推しボードの作り方は?推し活女子・韓国女子必見!おすすめデザインも紹介!

推しボードの作り方は?推し活女子・韓国女子必見!おすすめデザインも紹介!

記事更新日: 2023/10/11

執筆: 鈴木舞花

コスパグ

みなさんこんにちは、コスパ部です!

みなさん、推しボードってご存じですか?

推しボードとは、推し活女子の間で人気の、推しを応援するときに使うアイテムです!

推しネームボード、応援ボード、韓国ボードなどと呼ばれる場合もあります。

ライブに行くときや推しに会えるときに作って推しを応援しましょう♪

この記事では、推しボードの作り方や材料、オススメデザイン、魅力などについて詳しく紹介します。

この記事の監修

大和 貴人(やまと たかと)

サブスク専門家、ファイナンシャルプランナー。
2013年、慶應義塾大学卒業後、新卒で三菱東京UFJ銀行(現・三菱UFJ銀行)に入行。
その後、大手広告代理店への転職を経て、2019年に㈱ユニベルを設立。
2020年1月、サブスク紹介サイト「コスパ部」を立上げ。
サブスク専門家として、日本テレビ「スッキリ!」、フジテレビ「めざまし8」などのメディアに多数出演。
詳しい経歴などについてはこちら
Twitterアカウントはこちら

サブスク専門家の大和貴人の顔写真およびメディア出演歴

推しボード・推しネームボード・韓国ボードとは?

画像出典元:Instagram

推しボードとは、推し活女子や韓国ファンの間で人気の、推し応援グッズです。

推しネームボードや韓国ボードとも呼ばれています。

ライブに行くときや、推しに会う機会があるとき、手作りグッズを作るのは推し活女子の定番ですよね!

目立つボードを作って、推しにアピールしちゃいましょう♪

 

推しボードの特徴は?

大流行中の推しボードですが、何故ここまで人気なのでしょうか?

人気の理由についてまとめてみました。

推しボードの特徴
  • 簡単に手作りできちゃう
  • オリジナルの推し活アイテムになる
  • プリクラ・インスタ映えが狙える

以下で詳しく説明します。

 

簡単に手作りできちゃう

推しボードの作り方については後ほど詳しく説明しますが、特別な材料も不要で簡単に作れちゃいます!

ハンドメイドに自信のない不器用な方でも心配いりません♪

推しがいる方は是非作ってみてください!

 

オリジナルの推し活アイテムになる

画像出典元:Instagram

推しボードは、ちょっとした色の使い方や文字のフォントまで自分で選んで作るので、オリジナルの推し活アイテムになります!

他の誰とも被らないオリジナルのデザインで、推しにアピールしてみましょう♪

 

プリクラ・インスタ映えが狙える

画像出典元:Instagram

レースやキラキラしたシールで可愛くアレンジできる推しボード、写真を撮ったら映えること間違いなしです!

ライブ会場で写真を撮ったり、プリクラを撮ってもいいですね♪

 

推しボードの作り方は?

ではここで、推しボードの作り方を紹介します。

材料
  • ボードの土台(ダンボール、厚紙など)
  • 推しの名前を印刷したステッカー
  • ラミネートファイル
  • レース
  • お好みの装飾品

 

推しボードの作り方

ここで推しボードの作り方を紹介します。

 

①推しの名前のスッテッカーを画像加工アプリで作る

まずは、画像加工アプリで推しの名前のステッカーを作りましょう。

お気に入りのフォントやデザインが使えるアプリなら、なんでも大丈夫です!

この画像のようにメインで使いたい色を背景にして、その色に合う色で文字を作りましょう。

画像を作ったら、印刷して切り取ります。

 

②切り取った画像と同じ形・大きさに土台をカットする

先ほど作った推しの名前のステッカーと同じ形・大きさにダンボールや厚紙などをカットして土台を作りましょう。

そこに、ステッカーをのりや接着剤で貼り付けます。

 

③ラミネートする

画像出典元:ダイソーオンラインショップ

ここで、ラミネートします。

100円ショップに手貼りのラミネーターが売っているので、そちらを使うのがオススメです!

様々なサイズのラミネーターが売っているので、合ったサイズを選びましょう。

土台となる厚紙も100円ショップで売っているので、セットで買ってもいいですね♪

 

④レースやキラキラモールを縁取るように付ける

画像出典元:Instagram

土台にステッカーを貼り付けたら、周りを縁取って隠すようにレースやキラキラモールを巻き付けましょう。

そして、お好みで装飾をして完成です♪

 

以前紹介した、ネームボードと作り方が似ているので、こちらの記事も参考にしてみてください!

 

推しボードのオススメデザインは?

推し活女子のみなさんは、どのような推しボードを作っているのでしょうか?

素敵なデザインのボードをいくつか紹介します。

 

王道!文字の形を切り取ってレースで縁取る

画像出典元:Instagram

まずは、王道のデザインの紹介からです。

印刷した文字を大まかに切り取りダンボール厚紙など土台になりそうなものをその形に合わせて切り取って貼り付けます。

レースで縁取るように周りを隠せば完成です♪

迷ったらこのデザインで作れば、映えること間違いなしです♪

 

量産型女子必見!サンリオキャラが人気

画像出典元:Instagram

続いて紹介するのは、量産型推し活女子の間で大人気サンリオキャラクターを取り入れたデザインです。

推しのサンリオキャラがいる方は、是非取り入れてみてはいかがでしょうか?

画像出典元:Instagram

使用するキャラクターによって色や雰囲気も変わりますね♪

 

推しのメンバーカラーを取り入れる

画像出典元:Instagram

続いて紹介するのは、メンバーカラーを意識したデザインです。

アイドルグループといえばメンバーカラー!と言っても過言ではないほど、メンバーカラーの存在は重要ですよね!

服やペンライトだけでなく、手作りアイテムでもメンバーカラーを取り入れてみましょう!

 

ハート型のボードがカワイイ

画像出典元:Instagram

続いて紹介するのは、ハート型のネームボードです。

画像をハート型に切り取り、同じ形に合わせてダンボールで土台を作って周りをレースで縁取れば完成です。

可愛らしいデザインなので、こちらも量産型推し活女子にピッタリですね♪

 

文字に推しの写真を入れる

画像出典元:Instagram

続いて紹介するのは、推しの写真を文字に入れ込んだデザインです。

さりげなく推しの写真が入っていて素敵ですね♪

文字を加工する段階で推しの写真を使うので、加工センスに自信がある方は是非やってみてください!

 

まとめ

推しボードはいかがでしたか?

オリジナルのデザインで、世界に一つだけの推し応援アイテムを作っちゃいましょう♪

推し活女子・韓国女子の友達にもこの記事をシェアして、みんなで推しボードを作ってみてください!

 

画像出典元:「Instagram」・「ダイソーオンラインショップ」

この記事に関連するラベル

ページトップへ

Looking For High Cost Performance

モノやサービスで溢れているこの時代。
高いものが本当に良いものなんでしょうか?
いいえ、そんなことはありません。
安くても良いものもあるはず。
でも、それを探すとなると結構大変。
そんなみなさんを救うべく、我々コスパ部が徹底的に検証して、みなさんの選択をお助けします。