スマイLINKとは?大阪ガスのサブスク型プラットフォームを調査!

スマイLINKとは?大阪ガスのサブスク型プラットフォームを調査!

記事更新日: 2022/11/15

執筆: 大和貴人

コスパグ

みなさんこんにちは!コスパ部です♪

近年、サブスクリプション(サブスク)市場が成長しているのはご存知でしょうか?

大手企業が続々と参入し、市場規模は1兆円とも言われています。

そんな中、大手インフラ企業大阪ガスが新たに「スマイLINK(スマイリンク)」というサブスク型のプラットフォームサービスを開始しました。

この記事では、スマイLINKを実際に利用した上で、概要や利用できるサービス全般について、詳しく解説していきます!

 

この記事の著者

大和 貴人(やまと たかと)

サブスク専門家、ファイナンシャルプランナー。
2013年、慶應義塾大学卒業後、三菱東京UFJ銀行(現・三菱UFJ銀行)に入行。
その後、大手広告代理店への転職を経て、2019年に㈱ユニベルを設立。
2020年1月、サブスク紹介サイト「コスパ部」を立上げ。
日本テレビ「スッキリ!」、フジテレビ「めざまし8」などのメディアに多数出演。

サブスク専門家の大和貴人の顔写真およびメディア出演歴

スマイLINKとは?

スマイLINKは、大手インフラ企業の「大阪ガス㈱」が2022年8月に新たに開始した「くらしのデジタルプラットフォーム」です。

スマートフォンやテレビを通じて、以下の機能を利用することができます。

スマイLINKの機能
  1. お買い物
  2. くらし・サポート
  3. メディカルサポート24

後ほど紹介するTV Stickは有料(390円/月)ですが、スマイLINKの機能自体は無料で利用することができます。

以下で、それぞれの機能について詳しく解説していきます。

 

スマイLINKの機能① お買い物

大阪ガスが厳選した商品を購入できるセレクトショップです。

Amazonや楽天市場のようなショッピングサイトでは、無数の商品があって便利である一方、選択肢が多すぎて選びにくい場合もあります。

その点、スマイLINKは商品の数こそ大手ショッピングサイトのように多くありませんが、大阪ガスが厳選した商品を提供することで、商品を選ぶストレスから解放されるという利点があります。

中には、スマイLINKでしか買えない商品もあります。

また、スマイLINK内での購入金額に応じて、マイ大阪ガスポイントが貯まります。

 

スマイLINKの機能② くらし・サポート

ガス機器や水まわりの修理、エアコン修理、ハウスクリーニングなど、困ったときに電話一本で利用できる「住カタ・サービス」を利用できます。

同サービスは、大阪ガスおよび大阪ガスサービスチェーンが提供する有料のサービスです。

 

スマイLINKの機能③ メディカルサポート

自宅で医師による診察が受けられる訪問診療・オンライン診療サービスです。

夜間や休日の急な体調不良の際にも対応してくれるので安心です。

サービスは「ファストドクター㈱」が運営しています。

スマイLINKからであれば、訪問診療の出張費が無料で利用することができます。

補足説明
診察料は別途発生します。
訪問診療は北海道・東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・愛知県・大阪府・兵庫県・奈良県・京都府・滋賀県・福岡県の一部地域に対応しています。
オンライン診療は全国に対応しています。

 

スマイLINK TVStickとは?

スマイLINK TVStickは、自宅のテレビやモニターに接続するだけで、上述した「お買い物、くらし・サポート、メディカルサポート24」の3つの機能に加えて、

NetflixやYouTubeなどの動画・エンタメコンテンツを楽しめる商品です。

 

スマイLINK TVStickの料金プランは?

スマイLINK TVStickの料金プランは、以下のようになっています。

Netflixと同時に加入するNetflixスタンダードプラン(1,490円/月)、Netflixプレミアムプラン(1,980円/月)では、TV Stickの利用料金390円/月が実質無料となります。

そもそものNetflixの利用料金(スマイLINKに関係なく、単にNetflixを契約するだけの料金)が、スタンダードプランでは1,490円/月、プレミアムプランでは1,980円/月発生するからです(下図ご参照)。

↑私はプレミアムプランに加入しています

ただし、Netflixの一番安いプランであるベーシックプラン(990円/月)には、スマイLINK経由で加入することができないので、注意が必要です。

また、Netflixには加入しないシンプルプランは、390円/月で利用することができます。

 

3ヶ月無料キャンペーン実施中!

記事作成時点で、スマイLINK TV Stickは3ヶ月無料キャンペーンを実施しています!

後ほど説明する解約手数料についても、3カ月の無料期間には発生しません。

なお、3ヶ月無料キャンペーンは2023年1月10日までとなっています。

まずは無料でお試ししてみて、気に入れば継続するというカタチでも良いかもしれませんね。

 

スマイLINK TV Stickを使ってみた!

実際にスマイLINK TV Stickを注文して、使ってみました!

内容物は以下の通りです。

スマイLINK TV Stickの内容物
  • TV Stick本体
  • リモコン
  • ACアダプター
  • HDMI延長ケーブル
  • 単4電池×2
  • スターターBOOK(取り扱い説明書)

単4電池がちゃんと付いてくるのは地味に嬉しいですね。

 

スマイLINK TV Stickを実際に利用してみて、以下のように感じました。

スマイLINK TV Stickを使用した正直な感想
  • お買い物がテレビで簡単にできて便利!
  • NetflixやYouTubeがテレビの大画面で観られて良い!
  • 初期設定は少し面倒かも…(所要時間10分程度)

NetflixやYouTubeは今までスマホやPCの画面で観ることが多かったのですが、やはりテレビの大画面で観ると迫力が違います!!

