりを持っています。

 

玩具GANGの基本情報

 

世界から厳選されたおもちゃが届く「トイズレンタ」

トイズレンタは子供の月齢・成長に合わせて世界中から集めた知育玩具、絵本のセットをレンタルでき、2ヵ月毎に交換してくれるサブスクリプションサービスです。

交換サイクルは2ヶ月であるため飽きることなくおもちゃを楽しむことができます!

 

トイズレンタの特徴は?

トイズレンタの特徴はこちらです↓↓

トイズレンタの特徴
  1.  おもちゃと絵本が届くサブスク!
  2.  気に入ったおもちゃは購入が可能!

 

おもちゃと絵本が届くサブスク!

トイズレンタではおもちゃは世界の知育玩具4〜5つと、絵本が一冊届くサブスクリプションです。

おもちゃだけでも約15,000円のおもちゃが届きます!

おもちゃは質にこだわった木製のものが必ず1つは入っているようになっています。

さらに、子供の想像力を育てるために必須な絵本も世界中からセレクトされて届きます!

 

気に入ったおもちゃは購入が可能!

お子さんが気に入ったおもちゃを2ヶ月で手放さなければならないのは勿体無い…と感じる方も多いと思います。

安心してください、トイズレンタでは気に入ったおもちゃを購入することもできます!

本当に気に入ったものだけを購入することで部屋も綺麗な状態を保つことができそうですよね♪

 

トイズレンタの口コミは?

次にトイズレンタの口コミを紹介していきます。

Twitterなどでは口コミをまだ見つけられなかったため、公式サイトに寄せられた口コミを紹介していきます!

 

 
どんなおもちゃが良いか迷った時に便利!

どんなおもちゃを買ってあげたら良いか迷ったときに子供の好きなおもちゃを発見することができました。2か月あるのでゆっくり試せるのも良かったです。

 

 
おもちゃは新品同様!

おもちゃのレンタル?と聞いておもちゃの状態はどうなんだろうと最初は不安もありましたが、届いてみたら新品同様で清潔感があり安心しました。おもちゃの内容もバランスよく選ばれていて、自分が知らなかったジャンルのおもちゃも届くので子供と自分も一緒に楽しんでいます。

 

 
月齢に合ったものが届くのが嬉しい!

月齢に合ったおもちゃがバランス良く入っていました。プレイジムやラトルなど種類が豊富なので、目、音、感触、様々な角度から刺激を受けて楽しめていました。赤ちゃん期間は短いのに、これだけ揃えると高額になるのでお得だと思います!お届けの箱も可愛くて、大人もワクワクしちゃいます!

 

トイズレンタの料金プランは?

トイズレンタの料金プランはこのようになっています。

トイズレンタは月額3,850円(税込)です。

送料や手数料も含まれているのも嬉しいポイントです♪

 

トイズレンタの基本情報

 

大型おもちゃも届く!「リラッシュ」

「リラッシュ」は、今回紹介するおもちゃのサブスクの中で唯一、大型おもちゃが含まれるサービスです。

 

「リラッシュ」で届くおもちゃは?

「リラッシュ」では、トランポリンや滑り台などの大型のおもちゃもラインナップに含まれています。

もちろん、小型おもちゃをレンタルすることも出来ます。

 

主なブランド【LEGO】

LEGOは本当に子供が大好きですよね!

LEGOを渡すと、子供はずっと遊んでいます!!

LEGOは、子供の創造力が鍛えられるおもちゃです。

遊びながら、指先を扱う力や創造力が鍛えられる、素敵なおもちゃですよね♪

リラッシュは、そんなLEGOの商品も取り扱っています!

 

「リラッシュ」の特徴は?

「リラッシュ」の特徴はこちらです↓↓

「リラッシュ」の特徴
  1.  大型おもちゃが届く!
  2.  1,500円の配送料を支払えば、いつでも交換OK

 

大型おもちゃが届く

「リラッシュ」では、大型おもちゃがラインナップに含まれています

また、他の多くのおもちゃサブスクと異なり、「リラッシュ」ではおもちゃを自分で選ぶことが出来ます

おもちゃ・ベビーグッズ・ママグッズ全ての商品が借り放題になります!

