JKアルバム・バースデーアルバムとは?流行中の手作りアルバムを解説!

JKアルバム・バースデーアルバムとは?流行中の手作りアルバムを解説!

記事更新日: 2023/01/18

執筆: 鈴木舞花

コスパグ

みなさんこんにちは、コスパ部です!

みなさん、JKアルバムってご存じですか?

JKアルバムとは、バースデーアルバムとも呼ばれ、女子高生の間で人気の誕生日のサプライズ思い出を残す手作りアルバムです!

また、女子高生だけでなく大学生や社会人にも人気なアイテムです♪

友達や恋人の誕生日卒業に向けて思い出を残す物が欲しい、と思っている方々の必見アイテムです!

この記事では、JKアルバム・バースデーアルバムのオススメデザインや材料、魅力について紹介します。

この記事の監修

大和 貴人(やまと たかと)

サブスク専門家、ファイナンシャルプランナー。
2013年、慶應義塾大学卒業後、新卒で三菱東京UFJ銀行(現・三菱UFJ銀行)に入行。
その後、大手広告代理店への転職を経て、2019年に㈱ユニベルを設立。
2020年1月、サブスク紹介サイト「コスパ部」を立上げ。
サブスク専門家として、日本テレビ「スッキリ!」、フジテレビ「めざまし8」などのメディアに多数出演。

サブスク専門家の大和貴人の顔写真およびメディア出演歴

JKアルバム・バースデーアルバムって?

画像出典元:Instagram

JKアルバム(バースデーアルバム)とは、誕生日のサプライズや思い出を残すための手作りアルバムです。

友達や恋人の誕生日や記念日、卒業シーズンに向けて思い出を残したい方は是非作ってみてください!

喜ばれること間違いなしです♪

 

JKアルバムの特徴は?

現在流行中のJKアルバム(バースデーアルバム)ですが、何故人気なのでしょうか?

JKアルバムの魅力についてまとめてみました。

JKアルバムの魅力
  • サプライズで喜ばれること間違いなし
  • 思い出作りに最適なアイテムである
  • 高校生だけでなく幅広い年代で人気

 

サプライズで喜ばれること間違いなし

画像出典元:Instagram

バースデーアルバムとも呼ばれるこのアイテムは、サプライズで喜ばれること間違いなしです!

仲の良い友達や大好きな恋人から、思い出の詰まった手作りアルバムをプレゼントされたら嬉しくて涙が出ますよね。

恋人同士なら誕生日だけでなく、記念日にプレゼントしても良いですね♪

年数を重ねるごとにアルバムが増えていくなんて、素敵ではないですか?

 

思い出作りに最適なアイテムである

画像出典元:Instagram

JKアルバムは、サプライズだけではなく思い出作りに向けたアイテムとしても活躍します!

友達と一緒に、ノートに思い出の写真を撮る度に貼り、どんどん更新していってもいいですね♪

卒業に向けて思い出アイテムを作っちゃいましょう!

 

高校生だけでなく幅広い年代から人気

画像出典元:Instagram

この手作りアルバムは「JKアルバム」とも呼ばれていますが、バースデーアルバムとしては大学生や社会人など幅広い年代からも人気のアイテムです!

デザイン次第でどの年代からも喜ばれるアイテムですので、誕生日はもちろん、記念日のプレゼントに迷っている方は是非チャレンジしてみてください!

 

JKアルバムの材料・作り方は?

ではここで、JKアルバムの材料や作り方について紹介します。

以下の材料は100円ショップで揃うアイテムばかりなので、買い出しの参考にしてみてください。

JKアルバムの材料
  • アルバムやノート
  • 写真やプリクラ
  • マスキングテープやシールなどの装飾品
  • カラーペン
  • メッセージカードや画用紙

 

JKアルバムの作り方

①アルバムやノートに写真を貼る。

メインで使いたい色や系統が決まっている場合は、最初にノートやアルバムに色や模様の付いた画用紙を背景として貼っておきましょう。

また、デコレーションやメッセージを入れたい場合は、そのスペースを残しておきましょう。

 

②写真を貼っていない部分や余白にメッセージを書く。

メッセージカードや切り取った画用紙に書いて貼ってもオシャレですね♪

 

③余白や表紙をデコレーションして完成!