初期設定については少し難しかったので、以下で流れを解説します。

 

初期設定の流れ

スマイLINK TV Stickの初期設定の大まかな流れは以下のようになっています。

この記事のまとめ
  1. Wi-Fi接続する
  2. Googleアカウントで各種設定を行う(スキップ可能)
  3. 会員サイト「マイ大阪ガス」と連携する

②については、Googleアカウントがない方も利用することができます。

③の「マイ大阪ガス」との連携については、「マイ大阪ガス」へのアカウント登録を実施した後、「マイ大阪ガス」内からの操作が必要です。

 

PCでのマイ大阪ガスとの連携方法

PCの場合、「マイ大阪ガス」にログインした後、以下の図の赤枠部分をクリックし、連携に必要な認証番号を発行してください。

 

スマホでのマイ大阪ガスとの連携方法

スマホからの場合、「マイ大阪ガス」にログインした後、以下の図の赤枠部分をタップし、連携に必要な認証番号を発行してください。

 

Fire TV StickやChromecastとの違いは?

スマイLINK TV Stickと似たデバイスとして、Amazonが提供する「Fire TV Stick」やGoogleが提供する「Chromecast」が挙げられます。

これらのデバイスは、動画配信サービスを視聴できるという点で同じですが、支払方法が異なります

以下の表をご覧ください。

Fire TV StickとChromecastが買い切りの商品である一方、スマイLINK TV Stickはサブスク形式での支払いとなっているため、長期間で考えるとトータルの支払金額は多くなってしまいます。

しかし、スマイLINK TV Stickは上述の通りNetflixと同時に加入することで実質無料で利用することができます。

また、現状Netflixに加入している方も実質無料で利用することができます。

更に、Fire TV Stickなどは保証期間が数か月~1年程度である一方、スマイLINK TV Stickは追加料金なしで永年保証となっています。

テレビでNetflixを観たいと考えている方は、スマイLINK TV Stickの購入を検討してみても良いのではないでしょうか?

 

スマイLINKの注意点は?

スマイLINKには、以下のような注意点があります。

スマイLINKの注意点
  1. マイ大阪ガスに加入する必要がある
  2. 一部のサービスは対象地域が限られている
  3. スマイLINK TV Stickは、2年以内に解約する場合に解約手数料がかかる

それぞれについて詳しく解説します。

 

マイ大阪ガスに加入する必要がある

スマイLINKを利用する際には、マイ大阪ガスに加入する必要があります。

マイ大阪ガスとは、ガス・電気の料金・使用料を手軽に確認できたり、ポイントが貯まるサービスです。

マイ大阪ガス自体は無料で利用することができます。

また、大阪ガスのガスや電気を利用していなくても、アカウントを登録することは可能です。

マイ大阪ガスの詳細については、以下の公式サイトをご確認ください。

 

一部のサービスは対象地域が限られている

スマイLINKのサービスの内、「お買い物」や「スマイLINK TV Stick」の機能は全国で利用できますが、「くらし・サポート」、「メディカルサポート24」の機能の内、訪問を要するものについては近畿圏の一部を対象としています。

対象地域については、各機能の詳細ページをご確認ください。

 

スマイLINK TV Stickは、2年(24カ月)以内に解約する場合に解約手数料がかかる

スマイLINK TV Stinkは、申し込んだ月を1カ月目として、24カ月目の末日までに解約する場合、解約事務手数料2,200円(税込)が発生します。

ただし、月額3カ月無料キャンペーンの適用期間中に解約する場合は、解約手数料は発生しません。

 

よくある質問(公式サイトより抜粋)

スマイLINK公式サイト内にあるFAQの中から、一部抜粋して紹介します。

 

Q. スマイLINKの利用は有料ですか?

A. スマートフォン、パソコンからのスマイLINKへのアクセスやアカウント登録は無料です。商品購入や有料サービス、スマイLINK TVStickのご利用は有料です。

 

Q. 大阪ガスのガス・電気を契約していなくてもスマイLINKを利用できますか?

A. はい、大阪ガスのガス・電気をご契約でないお客様もスマイLINKをご利用いただけます。

 

Q. スマイLINKで商品を購入した際は、大阪ガスのガス料金・電気料金と合わせて請求されますか?

A. ガス料金・電気料金とは別に、スマイLINKにご登録いただいたクレジットカードへご請求いたします。

 

Q. 現在すでにNetflixを利用していますが、スマイLINK TV StickのNetflixプランへの切替はできますか?

A. 切替は可能です。スマイLINK TV Stick Netflixプランの申込後に、Netflixの有効化案内メールが届きますので、そこでNetflixアカウントと連携頂くと、以降は大阪ガスからの請求に切り替わります。

 

その他のよくある質問については、公式サイト「FAQ:よくあるご質問」でご確認ください。

 

まとめ

いかがでしたか?

ご高齢の方にとっては、困ったときに電話一本ですぐに頼れるサービスが利用できて、入っていれば安心できると思います。

Netflixに加入したい、または加入しているけれどテレビで観る手段がない方なんかにも、おすすめできるサービスです。

3ヶ月無料キャンペーンも実施しているので、まずはお試しで加入してみてはいかがでしょうか?

 

画像出典元:「大阪ガス」公式サイト

ページトップへ

Looking For High Cost Performance

モノやサービスで溢れているこの時代。
高いものが本当に良いものなんでしょうか?
いいえ、そんなことはありません。
安くても良いものもあるはず。
でも、それを探すとなると結構大変。
そんなみなさんを救うべく、我々コスパ部が徹底的に検証して、みなさんの選択をお助けします。