手作りフォトキーホルダーとは?推し活アイテムの作り方も詳しく解説!

手作りフォトキーホルダーとは?推し活アイテムの作り方も詳しく解説!

記事更新日: 2023/02/15

執筆: 鈴木舞花

コスパグ

みなさんこんにちは、コスパ部です!

みなさん、フォトキーホルダー推し好きな曲のジャケ写を入れてオリジナルキーホルダーを作るのが流行っていることをご存じですか?

100円ショップに売っている写真キーホルダーでできる、推し活邦ロックファンの間で大人気のアイテムです!

この記事では、推し活女子&邦ロックファン必見!「手作りフォトキーホルダー」について、オススメデザインや魅力、作り方について紹介します。

この記事の監修

大和 貴人(やまと たかと)

サブスク専門家、ファイナンシャルプランナー。
2013年、慶應義塾大学卒業後、新卒で三菱東京UFJ銀行(現・三菱UFJ銀行)に入行。
その後、大手広告代理店への転職を経て、2019年に㈱ユニベルを設立。
2020年1月、サブスク紹介サイト「コスパ部」を立上げ。
サブスク専門家として、日本テレビ「スッキリ!」、フジテレビ「めざまし8」などのメディアに多数出演。

サブスク専門家の大和貴人の顔写真およびメディア出演歴

フォトキーホルダーって?

画像出典元:Instagram

フォトキーホルダーとは、推し活女子や邦ロックファンの間で大人気の、推し好きな曲の写真を写真キーホルダーに入れて作るオリジナルキーホルダーです!

好きな物をキーホルダーとしてカバンやスマホなど身近な物に付けられると、気分が上がりますよね♪

推しがいる方や邦ロックファンの方は、是非作ってみてください!

 

フォトキーホルダーの特徴は?

最近大人気のフォトキーホルダーですが、何故流行ったのでしょうか?

フォトキーホルダーの魅力についてまとめてみました。

フォトキーホルダーの特徴
  • 好きな物を身に付けられる
  • 手軽に推し活グッズが作れる
  • 材料が簡単にそろう

以下でそれぞれについて詳しく説明します。

 

好きな物を身に付けられる

フォトキーホルダーは、カバンやスマホなど身近な物に付けて持ち歩くことができます。

推しや好きな曲など、好きな物が身の回りにあるとテンションが上がりますよね♪

普段から身に付けていれば、周りに同じアーティストのファンの方がいたら声をかけてもらえそうですね!

友達を増やすきっかけになるかも...?

 

手軽に推し活グッズが作れる

画像出典元:Instagram

フォトキーホルダーは、推し関連の写真を入れれば推し活グッズにもなります。

推しのグッズって購入すると高くて金銭的に厳しいですが、フォトキーホルダーなら簡単で手軽に推し活グッズが作れちゃいます!

お財布に優しい推し活グッズですね♪

 

材料が簡単にそろう

手作りフォトキーホルダーは、100円ショップに売っている写真キーホルダーとコンビニやプリンターで印刷した好きな写真だけでできるので、

材料が簡単にそろっちゃいます!

費用も手間も少なく、簡単に作れますね♪

 

フォトキーホルダーの材料・作り方は?

ではここで、手作りフォトキーホルダーの材料や作り方について紹介します。

材料は100円ショップに売っているフォトキーホルダーと、お好みの写真だけです!

 

①好きな写真を4枚選び、画像加工アプリで加工する

まずは、好きな写真を4枚選びます。

写真1枚で4枚分の写真ができ、フォトキーホルダー1つにつき写真を2枚使うので、合計2個分の写真が印刷できます!

そして、選んだ4枚の写真を画像加工アプリで4つ並べて加工します。(私はLINE cameraを使用しました。)

この上の画像のように4枚の写真を並べ、写真キーホルダーの形に合わせて4枚の写真の間に余白を作ります。

好きな曲の写真で作りたい場合は、縦4:横3に設定することをオススメします。

 

②写真を印刷し、切り分ける

ここで、コンビニや自宅にプリンターがある方はプリンターで写真を印刷しましょう。

印刷した写真を4等分に切り分け、1つのフォトキーホルダーに2枚ずつ写真を入れます。

 

③写真を入れて完成!

