フォトグレイとは?韓国で流行中のプリクラ風写真の作り方やデザインを解説!

フォトグレイとは?韓国で流行中のプリクラ風写真の作り方やデザインを解説!

記事更新日: 2023/02/17

執筆: 鈴木舞花

コスパグ

みなさんこんにちは、コスパ部です!

みなさん、フォトグレイってご存じですか?

フォトグレイとは、韓国で大流行している4コマのプリクラです。

日本では、4枚の写真を加工アプリで加工し、フォトグレイ風の写真を作るのが大流行しています!

友達との写真をフォトグレイにして思い出に残したり、推しの写真で作って推し活グッズにしたりと、様々なシーンで活躍します!

この記事では、「フォトグレイ風写真」について、オススメデザインや魅力、作り方について紹介します。

この記事の監修

大和 貴人(やまと たかと)

サブスク専門家、ファイナンシャルプランナー。
2013年、慶應義塾大学卒業後、新卒で三菱東京UFJ銀行(現・三菱UFJ銀行)に入行。
その後、大手広告代理店への転職を経て、2019年に㈱ユニベルを設立。
2020年1月、サブスク紹介サイト「コスパ部」を立上げ。
サブスク専門家として、日本テレビ「スッキリ!」、フジテレビ「めざまし8」などのメディアに多数出演。
詳しい経歴などについてはこちら

サブスク専門家の大和貴人の顔写真およびメディア出演歴

フォトグレイとは?

画像出典元:Instagram

フォトグレイとは、韓国で大流行している4コマのプリクラです。

この韓国でのブームに日本の若い女子たちが乗り、加工アプリを使ってフォトグレイ風の写真を作るのが大流行しました。

友達との思い出や推しの写真など、お気に入りの写真でフォトグレイを作って自分だけのオリジナルアイテムを作っちゃいましょう♪

 

フォトグレイの特徴は?

大流行したフォトグレイですが、何故こんなに人気が出たのでしょうか?

フォトグレイの魅力についてまとめてみました。

フォトグレイの特徴
  • 好きな写真をプリクラ風にできる
  • 特別な材料は必要なく、簡単に作れる
  • 手軽に推し活グッズが作れる

以下でそれぞれの特徴について詳しく説明します。

 

好きな写真をプリクラ風にできる

画像出典元:Instagram

プリクラはプリ機の中で撮影した写真しか印刷することができませんが、フォトグレイ風写真なら自分が好きな写真をなんでもプリクラ風に印刷できます!

友達との写真はもちろん、推しをプリクラ風にできたり、自分の愛するペットの写真でもフォトグレイを作ることができます。

自分が好きな写真でオリジナルフォトグレイを作ってみましょう♪

 

特別な材料は必要なく、簡単に作れる

フォトグレイは、無料の加工アプリとコンビニや自宅のプリンターさえあればそれだけで作ることができます。

特別な材料が必要なく、簡単に作れちゃうのも魅力の一つですね♪

 

手軽に推し活グッズが作れる

画像出典元:Instagram

推し活って、グッズの購入やライブ代など、とにかくお金がかかりますよね...。

しかしフォトグレイなら特別な材料も必要ないので、お金をかけず手軽に推し活グッズが作れちゃいます!

お財布に優しい推し活ですね♪

 

フォトグレイの作り方は?

ではここで、フォトグレイの作り方について紹介します。

私はPicsartというアプリで、ペットのネコの写真で作ってみました。

 

①好きな写真を4枚選び、加工アプリで縦長に並べる

まずは好きな写真を4枚選び、加工アプリで縦長に並べます。

上の画像のように、縦に5枚の写真を入れられるようにし、一番下のスペースを余らせると、後で自由に文字入れなどの加工ができます。

背景の色や枠のスペースは自分好みに設定しましょう!

また、写真の形や比率を自分で自由に決めたい場合は、写真の配置が決まっているコラージュではなく、

以下の画像のように自由に写真を並べられるフリースペースで写真を縦長に並べることをオススメします。

 

②写真の下のスペースに好きな文字や加工を入れる

プリ機でプリクラを撮ると、下のスペースにオシャレな文字やデザインが入っていますよね!