ママグッズとは、子育てを頑張るママに向けたグッズで、スキンチェッカーやマッサージャーなどが含まれています。

 

1,500円の配送料を支払えば、いつでも交換OK!

「リラッシュ」では、1,500円の配送料を支払うことで、いつでもおもちゃの交換が出来ます

お子さんがおもちゃに飽きてしまったら、交換することも出来ますし、気に入れば1年間ずっと同じおもちゃを借りていることも出来ます!

ヒナタ

好きな時におもちゃを交換できるのは嬉しいね!

 

「リラッシュ」の料金プランは?

リラッシュの料金プランは、3種類あります。

プラン 年会費 自宅所持商品数 配達料金別途
リラッシュベーシックプラン 20,000円 2点 商品1点につき1,500円
リラッシュプレミアムプラン 40,000円 4点 商品1点につき750円
リラッシュスペシャルプラン 80,000円 8点 無料

それぞれ、年会費にプラスして配達料金を支払うことで、いつでもおもちゃの交換が出来ます。

 

「リラッシュ」の基本情報

 

毎回絵本のプレゼント付き!「ジニーキンダー」

「ジニーキンダー」とは、毎回おもちゃと一緒に絵本のプレゼントがついてきます!

 

「ジニーキンダー」で届くおもちゃは?

ジニーキンダーオリジナルである、子供の「好きなこと発見サイクル」が仕組まれているサービス!

 

「ジニーキンダー」の特徴は?

「ジニーキンダー」の特徴はこちらです↓↓

「ジニーキンダー」の特徴
  1.  「好きなこと発見サイクル」で子供の得意分野を発見
  2.  毎回おもちゃと一緒に絵本が届く

 

「好きなこと発見サイクル」で子供の得意分野を発見!

「ジニーキンダー」では、おもちゃを30個のパラメーターでスコアリングし、以下の5つの分野に分類しています

これらのおもちゃを原則として毎回5種類ずつお子さんに届け、「遊んだおもちゃ」と「遊ばなかったおもちゃ」をフィードバックを基に共有することで、子供の「好き」が5分野ごとに数値化されていきます。

これを3か月おきに最低3~4ターン以上繰り返すことで、子供の「得意分野」が見えてきます

これが「好きなこと」発見サイクルです。

 

毎回おもちゃと一緒に絵本が届く!

「ジニーキンダー」は、おもちゃと一緒に絵本が届きます

届く絵本は、おもちゃとは異なり、プレゼントしてくれます。

お子さんにとって「自分だけの絵本」になります♪

 

「ジニーキンダー」の料金プランは?

「ジニーキンダー」の料金プランは、1種類のみです。

月額料金は、3,850円(税込)です。

この月額料金を支払うことで、最短90日おきに新しいおもちゃと交換することが出来ます

補足事項
・90日以内で交換したい場合、「早期交換チケット(1,628円)」を購入することが出来ます。
・送料は無料です。

 

「ジニーキンダー」の基本情報は?

 

木のおもちゃが届く!「エコトイズ」

「エコトイズ」は、他のサービスに比べて値段がやや高めですが、質の高い木のおもちゃが届くサービスです。

 

「エコトイズ」で届くおもちゃは?

「エコトイズ」では、手作り感のある、木で作られたおもちゃが届きます。

おもちゃで温もりを感じることが出来るなんて素敵ですよね♪

 

主なブランド【アイムトイ】

アイムトイは、指先を使う木のおもちゃのブランドです。

指先をよく使う為、子供の脳には良いのではないでしょうか!

遊びながら、脳のトレーニングになるので、子供には進んで渡しています♪

 

「エコトイズ」の特徴は?

「エコトイズ」の特徴はこちらです↓↓

「エコトイズ」の特徴
  1.  全国の木のおもちゃが届く!
  2.  長期休み用の1ヶ月コースあり!

 

全国の木のおもちゃが届く!

