グルテンフリーカフェとは?都内のおすすめカフェ11店を紹介!

グルテンフリーカフェとは?都内のおすすめカフェ11店を紹介!

記事更新日: 2022/02/07

執筆: 高橋杏菜

コスパグ

みなさんこんにちは、コスパ部です!

突然ですがみなさん、「グルテンフリー」という言葉を聞いたことはありますか?

健康やダイエットに気を遣っている方達の間で話題になっているんです!

この記事では都内にあるグルテンフリーのカフェやグルテンフリーについて紹介していきます。

この記事の監修

大和 貴人(やまと たかと)

2013年、慶應義塾大学卒業後、新卒で三菱東京UFJ銀行(現・三菱UFJ銀行)に入行。
その後、大手広告代理店への転職を経て、2019年に㈱ユニベルを設立。
2020年1月、サブスク紹介サイト「コスパ部」を立上げ。
サブスク専門家として、日本テレビ「スッキリ!」、フジテレビ「めざまし8」などのメディアに多数出演。

グルテンフリーって?

グルテンフリーとはその言葉の通り、グルテンの入っていない食べ物のことを指します。

そもそもグルテンとは小麦粉に含まれるグルテニンとグリアジンという2種類のたんぱく質が絡み合ってできたもののことを言います。

小麦粉に水を加えてこねるとこの2種類のたんぱく質が結びつき、グルテンになります。

グルテンは粘弾性があり、この性質を利用した食べ物にはパンやケーキ、ピザやパスタ、お菓子などがあります!

 

グルテンフリーのメリットは?

次にグルテンフリーのメリットを紹介していきます。

グルテンフリーのメリット
  1. お腹の調子が良くなる
  2. ダイエット効果も?!

グルテンフリーを実践すると腸内環境が整うと言われています。

そのため、便秘や下痢、肌トラブルなど体調不良の改善が期待されます!

また、グルテンは食欲を増進させる効果があります。

そのためグルテンを摂らないことで食べすぎを抑えられるのもメリットの一つです!

 

グルテンフリーのデメリットは?

次にグルテンフリーのデメリットを紹介します。

グルテンフリーのデメリット
  1. 栄養バランスの悪化が起こるかも

小麦粉をはじめとした穀類には食物繊維が豊富に含まれています。

そのためグルテンを控えると食物繊維の摂取量が減少してしまいます!

偏ったグルテンフリー生活によって本来必要な栄養素が摂取できず健康に悪影響ををもたらす可能性もあります。

足りない栄養素は他の食品で補う必要があるので注意が必要です!

 

都内のグルテンフリーカフェおすすめ11選

次に都内でグルテンフリーの食事を楽しむことのできるグルテンフリーカフェのおすすめ店舗を紹介していきます!

都内のグルテンフリーカフェ
  • 表参道「fruta& 」
  • 吉祥寺「Where is a dog?」
  • 品川「Cafe Curia Lente」
  • 西荻窪「ノフコーヒー nof coffee」
  • 池袋「SAIKYO no BUTTER COFFEE」
  • 代々木「小春日和」
  • 清澄白河「POSH」
  • 表参道「Cosme Kitchen Adaptation」
  • 日比谷「REVIVE KITCHEN THREE HIBIYA」
  • 二子玉川「タマクーヘン」
  • 外苑前「EIGHT STAND by Ginger Garden」

 

表参道「fruta&」

まず初めに紹介するのは表参道にある最新のグルテンフリーカフェ「fruta&」です!

 

fruta&の基本情報
住所:東京都渋谷区神宮前5-50-3
営業時間:12:00〜21:00
定休日:不定休

fruta&地図↓

 

こちらのfruta&はなんと現役の女子大生がプロデュースしているカフェなんです!

メニューは全てグルテンフリーですが、とてもグルテンフリーとは思えないくらいインスタ映えしていますよね♪

店内もお花が多く飾られていたり、大理石のテーブルがあったりと乙女心がくすぐられるようになっています!

今後テイクアウトメニューなども始まるそうなので、さらに期待できそうですよね。

 

吉祥寺「Where is a dog?」

次に紹介するのは吉祥寺にあるグルテンフリーカフェの「Where is adog?」です。

 

Where is a dog?の基本情報
住所: 東京都武蔵野市吉祥寺本町2丁目24−9 SUNO Ecru 103
営業時間:11:00~18:00
定休日:火曜・水曜
TEL:0422-27-2812

Where is a dog?地図↓

 

こちらのお店はグルテンフリー専門カフェレストランでメニューのほとんどがヴィーガンメニューとなっています!

