痛バッグの作り方・材料は?推し活女子必見!オシャレなデザインも紹介!

痛バッグの作り方・材料は?推し活女子必見!オシャレなデザインも紹介!

記事更新日: 2023/12/07

執筆: 鈴木舞花

コスパグ

みなさんこんにちは、コスパ部です!

みなさん、痛バッグってご存じですか?

痛バッグとは、推し活女子の中では有名な「缶バッジが大量に付いたバッグ」です。

推しの缶バッジという推しに関するアイテムを大量に付けるので、推し活にピッタリのアイテムです。

簡単に作れるので、推しがいる方は是非作ってみてください♪

この記事では痛バッグの材料や作り方、デザインについて紹介します。

この記事の監修

大和 貴人(やまと たかと)

サブスク専門家、ファイナンシャルプランナー。
2013年、慶應義塾大学卒業後、新卒で三菱東京UFJ銀行(現・三菱UFJ銀行)に入行。
その後、大手広告代理店への転職を経て、2019年に㈱ユニベルを設立。
2020年1月、サブスク紹介サイト「コスパ部」を立上げ。
サブスク専門家として、日本テレビ「スッキリ!」、フジテレビ「めざまし8」などのメディアに多数出演。
詳しい経歴などについてはこちら
Twitterアカウントはこちら

サブスク専門家の大和貴人の顔写真およびメディア出演歴

注意事項
当サイトのコンテンツは、企業より商品提供を受けて作成している場合があります。また、アフィリエイト広告を利用している場合があります。

痛バッグとは?

画像出典元:Instagram

痛バッグとは、大量の缶バッジが付いたバッグです。

推しの缶バッジを大量に付けた痛バッグ、目を引く見た目から推し活女子の間で安定の人気を誇っています!

また、推しグッズの中でも比較的手に入れやすい缶バッジを使ったアイテムという部分も人気の秘訣ですね。

コスパグ

大量に缶バッジを持っている缶バッジの素敵な使い道だね♪

缶バッジといえば安全ピンで刺して付けるイメージが強いですが、最近の痛バッグは刺すのではなく透明な部分に入れるのが主流です。

缶バッジの使い方と言えば、リュックに刺して付けるというのが昔の主流でしたよね。↓↓

画像出典元:Instagram

私も中学生や高校生の頃、スクールバッグに缶バッジを付けていました。

しかし、最近の推し活女子は刺さずに透明なバッグの中に缶バッジを入れて飾っています

最近では推しのカードをスリーブに入れて保護したり、アクリルスタンドをケースに入れて飾ったりと推しのアイテムを保護する人が多いです。

このように、推しのグッズを保護するという観点から、痛バッグでも缶バッジを外に付けてむき出しにするのではなく、

透明なバッグの中に飾って保護しながら楽しむようになったのだと思われます。

画像出典元:Instagram

また、缶バッジだけでなく写真やカード、アクリルスタンドなど様々な推しのアイテムを使った痛バッグも最近では人気ですよ♪

簡単に作れる推し活アイテムなので、まだ作っていない推し活女子の方は是非チャレンジしてみてください!

 

痛バッグの材料・作り方は?

ではさっそく、痛バッグの材料や作り方について紹介します。

簡単に作ることができる痛バッグですが、缶バッジを刺すか、刺さずに貼り付けるかによって材料や作り方も変わってきます。

お好みの方で作ってみてください♪

 

痛バッグの材料は?

まずは痛バッグの基本的な材料を紹介します。

痛バッグの材料
  • 片面がクリアなバッグ
  • 缶バッジ(写真やアクリルスタンドなど缶バッジ以外の推しアイテムでも可
  • 缶バッジを付ける台紙(クリアファイルなどバッグの大きさに合わせてカットできるもの)

これらが基本の材料となるマストアイテムです!

痛バッグは缶バッジを付けるのが基本ですが、缶バッジではなく推しの写真やアクリルスタンドなど別のアイテムでも作れちゃいます♪

以下のアイテムはあると便利なものワンランクアップした痛バッグになる材料です。

あると更に良い痛バッグの材料
・テープ(缶バッジを刺したくない場合)
・マスキングテープ(缶バッジをまっすぐ刺すための印として使う)
・缶バッジロゼット(缶バッジを豪華にするため)
・その他痛バッグに付けたい飾り(チャームやキーホルダーなど)

 

痛バッグの作り方は?

ではここで、痛バッグの作り方を紹介します。

 

①.バッグの透明な部分の大きさに合わせて台紙をカットする

まずはバッグの大きさに合わせてカットした台紙(1枚にカットしたクリアファイルなど)に缶バッジを付けていきましょう。

クリアファイルのように透明なものがオススメです。

画像出典元:Temu

このようなバッグについて、詳しくは後ほど紹介します。

(ちなみに、こちらのバッグは通販サイト「Temu」で購入できます。「透明ショルダーバッグ」と検索すれば出てきます。)

 

②.①でカットした台紙に缶バッジを付ける

①で透明バッグ似合わせた大きさにカットした台紙に、缶バッジを付けていきます。

このときに缶バッジを付けた台紙をそのままバッグに入れるので、綺麗に並べましょう。

 

このように缶バッジを敷き詰めても素敵ですし↓↓

画像出典元:Instagram

このようにスペースを持たせて別のアイテムを混ぜても素敵ですね。↓↓

画像出典元:Instagram

 

ここで台紙に缶バッジを刺して固定する際に、まっすぐ刺すのが難しければマスキングテープで印を付けることをオススメします!