届くおもちゃは、木で出来たおもちゃです。

各ブランドには、多様な個性があり、全国から多様なブランドの木のおもちゃが届きます

優しい表情や個性的なデザイン、可愛い動きやがっしりとしたものなど、多くの表情を楽しむことが出来ます!

 

長期休み用の1か月コースあり!

「エコトイズ」は、長期期間用の1か月コースがあります。

他サービスは、最低利用期間が60日や2か月などに定まっている場合が多いですが、このコースは1か月のみ利用することが出来ます!

 

エコトイズの口コミは?

次にエコトイズの口コミを紹介していきます!

 

木のおもちゃが想像以上に可愛い!

 

どれも可愛くて迷ってしまう…

 

木のおもちゃに温もりを感じてとても気に入っている方が多いみたいです!

 

「エコトイズ」の料金プランは?

「エコトイズ」の料金プランは、全部で4種類あります。

それぞれのコースで、料金とおもちゃの内容が以下のように異なります↓

コース 料金(税込) 1か月あたりの料金(税込) おもちゃの内容
1か月コース 4,980円 4,980円 4点
6か月コース 11,800円 1,966円 4点×2回
1年お手軽コース 12,800円 1,066円 3点×2回
1年しっかりコース 19,800円 1,650円 4点×4回

1か月コースは、お子さんの長期休みなどの利用におすすめです!

補足事項
どのコースも送料は無料です。

 

「エコトイズ」の基本情報

 

飽き性のお子さんにおすすめ!「キッズラボラトリー」

「キッズラボラトリー」は、比較的新しいおもちゃのサブスクです。

送料を1,000円支払えば、いつでもおもちゃの交換をすることが出来るので、飽き性のお子さんにおすすめのサービス

 

「キッズラボラトリー」で届くおもちゃは?

キッズラボラトリーでは、カラフルで見ていて楽しいおもちゃが届きます。

お子さんが遊んでいるところを写真に撮るのもオススメです♪

可愛いお子さんとカラフルなおもちゃで、インスタ映えすること間違いなしです!

 

「キッズラボラトリー」の特徴は?

「キッズラボラトリー」の特徴はこちらです↓↓

「キッズラボラトリー」の特徴
  1.  おもちゃの交換はいつでもOK
  2.  気に入ったおもちゃは買い取ることも可能

 

おもちゃの交換はいつでもOK!

「キッズラボラトリー」のおもちゃの交換サイクルは、自由となっています。

他サービスは、交換サイクルの最低期間が決まっているため、「キッズラボラトリー」は飽き性のお子さんにおすすめです!

アオイ

もちろん気に入ったおもちゃは引き続きレンタルしておくことができるよ!

補足事項
交換の際には、送料が1,000円別途でかかります。

 

気に入ったおもちゃは買い取ることも可能!

子供は、気に入ったおもちゃが見つかるとほんとにずっとそのおもちゃで遊んでいることがありますよね!

それくらい気に入ったおもちゃが見つかると、キッズラボラトリーは定価より大幅に安い値段でそのおもちゃを買い取ることができます。

コスパ博士

これで、おもちゃを買ったのに子供が気に入らなくて使わなくなってしまったってことがなくなるね!

 

キッズラボラトリーの口コミは?

次にキッズラボラトリーの口コミを紹介していきます!

 

30代 女性
こどもが夢中で遊んでいます♪
ネットで見かけて、最初は「おもちゃのレンタルはちょっと・・・」と思っていましたが、いざ利用してみるとおもちゃが本当に清潔で、安心してこどもを遊ばせることができています。この前、夫が真剣に積み木を組み上げていたのは、なんか笑いました。
30代 会社員
長男のときにあれば・・・!
昨年、年の離れた次男坊が生まれて、利用しています。長男のおもちゃはほとんどタダで全部売ってしまって、もったいない思いをしたので、「長男のときにこのサービスがあればー!」と思いました。気に入ったおもちゃは買い取れるところも、気に入っています。
20代 会社員
3歳くらいまでですかね
利用させてもらいましたが、小さい赤ちゃん向けのサービスですね。子供が大きくなってきて、アンパンマンなどのキャラクターに興味を持つようになったので(やはりアンパンマン強しです笑)、キッズラボラトリーは卒業しました。対象年齢は8歳までになっていますが、個人的には3歳くらいまでの子供向けなのかな、と思います。利用中は、楽しそうに遊んでいました!

