コンビニダイエットのおすすめ商品は?低糖質低カロリーの食事を紹介

コンビニダイエットのおすすめ商品は?低糖質低カロリーの食事を紹介

記事更新日: 2022/02/02

執筆: 衣川 史香

コスパグ

みなさんこんにちは、コスパ部です!

「最近食べ過ぎてしまった…。」

「ダイエットしたい~!」

誰もが思うことですよね…。

しかし、身体に気を使った料理をするのって結構大変です。

そこで、今回は「コンビニダイエット」を紹介します!

コンビニの食事と聞くと、身体にあまりよくないのではないかと感じる方も多いかと思いますが、最近のコンビニは身体に気を使った商品を多数販売しています。

今回は、コンビニダイエットにおすすめの商品を多数紹介していきます

この記事の監修

大和 貴人(やまと たかと)

2013年、慶應義塾大学卒業後、新卒で三菱東京UFJ銀行(現・三菱UFJ銀行)に入行。
その後、大手広告代理店への転職を経て、2019年に㈱ユニベルを設立。
2020年1月、サブスク紹介サイト「コスパ部」を立上げ。
サブスク専門家として、日本テレビ「スッキリ!」、フジテレビ「めざまし8」などのメディアに多数出演。

今流行りのコンビニダイエットとは?

今、「コンビニダイエット」という言葉が流行っています。

名前からだいたい予想はつきますが、まずはコンビニダイエットとは何なのか、紹介していきます。

コンビニダイエットとは、コンビニの商品でダイエットすることです。

そのままですね!

コンビニの商品と言っても、かつ丼・唐揚げ弁当のような商品ではありません

今は、大手コンビニが身体に気を使った商品を多数販売しています。

「ロカボ」、「低脂質」、「高たんぱく」などなど…今やコンビニはダイエットの味方です♪

コンビニはどこにでもあって、手ごろな価格で購入できるので、忙しい方にもおすすめのダイエット法です。

 

ロカボとは?

ロカボとは、ローカーボの略で、「おいしく楽しく適正糖質」ということを表します。

糖質を抜くのではなく、適度に糖質を摂取することで、楽しく血糖値の上昇を抑えることができます。

ロカボは、食・楽・健康協会が定めた言葉で、下のようなマークをロカボ商品には貼っています。

見たことがある方も多いかと思います。

1食で摂取する糖質量20~40gに抑えられている商品に貼られています。

コンビニの中では、ローソンでよく見かけるのではないでしょうか?

ダイエットのための商品を購入する上で、覚えておいた方が良い言葉なので、頭に入れておきましょう♪

 

まずは日本人の食事摂取基準をチェック!

ダイエットをする上で、まずは自分の身体にはどれくらいの栄養成分が必要なのか把握する必要があると思います。

そこで、日本人の食事摂取基準をチェックしてみましょう!

こちらは、厚生労働省が発表した日本人の食事摂取基準を参考にして作った表です。

身体活動レベルは、「ふつう」で計算しているので、自分がもっと身体を動かしていると思ったら、そちらに合わせてくださいね!

これは、基準なので、ダイエットをするとなった際には、カロリー・糖質・脂質は若干減らす必要があるということです!

 

コンビニダイエットの利点は?

なぜ今コンビニダイエットが流行っているのでしょうか?

コンビニダイエットがおすすめな理由をいくつか紹介していきます!

 

カロリーや糖質計算が簡単!

まずコンビニダイエットがおすすめな理由としては、カロリーや糖質の計算が楽だということです

ダイエットをする際、自分が摂取した食事を記録することが重要です。

自分が今日はどれほどのカロリーを摂取したのか、どんな栄養素が足りていないのか、可視化することが大切です!

ダイエットのモチベーションにも繋がります。

また、感覚でダイエットをするのは危険です。

思った以上に摂取していたり、逆に不足しすぎているとリバウンドにもつながります。

カロリーや糖質を可視化することが重要ですが、その上でコンビニの商品は栄養成分が明確に書かれているので、計算が楽になります!

 

簡単・美味しい・ヘルシーな食事が摂れる

ダイエットはしたいけど、ヘルシーな料理を作るのって大変ですよね。

毎食、食材にこだわって料理をするのは大変です!

しかし、コンビニであれば、簡単に美味しい・ヘルシーな食事が摂れます

毎日忙しい生活を送っている人には、おすすめのダイエット法です。

 

大手コンビニがどんどん新商品を出すから飽きない!