そのためアレルギーがある方でも美味しく、楽しく食事ができるようになっています。

また、有機や特別栽培の野菜やフルーツなど素材そのものの味を活かすために化学調味料や保存料も使用せずに調理されているそうです!

ショップも併設されていてお買い物も気軽に楽しめるカフェとなっています♪

 

品川「Cafe Curia Lente」

次に紹介するのは品川にある「Cafe Curia Lente」です。

 

Cafe Curia Lenteの基本情報
住所:東京都品川区東大井5丁目18−1 きゅりあん 1F
営業時間:11:00~20:00
定休日:不定休
TEL:03-6875-5588

Cafe Curia Lente地図↓

 

こちらのお店は身体をととのえるスパイスカレーやグルテンフリーのデザートが有名なカフェです!

カレーは季節や天気にあわせてスパイスを独自に配合しており、すべてのカレーで小麦粉を使用していないそうです。

また、店内のケーキはすべて自家製ですべてグルテンフリーです!

甘さはきび砂糖や蜂蜜を使用しているため、安心して口に運ぶことができますよね♪

 

西荻窪「ノフコーヒー nof coffee」

次に紹介するのは西荻窪にあるグルテンフリーカフェ「ノフコーヒー nof coffee」です。

 

ノフコーヒー nof coffeeの基本情報
住所:東京都杉並区西荻南3丁目6−2 西荻ことビル 1F
営業時間:11:00~18:00
定休日:火曜

nof coffee 地図↓

 

こちらのお店の人気メニューは米粉を利用したグルテンフリーのチーズケーキです!

底はナッツの香りとザクザク食感が楽しいアーモンドキャラメルとなっており、 3種類のチーズを贅沢に使っているため濃厚で奥深い味わいです。

グルテンフリーのメニュー以外にもヴィーガンのメニューも豊富なため、ぜひ一度足を運んでみてください♪

 

池袋「SAIKKYO no BUTTER COFFEE」

次に紹介するのは池袋・代々木・神保町に3店舗構える「SAIKYO no BUTTER COFFEE」です。

 

補足事項
住所:東京都豊島区東池袋1丁目15−3
営業時間:11:00~20:00
定休日:不定休
TEL:03-5954-3194

SAIKYO no BUTTER COFFEE地図↓

 

こちらのカフェはグルテンフリーをコンセプトに厳選したこだわり素材のみを使用したカフェとなっています!

さらに、バターコーヒーと言われるグラスフェッドバターとMCTオイルで作ったクリーミーでカプチーノのような味わいのコーヒーも提供しています。

このコーヒーはなんと集中力アップ・ダイエット効果・腸内環境の改善・満腹感の持続などが期待できるんです!

グルテンフリーのスイーツだけでなくこだわりのコーヒーを楽しめるのも嬉しいですよね!

 

代々木「小春日和」

次に紹介するのは代々木にあるグルテンフリーカフェ「小春日和」です。

 

小春日和の基本情報
住所:東京都渋谷区富ケ谷1丁目8−3 志田ビル 1F
営業時間:火曜〜金曜11:00~19:00 土曜・日曜8:30~17:00
定休日:月曜
TEL:03-5738-8218

小春日和地図↓

 

こちらはヴィーガン&グルテンフリーのカフェとなっていて、2021年の7月にオープンしたばかりです!

くすみブルーを基調とした店内でインスタ映えな写真も撮ることができます。

グルテンフリーのスイーツは小麦粉を利用していないことを忘れさせてくれるくらい美味しそうです♪

ヴィーガンの定食もおしゃれで美味しそうなので足を運んでみる価値がありそうです!

 

清澄白河「POSH」

次に紹介するのは清澄白河にある「POSH」です。

 

POSHの基本情報
住所:東京都江東区常盤1丁目3番7 ラフィーヴィル清澄白河EAST1
営業時間:10:00〜19:00
定休日:月曜日

POSH地図↓

 

こちらのPOSHは焼かないロースイーツパティスリーのお店です!

