プリ帳のデコり方おすすめ8選!平成レトロで再注目のアイテムを徹底解説!

プリ帳のデコり方おすすめ8選!平成レトロで再注目のアイテムを徹底解説!

記事更新日: 2022/11/07

執筆: 鈴木舞花

コスパグ

みなさんこんにちは、コスパ部です!

みなさん、プリ帳デコってご存じですか?

プリクラを集めて貼っていくプリ帳、一昔前に大流行しましたよね。

そんなプリ帳が、平成レトロブームの影響で再び流行しているのをご存じでしょうか?

この記事では、プリ帳デコのオススメデザインや魅力について紹介します。

この記事の監修

大和 貴人(やまと たかと)

サブスク専門家、ファイナンシャルプランナー。
2013年、慶應義塾大学卒業後、新卒で三菱東京UFJ銀行(現・三菱UFJ銀行)に入行。
その後、大手広告代理店への転職を経て、2019年に㈱ユニベルを設立。
2020年1月、サブスク紹介サイト「コスパ部」を立上げ。
サブスク専門家として、日本テレビ「スッキリ!」、フジテレビ「めざまし8」などのメディアに多数出演。

サブスク専門家の大和貴人の顔写真およびメディア出演歴

プリ帳デコとは?

画像出典元:Instagram

プリ帳デコとは、プリ帳をデコってオリジナルデザインにすることです!

平成レトロ平成ギャルなど、平成初期の文化が再流行したことにより再ブームが起こったプリ帳、

自分だけのオリジナルデザインにデコっちゃいましょう♪

最近のプリクラは、プリクラのシールよりもスマホに転送した画像の方がメインで、シールの使い道に困ってしまいますが、

オリジナルのプリ帳を作ればシールをも活用できますね!

 

プリ帳デコの特徴は?

再ブームで大人気となったプリ帳デコですが、何故ここまで流行ったのでしょうか?

プリ帳デコの魅力についてまとめてみました。

プリ帳デコの特徴
  • 平成ギャルブームに乗れる
  • 思い出を記録に残せる
  • プリクラの使い道ができる

 

平成ギャルブームに乗れる

画像出典元:Instagram

ここ最近、平成ギャル平成レトロなど、平成初期の文化が再ブームしていますが、その影響でプリ帳も再流行してます。

プリ帳を作って、平成ギャルの流行に乗っちゃいましょう♪

平成ギャルと言えば、派手なメイクや黒ギャル、ミニスカートなど派手なファッションが思い浮かびますが、

このような攻めたスタイルには抵抗がある方も、プリ帳なら気軽にチャレンジできますね!

 

思い出を記録に残せる

画像出典元:Instagram

プリ帳は、アルバムのように作ることもできるので思い出を記録に残すことができます!

プリ帳にプリクラを貼ってデコるだけでなく、メッセージコメントを書いて日記のようにしても良いですね♪

 

プリクラの使い道ができる

画像出典元:Instagram

最近のプリクラはスマホに転送した画像がメインで、プリクラのシールの方は使い道に困ってしまいますが、

プリ帳デコをすればプリクラのシールを活用できますね!

平成レトロのブームに乗って、プリクラのシールを活かしちゃいましょう♪

 

プリ帳デコのデザイン【表紙編】

プリ帳デコをセンス良く作るには、どのようなデザインにしたら良いのでしょうか?

まずは、プリ帳の表紙のデザインを紹介します。

表紙のデザイン
  • 同じ色のキャラクターやシールで統一する
  • 真ん中にプリクラを貼り、周りをデコる
  • キラキラしたストーンでデコる

 

① 同じ色のキャラクターやシールで統一する

画像出典元:Instagram

まず最初に紹介するのは、同じ色のキャラクターやシールでカラーを統一するデザインです。

中でも、サンリオキャラクターが人気のようですね!

色を揃えると統一感が出るので、センス良く仕上がります♪

 

② 真ん中にプリクラを貼り、周りをデコる

画像出典元:Instagram

続いて紹介するのは、真ん中にプリクラを貼り、周りをデコるデザインです。

表紙にもプリクラを貼ると、プリ帳感が出て良いですね♪

 

③ キラキラしたストーンでデコる

画像出典元:Instagram

続いて紹介するのは、キラキラしたストーンでデコるデザインです。

派手にキラキラしたデコレーションは、平成ギャルの雰囲気が出てプリ帳デコにピッタリですね!

 

プリ帳デコのデザイン【中身編】

ここからは、プリ帳の中身のページのレイアウトについて紹介します!

シール帳やノート、アルバムなど、様々なパターンがあるのでそれぞれ紹介していきます。

プリ帳の中身のレイアウト
  • シール帳にプリクラを敷き詰める
  • ノートに切ったプリクラを貼って周りに落書きをする
  • ノートに日記のようにメッセージを書く
  • ポケットアルバムにプリクラを切らずに入れる
  • プリクラを貼ってデコった画用紙をポケットアルバムに入れる

 

① シール帳にプリクラを敷き詰める

画像出典元:Instagram

まず最初に紹介するのは、シール帳にプリクラを敷き詰めるデザインです。

小学生頃にシール帳を持ち歩き、友達とシール交換をしていたという方も多いのではないでしょうか?

そんなシール帳を、プリ帳として使ってみましょう♪

 

② ノートに切ったプリクラを貼って周りをデコる

画像出典元:Instagram続いて紹介するのは、ノートにプリクラを貼り、周りをデコるデザインです。

ノートだと自由にデコることができ、落書きもできるのでオリジナルのデザインにできますね!

 

③ ノートに日記のようにメッセージを書く

画像出典元:Instagram

続いて紹介するのは、ノートに日記のようにメッセージを書くデザインです。

プリ帳をデコりながら思い出を残すことができますね!

 

画像出典元:Instagram

このように、切らずにそのまま貼ってもまとまりが出て良いですね!

 

④ ポケットアルバムにプリクラを切らずに入れる

画像出典元:Instagram

続いて紹介するのは、ポケットアルバムにプリクラを切らずに入れるデザインです。

手軽に作れる上にまとまりが出て、プリクラを見返すときに便利ですね♪

 

⑤ プリクラを貼ってデコった画用紙をポケットアルバムに入れる

画像出典元:Instagram

続いて紹介するのは、プリクラを貼ってデコった画用紙をポケットアルバムに入れるデザインです。

自由にデコったり日記のようにメッセージを書いたりできる上に、簡単に画用紙を抜いたり入れたりできるので整理もしやすいですね!

自由度も高く手軽にできるのでオススメのデザインです♪

 

まとめ

プリ帳デコはいかがでしたか?

平成ギャルの流行にも乗ることができ、プリクラを上手く活用できるので、よくプリクラを撮る方は是非作ってみてください!

また、この記事を友達にもシェアしてみんなでプリ帳デコにチャレンジしましょう♪

この記事に関連するラベル

ページトップへ

Looking For High Cost Performance

モノやサービスで溢れているこの時代。
高いものが本当に良いものなんでしょうか?
いいえ、そんなことはありません。
安くても良いものもあるはず。
でも、それを探すとなると結構大変。
そんなみなさんを救うべく、我々コスパ部が徹底的に検証して、みなさんの選択をお助けします。