インスタのおすすめエフェクトをシーン別に紹介!作り方も詳しく解説!

インスタのおすすめエフェクトをシーン別に紹介!作り方も詳しく解説!

記事更新日: 2022/01/24

執筆: 高橋杏菜

コスパグ

みなさんこんにちは、コスパ部です☀︎

みなさん、Instagramは利用していますか?

ストーリーなどを気軽に載せることができて楽しいアプリですよね!

今回はそんなInstagramのストーリー機能で使うことのできる「エフェクト」について紹介していきます。

おすすめのエフェクトや、エフェクトの使い方を紹介していこうと思います!

この記事の監修

大和 貴人(やまと たかと)

2013年、慶應義塾大学卒業後、新卒で三菱東京UFJ銀行(現・三菱UFJ銀行)に入行。
その後、大手広告代理店への転職を経て、2019年に㈱ユニベルを設立。
2020年1月、サブスク紹介サイト「コスパ部」を立上げ。
サブスク専門家として、日本テレビ「スッキリ!」、フジテレビ「めざまし8」などのメディアに多数出演。

 

Instagramのエフェクトって?

みなさん、インスタグラムのエフェクト機能をご存じですか?

エフェクト機能はインスタグラムのストーリー上で動画や写真にさまざまな効果をつけられる機能のことを言います!

このエフェクトを使うことでいつもの動画や写真が数倍おしゃれに可愛く仕上がるんです♪

最近はストーリーに載せる以外にも写真を撮るためにエフェクトを利用する人も多いです。

 

エフェクトの使い方は?

エフェクトをどうやって利用するのかよくわかっていない方も多いと思います。

しかし、エフェクトの使い方はとても簡単なんです!

まず、ストーリー作成の画面を開きます

そうすると画面の下の方の丸いボタンの横にいくつか画像がついているものがあると思います。

これをタッチするとエフェクトが利用できます!

フェクトは元々内蔵されているもの以外にも検索して好きなものを保存して利用することができます!

この虫眼鏡のようなマークをタップするとエフェクトを検索することができます。

利用したいエフェクトは保存ボタンを押して保存をしてください。

そうすると次回からストーリー作成の画面から利用することができます!

このように、人気のエフェクトがたくさん出てきますが上の検索欄から気になるエフェクトを検索することもできます!

自分の気になるワードを入れたらそれに関連するエフェクトが出てくることもあるので色々試してみてください♪

 

インスタおすすめエフェクト8選(自撮り編)

次に自撮りをするときに盛れるおすすめエフェクトを種類別に紹介していきます!

 

絶対盛れる!グリッターエフェクト

インスタ内では今、キラキラしたグリッターが顔につくようなエフェクトが盛れると話題です!

 

DOG+글리터

こちらのエフェクトは犬の耳や鼻も一緒につくようになっています!

鼻などが隠れることでコンプレックスを隠して撮れるのもいいですよね♪

 

Cat+글리터

글리터とは日本語でグリッターという意味です!

こちらのエフェクトはグリッターにプラスして猫の耳がついてくるエフェクトです。

カラコンがつくようにもなっているので盛れること間違いなしです!

 

Birds 글리터

こちらのエフェクトはグリッターにプラスして頭の上に青い鳥がついてきます!

さらにリップの色まで選ぶことができるんです♪

自分にぴったりなリップの色を見つけて楽しんでみてください!

 

ぽちゃっこ+글리터

このエフェクトは大人気のサンリオキャラクター、ぽちゃっこになりきれるエフェクトです!

さらにこちらもカラコンを選ぶことができるので自分に合わせて盛れる写真を撮ることができます♪

 

おしゃれに盛りたい人におすすめエフェクト!

最近はインスタ内だとグリッターのエフェクトが定番ですが、グリッターがつかないものでおしゃれな雰囲気で盛れるエフェクトを紹介します!

 

Daisy head

こちらのDasiy headは顔まわりにデイジーのお花が出るようになっています!

また、自然にチークのエフェクトもかかるようになっているため血色が良く見えるのもおすすめです♪

 

angel

こちらのエフェクトは頬に天使の絵がつくようになっています。

また、小鼻が小さくなったりリップもついてくるので盛れること間違いなしです!

 

可愛いキャラクター付きエフェクト!

エフェクトにはあの有名なキャラクターがついているものもたくさんあるんです!

 

bugs bunny

こちらはワーナーブラザーズのアニメーションで有名なバッグス・バニーのエフェクトとなっています!

目の大きさを調節することもできるので、自分で盛れ具合を調節できるのも嬉しいポイントです♪

 

ミキミニ♡

このエフェクトはディズニーの人気キャラクター、ミッキーとミニーのエフェクトです。

2人に対応しているので1人で写真を撮るときにも友達と写真を撮るときにもぴったりです!

