THE STELLA(ザ ステラ)

高級ワインのサブスクリプション「ザ ステラ」のメリット・デメリットや評判などについて解説しています。

記事更新日: 2023/07/27

執筆: 大和貴人

コスパグ

みなさんこんにちは!コスパ部です!

突然ですが皆さんの中でこんなお悩みをお持ちの方はいませんか?

「美味しいワインを飲みたいけど、ワインの選び方がわからない」

「ワイン好きの仲間が欲しい」

そんな方に、「THE STELLA(ザ ステラ)」というサブスクがおすすめです。

月々1万円~で高級ワインが毎月送られてくるサービスです。

以下で、サービスのシステムや特徴、評判・口コミなどを詳しく解説していきます。

この記事の筆者

大和 貴人(やまと たかと)

サブスク専門家、ファイナンシャルプランナー。
2013年、慶應義塾大学卒業後、新卒で三菱東京UFJ銀行(現・三菱UFJ銀行)に入行。
その後、大手広告代理店への転職を経て、2019年に㈱ユニベルを設立。
2020年1月、サブスク紹介サイト「コスパ部」を立上げ。
サブスク専門家として、日本テレビ「スッキリ!」、フジテレビ「めざまし8」、TBS「ひるおび」などのメディアに多数出演。
詳しい経歴などについてはこちら
Twitterアカウントはこちら

良い点

月額1万円~で希少な高級ワインが自宅に届きます。

悪い点

昇級制のシステムなので、加入するプランを自由に選ぶことはできません。

THE STELLA(ザ ステラ)とは?

THE STELLA(ザ ステラ)は、専任のソムリエが厳選したカルトワインやプレミアムワインが毎月自宅に届くサービスです。

通常の販路では日本市場に出回らないようなワインとの出会いを楽しむとができます。

 

THE STELLA(ザ ステラ)のシステムは?

ザ ステラは、「Standard」プラン、「Premium」プランは自由に選べますが、「Diamond」プランのみ条件付きのプランになっています。

サービスの新規加入者は「Standard」、「Premium」から選択することになり、「Premium」を2年以上継続するかダイアモンド会員の2名以上の紹介があると「Diamond」にランクアップすることができます。

アオイ

「会員からの紹介」と言っても、中々知り合いにザ ステラの会員の人はいないんじゃない?

安心してください。

プレミアム会員とダイアモンド会員のみとなりますが、特典で新ワインの試飲会やワイン愛好家である会員同士の交流会が開催されるので、

これらのイベントを通してプレミアム会員やダイアモンド会員の方たちと交流することができます。

この特典については後程詳しく説明します。

スタンダードコースにはこのような特典はないので、知人のプレミアム会員に紹介してもらうか、1年間スタンダードコースを継続するしかありません。

ちょっと敷居が高いところが逆にいいですね。

 

また、届くワインはコースによって異なります。

以下の表をご覧ください。

昇級していく毎に、カルトワインが届きやすくなります。スタンダードコースでは、カルトワインは届かず、「プレミアムワイン」と呼んでいる高級ワインが届きます。

コース名 スタンダードコース プレミアムコース ダイアモンドコース
月額料金 11,000円 22,000円 55,000円
届くワイン プレミアムワインのみ プレミアムワインを中心にカルトワインも カルトワインを中心にプレミアムワインも
届く本数 1本 2本 1~2本

 

注意しなければならないのは、スタンダードコース、プレミアムコース6か月以内の退会は認められておらず、7か月目以降も自動的にサービス継続となることです。

退会の際は、前月末日までに連絡が必要になります。

 

そもそも、カルトワインって?

カルトワインの定義は若干曖昧な部分もありますが、「高品質で生産数が極端に少なく、希少価値の高いワインの総称」とされています。

ワインコレクターは喉から手が出る程欲しいもので、中でもカルトワイン界の代表格と言われいる「ハーラン・エステート」や「スクリーミング・イーグル」といった優良ヴィンテージワインは、世界のワインコレクターによって争奪戦が繰り広げられています。

ワイン通販サイトのエノテカでは「ハーランエステート」に6~15万円、「スクリーミング・イーグル」には15~55万円の値段が付いていましたが、ほとんど品切れ状態でした。

 

