お菓子パフェ(JKパフェ)とは?インスタ映えするオススメアレンジは?

お菓子パフェ(JKパフェ)とは?インスタ映えするオススメアレンジは?

記事更新日: 2022/08/23

執筆: 鈴木舞花

コスパグ

みなさんこんにちは、コスパ部です!

みなさん、お菓子パフェって、ご存じですか?

お菓子パフェとは、JKパフェとも言い、JKケーキに次ぐ女子高生の中で人気の、可愛いお菓子や小物でデコレーションされた可愛いパフェを作ることです!

インスタ映えしてかつJKケーキよりも簡単に作ることができ、女子会やお菓子パーティーには欠かせません!

手軽に作ることができるので、是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

この記事では、お菓子パフェのオススメやインスタ映えするデザイン、材料ついて紹介します。

この記事の監修

大和 貴人(やまと たかと)

2013年、慶應義塾大学卒業後、新卒で三菱東京UFJ銀行(現・三菱UFJ銀行)に入行。
その後、大手広告代理店への転職を経て、2019年に㈱ユニベルを設立。
2020年1月、サブスク紹介サイト「コスパ部」を立上げ。
サブスク専門家として、日本テレビ「スッキリ!」、フジテレビ「めざまし8」などのメディアに多数出演。

お菓子パフェとは?

 

お菓子パフェとは、女子高生の中で人気の、お菓子やキャンドルなど様々な小物でデコレーションされたパフェを作ることです!

JKケーキに次ぐお菓子でデコレーションされるスイーツで、JKケーキよりも簡単に作ることができる点がポイントです。

女子会やちょっとしたパーティー、現在流行中のおうちカフェにもぴったりなお菓子パフェ、インスタ映えも間違いなしなので、

是非作ってみてはいかがですか?

 

お菓子パフェ(JKパフェ)の前身、JKケーキって?

JKパフェとも呼ばれるお菓子パフェですが、こちらよりも先に「JKケーキ」というお菓子でデコるケーキが流行りました。

以下の記事ではJKケーキのオススメのデザインや材料など、JKケーキについて徹底解説しているので、

是非こちらもチェックしてください!

 

お菓子パフェの魅力って?

 

女子高生の間で大人気のお菓子パフェですが、何故人気なのでしょうか?

お菓子パフェの魅力についてまとめてみました。

お菓子パフェの魅力
  • ケーキよりも手軽に作れる
  • インスタ映えする
  • 現在流行中のおうちカフェにぴったり

 

ケーキよりも手軽に作れる

お菓子パフェは、JKケーキに次ぐお菓子でデコレーションするスイーツですが、ケーキよりも手軽に作ることができます。

パフェの大きさにもよりますが、簡単な物なら小さなカップに材料を入れてデコるだけでできちゃいます。

ケーキのようにスポンジや大量のクリームを用意せずに済むので、作るまでのハードルが低いのが魅力ですね♪

 

インスタ映えする

お菓子パフェは、可愛い小物やお菓子を上手く使ってデコれば、インスタ映え間違いなしです!

トレンドの小物やデザインでインスタ映えを狙っちゃいましょう♪

 

現在流行中のおうちカフェにぴったり

 

お菓子パフェは、現在流行中のおうちカフェにぴったりです。

新型コロナウイルスの影響で気軽に外出するのが難しくなった今、おうちでパフェを作って楽しむのも素敵ですよね♪

お菓子パフェとおうちカフェ、二つの流行に乗ることができて一石二鳥ですね。

 

お菓子パフェってどんなのがあるの?

大人気のお菓子パフェですが、どんなデザインがあるのでしょうか?

お菓子パフェの種類や系統についてまとめてみました。

お菓子パフェのデザイン
  • キャラクターのチョコレートが主役のパフェ
  • うねうねキャンドルでトレンドのパフェ
  • アイスクリームを重ねたパフェ
  • グラスにこだわったパフェ

 

キャラクターのチョコレートが主役のパフェ

最初に紹介するのは、キャラクターのチョコレートを主役にしたパフェです!

乗せるだけで一気に華やかになり、迷ったらこのデザインがオススメです♪

 

アンパンマンのチョコレート

 

ペコちゃんのチョコレート

 

うねうねキャンドルでトレンドのパフェ

 

続いて、トレンドのうねうねキャンドルをパフェに刺したデザインです。

自分の好きな形にアレンジできるうねうねキャンドルで、オシャレなパフェを作っちゃいましょう♪

 

うねうねキャンドルって?

 

うねうねキャンドルとは、現在大流行中の細いキャンドルを温めて自分の好きな形にアレンジできるキャンドルです。

セリアなどの100円ショップで購入できます。

うねうねキャンドルに必要な物
細長いキャンドル・お湯・竹串などキャンドルの形を整える物

これらの材料を使い、お湯でキャンドルを温めれば自分の好きな形にアレンジできます。

竹串などの棒状の物に巻き付ければ、綺麗なグルグルキャンドルができます。

 

アイスクリーム×うねうねキャンドル

 

カップケーキ×うねうねキャンドル

 

このように、ちょっとしたお菓子やスイーツに刺すだけでこんなに可愛くなっちゃいます。

楽しいキャンドル作りインスタ映えが叶っちゃううねうねキャンドル、是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 

アイスクリームを重ねたパフェ

 

続いて紹介するのは、アイスクリームを重ねて乗せたパフェです!

