記事更新日: 2023/12/07
コスパグ
みなさんこんにちは、コスパ部です!
みなさん、痛バッグってご存じですか?
痛バッグとは、推し活女子の中では有名な「缶バッジが大量に付いたバッグ」です。
推しの缶バッジという推しに関するアイテムを大量に付けるので、推し活にピッタリのアイテムです。
簡単に作れるので、推しがいる方は是非作ってみてください♪
この記事では痛バッグの材料や作り方、デザインについて紹介します。
このページの目次
画像出典元:Instagram
痛バッグとは、大量の缶バッジが付いたバッグです。
推しの缶バッジを大量に付けた痛バッグ、目を引く見た目から推し活女子の間で安定の人気を誇っています!
また、推しグッズの中でも比較的手に入れやすい缶バッジを使ったアイテムという部分も人気の秘訣ですね。
コスパグ
大量に缶バッジを持っている缶バッジの素敵な使い道だね♪
缶バッジといえば安全ピンで刺して付けるイメージが強いですが、最近の痛バッグは刺すのではなく透明な部分に入れるのが主流です。
缶バッジの使い方と言えば、リュックに刺して付けるというのが昔の主流でしたよね。↓↓
画像出典元:Instagram
私も中学生や高校生の頃、スクールバッグに缶バッジを付けていました。
しかし、最近の推し活女子は刺さずに透明なバッグの中に缶バッジを入れて飾っています。
最近では推しのカードをスリーブに入れて保護したり、アクリルスタンドをケースに入れて飾ったりと推しのアイテムを保護する人が多いです。
このように、推しのグッズを保護するという観点から、痛バッグでも缶バッジを外に付けてむき出しにするのではなく、
透明なバッグの中に飾って保護しながら楽しむようになったのだと思われます。
画像出典元:Instagram
また、缶バッジだけでなく写真やカード、アクリルスタンドなど様々な推しのアイテムを使った痛バッグも最近では人気ですよ♪
簡単に作れる推し活アイテムなので、まだ作っていない推し活女子の方は是非チャレンジしてみてください!
ではさっそく、痛バッグの材料や作り方について紹介します。
簡単に作ることができる痛バッグですが、缶バッジを刺すか、刺さずに貼り付けるかによって材料や作り方も変わってきます。
お好みの方で作ってみてください♪
まずは痛バッグの基本的な材料を紹介します。
これらが基本の材料となるマストアイテムです!
痛バッグは缶バッジを付けるのが基本ですが、缶バッジではなく推しの写真やアクリルスタンドなど別のアイテムでも作れちゃいます♪
以下のアイテムはあると便利なものやワンランクアップした痛バッグになる材料です。
ではここで、痛バッグの作り方を紹介します。
まずはバッグの大きさに合わせてカットした台紙(1枚にカットしたクリアファイルなど)に缶バッジを付けていきましょう。
クリアファイルのように透明なものがオススメです。
画像出典元:Temu
このようなバッグについて、詳しくは後ほど紹介します。
(ちなみに、こちらのバッグは通販サイト「Temu」で購入できます。「透明ショルダーバッグ」と検索すれば出てきます。)
①で透明バッグ似合わせた大きさにカットした台紙に、缶バッジを付けていきます。
このときに缶バッジを付けた台紙をそのままバッグに入れるので、綺麗に並べましょう。
このように缶バッジを敷き詰めても素敵ですし↓↓
画像出典元:Instagram
このようにスペースを持たせて別のアイテムを混ぜても素敵ですね。↓↓
画像出典元:Instagram
ここで台紙に缶バッジを刺して固定する際に、まっすぐ刺すのが難しければマスキングテープで印を付けることをオススメします!
また、刺したくない場合はテープで台紙に缶バッジを貼って固定しましょう!
