農家さんのサブスク米

中田英寿プロデュースの「にほんものストア」が運営するお米のサブスク「農家さんのサブスク 米」を紹介しています。

記事更新日: 2022/04/18

執筆: 鈴木天音

コスパグ

みなさんこんにちは、コスパ部です!

突然ですがみなさん、いつも同じお米を食べていませんか?

日本にはたくさんの種類のお米があるのに、同じ種類しか食べないのはもったいないかもしれません!

今回は、日本全国のこだわりのお米が毎月2種類届くサブスクを紹介します。

にほんものストアが運営する「農家さんのサブスク 米」です!

この記事では、「農家さんのサブスク 米」の特徴や口コミ、注意点などを詳しく紹介していきます♪

この記事の監修

大和 貴人(やまと たかと)

2013年、慶應義塾大学卒業後、新卒で三菱東京UFJ銀行(現・三菱UFJ銀行)に入行。
その後、大手広告代理店への転職を経て、2019年に㈱ユニベルを設立。
2020年1月、サブスク紹介サイト「コスパ部」を立上げ。
サブスク専門家として、日本テレビ「スッキリ!」、フジテレビ「めざまし8」などのメディアに多数出演。
良い点

毎月2種類のお米を食べ比べできる!

「農家さんのサブスク 米」って?

「農家さんのサブスク 米」は「にほんものストア」内のお米のサブスクリプションです。

日本全国の美味しいお米を食べ比べて、お米の知識をつけることができます!

毎月2種類のお米が届くので、飽きずに楽しめるのが特徴です♪

 

「にほんものストア」とは?

「農家さんのサブスク 米」を運営するのは、あの元サッカー日本代表中田英寿さんプロデュースの「にほんものストア」です。

 

世界中を旅する中で「自分は、日本について何も知らないのでは」と考えた中田さんが、多くの人に日本の文化を知ってもらうきっかけを与えるためにプロデュースしました。

にほん」の「ほんもの」が見つかるオンラインストアとして、食べ物や食器、キッチングッズの販売だけでなく、コラムの連載なども行っています。

 

番組企画も開始!

4月からは、フジテレビの「土曜はナニする⁉」で新コーナー「にほんもの学校」も始まりました!

 

「農家さんのサブスク 米」の特徴は?

「農家さんのサブスク 米」は他のお米のサブスクとどのような点が異なるのでしょうか?

 

毎月2種類のお米が届く!

「農家さんのサブスク 米」には、3種類の量のプランがありますが、どのプランでも毎月2種類のお米が届きます!

月に一種類ではないので、前のお米の味を忘れてしまうことなく、食べ比べができますね♪

 

料金は、他のお米の食べ比べのサービスと比較すると平均より少し高いといえそうです。

届く量は2kg、4kg、6kgから選べるため、このサービスだけで1か月持たせる場合、一人暮らしであれば4kg以上を購入するのがおすすめです。

 

↓こちらの記事でお米のサブスクの情報をまとめているのでぜひ参考にしてください。

 

テーマに沿ったお米が届く!

「農家さんのサブスク 米」では、完全ランダムではなく、毎月テーマに沿ったお米が2種類届きます!

例えば「卵かけごはんにぴったりなお米」や「炊き込みご飯にぴったりなお米」など、おすすめの食べ方に合わせてテーマが設定されています。

ヒナタ

そう言われると、ぴったりの食べ方を試したくなっちゃう!

にほんものストアではご飯のお供も販売しているので、目一杯楽しめますね♪

 

五つ星お米マイスターが厳選!

「農家さんのサブスク 米」で届くお米は、五つ星お米マイスターの秋沢毬衣(まりえ)さんが厳選したお米です。

秋沢さんは、株式会社山田屋本店の6代目で、米・食味鑑定士でもあります。

毎月のお米ごとに詳しく紹介してくれているので、美味しく食べながら知識もつけることができます!

 

お米と一緒に届くリーフレットに、食べたお米の評価や感想を残せるようになっているので、味を忘れずにいられますよ♪

コスパグ

初回に届くオリジナルバインダーに保管できるよ!

 

精米方法を選べる!

「農家さんのサブスク 米」では、注文画面から精米方法を以下の4つから選ぶことができます!

選べる精米方法
  • 白米
  • 7分搗き
  • 5分搗き
  • 玄米

7分搗き、5分搗きは、白米よりも精米率が低い状態のお米で、数字が小さいほど玄米に近くなります。

栄養のために玄米を食べたいけれど、ぼそぼそしているのが苦手という方は、7分搗きから始めるのがおすすめです!

 

「農家さんのサブスク 米」の口コミは?

「農家さんのサブスク 米」は始まったばかりのサービスなので、口コミはまだあまり無いようでした。

見つけ次第追加していきます!

 

「農家さんのサブスク 米」の注意点は?

コースを変更・終了したいときには早めに手続きをしましょう。

 

スキップ・解約・コース変更などは決済日前までに手続きが必要

「農家さんのサブスク 米」はサブスクなので、決済日(月末日)までに変更がない限りは、自動継続されます。

そのため、スキップ、解約、配送先住所変更、コース変更をしたい場合には次回決済日前までに変更をするのを忘れないようにしましょう。

 

まとめ

最後まで読んでみて、「農家さんのサブスク 米」の魅力は理解していただけましたか?

毎月2種類届くから、今日はどちらを食べようかと選ぶのも楽しみになりそうですよね♪

気になったらぜひ公式サイトを見てみてください!

画像出典元:にほんものストア公式サイト

 

その他の【米】のサービス

ページトップへ

Looking For High Cost Performance

モノやサービスで溢れているこの時代。
高いものが本当に良いものなんでしょうか?
いいえ、そんなことはありません。
安くても良いものもあるはず。
でも、それを探すとなると結構大変。
そんなみなさんを救うべく、我々コスパ部が徹底的に検証して、みなさんの選択をお助けします。