 

JKアルバムのオススメデザインは?

ではここで、JKアルバムのオススメデザインについて紹介します。

アルバムの系統やテーマカラーを決める際に是非参考にしてください!

JKアルバムのデザイン
  • 写真を隙間なく敷き詰めるトレンドのデザイン
  • 派手なカラーで目を引くデザイン
  • モノトーンの写真でシックなデザイン
  • 写真のフレームにこだわったオシャレなデザイン
  • ナチュラルなカラーで大人っぽいデザイン

 

写真を隙間なく敷き詰めるトレンドのデザイン

画像出典元:Instagram

まず最初に紹介するのは、女子高生の間でトレンドの、写真を隙間なく敷き詰めるデザインです!

思い出の写真がたくさん詰まっていて、まるで卒業アルバムのクラスページみたいですね!

高校生ならではのデザインで思い出を残すにはピッタリのスタイルです♪

 

派手なカラーで目を引くデザイン

画像出典元:Instagram

続いて紹介するのは、派手なカラーをメインに使い目を引くデザインです。

赤や濃いピンクなどの派手なカラーに、キラキラとしたラメやシールで装飾して存在感のあるアルバムになっています。

選ぶ写真がインパクトのあるものだったり、目立つカラーのものが多かったりすると、写真の雰囲気と合って良いですね♪

 

モノトーンの写真でシックなデザイン

画像出典元:Instagram

続いて紹介するのは、モノトーンの写真を使ってシックに仕上げるデザインです。

派手になりすぎないデザインにしたい場合に丁度良いですね!

カラーコピーよりもインク代が抑えられるというメリットも...!?

画像出典元:Instagram

このように、全てをモノトーンにするのではなく、一部の写真をモノトーンにするデザインもオシャレで素敵ですね♪

 

写真のフレームにこだわったオシャレなデザイン

画像出典元:Instagram

続いて紹介するのは、写真のフレームにこだわったデザインです。

写真をそのまま貼り付けるのではなく、切り取った画用紙やカードに写真を貼り付けてからアルバムに貼る

という一手間を加えるとオシャレ感がアップします♪

 

ナチュラルなカラーで大人っぽいデザイン

画像出典元:Instagram

続いて紹介するのは、ナチュラルなカラーを使って大人っぽく仕上げるデザインです。

こちらのデザインは、高校生だけでなく大学生や社会人の方でも作りやすいデザインではないでしょうか?

プレゼントする相手に合わせてこのようなデザインにしても素敵ですね♪

 

誕生日のサプライズにピッタリのアイテム、「JKケーキ」って?

ここまでJKアルバムについて紹介してきましたが、友達の誕生日を祝うアイテムとして「JKケーキ」というものもあります。

ケーキをお菓子や小物でデコって、オリジナルケーキを作る「JKケーキ」ですが、女子高生の間で大人気です!

以下の記事では、JKケーキについて詳しく説明しているので、気になる方は是非チェックしてみてください!

JKアルバムと一緒にJKケーキを作って、友達の誕生日をお祝いしましょう♪

 

まとめ

JKアルバム・バースデーアルバムはいかがでしたか?

サプライズ記念日のプレゼント思い出作りにピッタリのアイテムでしたね♪

みなさんも友達や恋人の誕生日や記念日に是非作ってみてください!

思い出作りとして友達と一緒に作ってもいいですね。

その際は是非友達にもこの記事をシェアして、一緒にどんなデザインにするか話し合ってみてください!

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ

Looking For High Cost Performance

モノやサービスで溢れているこの時代。
高いものが本当に良いものなんでしょうか?
いいえ、そんなことはありません。
安くても良いものもあるはず。
でも、それを探すとなると結構大変。
そんなみなさんを救うべく、我々コスパ部が徹底的に検証して、みなさんの選択をお助けします。