店内は白を基調としていて高級感があり、今話題の韓国風のカフェとなっています。

メニューのタルトはグルテンフリー且つヴィーガンメニューであるため、体に優しく美味しいものを食べることができます。

旬のフルーツをたっぷりと使用したタルトはインスタ映え間違いなしです♪

 

表参道「Cosme Kitchen Adaptation」

次に紹介するのは表参道にあるヴィーガン・グルテンフリーカフェの「Cosme Kitchen Adaption」です。

 

Cosme Kitchen Adaptionの基本情報
住所:東京都渋谷区神宮前4丁目12−10
営業時間:11:00~21:00
定休日:不定休
TEL:03-6804-5214

Cosme Kitchen Adaption地図↓

 

こちらのカフェもヴィーガン・グルテンフリーに対応しているためたくさん食べても罪悪感がなく満足できるカフェとなっています!

メニューの中にはスイーツ以外にもグルテンフリーパスタやソイミートの唐揚げなど珍しいものがたくさんあります。

スイーツも豆乳などを中心にグルテンフリーで作られているためカロリーを気にせずダイエット中にも食べることができます♪

ヘルシーなのにおしゃれで、さらに満腹になることができるのは嬉しいですよね!

 

日比谷「REVIVE KITCHEN THREE HIBIYA」

次に紹介するのは日比谷にあるREVIVE KITCHEN THREE HIBIYAです。

 

 REVIVE KITCHEN THREE HIBIYAの基本情報
住所:東京都千代田区有楽町1丁目1−2 東京ミッドタウン日比谷 2F
営業時間:11:00〜23:00(テイクアウトは11:00〜19:00)
定休日:不定休
TEL:03-6831-4620

REVIVE KITCHEN THREE HIBIYA地図↓

 

こちらのカフェはなんと、人気のデパコスブランド「THREE」によるカフェなんです!

グルテンフリーやヴィーガンの料理・スイーツがTHREEの世界観であるダークグレーのおしゃれな食器で楽しめます♪

日本の食材をふんだんに使用しており、地産地消の効果も狙っているそうです。

スイーツはテイクアウトもできるのが嬉しいポイントです!

 

二子玉川「タマクーヘン」

次に紹介するのは二子玉川にあるグルテンフリーカフェ「タマクーヘン」です。

 

タマクーヘンの基本情報
住所:東京都世田谷区玉川3丁目20−1 名川ビル1F
営業時間:10:00~18:00
定休日:不定休
TEL:03-6805-7443

タマクーヘン地図↓

 

こちらのカフェの名物はグルテンフリーのバウムクーヘンです!

バウムクーヘンの他にもグルテンフリーのパンやスイーツ、ビールや食材など、体に優しい食べ物や飲料などが置かれています。

バウムクーヘンは誰も可愛らしいデコレーションがされていてグルテンフリーと言われなければわからないですよね!

また、ギフト用の箱やラッピングも可愛かったので気になる方はチェックしてみてください♪

 

外苑前「EIGHT STAND by Ginger Garden」

最後に紹介するのは外苑前にある「EIGHT STAND by Ginger Garden」です。

 

EIGHT STAND by Ginger Gardenの基本情報
住所:東京都港区北青山2丁目12−4 AUSPICE AOYAMA 104
営業時間:10:00~18:00
定休日:不定休
TEL:03-6455-5292

EIGHT STAND by Ginger Garden地図↓

 

こちらのカフェもこんなにインスタ映えするくらいおしゃれなのに全てグルテンフリーでスイーツが作られています!

テイクアウトをすることも可能で、テイクアウトBOXもおしゃれでインスタ映えするものとなっています。

可愛らしいクマが乗っているスイーツが名物です♪

店内も白を基調としていてお姫様感を味わえそうな雰囲気ですよね!

 

まとめ

小麦粉を使わないグルテンフリーのカフェはいかがでしたか?

健康やダイエットに気を使っている人は是非一度足を運んでみてください!

コスパグ

最後まで読んでくれてありがとう!

画像出典元:Instagram

この記事に関連するラベル

ページトップへ

Looking For High Cost Performance

モノやサービスで溢れているこの時代。
高いものが本当に良いものなんでしょうか?
いいえ、そんなことはありません。
安くても良いものもあるはず。
でも、それを探すとなると結構大変。
そんなみなさんを救うべく、我々コスパ部が徹底的に検証して、みなさんの選択をお助けします。