JKケーキとは?インスタ映えするデコり方やおすすめアイテムを解説!

JKケーキとは?インスタ映えするデコり方やおすすめアイテムを解説!

記事更新日: 2022/09/06

執筆: 鈴木舞花

コスパグ

みなさんこんにちは、コスパ部です!

みなさん、JKケーキって、ご存じですか?

JKケーキとは、お菓子ケーキ・デコケーキとも言い、女子高生の中で人気の、お菓子やキャンドルでケーキをデコって可愛くすることです!

インスタ映えして、お菓子パーティーや誕生日、クリスマスなどのイベントには欠かせません!

凝ったケーキから手軽に作れるケーキもあるので、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

この記事では、JKケーキのオススメやインスタ映えするデザイン、材料ついて紹介します。

 

この記事の監修

大和 貴人(やまと たかと)

2013年、慶應義塾大学卒業後、新卒で三菱東京UFJ銀行(現・三菱UFJ銀行)に入行。
その後、大手広告代理店への転職を経て、2019年に㈱ユニベルを設立。
2020年1月、サブスク紹介サイト「コスパ部」を立上げ。
サブスク専門家として、日本テレビ「スッキリ!」、フジテレビ「めざまし8」などのメディアに多数出演。

JKケーキとは?

JKケーキとは、女子高生の中で人気の、お菓子やキャンドルなど様々な小物でケーキを飾り、JK風なケーキを作ることです!

作るのも楽しく、見た目も可愛くてインスタ映えするJKケーキ、高校生のうちに作って高校生にしかできない思い出を作りませんか?

おうちで作ることができるので、お家時間にもピッタリです♪

 

JKケーキよりも手軽に作れる「JKパフェ」って?

 

みなさん、JKパフェまたはお菓子パフェってご存じでしょうか?

JKパフェ(お菓子パフェ)とは、女子高生の間で人気の、可愛いお菓子や小物でデコレーションされたパフェを作ることです。

JKケーキよりも簡単に作れるので、気になる方は試してみてください!

また、以下の記事ではJKパフェ(お菓子パフェ)について詳しく紹介しているので、是非チェックしてみてください!

 

JKケーキの魅力って?

 

女子高生の間で流行っているJKケーキですが、何故人気なのでしょうか?

JKケーキの魅力についてまとめてみました。

JKケーキの魅力
  • 高校生の今しかできない思い出ができる
  • インスタ映えが狙える
  • お家で作れるのでお家時間にピッタリ

 

高校生の今しかできない思い出ができる

JKケーキは、女子高生が作るからJKケーキなのです。

そのため、女子高生にしか作ることができません!

3年間しかない高校生活、何かをやり残して後悔したくないですよね?

高校生のうちにJKケーキを作って、思い出に残しましょう♪

 

インスタ映えが狙える

 

JKケーキは、センス良く作れば写真映えして、インスタ映え間違いなしです!

可愛いお菓子や小物で可愛く飾り付けして、インスタ映えを狙っちゃいましょう♪

 

お家で作れるのでお家時間にピッタリ

JKケーキはお家で作ることができます。

これなら、何をしようか迷ってしまうお家時間にピッタリですね!

また、暑い夏休みに外に出なくても楽しい時間が過ごせます。

是非お家でチャレンジしてみてください!

 

JKケーキを作るタイミングは?

 

写真映えして作るのも楽しいJKケーキですが、どのタイミングで作るのでしょうか?

女子高生たちがJKケーキを作っているタイミングについてまとめてみました。

JKケーキをつくるタイミング
  • 誕生日
  • クリスマス
  • 女子会・パーティー
  • お昼休み

世の女子高生たちは、誕生日やクリスマスなどケーキを食べるタイミングでJKケーキを作っているようですね!

買ってくるケーキも良いですが、流行に乗って自分たちオリジナルのケーキを作ってみるのもいいですね。

友達の誕生日にサプライズで手の凝ったJKケーキを作ったら、喜ばれること間違いなしですよ!

また、学校のお昼休みに作っちゃう女子高生もいるとか!?

手軽に作れるケーキも紹介しているので、是非目を通してみてください♪

 

JKケーキってどんなのがあるの?

JKケーキって、色々なバリエーションがあってどんなデザインにしようか迷いますよね。

ここで、JKケーキのデザインについて紹介します。

JKケーキのデザイン
  • 定番!「〇JK」と自分の学年を入れる
  • キャラクターのチョコレートを立てる
  • 顔写真を乗せる
  • うねうねキャンドルがトレンド
  • 手軽なホットケーキ

 

定番!「〇JK」と自分の学年を入れる

まず最初に紹介するのは、「〇JK」と自分の学年を入れるデザインです!

定番のデザインなので、迷ったら是非このデザインを入れてみてください。

チョコペンやお菓子など、文字を書く材料は様々です。

 

チョコペンを使用したデザイン

 

こちらはチョコペンで「SJK」と書いています。

一番自分好みの文字にしやすいのはチョコペンですね。

 

小枝チョコを使用したデザイン

 

こちらは小枝チョコを上手く並べて「FJK」と書いています。

上手く並べられればとってもオシャレにできますね!

 

マーブルチョコを使用したデザイン

 

こちらはマーブルチョコで「SJK」と書いてあります。

チョコを並べるだけでできるので、簡単ですね。

こちらはマーブルチョコの他にも小さいチョコレートなどのお菓子でもできるので、自分流にアレンジしてみてください!

 

キャラクターのチョコレートを立てる

 

続いて紹介するのは、キャラクターのチョコレートを使ったデザインです。

このような棒に付いたキャラクターのチョコレートは、誰もが小さい頃に食べたことがあるのではないでしょうか?

