ロッカーデコとは?インスタ映えするデザインやオススメの小物を紹介!

ロッカーデコとは?インスタ映えするデザインやオススメの小物を紹介!

記事更新日: 2022/04/26

執筆: 鈴木舞花

コスパグ

みなさんこんにちは、コスパ部です!

みなさん、ロッカーデコって、ご存じですか?

ロッカーデコとは、女子高生の中で人気の、学校で使用する自分のロッカーをデコってオシャレに、可愛くすることです!

自分のロッカーがオシャレで可愛いと、学校に来てロッカーを開ける度、授業準備でロッカーに荷物を取りに行く度、テンションが上がっちゃいますよね♪

みなさんも自分のロッカーを個性的にアレンジして、学校生活を楽しみませんか?

この記事では、ロッカーデコのデザインや材料、やり方について紹介します。

この記事の監修

大和 貴人(やまと たかと)

2013年、慶應義塾大学卒業後、新卒で三菱東京UFJ銀行(現・三菱UFJ銀行)に入行。
その後、大手広告代理店への転職を経て、2019年に㈱ユニベルを設立。
2020年1月、サブスク紹介サイト「コスパ部」を立上げ。
サブスク専門家として、日本テレビ「スッキリ!」、フジテレビ「めざまし8」などのメディアに多数出演。

ロッカーデコとは?

ロッカーデコとは、女子高生の中で人気の、自分のロッカーをアレンジすることです。

友達とのプリクラを貼ったり、

推しのアイドルやキャラクターの写真を貼ったり、

系統をそろえて、オシャレなインテリア風のデザインにしたり、

自由に自分の好きなロッカーにアレンジしちゃいましょう!

極めれば、インスタ映え間違いなしです!

 

ロッカーデコの良さって?

そんな女子高生に人気のロッカーデコですが、何故人気なのでしょうか?

ロッカーデコが人気の理由は以下のようなことが挙げられると思います。

ロッカーデコの魅力は?
  • ロッカーを開ける度、気分が上がる
  • デザインで個性を出せる
  • インスタ映えする

 

ロッカーを開ける度、気分が上がる

 

ロッカーが自分好みで可愛いデザインだと、気分が上がりませんか

毎朝早起きして憂鬱な気分で登校したり、苦手な授業の準備で嫌々ロッカーを開けたときでも、

ロッカーがオシャレで可愛かったら、嫌な気分も吹っ飛んでしまいますね♪

 

デザインで個性を出せる

 

ロッカーデコは、みんなと同じロッカーを自分でオリジナルのデザインにできます

そのため、それぞれ個性が出て楽しいですね♪

校則が厳しくて制服や髪型で個性を出すのが難しいなんて人は、自分のロッカーで個性を出しちゃいましょう

 

インスタ映えする

ロッカーデコは、極めればインスタ映え間違いなし

インスタ映えするデザインにして、青春の思い出の一つにしちゃいましょう♪

高校生の今しかできないこと、やっておかなくては後悔してしまいますよ!

 

ロッカーデコのデザインは?

ここで、ロッカーデコのデザインの種類を紹介していきます。

ロッカーデコをやりたいけど、どんなデザインにしたら良いか分からない!という人は是非、参考にしてみてください。

ロッカーデコのデザイン
  • 友達とのプリクラで、思い出のデザイン
  • 推しのアイドルで、ときめくデザイン
  • 推しのキャラクターで、自分好みのデザイン
  • 系統をそろえて、統一感のあるデザイン

 

友達とのプリクラで、思い出のデザイン

 

最初に紹介するのは、女子高生ならではのプリクラを使ったデザインです!

ロッカーの扉にたくさんのプリクラを貼って、思い出溢れるロッカーにしちゃいましょう♪

こんなにたくさんのプリクラを撮れるのも、高校生の今だけですよ??

 

推しのアイドルで、ときめくデザイン

 

こちらは、推しのアイドルの写真をたくさん使ったデザインです。

ロッカーを開けて、大好きなアイドルの写真が目に入ってきたら、朝から気分が上がっちゃいますね♪

写真以外にもリボンマスキングテープなどを使って、可愛くアレンジしてみましょう!