 

「キッズラボラトリー」の料金プランは?

「キッズラボラトリー」の料金プランは、2種類あります。

それぞれのコースの料金とおもちゃの個数は以下のように異なります↓

コース 月額料金(税込) おもちゃの個数
毎月コース 4,378円 毎月5~7点
隔月コース 2,574円 隔月4~6点

「キッズラボラトリー」は、送料が別途でかかります。

返送時の送料は無料で、同梱された着払い伝票で返送することが出来ます。

補足事項
送料は別途1,100円かかります。

 

「キッズラボラトリー」の基本情報

 

「キッズラボラトリー」について詳しく知りたい方はこちら↓

 

業界最安値プランあり!「Happy Toy」

「Happy Toy(ハッピートイ)」は、業界最安値のおもちゃのサブスクです。

 

「Happy Toy」で届くおもちゃは?

実際にどのようなおもちゃが届くのか、想像が出来ない方が多いと思うので、例を紹介します!

ハッピートイでは、音を鳴らして遊んだり、叩いたりして遊ぶおもちゃがたくさん届きます!

活発なお子さんにはおすすめのサービスです♪

お子さんの聴覚や触覚が鍛えられるおもちゃが多数含まれています!

 

主なブランド【DJECO(ジェコ)】

ジェコは、フランスの4大おもちゃメーカーのひとつです。

デザインと色使いが、とっても素敵なブランドです!

100名以上の絵本作家やイラストレーターがそれぞれ得意な表現方法を駆使してデザインしたおもちゃなんです!

世界中に愛されているおもちゃブランドです♪

 

「Happy Toy」の特徴は?

「Happy Toy」の特徴はこちらです↓↓

「Happy Toy」の特徴
  1.  業界最安値プランあり!
  2.  海外玩具を中心に取り揃える!
  3.  地域玩具インストラクターによる年齢別地域玩具をセレクト!

 

業界最安値プランあり!

「Happy Toy」の6か月コースは、業界最安値となっています。

料金は、月額1,628円です。

しかし、このコースは、6か月間おもちゃの交換が出来ないため、同じおもちゃを長期間レンタルしたい人におすすめです!

一方で、おもちゃに好き嫌いがあるお子さんには向いていないかもしれません。。

 

海外玩具を中心に取り揃える!

おもちゃのサブスクの中では、珍しいのですが、「Happy Toy」は海外の知育玩具先進国の玩具が多く含まれています

海外の知育玩具
  • フランス
  • ベルギー
  • ドイツ

色、形やしくみなど、海外の感覚を遊びながら、磨くことが出来ます!

 

地域玩具インストラクターによる年齢別地域玩具をセレクト!

「Happy Toy」で届くおもちゃは、知育玩具インストラクターJATE(一般社団法人日本知育玩具協会監修)によって監修されています。

世界各国からの知育玩具を提案してくれます!

 

「Happy Toy」の料金プランは?

「Happy Toy」は、地域によって料金が異なります

今回は、東海・関東・近畿・北信越が含まれる「地域A」の料金プランを紹介します!

コース 月額料金(税込) 交換サイクル
6か月コース 1,628円 180日
2か月コース 3,190円 60日
1か月コース 4,620円 30日

地域A以外の地域は、上の料金より若干高めです。

補足事項
全てのコースにおいて、送料は無料です。

 

「Happy Toy」の基本情報

 

おもちゃのサブスクを選ぶ際のポイントは?

ここまで、おもちゃのサブスクおすすめ14選を詳しく紹介してきましたが、それでもやはりどのサービスを選べばよいか、迷ってしまいますよね!

ここで、どのサービスを利用するか迷ってしまう方々に、おもちゃのサブスクを選ぶ際のポイントをいくつか紹介していきます!

