オタ活用のネームタグって?簡単に作れる推し活アイテムの作り方を紹介!

オタ活用のネームタグって?簡単に作れる推し活アイテムの作り方を紹介!

記事更新日: 2023/02/21

執筆: 鈴木舞花

コスパグ

みなさんこんにちは、コスパ部です!

みなさん、推し活で使えるネームタグってご存じですか?

100円ショップに売っているネームタグアイロンビーズで自分で作ったネームタグの枠に推しの写真名前を入れて、オリジナル推し活アイテムを作るのが流行っているのです!

この記事では、「オタ活用ネームタグ」について、オススメデザインや魅力、作り方について紹介します。

この記事の監修

大和 貴人(やまと たかと)

サブスク専門家、ファイナンシャルプランナー。
2013年、慶應義塾大学卒業後、新卒で三菱東京UFJ銀行(現・三菱UFJ銀行)に入行。
その後、大手広告代理店への転職を経て、2019年に㈱ユニベルを設立。
2020年1月、サブスク紹介サイト「コスパ部」を立上げ。
サブスク専門家として、日本テレビ「スッキリ!」、フジテレビ「めざまし8」などのメディアに多数出演。
詳しい経歴などについてはこちら

サブスク専門家の大和貴人の顔写真およびメディア出演歴

ネームタグでオタ活って?

画像出典元:Instagram

ネームタグで作るオタ活グッズとは、100円ショップに売っているネームタグキーホルダーアイロンビーズで自分で作ったネームタグの枠に、推しの名前や写真を入れて作るオリジナルアイテムです!

沢山作ってカバンなどの身近なアイテムに付けてもオシャレで素敵なネームタグ、推し活女子のみなさんは是非作ってみてください!

 

オタ活用ネームタグの特徴は?

推し活女子の間で大人気のオタ活用ネームタグですが、何故ここまで流行ったのでしょうか?

オタ活用ネームタグの魅力についてまとめてみました。

オタ活用ネームタグの特徴
  • 身近なアイテムに付けて持ち歩ける
  • 簡単に作れる
  • お金をかけずに推しグッズが手に入る

 

身近なアイテムに付けて持ち歩ける

画像出典元:Instagram

オタ活用ネームタグは、キーホルダーなのでカバンなどの身近な物に付けて持ち歩くことができます。

沢山作ってまとめて付けてもオシャレですね!

推しのアイテムを身に付けて、推しを周りにアピールしちゃいましょう♪

 

簡単に作れる

オタ活用ネームタグは、100円ショップのネームタグキーホルダーを使えば写真を入れるだけで簡単にできちゃいます!

ハンドメイドや手先の器用さに自信がない方でも、安心して作れちゃいます♪

 

お金をかけずに推しグッズが手に入る

画像出典元:Instagram

オタ活用ネームタグの材料は、印刷した推しの写真と100円ショップのネームタグキーホルダー、またはアイロンビーズだけで作れちゃいます。

全部100円ショップで材料がそろうのでお金がかからず、お財布に優しい推し活アイテムですね♪

 

オタ活用ネームタグの作り方は?

ではここで、オタ活用ネームタグの作り方を紹介します。

材料は、中に入れる写真とネームタグキーホルダーまたはアイロンビーズだけです。

全て100円ショップで揃います♪

 

①ネームタグに合うサイズの写真を用意する

まずは、ネームタグキーホルダーのサイズに合う写真を用意します。

オススメは、画像加工アプリを使い縦横比が4:3になる用に設定し、写真を以下の画像のように8枚並べ、周りにスペースを作る方法です。

今回はLINE cameraを使って作ってみました。

一気に8枚の写真が印刷できるのでお得です♪

 

②写真を印刷し、8枚に切り分ける

先ほど8枚並べた写真をコンビニや自宅のプリンターで印刷し、8枚に切り分けます。

ネームタグキーホルダーに上手く収まるよう微調整しながら切っていきましょう。

 

③ネームタグキーホルダーに写真を入れて完成!

最後に切り分けた写真をネームタグキーホルダーに入れ込んだら完成です!

とても簡単ですね♪

 

また、アイロンビーズでネームタグキーホルダーの枠を作りたい方は、以下の動画がオススメです!

 

 

ネームタグのデザインは?

さて、推し活女子のみなさんはどのようなネームタグを作っているのでしょうか?

オタ活用ネームタグのオススメデザインについてまとめてみました!

ネームタグのオススメデザイン
  • メンバーカラーに合わせたデザイン
  • 目元の写真を使うデザイン
  • 名前やロゴを使うデザイン
  • モノトーンの写真を使うデザイン
  • 周りをストーンでデコるデザイン

 

メンバーカラーに合わせたデザイン

画像出典元:Instagram

最初に紹介するのは、メンバーカラーを使ったデザインです。

カラーバリエーションの豊富なネームタグキーホルダーを使えば、推しのメンバーカラーに合ったネームタグが作れますね♪

グループ全員分のネームタグキーホルダーが揃うと豪華で素敵です!

 

目元の写真を使うデザイン

画像出典元:Instagram

続いて紹介するのは、目元の写真を使ったデザインです。

ネームタグキーホルダーの細くて小さな枠に収める写真が見つからない...という場合も、目元だけなら簡単に収まりますね!

ネームタグキーホルダーならではの写真の使い方です!

 

名前やロゴを使うデザイン

画像出典元:Instagram

続いて紹介するのは、名前やロゴを使ったデザインです。

推しのグッズやアルバムなどで使われるロゴやオシャレなフォントの文字で書かれた名前をキーホルダーにしたら、デザイン性のあるアイテムになりますね!

 

モノトーンの写真を使うデザイン

画像出典元:Instagram

続いて紹介するのは、モノトーンの写真を使ったデザインです。

ネームタグキーホルダーが白黒なら、写真をモノトーンにするだけでシックでオシャレなデザインになりますね!

簡単にオシャレグッズができるのでオススメです♪

 

周りをストーンでデコるデザイン

画像出典元:Instagram

続いて紹介するのは、周りをストーンでデコるデザインです。

キラキラとしたストーンやパールで周りをデコると、一気に華やかさがでますね♪

少し手の込んだものを作りたい方にオススメです!

 

他にもオススメの推し活アイテムはあるの?

ここまで推し活用ネームタグについて紹介してきましたが、他にもオススメの推し活アイテムはたくさんあります!

他にも推し活に関する記事をいくつか書いているので、気になる方は是非チェックしてみてください!

 

推しをカップケーキでお祝い!推しカップケーキ

 

推しの写真を飾ろう!推しプリント

 

まとめ

オタ活用ネームタグはいかがでしたか?

簡単に揃うアイテムで手軽に作れる素敵な推し活アイテムですね!

推しのいるみなさんは、是非作ってみてください!

また、推し活仲間がいる方は是非この記事をシェアして、みんなでオリジナルのネームタグを作りましょう♪

 

画像出典元:DAISOオンラインショップ

この記事に関連するラベル

ページトップへ

Looking For High Cost Performance

モノやサービスで溢れているこの時代。
高いものが本当に良いものなんでしょうか?
いいえ、そんなことはありません。
安くても良いものもあるはず。
でも、それを探すとなると結構大変。
そんなみなさんを救うべく、我々コスパ部が徹底的に検証して、みなさんの選択をお助けします。