お菓子ガチャとは?流行アイテムの魅力や特徴、アレンジやオススメは?

お菓子ガチャとは?流行アイテムの魅力や特徴、アレンジやオススメは?

記事更新日: 2023/03/06

執筆: 鈴木舞花

コスパグ

みなさんこんにちは、コスパ部です!

みなさん、お菓子ガチャって、ご存じですか?

お菓子ガチャとは、お菓子をモチーフにしたキーホルダーやリングのガチャガチャです!

SNSで話題となっていて、たくさんの種類があり、集めている人もたくさんいます。

流行に敏感な高校生はもちろん、最近では大学生や社会人までと、幅広い人気を誇っています!

みなさんもチェックしてみてください!

この記事では、お菓子ガチャのオススメや種類について紹介します。

この記事の監修

大和 貴人(やまと たかと)

サブスク専門家、ファイナンシャルプランナー。
2013年、慶應義塾大学卒業後、新卒で三菱東京UFJ銀行(現・三菱UFJ銀行)に入行。
その後、大手広告代理店への転職を経て、2019年に㈱ユニベルを設立。
2020年1月、サブスク紹介サイト「コスパ部」を立上げ。
サブスク専門家として、日本テレビ「スッキリ!」、フジテレビ「めざまし8」などのメディアに多数出演。
詳しい経歴などについてはこちら
Twitterアカウントはこちら

サブスク専門家の大和貴人の顔写真およびメディア出演歴

お菓子ガチャとは?

画像出典元:Instagram

お菓子ガチャとは、SNSで話題のお菓子をモチーフにしたキーホルダーやリングのガチャガチャです!

可愛いお菓子や懐かしのお菓子などたくさんの種類があり、ついつい集めたくなっちゃうアイテムです♪

トレンドに敏感な高校生だけでなく、大学生や社会人までもを虜にするお菓子ガチャ、

見つけたら是非ガチャガチャを回してみてください!

 

お菓子ガチャの特徴は?

大人気アイテムのお菓子ガチャですが、どうしてここまで人気なのでしょうか?

お菓子ガチャの魅力についてまとめてみました。

お菓子ガチャの特徴
  • ついつい集めたくなる
  • 可愛い物から懐かしのお菓子まである
  • 身につけていると目立つ
  • 最近流行の「スクバデコ」にもピッタリ!?

 

ついつい集めたくなる

画像出典元:Instagram

お菓子ガチャは、シリーズがたくさんあり種類豊富で、1つ手に入れるとついつい集めたくなってしまいます。

また、単体で持っているよりも、たくさん集めた方が可愛いですよね。

コレクションしたくなるような魅力も、人気の理由ではないでしょうか?

 

可愛い物から懐かしのお菓子まである

画像出典元:Instagram

お菓子ガチャは、種類豊富で様々なお菓子のモチーフがあります。

そのため、可愛らしいお菓子から駄菓子屋さんでよく見かけるような懐かしのお菓子まで揃っています。

幅広い世代からの人気を得る理由は、ここにあるのではないでしょうか?

 

身につけていると目立つ

画像出典元:Instagram

お菓子のモチーフのグッズは珍しくて目を引き、身につけていると目立ちます。

そのため、カバンやリュックサックなどに付けていると、自分の物であるという目印にもなり、すぐに見つけられますね。

また、自分の個性を出すことができ、話題のネタにもなります。

 

最近流行の「スクバデコ」にもピッタリ!?

画像出典元:Instagram

最近女子高生の間では、「〇〇デコ」という、身の回りの物をデコるのが流行っていますが、

その中の一つにスクールバッグをデコる「スクバデコ」が流行っています。

そんなスクバデコにお菓子ガチャのキーホルダーはピッタリではないでしょうか?

女子高生のみなさんは、是非試してみてください。

スクバデコに関する記事も書いているので、スクバデコについて興味のある方は是非チェックしてみてください↓↓

 

お菓子ガチャってどこで手に入るの?

お菓子ガチャは、全国のガチャガチャが設置している場所で見かけることができます。

ショッピングモールおもちゃ屋さんなど、ガチャガチャが集まっているところを探してみましょう。

 

ガチャガチャの商品情報・設置場所を検索できるサイト「ガシャポン」

目当てのお菓子ガチャが決まっている場合、設置してある店舗がすぐに探せたら便利ですよね。

お菓子ガチャの設置場所を探すことができるサイト「ガシャポン」について紹介します。

 

ガシャポンは、ガチャガチャの商品名を検索すれば販売している店舗を都道府県別で探すことができます。

例えば、コアラのマーチのお菓子ガチャを探したい場合は、以下のように検索します。↓

検索すると、「売っているお店はこちら」という表示が出てくるので、そちらをクリックします。

そうすると都道府県別で置いてある場所が表示されます。

試しに東京都にある店舗を検索すると、都内でコアラのマーチのガチャガチャがある店舗が出てきました。

このように、皆さんもお目当てのガチャガチャがあったら、検索してみてください。

 

他にもガチャガチャについて検索できるサイトはいくつかありますが、お菓子ガチャはほとんどこちらのガシャポンで対応できます。

お菓子ガチャについて検索したい方にはガシャポンをオススメします。

 

お菓子ガチャの種類は?

ではここで、お菓子ガチャの種類について紹介します。

 

身の回りのものに付けられるキーホルダータイプ

画像出典元:Instagram

まず最初に紹介するのは、キーホルダーのタイプのお菓子ガチャです。

このタイプのお菓子ガチャは、身の回りのカバンや持ち物に付けると、目立つ飾りとなっていいですね。

実用的なアイテムで、一番使いやすいのではないでしょうか?