加工で、そのようにオシャレなデザインを再現しましょう。

推しのフォトグレイなら推しの名前やグループのロゴを入れても良いですね♪

 

③完成した画像を印刷する

最後にできた画像を印刷すれば完成です!

フリースペースで4枚の写真を並べた場合は、周りの余計な部分を切り取っておきましょう。

また印刷する際は、上の画像のように縦4:横3の比率の画面に2枚完成したフォトグレイを並べ、2枚一気に印刷してしまうことをオススメします!

印刷したら切り分けて完成です♪

 

フォトグレイのオススメデザインは?

さて、みなさんはどのようなフォトグレイを作っているのでしょうか?

フォトグレイのオススメデザインについて紹介します!

フォトグレイのオススメデザイン
  • 背景の色を推しのメンバーカラーにする
  • プリクラ落書き風デザイン
  • 2枚繋げたままにして、プリ機から出てきたようなデザイン
  • モノトーンで大人っぽくオシャレなデザイン
  • 写真をハート型にするデザイン

以下でそれぞれについて解説していきます。

 

背景の色を推しのメンバーカラーにする

画像出典元:Instagram

最初に紹介するのは、背景を推しのメンバーカラーにするデザインです。

推しのお気に入りの写真とメンバーカラーを使って、推しへの愛あふれるフォトグレイを作っちゃいましょう♪

 

プリクラ落書き風デザイン

画像出典元:Instagram

続いて紹介するのは、プリクラの落書き風デザインです。

最近のプリクラではあまり落書きをしすぎないのが流行ですが、このようにあえて落書きを加えると平成レトロな雰囲気が出て素敵ですね♪

 

2枚繋げたままにして、プリ機から出てきたようなデザイン

画像出典元:Instagram

続いて紹介するのは、あえて切らずにプリ機から出てきたままの形を残すデザインです。

プリ機から出てきてカットする前のようなにすると、全体のオシャレな加工や配色が重要になってきます。

オシャレなデザインを作るのが得意な方は是非チャレンジしてみてください!

 

モノトーンで大人っぽくオシャレなデザイン

画像出典元:Instagram

続いて紹介するのは、モノトーンで大人っぽいデザインです。

全体をモノトーンに統一すると、背景や加工の配色に困らず簡単に統一感が出ますね♪

デザインに迷ったら、モノトーンの配色がオススメです!

 

写真をハート型にするデザイン

画像出典元:Instagram

続いて紹介するのは、写真の形をハート型などオシャレな形にするデザインです。

プリクラだとどうしても四角の形がメインですが、手作りのフォトグレイなら自分好みにアレンジできますね!

そんなところもフォトグレイの魅力です♪

 

他にもオススメの写真加工アイテムはあるの?

ここまではフォトグレイについて紹介してきましたが、他にも推し活や写真加工で作れるアイテムは沢山あります!

この他にもいくつか記事を書いているので、気になる方は是非チェックしてみてください!

 

チェキを自分好みにデコる!チェキデコ

 

推しの画像を印刷して飾る!推しプリント

 

まとめ

フォトグレイはいかがでしたか?

自分の好きな写真をプリクラ風に加工できる、素敵なアイテムでしたね♪

中には、作ったフォトグレイをにして使ったり、透明のスマホケースに入れて使っている方もいます!

是非みなさんもフォトグレイを作って、お気に入りの写真をプリクラ風に印刷しちゃいましょう♪

また、この記事を友達にもシェアして、みんなでフォトグレイを作っちゃいましょう♪

この記事に関連するラベル

ページトップへ

Looking For High Cost Performance

モノやサービスで溢れているこの時代。
高いものが本当に良いものなんでしょうか?
いいえ、そんなことはありません。
安くても良いものもあるはず。
でも、それを探すとなると結構大変。
そんなみなさんを救うべく、我々コスパ部が徹底的に検証して、みなさんの選択をお助けします。