流行中のDSフォトとは?DSカメラでエモい写真を撮るポイントを紹介!

流行中のDSフォトとは?DSカメラでエモい写真を撮るポイントを紹介!

記事更新日: 2022/11/13

執筆: 村松渉生

コスパグ

みなさんこんにちは、コスパ部です!

みなさん、DSフォトって知っていますか?

DSフォトとは、任天堂DSのカメラで友達やカップルと平成レトロな写真を撮ることです。

荒い画質が逆に今風だということで、最近流行っていますね!

この記事では、DSフォトのオススメの撮り方やエフェクトなどを紹介します♪

この記事の監修

大和 貴人(やまと たかと)

サブスク専門家、ファイナンシャルプランナー。
2013年、慶應義塾大学卒業後、新卒で三菱東京UFJ銀行(現・三菱UFJ銀行)に入行。
その後、大手広告代理店への転職を経て、2019年に㈱ユニベルを設立。
2020年1月、サブスク紹介サイト「コスパ部」を立上げ。
サブスク専門家として、日本テレビ「スッキリ!」、フジテレビ「めざまし8」などのメディアに多数出演。

サブスク専門家の大和貴人の顔写真およびメディア出演歴

DSフォトって?

画像出典元:Instagram

DSフォトとは、任天堂DS、3DSのカメラ平成レトロなエモい写真を撮ることです。

DSならではの画質や懐かしい加工ができることから最近話題を呼んでいます!

DSで遊んだ世代の人にはとても懐かしいアイテムですよね♪

今、再流行しているDSカメラでエモい写真を撮る方法や、SNSにアップする上でおさえておきたいポイントなどを紹介していきます。

DSを持っている方は、ぜひチェックしてみてください!

 

どうやってDSフォトを撮る?

はじめにDSカメラの写真の撮り方を紹介していきます。

DSを持っている方は、簡単に始められますよ♪

 

DSのカメラ機能を使って撮る

画像出典元:Instagram

DSには標準でカメラ機能が入っています。

インカメラにすれば友達と一緒に自撮りもできます!

撮った写真はSD カードに保存させることもできるため、撮った写真をスマホに移すこともできます

画像出典元:Instagram

撮った写真はDSカメラのアルバム上で加工することができます。

スタンプネオンペンを使って加工してみてください♪

 

DSフォトの撮り方は?

さっそく、DSフォトはどのような撮り方があるのか紹介していきます。

エモい写真を撮るためにおさえておきたいポイントをチェックしてみてください!

 

DSを手で持っている写真を撮る

画像出典元:Instagram

撮った写真はDSの画面に表示して手で持ち、さらにそれをスマホで撮るのがポイントです!

DSで写真を撮ったということが一目でわかりますね。

また、顔を隠すようにDSを手で持ち、背景を入れるとエモい写真が出来上がりますね♪

 

撮った写真に落書きをする

画像出典元:Instagram

DSカメラの特徴といったら落書きですよね!

落書きは、カメラ機能の写真編集から行えます。

ハートや星などのスタンプを付けたり、タッチペンを使って絵や文字を入れることができます♪

平成レトロな懐かしい落書きを楽しんでみてください!

 

DSを持って鏡越しに撮る

画像出典元:Instagram

鏡越しに撮ると、DSも一緒に写真に収めることができます

手元に写ったDSがとてもかわいいですね!

 

DSの画面越しにスマホで撮る

画像出典元:Instagram

こちらも一工夫した撮り方ですね!

DSカメラに写っている様子をスマホで撮影するのもおすすめの撮り方です。

DSはシャッターを切らずに手で持ちます。

ポイントは、スマホも画角に収めることです!

 

大人数で撮る

画像出典元:Instagram

DSを机などに置いて引いたが画角で撮れば、大人数で写ることも可能です。

DSカメラを使って学校のみんなで思い出を残してみても楽しいかもしれません♪

 

離れた画角で全身を写す

画像出典元:Instagram

友達に撮ってもらったりDSカメラのタイマー機能を使うと全身を入れた写真を撮ることができます。

また、全身を写す方法に鏡越しで写真を撮るやり方もあります。

DSは画角が狭いので、工夫して写真を撮ってみましょう♪

 

DSフォトをSNSにアップするときのポイントは?

最後にDSフォトをSNSにアップするときのポイントを紹介していきます。

ポイントを押さえてエモい写真をアップしてみましょう!

 

DS本体ごと写真を撮って、さらに加工する

画像出典元:Instagram

DSで撮った写真をさらにスマホでDS本体ごと写真を撮ることがポイントです。

上からネオンペンで加工してもかわいいですね♪

画像出典元:Instagram

また、DSを持った手も一緒に写すのもポイントです!

ぜひ懐かしのエモい写真をSNSにアップしてみてください♪

 

まとめ

今流行りのDSフォトはいかがでしたか?

DSを持っている方は、手軽に懐かしい平成レトロな写真を撮ることができるので、ぜひチャレンジしてみてください!

コスパグ

最後まで読んでくれてありがとう!

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ

Looking For High Cost Performance

モノやサービスで溢れているこの時代。
高いものが本当に良いものなんでしょうか?
いいえ、そんなことはありません。
安くても良いものもあるはず。
でも、それを探すとなると結構大変。
そんなみなさんを救うべく、我々コスパ部が徹底的に検証して、みなさんの選択をお助けします。