 

インスタおすすめエフェクト6選(景色・物編)

次に景色や物を撮るときにおすすめなエフェクトを紹介していきます。

普段の写真もエフェクトをつけることでグッと特別感がアップします!

 

MOTION

このエフェクトを使えば簡単にエモい写真が撮れるんです!

1つのエフェクトの中に4種類のフィルターがあり、モノクロやカラーなど好みの物を選べます。

これで風景を撮れば一気におしゃれに仕上がりそうですよね!

 

kitsch frame

こちらは可愛いフレームが特徴となっているエフェクトです。

風景を撮るよりはインスタ映えするようなスイーツや食べ物を撮るのに向いているかもしれません!

 

cinematic tokyo

こちらのエフェクトは使うことで普段の写真が一気にレトロな感じに仕上がります。

まるで映画のワンシーンのような写真、動画が撮れるのがおすすめポイントです!

 

square mini

こちらのエフェクトは風景を撮るのおすすめのエフェクトです。

背景したものがさらに小さな四角の中に映し出されるのがおしゃれで可愛いですよね♪

 

はぁとふぃるたー

こちらはキラキラしたピンク色のハートがかかるエフェクトとなっています。

今流行りの量産型の女子におすすめのエフェクトです!

このエフェクトで推し活の記録を残したら可愛さが倍増すること間違いなしだと思います♪

 

使い捨てフィルム/Tsukaisute

今、フィルムカメラが流行っていますよね。

カメラ本体を買う勇気はないけどフィルムカメラのような写真が撮りたい!という方におすすめなのがこのエフェクトです!

簡単にフィルムカメラのような雰囲気、色合いの写真が撮れちゃいます♪

 

インスタエフェクトの作り方

みなさん、インスタのエフェクトは使うだけしかできないと思っていませんか?

しかし、インスタのエフェクトはなんと自分で作ることもできてしまうんです!

用意するのはパソコンとスマホのみなので

 

Spark AR Studio・SparkAR Playerをダウンロードする

まずSpark AR Studioというアプリをパソコンにダウンロードします。

こちらはエフェクトを作る際に必要なアプリなため必ずダウンロードしてください!

次にスマホの方にはSpark AR Plyaerというアプリを入れておきます。

 

一番単純な画像・文字を入れるエフェクトを作り方

まず初めにパソコンでSpark AR Studio を開き「New Project」→「Blank Project」を開きます。

このとき、使いたい画像などはあらかじめパソコンに保存したり、背景透過をしておいてください!

左メニュー中段「Add Object」→「Rectangle」を選択し「Insert」を押します。

右メニューの「Material」を+で追加します。

次に左メニュー「Material0」を選択→右メニュー「Texture」の「Choose File」から好きな画像を取り込みます。

取り込みたい素材の数だけこの動作をを繰り返します。

次に文字の追加の仕方を紹介します。

まず初めに「Add Object」から「2D Text」を追加します。

その次に右メニューからテキストやフォント、位置を設定すると簡単に文字を入れることができます!

画像・文字のエフェクトはこれで完成です。

これにアニメーションをつけたりタップで画像を変更することもできますよ!

 

最後にアプリで動作確認

まずスマホで「Spark AR Player」を開きます。

そうしたらパソコンで左下のボタンから自分のスマホを選んで「Send」を押します。

顔に反応するか、画像の位置が正しいか確認します。

 

審査を受けて投稿!

インスタのエフェクトを作ったら利用をする前に最後に運営から審査を受けなければいけません!

まず初めに左下「Upload and Export」→右下「Upload」を押します。

そうするとブラウザでSpark AR Hubが開かれます。

その後は必要事項を入力して申請を押したら審査を待つことになります!

審査が通ったらインスタでオリジナルのエフェクトで利用できるようになりますよ♪

 

ここまで簡単にエフェクトの作り方を説明しましたが、他にもメイクのフィルターをつけるなどさまざまな楽しみ方があります。

ぜひ自分で色々模索して試してみてください!

 

まとめ

インスタのエフェクトはいかがでしたか?

エフェクトを利用すれば一味違うおしゃれな写真や動画を撮ることができます!

みなさんも好みのエフェクトを見つけたり作成して楽しんでください♪

コスパグ

最後まで読んでくれてありがとう!

 

画像出典元:「Instagram」・「 WEB MAGAZINE AGESTOCK」

この記事に関連するラベル

ページトップへ

Looking For High Cost Performance

モノやサービスで溢れているこの時代。
高いものが本当に良いものなんでしょうか?
いいえ、そんなことはありません。
安くても良いものもあるはず。
でも、それを探すとなると結構大変。
そんなみなさんを救うべく、我々コスパ部が徹底的に検証して、みなさんの選択をお助けします。