また、刺したくない場合はテープで台紙に缶バッジを貼って固定しましょう!

缶バッジ以外の写真やアクリルスタンドを使いたい場合も、テープで固定なら簡単ですね♪

 

③缶バッジが付いた台紙をバッグのクリアな部分に入れ、お好みで飾りを付けて完成!

最後に缶バッジや写真を並べた台紙をバッグのクリアな部分に入れれば痛バッグの完成です。

お好みでキーホルダーや缶バッジロゼットなど飾りのアイテムを付けても素敵ですね♪

缶バッジロゼットについては、以下の記事で詳しく説明しているので、是非こちらも参考にしてみてください。↓↓

 

オススメのクリアバッグは?

痛バッグに欠かせないクリアバッグですが、最近話題の激安ECサイト「Temu」での購入がオススメです。

「Temu」は2022年に設立されたECサイトです。急成長を続け、日本では2023年の7月にサービスを開始しました。

若い女性を中心に人気で、ファッションアイテムや生活雑貨、家電など幅広い商品を取り扱っています。

開始したばかりのサービスなので、オープンセールやクーポンを利用すればかなりお得に買い物ができます!

推し活手作りグッズの材料もお得に購入できるので、痛バッグはもちろん、他の推し活アイテムを作るときにも利用してみてください♪

 

かわいいかわいい透明ショルダーバッグ

画像出典元:Temu

先ほども少し紹介したショルダー型のクリアバッグです!

バッグとしても使いやすい形で、カラーも4展開あります。

 

カワイイ可愛い痛トートバッグ

画像出典元:Temu

続いて紹介するのは、量産型オタ活女子にオススメのトートバッグ型のクリアバッグです。

リボンが編まれていて、量産型にはピッタリのデザインです!

カラーはホワイトとブラックでどんなファッションにも合わせやすいですね!

リボンやチャームなど可愛らしい装飾品とも良く合います♪

 

可愛いハート型のノベルティバッグ

画像出典元:Temu

続いて紹介するのは、ハート型のショルダーバッグです。

この形に台紙をカットし缶バッジを並べるのは少々難しいですが、上手くできれば可愛く仕上がりますね♪

周りと差を付けたい推し活女子にオススメです!

 

痛バッグのオススメデザインは?

推し活女子のみなさんは、どのような痛バッグを作っているのでしょうか?

素敵な痛バッグを紹介します!

 

大量の同じデザインの缶バッジを敷き詰める

画像出典元:Instagram

最初に紹介するのは、同じデザインの缶バッジを大量に敷き詰めた痛バッグです。

同じデザインなので統一感が出て、大量に付ければ目を引くデザインになりますね!

センスを問わず素敵な痛バッグができるので、オススメです。

 

推しのイメージカラーに合わせる

画像出典元:Instagram

続いて紹介するのは、推しのイメージカラーやメンバーカラーに合わせたデザインです。

推し活と言えばメンバーカラーを意識する!と言っても過言ではないですよね。

痛バッグでもメンバーカラーを取り入れちゃいましょう♪

まずはメンバーカラーに合わせたクリアバッグをゲットしましょう!

 

写真やカードを使った痛バッグ

画像出典元:Instagram

続いて紹介するのは、缶バッジではなく推しのカードや写真を使った痛バッグです。

痛バッグと言えば缶バッジのイメージがありますが、写真やカード、アクリルスタンドなど別のアイテムでも作れちゃいます♪

缶バッジ以外に使いたいアイテムがある場合や、写真やカードを大量に持っている場合にオススメです!

 

流行の小さめバッグを使う

画像出典元:Instagram

続いて紹介するのは、小さめなクリアバッグで作るコンパクトな痛バッグです。

最近では小さめなバッグが人気ですよね。

推し活にも流行のコンパクトなバッグを取り入れちゃいましょう♪

用意する缶バッジも少なく済み、大きめの缶バッジを数個入れれば完成するので簡単ですね!

 

デコった缶バッジを使う

画像出典元:Instagram

続いて紹介するのは、デコった缶バッジを使った痛バッグです。

ストーンやパールであらかじめ缶バッジをデコっておけば目を引くデザインになりますね!

缶バッジロゼットを付けた缶バッジを使っても良いですね◎

また、直接缶バッジをデコることに抵抗がある場合は、スリーブに缶バッジを入れ、スリーブの上からデコるのがオススメです!

 

様々なアイテムを入れた痛バッグ

画像出典元:Instagram

最後に紹介するのは、缶バッジだけでなく様々な推し活アイテムを使った痛バッグです。

缶バッジに限らず様々な推し活アイテムで作るので、わざわざ集めなくても手持ちの推し活アイテムを使うことができます。

お気に入りのアイテムを使って作れますね♪

 

まとめ

痛バッグについて紹介してきましたが、興味は湧きましたか?

缶バッジや写真など推し活アイテムをそろえるところから楽しいですね♪

簡単に作れるので、推し活女子のみなさんは是非作ってみてください!

 

画像出典元:「Temu」・「Instagram」

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ

Looking For High Cost Performance

モノやサービスで溢れているこの時代。
高いものが本当に良いものなんでしょうか?
いいえ、そんなことはありません。
安くても良いものもあるはず。
でも、それを探すとなると結構大変。
そんなみなさんを救うべく、我々コスパ部が徹底的に検証して、みなさんの選択をお助けします。