定番のバニラアイスを乗せるだけでも可愛いですが、カラフルで色々な味のアイスを乗せ、アイスクリームを主役として目立たせたパフェも

華やかでオシャレですね♪

 

グラスにこだわったパフェ

 

続いて紹介するのは、グラスにこだわったパフェです。

お菓子パフェは基本的に透明の使い捨てのコップを使用しますが、オシャレなグラスでパフェを作ると高級感が出ますね!

本格的で高級感のあるパフェを作りたい方は、オシャレなガラスのコップワイングラスで作ってみてはいかがでしょうか?

 

お菓子パフェのオススメの材料は?

次に、お菓子パフェを作る上でオススメの材料を紹介します。

買い出しの参考にしてみてください。

お菓子パフェの材料
  • 透明の使い捨てカップorグラス
  • パフェの中に入れるスポンジやコーンフレーク
  • 生クリームやソース
  • キャラクターのチョコレート
  • うねうねキャンドル
  • アイスクリーム
  • トッピングするお菓子

 

透明の使い捨てカップorグラス

パフェを作る上でカップは必要不可欠です。

透明のプラスチックコップ100円ショップやスーパーですぐに購入できます。

また、ガラスのコップやグラスを使用すれば高級感がでますね!

作りたい雰囲気やデザインに合わせて、お好みで選びましょう♪

 

透明のプラスチックカップで手軽に可愛く

使い捨てカップなら、お絵かきをしても可愛くていいですね。

 

ガラスのコップで本格的に

 

パフェの中に入れるスポンジやコーンフレーク

 

続いて、パフェの土台となる中身の材料です。

お好みでスポンジやコーンフレークなどを入れてみましょう。

パリパリとしたコーンフレークや、チョコチップなどを入れると食感も楽しめますね♪

スポンジは、ホットケーキや市販のバームクーヘンやカップケーキなど、ふわふわしたお菓子で代用すると手軽ではないでしょうか?

オススメの材料
スポンジ(ホットケーキ・カップケーキなどふわふわしたお菓子)・コーンフレーク・チョコチップ・ナッツ類・バナナのどのフルーツ・ヨーグルト

 

生クリームやソース

 

続いて、パフェには欠かせない生クリームチョコやイチゴなどのソースです。

トッピングの必須アイテムでもあり、パフェの中に生クリームを絞ったりチョコソースをカップの内側の周りにかけてもオシャレですよね!

また、生クリームに色を付けたい場合は食紅やジャムを混ぜればカラフルなクリームができますよ!

 

キャラクターのチョコレート

 

続いて紹介するのは、お菓子パフェのデコレーションには欠かせないキャラクターのチョコレートです!

1つ乗せるだけでパフェの主役になり、デザインに迷ったらキャラクターのチョコレートを乗せればすぐに統一感が出ます。

あとはチョコレートの周りをお菓子やクリームで可愛くデコれば完成です!

王道で写真映えし、簡単なデザイン、初心者さんにもオススメです。

 

うねうねキャンドル

 

続いて、先ほども紹介したトレンドのうねうねキャンドルです。

グルグルとねじったり、好きな形にアレンジして飾ると、まるでパーティーのような雰囲気になります!

飾っても映え、作るのも楽しいうねうねキャンドル、是非使ってみてください♪

 

アイスクリーム

 

続いてアイスクリームです。

アイスクリームはフレーバーによってカラーが様々です!

アイスクリームで素敵なカラーのパフェを作ってみてもオシャレなパフェができますね♪

 

オススメのカラフルなアイスは?

 

カラフルなアイスクリームって、意外と見つけるのが難しいですよね。

そこで、オススメのカラフルなアイスを紹介します。

カラフルでオススメのアイスクリーム
サーティーワンアイスクリーム・ハーゲンダッツ・スーパーカップ

バリエーション豊富なサーティーワンアイスクリームはどんなカラーも揃いますね!

市販のアイスクリームでもイチゴ味やミント味など、カラフルなカップアイスも売っています♪

 

また、カラフルなアイスクリームを買うのが難しい場合は、バニラアイスにジャムを混ぜて色を付けるのもオススメです!

ジャムならスーパーですぐに手に入ります。

イチゴジャムやブルーベリージャム、レモンジャムなどを使えば、とってもカラフルなアイスクリームができますね♪

 

トッピングするお菓子

 

続いて、お菓子パフェには欠かせないトッピング用のお菓子です。

選ぶお菓子によって雰囲気が変わってくるので、お好みの物を選びましょう♪

インスタグラムでよく見かけ、目を引くお菓子をピックアップしてみました。

お菓子パフェでオススメのお菓子
ポッキー・オレオやクッキー・ビスケット・小さいチョコ(アポロやマーブルチョコなど)・マシュマロ・キットカット

これらのお菓子はトッピングだけでなく、パフェの中に入れてもいいですね!

チョコレートやオレオ、ビスケットなど食感を楽しめるお菓子を中に入れると、飽きずに美味しく食べられますね♪

 

まとめ

お菓子パフェはいかがでしたか?

オリジナルのパフェを作ってインスタ映えを狙っちゃいましょう♪

華のJKとも言われる女子高生、思い出いっぱいの高校生活にしてください!

この記事を友達にもシェアして、一緒にお菓子パフェ(JKパフェ)を作ってみてください!

この記事に関連するラベル

ページトップへ

Looking For High Cost Performance

モノやサービスで溢れているこの時代。
高いものが本当に良いものなんでしょうか?
いいえ、そんなことはありません。
安くても良いものもあるはず。
でも、それを探すとなると結構大変。
そんなみなさんを救うべく、我々コスパ部が徹底的に検証して、みなさんの選択をお助けします。