その他の特典

THE STELLA(ザ ステラ)は、プレミアムコースとダイアモンドコースにワイン以外の特典を用意しています。

会員同士の交流会、プロのソムリエによるテイスティングやワインの歴史・文化を学ぶレッスン、ワイナリーツアーなど、ワイン好きにとってはたまらない特典が用意されています。

コスパ博士

会員同士の交流会で作った人脈は、大きな財産になるかもしれないね。

 

THE STELLA(ザ ステラ)のデメリット

THE STELLA(ザ ステラ)のデメリットは3つ挙げられます。

 

最初から自由にコースを選択できない

THE STELLA(ザ ステラ)に初めて加入する方は、まずはスタンダードコース又はプレミアムコースに加入する必要があります

スタンダードコースではカルトワインは配送されません。

カルトワインを届けてほしい方は、プレミアム会員になる必要があります。

 

自分でワインを選ぶことができない

毎月配送されるワインはTHE STELLA(ザ ステラ)が決めたワインなので、利用者の好みを汲み取ってはくれません。

そのため、赤ワインが好きなのに白ワインばかり送られてきたり、重いワインが好きなのに軽いワインばかり送られてくるかもしれません。

どんなワインでも美味しく飲める方や、ワインの選び方がわからない方にとっては良いかもしれません。

 

お試し期間がない

THE STELLA(ザ ステラ)にはお試し期間がありません

1度スタンダードコースに加入すれば最低6か月は加入し続けなければなりません。

最低でも退会するまでに6万円(1万円×6ヶ月)払う必要があります。

そのため、よく考えてから加入することをオススメします。

コスパグ

月額1万円で、半年間辞められないとなると、加入するにはかなりの覚悟が必要だね。

 

新たにお試しプランが登場!

新たにTHE STELLAのワインのクオリティを入会前に知りたい方向けに、お試しプランが登場しました○

プランは「Standard」、「Premium」の2つがあり、ワインはどちらもおまかせで届きます!

プラン名 料金 内容
Standard 22,000円 お試し2本
Premium 22,000円 お試し1本

各プラン1人1回の利用と制限があるので、利用前にご確認ください。

 

利用者の声

ここでは実際の利用者の感想を取り上げていこうと思います。

「毎月どんなワインが届くのか楽しみ」という投稿が多くありました。

 

今月もTHE STELLAから届いた!
 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

yutaabe200(@yutaabe200)がシェアした投稿

 

今日はTHE STELLAから届いたワインで晩酌!

 

みなさん届いたワインを自宅で楽しんでいますね!

説明も付いているので、ワインの知識も身に着けることが出来ます○

 

THE STELLA(ザ ステラ)の料金体系は?

THE STELLA(ザ ステラ)のコースは3つに分かれています。

料金の安い方から、スタンダードコースプレミアムコースダイアモンドコースに分かれています。

すべて送料無料なので、追加料金がかかることはありません。

コース名 月額料金 毎月届くワインの本数
スタンダードコース 11,000円 1本
プレミアムコース 22,000円

2本

ダイアモンドコース 55,000円 1~2本

先述した通り、ダイアモンドコースは自由に選ぶことができない点には注意が必要です。

THE STELLAのワインのクオリティを確認できるお試しプランの料金は、以下のようになっています。

プラン名 料金 内容
Standard 22,000円 お試し2本
Premium 22,000円 お試し1本

各プラン1人1回の利用と制限があるので、利用前にご確認ください。

 

まとめ

THE STELLA(ザ ステラ)はいかがでしたか?

ワイン自体の価値もありますが、試飲会を通しての人脈の形成など、お金では計れない価値もあるサービスです。

ワインを通じて、人生をより豊かにしてみてはいかがでしょうか?

THE STELLA(ザ ステラ)を利用すれば…
  • プレミアムワインが月1万円で毎月飲める
  • ワインを通じて人脈を広げられる
  • ワインへの知識を深められる

 

(画像出典元 「THE STELLA(ザ ステラ)」、「ENOTECAonline」、公式HP)

その他の【ワイン】のサービス

ページトップへ

Looking For High Cost Performance

モノやサービスで溢れているこの時代。
高いものが本当に良いものなんでしょうか?
いいえ、そんなことはありません。
安くても良いものもあるはず。
でも、それを探すとなると結構大変。
そんなみなさんを救うべく、我々コスパ部が徹底的に検証して、みなさんの選択をお助けします。