ガチャリングとは?流行アイテムの魅力やオススメ商品、使用シーンは?

ガチャリングとは?流行アイテムの魅力やオススメ商品、使用シーンは?

記事更新日: 2023/03/06

執筆: 鈴木舞花

コスパグ

みなさんこんにちは、コスパ部です!

みなさん、ガチャリングって、ご存じですか?

ガチャリングとは、お菓子やキャラクターなど、大きめのモチーフが付いた指輪のガチャガチャです!

SNSで話題となっていて、たくさんの種類があり、集めている人もたくさんいます。

流行に敏感な高校生に留まらず、最近では大学生や社会人までと幅広い人気を誇るガチャリング

みなさんもチェックしてみてください!

この記事では、ガチャリングのオススメや種類について紹介します。

この記事の監修

大和 貴人(やまと たかと)

サブスク専門家、ファイナンシャルプランナー。
2013年、慶應義塾大学卒業後、新卒で三菱東京UFJ銀行(現・三菱UFJ銀行)に入行。
その後、大手広告代理店への転職を経て、2019年に㈱ユニベルを設立。
2020年1月、サブスク紹介サイト「コスパ部」を立上げ。
サブスク専門家として、日本テレビ「スッキリ!」、フジテレビ「めざまし8」などのメディアに多数出演。
詳しい経歴などについてはこちら
Twitterアカウントはこちら

サブスク専門家の大和貴人の顔写真およびメディア出演歴

ガチャリングとは?

画像出典元:Instagram

ガチャリングとは、SNSで話題のお菓子やキャラクターなど、大きめのモチーフが付いた指輪のガチャガチャです!

お菓子やキャラクター、ユーモアのある食べ物のモチーフなどたくさんの種類があり、ついつい集めたくなっちゃうリングです♪

流行に敏感な高校生だけでなく、最近では大学生や社会人にまで人気が広がるガチャリング、

見つけたら試してみてはいかがですか?

 

ガチャリングと同じようにガチャガチャの流行アイテム「お菓子ガチャ」って?

画像出典元:Instagram

みなさん、お菓子ガチャってご存じでしょうか?

ガチャリングと同じようにガチャガチャで手に入るアイテムなのですが、

こちらはリングだけでなくキーホルダーやトートバッグなどもあります!

基本的にはお菓子がモチーフになったアイテムです。

以下の記事では、お菓子ガチャについて詳しく紹介しているので、気になる方は是非チェックしてみてください!

 

ガチャリングの特徴は?

幅広い人気を誇るガチャリングですが、何故ここまで流行しているのでしょうか?

ガチャリングが人気の理由についてまとめてみました。

ガチャリングの特徴
  • ついつい集めたくなる
  • 人気キャラクターのガチャがある
  • ユーモア溢れるモチーフがたくさんある
  • 個性的なファッションと相性抜群

 

ついつい集めたくなる

画像出典元:Instagram

たくさんの種類があって、可愛い物からユーモア溢れる物まで揃っているガチャリングついつい集めたくなりますよね?

中には全種類コンプリートするまでガチャガチャを回す!という人もたくさんいます!

もしも被ったら、同じガチャリングを集めている人同士で交換する、なんてこともできますね♪

 

人気のキャラクターのガチャがある

種類豊富なガチャリングですが、キャラクターのリングもたくさんあります。

みなさん、推しのキャラクターはいますか?

画像出典元:Instagram

推しのキャラクターのグッズって、見つけたらついつい即買いしてしまう、という方もたくさんいらっしゃいますよね。

そんな方々が推しのキャラクターのガチャリングを見つけたら、全種類集めてしまうのではないでしょうか?

キャラクターのガチャリングが揃っているのも、人気の理由の一つかもしれませんね。

 

ユーモア溢れるモチーフがたくさんある

画像出典元:Instagram

ガチャリングは可愛い物だけでなく、ネタになるようなユーモア溢れるユニークなモチーフのリングまで揃っています。

ツボにはまって集めたくなる方も出てきそうですよね?

たくさん揃えて人気者になっちゃいましょう♪

 

個性的なファッションと相性抜群

画像出典元:Instagram

ガチャリングは、個性的なファッションとの相性が抜群です!

現在流行中の平成ギャルや、原宿系ファッションとも相性がいいのではないでしょうか?

また、テーマパークやパーティー、ハロウィンなどはっちゃけたいイベントの時にガチャリングは大活躍しそうですね!

 

ガチャリングってどこで手に入るの?

ガチャリングは、全国のガチャガチャが設置している場所で見かけることができます。

ショッピングモールおもちゃ屋さんなど、ガチャガチャが集まっているところを探してみましょう。

 

ガチャガチャの商品情報・設置場所を検索できるサイト

目当てのガチャリングが決まっている場合、設置してある店舗がすぐに探せたら便利ですよね。

ガチャリングの設置場所を探すことができるサイトをまとめてみました。

 

ガシャポン

ガシャポンは、ガチャガチャの商品名を検索すれば販売している店舗を都道府県別で探すことができます。

お菓子やポケモンなどのキャラクターはこちらのサイトで多く取り扱っています。

 

キタンクラブ

キタンクラブは、商品名を検索すると商品情報が出てきます。

こちらのサイトは、フード系ガチャリングが多く集まっている傾向にあります。

注意点ですが、こちらのサイトでは取扱店舗が出てこないので、こちらのサイトで商品詳細を調べ、その情報を元に取扱店舗を調べることをオススメします。

 

TAKARATOMY

TAKARATOMYは、全国のガチャガチャ取扱店舗を都道府県別で探し、そこからその店舗で扱っている商品を探す、という検索方法です。

欲しい商品が決まっている場合よりも、行く店舗が決まっていて、どんなガチャガチャが設置してあるのかを知りたいときに便利ですね。

キャラクターのリングはこちらのサイトで多く取り扱っています。

 

種類・系統別!オススメのガチャリングは?