ダイエットは継続することが重要ですが、毎日同じものを食べていると飽きてしまいますよね。

しかし、今は大手コンビニが次々と新商品を出しています。

少しコンビニに行かないうちに、棚が見たことのない商品に入れ替わっていると思います!

ダイエット成功の秘訣は、楽しみながらダイエットをすることなので、このように新しい商品を出してくれると、ダイエットを楽しめると思います♪

ダイエット中でも、「次は何を食べようか」という楽しみがあると続くと思います。

その点においても、コンビニダイエットはおすすめの方法ですよ♪

 

コンビニダイエットにおすすめの商品~メイン編~

ここからは、大手3社のコンビニダイエットにおすすめの商品を紹介していきます。

まずは、メイン料理から紹介していきます!

 

セブンイレブンのおすすめメイン商品

鶏むね肉とブロッコリー

ダイエット中はたんぱく質をたくさん摂ることがおすすめです。

美味しく、これ1つでかなりお腹に溜まるので、ダイエットの味方です。

 

かねふく明太子と大葉の和風パスタ

パスタは低GI値です。

GIとは、食後の血糖値の上昇を示す指標で、ダイエット中は低GI値の食品がおすすめです。

 

旨味スープの野菜タンメン

コンビニ食品は、野菜が不足しがちですよね。

しかし、このタンメンは野菜がたっぷり入っているので、野菜が不足しているなと感じる時におすすめです!

ダイエット中の野菜不足には要注意です!

 

ファミリーマートのおすすめメイン商品

鶏めし弁当

こんなの食べて良いの!?と感じるかもしれませんが、実はこのお弁当たんぱく質がかなり豊富なんです!

運動量が比較的多い人におすすめの商品です。

鶏の皮をはげば、もっと脂質を下げることができます!

 

海老の旨み!!えびピラフ

こちらは、コスパ最強商品です。

冷凍なので、電子レンジが必要なので注意してください。

えびはたんぱく質が豊富です♪

また、ピラフですが脂質がかなり低めなのでダイエット中でもOKの商品です!

 

全粒粉サンド サラダチキンとたまご

ファミマは全粒粉サンドが充実していますよね。

普通のパンより低GI値なので、食後の血糖値上昇を抑えることができます。

サラダチキンと卵が入っているので、たんぱく質も摂取できます!

 

1/3日分の野菜 チキンとトマトのグラタン

糖質は若干高めですが、食物繊維も豊富です。

野菜がたくさん入っているので、野菜不足だと感じた時におすすめです!

ブロッコリーはダイエットにおすすめです♪

 

ローソンのおすすめメイン商品

糖質オフのカスタードクリームパイ 2個入

ローソンは、糖質オフのパンが充実しているイメージがあります。

ロカボマークがついている商品も多いので、注意してみてくださいね!

パンは、手軽にぱくっと食べれるので、忙しい人にもおすすめです!

 

ピザロール チーズダッカルビ

チーズ好き必見!

チーズは脂質が高く、ダイエットには向いていないと思う方も多いと思います。

しかし、この商品は脂質が4.7g!!

また、カロリーも低いので、ダイエットの味方です。

 

ちょい麺 1食分の野菜が摂れるちゃんぽん

8種もの野菜が入っています。

自分で作るとなると、8種もの野菜を揃えるのは大変ですよね。

1度にたくさんの種類の野菜を摂取できるのも、コンビニダイエットのメリットです!

 

コンビニダイエットにおすすめの商品~おかず編~

ここまでメイン料理を紹介してきましたが、次に大手3社のおかず編を紹介していきます。

もう1品欲しい!というときに参考にしてください♪

 

セブンイレブンのおすすめおかず商品

野菜ちゃんぽんスープ

スープは、お腹にもたまるのでダイエットにおすすめです。

また、この商品は、同時に野菜もたくさん摂ることができます!

特に女性におすすめの商品です♪

 

味しみおでん

おでんは、お腹に溜まるのに低カロリーで、「おでんダイエット」という言葉があるのも納得です。

セブンイレブンは、レジ横のおでんもおすすめですが、持ち運びづらいという方には、この味しみおでんもおすすめです!

 

たんぱく質が摂れる国産チキン&チリサラダ

サラダのみだと、たんぱく質が摂れませんが、こちらの商品はたんぱく質も一緒に摂ることができます!

ゆでたまごも入っているので、お腹にも溜まるはず!