おもちゃのサブスクを選ぶ際のポイント
  1. 値段
  2. おもちゃの質
  3. 破損時の補償があるか
  4. 最低利用期間
  5. 1回に届くおもちゃの個数
  6. 交換サイクル

値段

やはり、サービスを利用する上で、値段はかなり重要ですよね。

長期で利用する場合は、なおさら重視したい部分ではあります。

今回紹介してきたサービスの中でも、値段には少しばらつきがあるので、無理なく続けられる値段のサービスを選ぶようにしましょう

 

おもちゃの質

サービスを決める上で、もちろん値段も重要ですが、値段が安くてもおもちゃの質が低いと、満足できませんよね。

おもちゃの質も重要なポイントだと思います!

私が実際に使用したサービスの中で、質が非常に低いと感じるサービスはありませんでしたが、やはりToysub!のおもちゃの質は高いなと感じました。

英語のおもちゃや、電動ドライバーで遊ぶおもちゃなど、本格的なおもちゃが多かったです!

 

破損時の補償があるか

サービスを決める際に気にするべきポイントの一つは、「破損時にどんな対応をしてくれるか」ということです。

お子さんが遊んでいる際に、おもちゃを投げたり壊してしまったりする可能性もありますよね!

その際に、商品の全額を請求されるサービスと、無償で交換してくれるサービスがあります。

破損は遊んでいる際にいつおきるか分からないので、破損時の対応は事前にチェックしておくべきだと思います!

↑この程度の傷があるおもちゃは時々届きますが、遊ぶ上で支障はないです♪

実際にいくつかおもちゃのサブスクを利用して感じましたが、子供が普通に遊んでいる範囲内で壊れるおもちゃが届くことは少ないです

木でできているおもちゃが多いので、普通に遊んでいれば、破損の心配はないと思います

それでも親としては心配なので、その際にこのような無償で交換してくれるサービスがあると嬉しいですよね!!

 

最低利用期間

おもちゃのサブスクは、最低利用期間が定められているサービスがほとんどです。

最低利用期間は長くても6か月ですが、短期間での利用を検討している方は、事前にチェックしておいてください!

ヒナタ

最低利用期間は、だいたいは2か月~6か月程度だよ!

 

1回に届くおもちゃの個数

おもちゃの個数は、多少ばらつきがあるので、サービスを決める上での1つのポイントだと思います。

少なくてもいいのか、できればたくさんのおもちゃが届いて欲しいのか、人によって違うと思うので、事前に確認しておきましょう!

 

交換サイクル

おもちゃのサブスクで、事前にチェックしておくべきことに、「交換サイクル」があります。

おもちゃのサブスクは、いつでもおもちゃを交換することが出来るとは限りません

↑TOYBOXは、交換サイクル2か月でこんなにたくさんのおもちゃが届きます♪

おもちゃの交換サイクルがサービスによって定められていることが多いので、事前に確認しておいてください♪

「キッズラボラトリー」では、送料1,000円を支払えば、いつでもおもちゃを交換することが出来ます

 

まとめ

おもちゃのサブスクはいかがでしたか?

料金やサービス内容、特徴はそれぞれのサービスでかなり異なるので、お子さんに合ったサービスを見つけてみてください♪

ヒナタ

子供が成長する大事な時期だからこそ、一番合ったおもちゃで遊ばせてあげたいね!!

 

画像出典元:「トイサブ!」「TOY BOX」「オモチャブ」「キッズラボラトリー」「イクプル」「おもちゃのサブスク」「サークルトイズ」「エコトイズ」「Happy Toy」「Cha Cha Cha」「玩具GANG」「リラッシュ」「ジニーキンダー」「Start Spoon」公式HP

 

 

 

 

おもちゃのサブスクのサービス

おもちゃのサービス

ページトップへ

Looking For High Cost Performance

モノやサービスで溢れているこの時代。
高いものが本当に良いものなんでしょうか?
いいえ、そんなことはありません。
安くても良いものもあるはず。
でも、それを探すとなると結構大変。
そんなみなさんを救うべく、我々コスパ部が徹底的に検証して、みなさんの選択をお助けします。