好きなキャラクターのチョコレートを並べるだけで、一気に華やかになりますね。

こちらもJKケーキの定番デザインなので、先ほど紹介した自分の学年を入れるデザインと合わせてキャラクターのチョコレートを使用すれば、

それだけでも素敵なJKケーキができちゃいます♪

 

顔写真を乗せる

 

次に紹介するのは、顔写真を乗せるデザインです!

自撮りやプリクラなどの写真を印刷して、竹串などに貼り付けてケーキに刺せば完成します。

キャラクターのチョコレートの代わりに写真を使っても面白いですね!

パンチのあるデザインなので、周りと差を付けたJKケーキを作りたい人にオススメです!

 

うねうねキャンドルがトレンド

 

続いて、トレンドのうねうねキャンドルを使用したデザインです。

アレンジが効いて、ケーキに刺すとユニークなデザインになるのでオススメです♪

 

うねうねキャンドルって?

 

うねうねキャンドルとは、現在大流行中の細いキャンドルを温めて自分の好きな形にアレンジできるキャンドルです。

セリアなどの100円ショップで購入できます。

うねうねキャンドルに必要な物
細長いキャンドル・お湯・竹串などキャンドルの形を整える物

これらの材料を使い、お湯でキャンドルを温めれば自分の好きな形にアレンジできます。

竹串などの棒状の物に巻き付ければ、綺麗なグルグルキャンドルができます。

 

アイスクリーム×うねうねキャンドル

 

カップケーキ×うねうねキャンドル

 

このように、ちょっとしたお菓子やスイーツに刺すだけでこんなに可愛くなっちゃいます。

楽しいキャンドル作りインスタ映えが叶っちゃううねうねキャンドル、是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 

手軽なホットケーキ

 

続いて紹介するのは、ホットケーキを使ったケーキです。

ホットケーキを重ねてケーキのスポンジとして使用し、周りにクリームを塗ればホットケーキが華やかなJKケーキに大変身です!

ホットケーキなら手軽に始められるのではないでしょうか。

 

JKケーキのオススメの材料は?

次に、JKケーキを作る上で揃えたい材料を紹介します。

是非、材料の買い出しの参考にしてください。

JKケーキのオススメの材料
  • スポンジ・生クリームなどケーキの土台
  • デコるためのお菓子
  • キャラクターのチョコレート
  • うねうねキャンドル
  • 自分たちの顔写真
  • 見た目が可愛いフルーツ
  • ジャムや食紅などクリームに色を付けるもの

 

スポンジ・生クリームなどケーキの土台

 

まずはケーキ作りには欠かせない土台の部分です。

スーパーで購入すると大きさにもよりますが400~500円程度で購入できます。

また、先ほど紹介したようにホットケーキでもスポンジ部分が作れます!

クリームは、元々できているホイップクリームだと手軽ですが、たくさん使うなら生クリームを自分で泡立てて使うのがオススメです!

スーパーで200~300円程度で購入できます。

 

デコるためのお菓子

 

続いてJKケーキに欠かせないお菓子です。

ケーキをデコるためのお菓子はお好みのものをそろえてください。

小さなチョコレートやチョコペンはマストアイテムと言っても過言ではありません!

オレオやクッキー、ビスケットなどをケーキの周りに貼っても可愛いですね♪

オススメのお菓子
チョコペン・アポロ・マーブルチョコ・ベビーチョコ・アラザン・チョコスプレー・ポッキー・オレオ・クッキーやビスケットなど

 

キャラクターのチョコレート

 

続いて、キャラクターのチョコレートです!

一気に華やかになるキャラクターのチョコレートはJKケーキの王道アイテムです。

是非、小さい頃によく食べていたキャラクターや、好きなキャラクターのチョコレートを探してみてください♪

 

うねうねキャンドル

 

続いて、トレンドのうねうねキャンドルです。

こちらは100円ショップで購入できます。

また、自分で湯煎で温めてうねうねさせるタイプのキャンドルもあります!

是非お好みのものを使ってみてください♪

 

自分たちの顔写真

 

続いて、自分たちの顔写真です。

プリクラや自撮りなど、お気に入りの写真を印刷して竹串に貼り、ケーキに立ててみましょう。

ユニークでオリジナルなケーキができるはずです!

 

見た目が可愛いフルーツ

続いて、見た目が可愛いフルーツです!

ケーキの定番と言ったらイチゴですが、JKケーキでは様々なフルーツを使います。

 

フルーツの缶詰

 

JKケーキの王道のフルーツ、さくらんぼ

 

ジャムや食紅など、クリームに色を付けるもの

続いて紹介するのは、ジャムや食紅などクリームに色を付けるアイテムです。

白いクリームでも可愛いですが、カラフルなケーキを作りたいならクリームにジャムや食紅を混ぜてみましょう!

 

全体的に紫色のクリームを使用

 

部分的に青色のクリームを使用

 

 

まとめ

JKケーキはいかがでしたか?

自分好みのケーキを作って、インスタ映えを狙っちゃいましょう♪

誕生日などのサプライズのときに作ったら、大喜び間違いなしです!

この記事を友達にもシェアして、一緒にJKケーキを作ってみてください!

 

また、JKケーキよりも簡単に作れるJKパフェ(お菓子パフェ)についての記事も書いているので、

そちらも是非チェックしてみてください!

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ

Looking For High Cost Performance

モノやサービスで溢れているこの時代。
高いものが本当に良いものなんでしょうか?
いいえ、そんなことはありません。
安くても良いものもあるはず。
でも、それを探すとなると結構大変。
そんなみなさんを救うべく、我々コスパ部が徹底的に検証して、みなさんの選択をお助けします。