身体を鍛えている人におすすめの商品です♪

 

ファミリーマートのおすすめおかず商品

いか明太子焼き

おつまみのように見えますが、美味しくておすすめです。

いかはたんぱく質がかなり含まれています。

さらに低脂質なのでダイエットの最強の味方なんです♪

 

じゅわっと旨み引き立つ本格肉まん

肉まんってダイエットにいいの!?と思う方も多いと思いますが、意外とカロリーが低いんです!

糖質は若干高めなので、もちろん食べすぎには注意です。

具材には、肉と野菜がバランスよく含まれています♪

 

野菜スティック(味噌マヨ)

大手3社のコンビニの中でも、個人的にファミリーマートの野菜スティックが美味しいです。

野菜スティックは、おやつのように食べれるのでおすすめです!

味噌マヨを使い切らなければ、もっと低カロリーになります。

 

辛口チキンカレーラーメン

ファミリーマートとRIZAPのコラボ商品です。

普通のカップ麺と比較すると、糖質50%OFFなので、かなり低糖質です。

どうしてもカップ麺が食べたい!となった時には、これにしてください!

 

ローソンのおすすめおかず商品

10種具材の豚汁

豚汁は、ダイエットに超おすすめです!

1杯飲むだけで、かなりお腹に溜まるのに、低カロリーです。

更に野菜もたくさん摂取できます♪

 

こんにゃく麺サラダ(みそラーメン仕立て)

今流行りのこんにゃく麺をご存知ですか?

スーパーでも時々見かけるようになりましたが、こんにゃく麵は、小麦を使わずこんにゃくで出来た麺です。

その為、超ヘルシーなのに麺を食べた気分になることができます!

 

1/2日分の野菜が摂れる!パリパリ麺のサラダ

こちらは、サラダですが下に麺が入っています。

麺は揚げているのであまり頻繁に食べることはおすすめできませんが、時々ご褒美に食べるのも良いと思います♪

 

コンビニダイエットにおすすめの商品~お菓子&デザート編~

最後に、お菓子&デザート編を紹介していきます。

ダイエット中でも、甘いものを食べたくなる時はありますよね!

そんな時におすすめの商品を紹介していきます!

 

セブンイレブンのおすすめお菓子&デザート

シルビア糖質50%オフメープルドーナツ

セブンイレブンは、ロカボのマークがついている焼菓子がいくつかあります。

糖質50%OFFと、低糖質である上に、食物繊維まで含まれている優秀な商品です。

 

7プレミアム アップルマンゴー

こちらの商品は、特に夏におすすめです!

冷凍マンゴーですが、ねっちょりとした食感で、スイーツのようです♪

ヨーグルトなどに入れても良いと思います!

 

7プレミアム きみだけのプリン

超濃厚でなめらかなプリンです♪

このプリンは、脂質が低く、カロリーも低めなので、ダイエット中に甘いものが食べたくなったときにはおすすめです!

 

レアチーズデザート ストロベリー

コスパ最強!低カロリー!低脂質!

ねっとりクリーミーで、とっても美味しいです♪

 

ファミリーマートのおすすめお菓子&デザート

コク深い味わい マカダミアナッツチョコレート

ナッツは、お腹にたまる上に、良質な脂質なのでダイエット中の間食におすすめです!

ファミマのロカボ商品のうちの一つです。

チョコ好きは、ダイエット中にもチョコは食べたくなりますよね!

そんな時は、この商品がおすすめです♪

 

キャラメルマキアートプリン

ファミマとRIZAPのコラボ商品のうちの一つです。

コラボ商品は他にもありますが、個人的にはこのプリンが大好きです!

 

発光バター使用大麦どうぶつビスケット

スーパー大麦バーリーマックスを配合しています。

その為、便秘解消の効果もあります。

可愛い動物のイラストがかかれていて、楽しく食べられますね♪

 

ローソンのおすすめお菓子&デザート

ふわふわメレンゲのマロンパンケーキ

こちらは、たまにのご褒美におすすめの商品です。

毎日食べるのは避けましょう!

普通のパンケーキよりは、メレンゲなのでカロリーが低めです。

 

こんにゃくチップス のりしお味

チップは、揚げているのでカロリーや脂質が高くなりがちですが、この商品は材料がこんにゃくなので、カロリーがかなり低いです!

このようなお菓子は、一度開けてしまうと気づいたらなくなっていることが多いですが、この商品は全部食べきってしまっても58kcalなので、安心です…。

 

ブランのバウムクーヘン~乳酸菌入~

ローソンは、ロカボ商品が豊富です。

ブラン入りで低糖質に仕上げてくれているので、小腹が空いたときにおすすめです!