写真を入れ込んだらオリジナルキーホルダーの完成です!

画像出典元:Instagram

 

フォトキーホルダーのオススメデザインは?

さて、世間の推し活女子や邦ロックファンの方々は、どのようなフォトキーホルダーを作っているのでしょうか?

手作りフォトキーホルダーのオススメデザインについて紹介します。

フォトキーホルダーのオススメデザイン
  • 好きなアーティストの曲で沢山作る
  • 推しの写真を可愛く加工して印刷する
  • 完成したフォトキーホルダーをデコる
  • ハート型のフォトキーホルダーを使う
  • 透明のスマホケースとセットのデザインのフォトキーホルダーを作る

以下でそれぞれについて詳しく説明します。

 

好きなアーティスト曲で沢山作る

画像出典元:Instagram

こちらは、同じバンドの曲のフォトキーホルダーを沢山作っていますね!

この大量の手作りキーホルダーを身につけて、ライブやフェスに行ったり、邦ロックファンが集まる下北沢を歩いたら素敵ですね♪

お気に入りのバンドがある方にオススメです!

 

推しの写真を可愛く加工して印刷する

画像出典元:Instagram

続いて紹介するのは、可愛く加工した画像で作るフォトキーホルダーです。

推しのメンバーカラーを使ったり、可愛いフォントで名前を入れたりして、可愛らしいオリジナルのフォトキーホルダーを作っちゃいましょう♪

 

完成したフォトキーホルダーをデコる

画像出典元:Instagram

続いて紹介するのは、完成したフォトキーホルダーをデコるデザインです。

パールやストーンで周りをデコると、キラキラして存在感が出ますね!

量産系の推し活女子にオススメです♪

 

ハート型のフォトキーホルダーを使う

画像出典元:Instagram

続いて紹介するのは、ハート型などオシャレな形のフォトキーホルダーを使ったデザインです。

形がオシャレだと、それだけで可愛らしいですよね♪

写真がシンプルでも華やかになるのでオススメです!

 

透明のスマホケースとセットのデザインのフォトキーホルダーを作る

画像出典元:Instagram

最後に紹介するのは、スマホケースとセットのデザインで作ったフォトキーホルダーです。

スマホのクリアケースに入っている画像や歌詞と同じバンドや曲のフォトキーホルダーを作り、スマホケースとセットになっていますね!

統一感があり、そのバンドや曲に対する愛が感じられます!

熱狂的に好きなバンドや曲がある方は是非作ってみてください!

 

他にオススメの推し活グッズはあるの?

さて、ここまではフォトキーホルダーについて紹介してきましたが、他にもオススメの推し活グッズはあります。

他にも推し活に関する記事を書いているので、気になる方は是非チェックしてみてください!

 

ホイップでトレカをデコる!ホイップデコ

 

推し活必須アイテム、ペンライトをデコる!ペンライトデコ

 

まとめ

フォトキーホルダーはいかがでしたか?

好きなアイドルやバンドをアピールでき、好きな物を常に身に付けることができる素敵なアイテムですね♪

推し活女子や邦ロックファンの方々は是非作ってみてください!

また、周りに推し活仲間がいる方は是非この記事をシェアして、一緒にフォトキーホルダーを作っちゃいましょう♪

 

画像出典元:DAISOオンラインショップ

この記事に関連するラベル

ページトップへ

Looking For High Cost Performance

モノやサービスで溢れているこの時代。
高いものが本当に良いものなんでしょうか?
いいえ、そんなことはありません。
安くても良いものもあるはず。
でも、それを探すとなると結構大変。
そんなみなさんを救うべく、我々コスパ部が徹底的に検証して、みなさんの選択をお助けします。