記事更新日: 2023/10/12
コスパグ
みなさんこんにちは、コスパ部です!
みなさん、缶バッジロゼットってご存じですか?
缶バッジロゼットとは、推し活女子に人気の缶バッジの周りに付けるリボンでできた飾りのことです。
推し活に欠かせないアイテムである缶バッジを可愛くデコっちゃいましょう♪
この記事では、「缶バッジロゼット」について、オススメデザインや魅力、作り方について紹介します。
このページの目次
画像出典元:Instagram
缶バッジロゼットとは推し活女子の間で人気のアイテムで、缶バッジに付けるリボンでできた飾りのことです。
推し活に缶バッジは欠かせないですよね!?
そんな缶バッジをオリジナルの缶バッジロゼットで可愛くしちゃいましょう♪
推し活女子に人気の缶バッジロゼットですが、何故人気が出たのでしょうか?
缶バッジロゼットの魅力について紹介します。
以下で特徴について詳しく説明します。
画像出典元:Instagram
缶バッジはオタ活に必須アイテムですが、缶バッジロゼットはそんな缶バッジを可愛くデコることができます!
オリジナルの缶バッジロゼットで、推しの缶バッジを可愛くデコっちゃいましょう♪
画像出典元:TikTok
缶バッジロゼットって、リボンやレースがお花のように編まれていて可愛らしいですよね。
そんな可愛らしいモチーフをカバンなどの小物に付けて持ち歩いていたら、テンションが上がりませんか?
お気に入りのカラーのリボンでオリジナルの缶バッジロゼットを作っちゃいましょう♪
ではここで、缶バッジロゼットの作り方について紹介します。
今回はなるべく簡単な材料でできる作り方を紹介します!
ロゼットメーカー以外は100円ショップで揃います。
ロゼットメーカーはリボンでフリルを編む際に使いますが、器用な方はロゼットメーカーなしでも作れます!
ここで缶バッジロゼットの作り方について解説します。
以下で詳しく説明します。
画像出典元:楽天
まず、ロゼットメーカーを使ってリボンをくねくねとプリーツ状に編んでいきます。
1週編めたら接着剤でリボンの最初と最後を接着剤で止めましょう。
ロゼットメーカーを使わない方は、裁縫セットを使い手縫いでプリーツ状のフリルを作り、円にします。
先ほど作ったフリルよりも小さなフリルを編み、重ねましょう。
①で使ったリボンよりも細いリボンで作ると、先ほど作ったフリルと同じ長さのリボンでも①より小さな輪っかができます。
画像出典元:Instagram
このように、色を変えるとオシャレですね。
リボンではなくレースで作るのもオススメです!
ロゼットメーカーからリボンを外し、缶バッジより少し小さめに切ったフェルトを中心に貼り固定します。
このフェルトの部分に缶バッジを付けることになります。
画像出典元:Instagram
最後にお好みでロゼットの下にリボンやレースなどの飾りを付けて完成です!
手軽に作れる缶バッジロゼットですが、リボンを編むのも面倒...なんて方も中にはいるかもしれません!
そんな方には、もう既に完成されているロゼットがオススメです↓↓
画像出典元:ダイソーオンラインショップ
このように既に完成されているロゼットを使えば、缶バッジを両面テープや接着剤で貼る、もしくは軽く縫い付けるだけで完成します!
そこに細めのリボンや装飾品でアレンジを加えてもいいですね○
100円ショップやその他の雑貨屋さんでも売っているので調べてみてください!
簡単に缶バッジが可愛く豪華になっちゃいます♪
さて、推し活女子たちはどのような缶バッジロゼットを作っているのでしょうか?
缶バッジロゼットのオススメデザインを紹介します!
以下でそれぞれについて詳しく説明していきます。
画像出典元:Instagram
最初に紹介するのは、何色かのリボンを重ねるデザインです。
1つメインのカラーを決め、そのカラーに合うリボンを組み合わせていきましょう。
白や黒などモノトーンのカラーのリボンなら、どんな色にも合うので持っていて損はないですね!
画像出典元:Instagram
続いて紹介するのは、レースを使って編むデザインです。
レースを使うと可愛らしさが増しますね!
白いレースなら他のリボンの色やデザインを邪魔することなく使えるのでアクセントにオススメです♪
画像出典元:Instagram
続いて紹介するのは装飾品にこだわったデザインです。
お花のモチーフなどの大きめな装飾品を使えば、それだけで華やかな缶バッジロゼットができますね!
また、パールやストーンなどの飾りをちりばめてもキラキラして可愛く、オススメです♪
画像出典元:Instagram
続いて紹介するのは、推しのイメージカラーに合わせるデザインです。
推しのイメージカラーや担当カラーに合わせた色のリボンで作れば、推しをアピールできますね!
缶バッジにもよく合うのでオススメです。
画像出典元:Instagram
続いて紹介するのはハート型のデザインです。
円ではなくハート型に固定して作る、上級者向けのデザインですね。
缶バッジロゼット作りに慣れてきたら是非チャレンジしてみてください♪
ここまでは缶バッジロゼットについて紹介してきましたが、他にもオススメの推し活グッズはたくさんあります。
他にも推し活に関する記事を書いているので、気になる方は是非チェックしてみてください!
缶バッジロゼットはいかがでしたか?
缶バッジが可愛らしくなり、身に付けていて気分が上がるアイテムですね♪
推し活女子のみなさんは是非チャレンジしてみてください!
また、この記事を推し活仲間にもシェアしてみんなで缶バッジロゼットを作りましょう!
画像出典元:DAISOオンライン・楽天
モノやサービスで溢れているこの時代。
高いものが本当に良いものなんでしょうか?
いいえ、そんなことはありません。
安くても良いものもあるはず。
でも、それを探すとなると結構大変。
そんなみなさんを救うべく、我々コスパ部が徹底的に検証して、みなさんの選択をお助けします。