 

推しのキャラクターで、自分好みのデザイン

 

今度は、推しのキャラクターでそろえたデザインです。

好きなキャラクターがいると、身の回りのものをそのキャラクターで固めたくなりますよね?

好きなキャラクターがいる人は是非、やってみてください!

 

 

系統をそろえて、統一感のあるデザイン

続いて、系統が定められた統一感のあるデザインです。

上手くいくと、とてもオシャレに仕上がり、誰でも挑戦しやすいデザインではないでしょうか?

 

パステルカラー

パステルカラーで統一したデザインは、優しい雰囲気でオシャレに仕上がりますね!

パステルカラーの壁紙シートを貼ると、一気に華やかになります。

100円ショップで揃うアイテムだけでもできるところがお手軽ですね!

 

モノトーン

白と黒で統一したモノトーンのデザインは、大人っぽく仕上がります。

無難で手の出しやすいデザインですね!

また、白と黒の比重を変えるだけでも雰囲気が変わります

 

黒をメインに使ってシックに大人っぽく

 

白をメインに使ってシンプルに優しく

 

キラキラ

キラキラとしたシールや小物を使ったロッカーは、華やかで可愛らしいですね♪

キラキラしたストーンのシールや、ラメのついたシートをそろえてデザインしてみましょう。

 

色をそろえる

使う色を限定して同じ色でそろえると、一気に統一感が出てオシャレに仕上がります。

以下の画像のように水色や紫でそろえると、爽やかになりますね!

 

手軽にできる扉だけをデコるデザイン

 

ロッカーデコに興味はあるけれど、最初からロッカー全体をデコるのは難しそうで手を出しにくい...

そんな人には、ロッカーの扉だけをデコるのがオススメです。

このように、プリクラとハートのシールだけでも可愛くオシャレに仕上がります。

 

ロッカーデコのオススメアイテムは?

今まで紹介してきたオシャレなロッカーにするために、オススメな小物をいくつか紹介します。

お手軽に100円ショップでそろうアイテムをピックアップしてみました。

ロッカーデコのオススメアイテム
  • マグネットテープ
  • 壁紙シール
  • マスキングテープ
  • 紐とクリップ
  • アロマディフューザー

 

マグネットテープ

マグネットテープがあれば、ペン立てなど、色々な小物をロッカーの壁に貼り付けることができます。

 

壁紙シール

ロッカーの壁に壁紙シールを貼るだけで、一気に雰囲気が出ます。

色に統一感を出したいなら、欠かせないアイテムですね!

 

マスキングテープ

マスキングテープは、写真やプリクラをオシャレに貼るのに大活躍です!

いくつか持っていても損はしません。

 

紐とクリップ

オシャレな紐とクリップがあれば、ロッカーの壁にオシャレに写真やプリクラ飾ることができます。

 

このように、造花などの小物を飾ってもオシャレですね。

 

アロマディフューザー

ロッカーの中にアロマディフューザーを置いておけば、ロッカーの中に良い香りが広がります。

中に入っているタオルやノートも、ほのかに良い香りになりそうですね♪

香りが強すぎると、自分のロッカー以外にも香りが広がってしまうため、ほのかに香らせるのがポイントです。

スティックの本数を減らすなど、工夫して使いましょう。

 

まとめ

ロッカーデコはいかがでしたか?

オシャレで個性的なロッカーは、インスタ映え青春も叶うのでオススメです!

気になった人は是非、お手軽なデザインからでも初めてみてください。

 

画像出典元:写真AC

この記事に関連するラベル

ページトップへ

Looking For High Cost Performance

モノやサービスで溢れているこの時代。
高いものが本当に良いものなんでしょうか?
いいえ、そんなことはありません。
安くても良いものもあるはず。
でも、それを探すとなると結構大変。
そんなみなさんを救うべく、我々コスパ部が徹底的に検証して、みなさんの選択をお助けします。