缶バッジ以外の写真やアクリルスタンドを使いたい場合も、テープで固定なら簡単ですね♪
最後に缶バッジや写真を並べた台紙をバッグのクリアな部分に入れれば痛バッグの完成です。
お好みでキーホルダーや缶バッジロゼットなど飾りのアイテムを付けても素敵ですね♪
缶バッジロゼットについては、以下の記事で詳しく説明しているので、是非こちらも参考にしてみてください。↓↓
痛バッグに欠かせないクリアバッグですが、最近話題の激安ECサイト「Temu」での購入がオススメです。
「Temu」は2022年に設立されたECサイトです。急成長を続け、日本では2023年の7月にサービスを開始しました。
若い女性を中心に人気で、ファッションアイテムや生活雑貨、家電など幅広い商品を取り扱っています。
開始したばかりのサービスなので、オープンセールやクーポンを利用すればかなりお得に買い物ができます!
推し活手作りグッズの材料もお得に購入できるので、痛バッグはもちろん、他の推し活アイテムを作るときにも利用してみてください♪
画像出典元:Temu
先ほども少し紹介したショルダー型のクリアバッグです!
バッグとしても使いやすい形で、カラーも4展開あります。
画像出典元:Temu
続いて紹介するのは、量産型オタ活女子にオススメのトートバッグ型のクリアバッグです。
リボンが編まれていて、量産型にはピッタリのデザインです!
カラーはホワイトとブラックでどんなファッションにも合わせやすいですね!
リボンやチャームなど可愛らしい装飾品とも良く合います♪
画像出典元:Temu
続いて紹介するのは、ハート型のショルダーバッグです。
この形に台紙をカットし缶バッジを並べるのは少々難しいですが、上手くできれば可愛く仕上がりますね♪
周りと差を付けたい推し活女子にオススメです!
推し活女子のみなさんは、どのような痛バッグを作っているのでしょうか?
素敵な痛バッグを紹介します!
画像出典元:Instagram
最初に紹介するのは、同じデザインの缶バッジを大量に敷き詰めた痛バッグです。
同じデザインなので統一感が出て、大量に付ければ目を引くデザインになりますね!
センスを問わず素敵な痛バッグができるので、オススメです。
画像出典元:Instagram
続いて紹介するのは、推しのイメージカラーやメンバーカラーに合わせたデザインです。
推し活と言えばメンバーカラーを意識する!と言っても過言ではないですよね。
痛バッグでもメンバーカラーを取り入れちゃいましょう♪
まずはメンバーカラーに合わせたクリアバッグをゲットしましょう!
画像出典元:Instagram
続いて紹介するのは、缶バッジではなく推しのカードや写真を使った痛バッグです。
痛バッグと言えば缶バッジのイメージがありますが、写真やカード、アクリルスタンドなど別のアイテムでも作れちゃいます♪
缶バッジ以外に使いたいアイテムがある場合や、写真やカードを大量に持っている場合にオススメです!
画像出典元:Instagram
続いて紹介するのは、小さめなクリアバッグで作るコンパクトな痛バッグです。
最近では小さめなバッグが人気ですよね。
推し活にも流行のコンパクトなバッグを取り入れちゃいましょう♪
用意する缶バッジも少なく済み、大きめの缶バッジを数個入れれば完成するので簡単ですね!
画像出典元:Instagram
続いて紹介するのは、デコった缶バッジを使った痛バッグです。
ストーンやパールであらかじめ缶バッジをデコっておけば目を引くデザインになりますね!
缶バッジロゼットを付けた缶バッジを使っても良いですね◎
また、直接缶バッジをデコることに抵抗がある場合は、スリーブに缶バッジを入れ、スリーブの上からデコるのがオススメです!
画像出典元:Instagram
最後に紹介するのは、缶バッジだけでなく様々な推し活アイテムを使った痛バッグです。
缶バッジに限らず様々な推し活アイテムで作るので、わざわざ集めなくても手持ちの推し活アイテムを使うことができます。
お気に入りのアイテムを使って作れますね♪
痛バッグについて紹介してきましたが、興味は湧きましたか?
缶バッジや写真など推し活アイテムをそろえるところから楽しいですね♪
簡単に作れるので、推し活女子のみなさんは是非作ってみてください!
画像出典元:「Temu」・「Instagram」
モノやサービスで溢れているこの時代。
高いものが本当に良いものなんでしょうか?
いいえ、そんなことはありません。
安くても良いものもあるはず。
でも、それを探すとなると結構大変。
そんなみなさんを救うべく、我々コスパ部が徹底的に検証して、みなさんの選択をお助けします。