お菓子リュックとは?高校生の誕生日サプライズにも!作り方まで紹介!

お菓子リュックとは?高校生の誕生日サプライズにも!作り方まで紹介!

記事更新日: 2023/08/03

執筆: 鈴木舞花

コスパグ

みなさんこんにちは、コスパ部です!

みなさん、お菓子リュックってご存じですか?

お菓子リュックとは、誕生日サプライズやお祝い事の際に作るお菓子で作ったリュックです!

誕生日サプライズのネタに困っている方は必見アイテムですよ♪

この記事では、「お菓子リュック」について、オススメの材料や作り方、デザインについて詳しく紹介します。

この記事の監修

大和 貴人(やまと たかと)

サブスク専門家、ファイナンシャルプランナー。
2013年、慶應義塾大学卒業後、新卒で三菱東京UFJ銀行(現・三菱UFJ銀行)に入行。
その後、大手広告代理店への転職を経て、2019年に㈱ユニベルを設立。
2020年1月、サブスク紹介サイト「コスパ部」を立上げ。
サブスク専門家として、日本テレビ「スッキリ!」、フジテレビ「めざまし8」などのメディアに多数出演。
詳しい経歴などについてはこちら
Twitterアカウントはこちら

サブスク専門家の大和貴人の顔写真およびメディア出演歴

お菓子リュックとは?

画像出典元:Instagram

お菓子リュックとは、たくさんのお菓子をテープで固定して作ったリュックです!

ただのお菓子をプレゼントするよりも凝っていて素敵ですよね♪

サプライズにピッタリです。

 

お菓子リュックっていつ作る?特徴を紹介!

どの世代にも大人気のお菓子リュックですが、いつ作るのが良いのでしょうか?

作るタイミングやお菓子リュックの特徴について紹介します!

 

王道!誕生日サプライズで作る

画像出典元:Instagram

まずは、王道の誕生日サプライズです。

誕生日といったらお菓子でサプライズ!と言っても過言でないほどお菓子サプライズは人気ですよね。

そんな誕生日サプライズでお菓子リュックを作っちゃいましょう!

盛り上がって喜ばれること間違いなしです♪

 

お菓子パーティーで大活躍!

画像出典元:Instagram

たくさんのお菓子を用意して楽しむお菓子パーティー、ただお菓子を並べるだけでも楽しいですが、リュックにしたらさらに盛り上がりませんか??

せっかくたくさんお菓子を集めるのであれば、お菓子リュックにチャレンジしてみましょう♪

 

何もない時こそお菓子リュックで盛り上がろう

画像出典元:Instagram

イベントがないとき、あえてお菓子リュックを作って盛り上がるのもオススメです。

何もないときこそ、みんなで楽しくお菓子リュックを作ってみてはいかがですか?

作るだけで盛り上がって楽しいので、夏休みにもピッタリです♪

 

お菓子リュックの材料・作り方は?

ではここで、お菓子リュックの材料や作り方について見ていきましょう。

お菓子リュックの材料
お好みのお菓子・テープ・ホチキス

コスパグ

リュックにしやすいお菓子を選んでいこう

 

以下で作り方について紹介します♪

①リュックの形にしやすいお菓子を選ぶ

画像出典元:楽天meiji公式サイト

まずは、リュックになることをイメージしたお菓子選びをしましょう。

お好みのリュックの大きさを決め、それに合ったお菓子を用意します。

肩紐の部分は、元々連なっているラムネやグミのようなもので作ると簡単ですよ!(6個以上がオススメ)

コスパグ

箱を作って、それに紐を2本付けるイメージで選んでいこう!

 

②側面や底面にするお菓子で箱を作っていく

お菓子をテープやホチキスを使いながら箱になるように固定していきましょう!

このときホチキスを使う場合は、お菓子の袋に穴が開かないように気をつけてください。

 

③先ほど作った箱の蓋を作っていく

画像出典元:Instagram

箱ができたら、蓋の部分を作りましょう。

箱の上の部分がすっぽりと隠れる大きさにすると見栄えが良くなります!

 

④紐を付けて完成

最後に肩紐を付けて完成です!

コスパグ

実際に背負ってみて、紐が取れないか確認してね

 

どんなデザインがあるの?素敵なお菓子リュックを紹介!

SNSではそのようなお菓子リュックが投稿されているのでしょうか?

素敵なお菓子リュックを一部紹介します。

お菓子リュック
  • 同じお菓子で統一
  • 色を統一
  • ショルダーバッグタイプ
  • うまい棒だけで作る!?

以下で解説します。

 

同じお菓子で統一

画像出典元:Instagram

まずは、同じお菓子で統一するお菓子リュックです。

材料集めも簡単で統一感がでますね♪

好きなお菓子で作って見ましょう!

 

色を統一

画像出典元:Instagram

続いて紹介するのは、色を統一したお菓子リュックです。

同じ色で作られたお菓子リュックをいくつか集めたらオシャレですよね♪

インスタ映えを狙っている方向けのデザインです!

友達と協力しながら何色かに分けたお菓子リュックを作って見ましょう♪

 

ショルダーバッグタイプ

画像出典元:Instagram

続いて紹介するのは、ショルダーバッグタイプのお菓子リュックです。

これはお菓子バッグとも呼ばれ、人気のデザインです!

紐を長めに作って、斜めがけしても良いですね♪

 

うまい棒だけで作る

画像出典元:Instagram

最後に紹介するのは、うまい棒のみで作ったお菓子リュックです。

インパクトがあり、目立つデザインですね!

固定が大変そうですが、ユーモアがあって素敵です♪

 

他にもお菓子を使ったアイテムは?

ここまではお菓子リュックについて紹介してきましたが、他にもお菓子を使ったアイテムはたくさんあります!

他にも記事を書いているので、気になる方はチェックしてみてください!

誕生日サプライズに役立つアイデアが揃ってますよ♪

キラキラモールやお菓子で傘をデコる!お菓子傘

 

お菓子を花束みたいに包む!お菓子ブーケ

 

まとめ

お菓子リュックはいかがでしたか?

誕生日サプライズやお祝い事で大活躍ですね♪

また、夏休みに友達と何かを作りたい!という方にもオススメです。

この記事を友達にもシェアして、みんなでお菓子リュックを作っちゃいましょう♪

 

画像出典元:Instagram・楽天・meiji公式サイト

この記事に関連するラベル

ページトップへ

Looking For High Cost Performance

モノやサービスで溢れているこの時代。
高いものが本当に良いものなんでしょうか?
いいえ、そんなことはありません。
安くても良いものもあるはず。
でも、それを探すとなると結構大変。
そんなみなさんを救うべく、我々コスパ部が徹底的に検証して、みなさんの選択をお助けします。