たくさんの種類があるガチャリングですが、どんな種類があるのでしょうか?

ざっくりと系統別に、オススメのガチャリングを紹介します。

 

お菓子系ガチャリング

まず、お菓子のガチャリングです。

可愛い物やお馴染みのお菓子が揃っていて、ついつい欲しくなってしまう物ばかりです♪

 

キュートな見た目で可愛い!「ピュレグミ」

画像出典元:ガシャポン公式サイト

最初に紹介するのは、ピュレグミのガチャリングです。

キラキラしていて色も形も可愛らしい見た目で、ファッション性もありますね!

ガチャリングをファッションに取り入れたいけれど派手すぎる物は勇気が出ない、という方も、ピュレグミなら

チャレンジしやすいのではないでしょうか?

 

コロコロと可愛い「チロルチョコ」

画像出典元:ガシャポン公式サイト

続いて、チロルチョコのガチャリングです。

可愛い包装のチロルチョコが、そのままリングになっています。

シリーズ全て集めたくなりますね♪

 

お馴染みのお菓子「コアラのマーチ」

画像出典元:ガシャポン公式サイト

続いて、コアラのマーチのガチャリングです。

色々な表情やパターンのあるコアラのマーチ、食べる度にワクワクしますよね?

そんなコアラのマーチのリング、どれが出るのか、もっとワクワクしますね!

 

フード系ガチャリング

続いて、ユーモア溢れるフードのガチャリングです。

 

箱から具が出てくる「おにぎりん具」

画像出典元:キタンクラブ公式サイト

まず最初に紹介するのは、おにぎりの形のケースから具のリングが出てくる「おにぎりん具」です。

おにぎりから具が出てくるという、ユーモア溢れるおもしろいリングですね!

 

可愛さとユーモアを兼ね揃えた「黄身が好き。」

画像出典元:ガシャポン公式サイト

続いて、たまご料理のガチャリング、「黄身が好き。」です。

たまご料理の他にも、たまごからひよこが出てくる種類もあります!

面白くて可愛くて大人気なシリーズ、第二弾も発売されています!

 

おでんのリング「ほっこりんぐ」

画像出典元:ガシャポン公式サイト

続いて、おでんのガチャリングである、「ほっこりんぐ」です。

おでんの具が指輪となっていて、ユニークなガチャリングですね!

 

キャラクター

続いて、キャラクターのガチャリングです。

 

ポケモン

画像出典元:ガシャポン公式サイト

最初に紹介するのは、ポケモンのガチャリングです。

モンスターボールからキャラクターのリングが出てきて、開けるのが楽しみになりますね♪

 

サンリオ

画像出典元:TAKARATOMY公式サイト

続いて、サンリオのガチャリングです。

大人気のサンリオキャラのガチャリング、サンリオファン必須アイテムではないでしょうか?

サンリオのテーマパークに行くときに身につけたいですね♪

 

クレヨンしんちゃん

画像出典元:ガシャポン公式サイト

続いてクレヨンしんちゃんのガチャリングです。

緩くて可愛いクレヨンしんちゃん、見ていて癒やされますね♪

指に付けても、コレクションして飾ってもいいですね!

 

マリオ

画像出典元:TAKARATOMY公式サイト

続いて、マリオのガチャリングです。

大人気ゲームのマリオですが、プレイしたことのある方も多いのではないでしょうか?

ゲームに出てくるアイテムやキャラクターのリング、懐かしくてつい欲しくなりますね♪

 

シーン別!オススメのガチャリングは?

ではここで、ガチャリングを使用するオススメのタイミングやオススメ商品について紹介します。

 

テーマパークにはキャラクターのリング

画像出典元:Instagram

最初は、テーマパークに行く際に付けるガチャリングです。

テーマパークに行く際は、そのテーマパークに合ったキャラクターのガチャリングを付けていきましょう!

キャラクターのリングを身につけて、推しのキャラクターをアピールしちゃいましょう♪

 

友達との間でネタになるのはフード系ガチャリング

画像出典元:Instagram

続いて、話題性があり、ネタになってウケを狙いに行くならユーモア溢れるフード系ガチャリングです。

例えば、先ほど紹介した「おにぎりん具」はおにぎりの形のケースから具のリングが出てきて、コンセプトが面白いですよね!

このように、友達の間では面白いフード系ガチャリングで人気者になっちゃいましょう♪

 

可愛さやファッション性を狙いに行くなら可愛いお菓子のガチャリング

画像出典元:Instagram

続いて、ガチャリングで個性的なファッションと可愛さオシャレさも狙いに行きたいときにオススメのお菓子のガチャリングです。

先ほども紹介した、「ピュレグミ」のガチャリングは、目立つけれどキラキラしていて可愛らしいですよね♪

原宿系ファッション平成ギャルなどの系統のオシャレを楽しみたいときにオススメです。

 

まとめ

ガチャリングはいかがでしたか?

可愛いモチーフやユーモアのある物、キャラクターのリングまであって集めたくなりますよね♪

見つけたら是非、試してみてください!

この記事を友達にもシェアして、みんなで一緒にコレクションしてみましょう!

この記事に関連するラベル

ページトップへ

Looking For High Cost Performance

モノやサービスで溢れているこの時代。
高いものが本当に良いものなんでしょうか?
いいえ、そんなことはありません。
安くても良いものもあるはず。
でも、それを探すとなると結構大変。
そんなみなさんを救うべく、我々コスパ部が徹底的に検証して、みなさんの選択をお助けします。