恋人や親友にプレゼント!リフィルアルバムの作り方やデザインを解説!

恋人や親友にプレゼント!リフィルアルバムの作り方やデザインを解説!

記事更新日: 2022/11/27

執筆: 鈴木舞花

コスパグ

みなさんこんにちは、コスパ部です!

みなさん、リフィルアルバムってご存じですか?

リフィルアルバムとは、オシャレ女子の間で人気のリフィルに写真を入れてリングで繋げて作るアルバムのことです!

思い出を残したり、誕生日記念日のプレゼントとして大活躍のアイテムです!

卒業に向けて思い出のアイテムを作りたいという方や、友達や恋人の誕生日、記念日のプレゼントに悩んでいる方は是非チャレンジしてみてください!

この記事では、リフィルアルバムのオススメデザインや魅力、作り方について紹介します。

この記事の監修

大和 貴人(やまと たかと)

サブスク専門家、ファイナンシャルプランナー。
2013年、慶應義塾大学卒業後、新卒で三菱東京UFJ銀行(現・三菱UFJ銀行)に入行。
その後、大手広告代理店への転職を経て、2019年に㈱ユニベルを設立。
2020年1月、サブスク紹介サイト「コスパ部」を立上げ。
サブスク専門家として、日本テレビ「スッキリ!」、フジテレビ「めざまし8」などのメディアに多数出演。

サブスク専門家の大和貴人の顔写真およびメディア出演歴

リフィルアルバムって?

画像出典元:Instagram

リフィルアルバムとは、リフィルに写真を入れてリングで繋げて作るアルバムです。

思い出作り親友、恋人へのプレゼントとしてはもちろん、推し活アイテムとしても大活躍のアイテムです!

オシャレ女子や写真好きの方にはオススメのアイテムなので、是非作ってみてください♪

 

リフィルアルバムの特徴は?

大流行中のリフィルアルバムですが、何故ここまで人気なのでしょうか?

リフィルアルバムの特徴や魅力についてまとめてみました。

リフィルアルバムの特徴
  • プレゼントとして喜ばれる
  • 推し活アイテムにもなる
  • 100円ショップで材料が揃う

 

プレゼントとして喜ばれる

画像出典元:Instagram

リフィルアルバムは、プレゼントとして喜ばれること間違いなしです!

親友や恋人の誕生日に思い出の詰まったアルバムをプレゼントなんて、素敵ではないですか?

また、記念日に毎年手作りアルバムをプレゼントするというカップルも中にはいますよね。

そんな方々も、今年はリフィルアルバムにチャレンジしてみませんか?

 

推し活アイテムにもなる

画像出典元:Instagram

リフィルアルバムは思い出アイテムやプレゼントだけでなく、推し活アイテムにもなります!

推しの誕生日デビュー記念日グループの結成日など特別な日に向けて作って、推しへ愛を届けましょう♪

 

100円ショップで材料が揃う

画像出典元:Instagram

リフィルアルバムの材料は、100円ショップで揃います!

手軽に材料が揃うので、作るまでのハードルが低くて良いですね。

気になったら、まずは100円ショップに行ってみてください♪

 

リフィルアルバムの材料、作り方は?

ではここで、リフィルアルバムの材料や作り方について説明します。

買い出しは全て100円ショップで揃うアイテムを紹介します♪

リフィルアルバムの材料
  • トレカサイズのリフィル
  • リフィルをまとめるリング
  • トレカサイズの写真LINE Cameraを使うのがオススメ
  • プレゼント用のリボン

 

①使いたい写真を選ぶ

画像出典元:Instagram

まずは、アルバムに入れたい写真を選びましょう。

思い出の場所やツーショットなど、プレゼントなら思い出の詰まった写真が良いですね♪

 

②写真をトレカサイズに加工して印刷する

ここで、写真を加工するのにオススメなアプリが「LINE Camera」です。

以下のように、縦長の写真を2枚並べ4:3の横長のデザインにします。

こうすると写真1枚分の印刷で、真ん中で半分に切れば2枚の写真を作ることができます!

 

次に、写真に外枠を付けて大きさや形を調整していきます。

以下のように各子やサイズ調整機能を使いましょう。

 

最後に、サイズ調節機能で、写真をお好みの形にします。

縦長で下に少し余白を持たせる形が人気です。

余白をたくさん作れば、そこにメッセージを書くこともできますね!

写真を印刷したら、真ん中でカットして写真は完成です♪

 

③写真をリフィルに入れ、お好みでリボンを付けて完成♪

画像出典元:Instagram

最後に、印刷した写真をリフィルに入れ、リングでアルバムのようにまとめて完成です♪

プレゼントの場合は、お好みでリボンを付けましょう!

 

リフィルアルバムのオススメデザインは?

ではここで、オススメのリフィルアルバムのデザインを紹介します。

リフィルアルバムのオススメデザイン
  • 大きなリボンを結ぶ
  • カラーのカードを入れて表紙をオシャレにする
  • カレンダーのカードを挟んで思い出の時間を表す
  • 写真の彩度を下げてモノトーンに仕上げる
  • バインダーを使ってしっかりした表紙を作る

 

大きなリボンを結ぶ

画像出典元:Instagram

まず最初に紹介するのは、プレゼント用に大きなリボンを付けたデザインです。

リフィルアルバムだけでも素敵ですが、プレゼント用にリボンを巻くだけで一気に華やかさが出てプレゼントらしくなりますね♪

プレゼントにするなら、リボンはマストアイテムですね!

 

カラーのカードを入れて表紙をオシャレにする

画像出典元:Instagram

続いて紹介するのは、表紙にオシャレなカラーカードを入れるデザインです。

表紙のデザインにこだわりたい方は、写真だけでなくオシャレなカードを用意するのがオススメです!

ブラウンやベージュのカードを入れると淡色系カラーで可愛らしいですし、表紙に使う写真のカラーに合わせると統一感が出てセンス良く仕上がりますね♪

 

カレンダーのカードを挟んで思い出の時間を表す

画像出典元:Instagram

続いて紹介するのは、カレンダーのカードを挟んで思い出の時間を表すデザインです。

このデザインは、記念日に恋人へのプレゼントとしてリフィルアルバムを作る方にオススメです!

恋人との1年間の思い出を振り返るきっかけにもなるので、記念日を大切にしたい方は是非このデザインで作ってみてください。

 

写真の彩度を下げてモノトーンに仕上げる

画像出典元:Instagram

続いて紹介するのは、写真の彩度を下げてモノトーンに仕上げるデザインです。

写真を加工するときに白黒に設定するだけで、統一感のあるデザインに仕上がります!

 

バインダーを使ってしっかりした表紙を作る

画像出典元:Instagram

続いて紹介するのは、リフィルをバインダーでまとめてしっかりした表紙を作るデザインです。

バインダーでまとめると、耐久性も出て安心感がありますね。

長期的に保存していたらボロボロになってしまうのではないか、という心配がある方にオススメです!

 

まとめ

リフィルアルバムはいかがでしたか?

思い出の品としても、恋人や親友へのプレゼントとしても大活躍のアイテムですね♪

親友の誕生日プレゼントや恋人への記念日のプレゼントに悩んでいる方、卒業に向けて思い出のアイテムを作りたい方は、是非チャレンジしてみてください!

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ

Looking For High Cost Performance

モノやサービスで溢れているこの時代。
高いものが本当に良いものなんでしょうか?
いいえ、そんなことはありません。
安くても良いものもあるはず。
でも、それを探すとなると結構大変。
そんなみなさんを救うべく、我々コスパ部が徹底的に検証して、みなさんの選択をお助けします。