また、先ほども紹介したように女子高生の間で人気の「スクバデコ」にもピッタリなアイテムですね♪

 

ファッションアイテムとしても活躍するリングタイプ

画像出典元:Instagram

続いて紹介するのは、リングタイプのお菓子ガチャです。

こちらは「ガチャリング」とも呼ばれ、指輪として身につけることができます。

コンセプトが面白い物や、可愛くてファッション性が高い物まであります。

現在流行中の平成ギャル原宿系ファッションとも相性が良いのではないでしょうか?

ヒナタ

パーティーやテーマパークに行くときなど、はっちゃけたいファッションに合いそうね!

 

また、このリングタイプの「ガチャリング」は、お菓子意外にもたくさんの種類があります。

以下の記事では、「ガチャリング」について詳しく説明しているので、興味がある方は是非チェックしてみてください!

 

家の中で大活躍するマグネットタイプ

続いてマグネットタイプのお菓子ガチャです。

こちらは、冷蔵庫に貼ったりオブジェとして飾ったりと、家の中で活躍しそうですね。

また、女子高生の中で流行っている「〇〇デコ」のうちの一つの「ロッカーデコ」にも、マグネットは大活躍します!

以下の記事では、ロッカーデコについて詳しく解説しているので、気になる方は是非チェックしてみてください!

 

日常使いできて実用性が高いポーチ・トートバッグタイプ

画像出典元:Instagram

続いて、ポーチやトートバッグのお菓子ガチャです。

こちらは日常的に使うアイテムであり、実用性があるのではないでしょうか?

よく使うアイテムをトレンドの物にして、流行に乗っちゃいましょう♪

 

ハンドメイドでアレンジ

画像出典元:Instagram

いくつかのタイプが存在するお菓子ガチャですが、器用にハンドメイドでアクセサリーを作っている、という方もいらっしゃいます!

キーホルダーのタイプお菓子ガチャからキーホルダーのチェーンを取ってイヤリングにしたり、長いチェーンを付けてネックレスにしたりと、

様々なアレンジがあります!

キーホルダーのタイプお菓子ガチャは、元々チェーンを通す金具が付いているので、その部分を利用してアクセサリーにアレンジしやすいですね。

みなさんも、是非ハンドメイドにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 

オススメのお菓子ガチャは?

ではここで、オススメのお菓子ガチャを紹介します。

 

可愛くてファッション性も高い「ピュレグミ」

画像出典元:ガシャポン公式サイト

最初に紹介するのは、ピュレグミのお菓子ガチャです。

キラキラしていて色も形も可愛らしい見た目で、ファッション性もありますね!

お菓子ガチャやガチャリングをファッションに取り入れたいけれど派手すぎる物は勇気が出ない、という方も、ピュレグミなら

チャレンジしやすいのではないでしょうか?

 

見た目も可愛く大人気の「チロルチョコ」

画像出典元:ガシャポン公式サイト

続いて、チロルチョコのお菓子ガチャです。

可愛い包装のチロルチョコが、そのままリングやポーチ、キーホルダーになっています。

シリーズ全て集めたくなりますね♪

 

どんな顔があるかワクワクする「コアラのマーチ」

画像出典元:ガシャポン公式サイト

続いて、コアラのマーチのお菓子ガチャです。

色々な表情やパターンのあるコアラのマーチ、食べる度にワクワクしますよね?

そんなコアラのマーチのリングやキーホルダー、どれが出るのか、もっとワクワクしますね!

 

懐かしのお菓子「ブタメン」

画像出典元:ガシャポン公式サイト

続いて、誰もがおやつや少し小腹が空いたときに食べたことがあるであろう、ブタメンのお菓子ガチャです。

ブタのキャラクターが可愛く、なんだか欲しくなってきますね♪

 

お手頃価格でみんな良く食べていた「うまい棒」

画像出典元:ガシャポン公式サイト

続いて、お手頃価格で小さい頃から食べていた「うまい棒」のお菓子ガチャです。

10円で買えるお菓子として有名で、小さい頃でもおこづかいの範囲内で買えるため、昔よく食べていた、という方も多いのではないでしょうか?

そんな懐かしのお菓子がガチャガチャになっていて、昔を思い出して大人になった今、キーホルダーとして欲しくなりますね♪

 

実用性もある!「明治のお菓子のトートバッグ」

画像出典元:ガシャポン公式サイト

続いて、キーホルダーとしてもトートバッグとしても使える明治のお菓子のトートバッグのお菓子ガチャです。

普段はキーホルダーとして小さくまとめてカバンなどにつけておいて、

トートバッグが必要になったら開いて使うことができるという、有能アイテムです!

レジ袋が有料になった今、エコバッグを使う機会も増えたので、このアイテムを活用してみてはいかがでしょうか?

 

まとめ

お菓子ガチャはいかがでしたか?

思わず集めてしまいたくなる物や、使ってみたくなる物がたくさんありましたね♪

見つけたら是非試してみてください。

この記事を友達にもシェアして、みんなでお菓子ガチャを集めてみましょう!

画像出典元:ガシャポン公式サイト

この記事に関連するラベル

ページトップへ

Looking For High Cost Performance

モノやサービスで溢れているこの時代。
高いものが本当に良いものなんでしょうか?
いいえ、そんなことはありません。
安くても良いものもあるはず。
でも、それを探すとなると結構大変。
そんなみなさんを救うべく、我々コスパ部が徹底的に検証して、みなさんの選択をお助けします。