 

ダイエットの最強の味方「サラダチキン」のおすすめ

そしてコンビニダイエットと言えば欠かせないのが、「サラダチキン」ですよね!

サラダチキンは、低カロリー・低糖質・低脂質なのに高たんぱくという私達の味方です。

サラダチキンが大好きな私が、実際に様々なサラダチキンを食べた上でおすすめする商品を紹介します!

 

ファミリーマート「グリルチキン 焦がしねぎ塩」

1番おすすめの商品は、ファミリーマートの「グリルチキン 焦がしねぎ塩」です。

ファミリーマートは、大手3社のコンビニの中で最も品ぞろえが豊富なのではないでしょうか。

サラダチキンのサイズも豊富で、何度食べても飽きません!

焦がしねぎ塩は、香ばしい香りで、かなりの大きさがあるのに最後まで飽きずに食べることができます!

 

ローソン「炭火焼サラダチキン 柚子こしょう味」

次におすすめなのは、ローソンの「炭火焼サラダチキン 柚子こしょう味」です。

柚子こしょう味は、かなり珍しいと思います。

セブンイレブンでも柚子こしょう味は見たことがありますが、個人的にはローソンの方が美味しいと思います!

 

セブンイレブン「7プレミアム サラダチキン ハーブ」

ファミリーマート、ローソンのサラダチキンと比較すると若干パサパサしている感じがします。

しかし、糖質は0g!

厳しい糖質制限をしている人にはおすすめの商品です。

 

ダイエット中でもOKのコンビニドリンク♪

ダイエットをする上で、気にしなければいけないのは食事だけではありません。

ダイエット中の飲み物もかなり重要です。

砂糖がたくさん入っている炭酸飲料やジュースを飲んでしまうと、せっかく食事でカットしたカロリーや糖質が意味なくなってしまいます…。

そこで、ダイエット中でもOKのコンビニドリンクを紹介していきます!

 

セブンイレブン

まずは、セブンイレブンです↓

この中でも特におすすめなのは、「ゼロキロカロリーファイバー」です。

カロリー0である上に、食物繊維も多く含まれています。

更に、甘さもしっかりあり、炭酸飲料なのでお腹にも溜まります。

ジュース感覚で飲めるので、ダイエット中にはかなりおすすめの商品です。

 

ファミリーマート

次に、ファミリーマートです↓

「霧島」という水は、硬水です。

硬水には、ミネラルが豊富に含まれている為、ダイエットにおすすめの水なんです!

それが100円で購入できるので、ダイエット中の水分補給に非常におすすめの商品です。

 

ローソン

スムージー系のドリンクは、コンビニにたくさんありますが、その中には意外と糖分が多く含まれているものもあります。

ローソンのグリーンスムージーは、糖質が控えめなので、ダイエット中の朝ご飯などにもおすすめです!

 

【要注意】意外と太るコンビニ食品!

ダイエットをする上で、痩せると思って食べていた商品が、意外と太る食品だったら、ショックですよね。

そのようなことがないように、痩せそうだけど意外と太ってしまうコンビニの食品を紹介します!

意外と太る!要注意のコンビニ商品
  • 飲むヨーグルト
  • 1本満足バー
  • フルグラ
  • パスタサラダ

一般的な飲むヨーグルトは、意外と砂糖がたくさん含まれています

先ほど紹介したような、糖質OFFの飲むヨーグルトは別ですが、普通の甘い飲むヨーグルトは意外とカロリー・糖質が高いことに注意してください!

また、1本満足バーやフルグラも、意外と糖質が高いです。

食べすぎには気を付けてください。

パスタサラダは、「サラダ」と言っていますが、パスタが含まれているので、糖質はしっかりあります。

しかし、他の炭水化物と比較すると、パスタは低GIです。

サラダだと思って、大量に食べることは避けた方が良いと思います!

 

まとめ

コンビニダイエットはいかがでしたか?

美味しく食べれて、手軽に痩せることができるダイエット法なので、おすすめです♪

気になる方は、ぜひ試してみてください!

画像出典元:「セブンイレブン」「ファミリーマート」「ローソン」公式HP

ページトップへ

Looking For High Cost Performance

モノやサービスで溢れているこの時代。
高いものが本当に良いものなんでしょうか?
いいえ、そんなことはありません。
安くても良いものもあるはず。
でも、それを探すとなると結構大変。
そんなみなさんを救うべく、我々コスパ部が徹底的に検証して、みなさんの選択をお助けします。