薪活サロン

キャンプと薪のサブスク、薪活サロンについて説明します。

記事更新日: 2022/06/11

執筆: 鈴木舞花

コスパグ

みなさんこんにちは、コスパ部です!

みなさん、キャンプは好きですか?

最近、キャンプブームが再燃し、興味がある方も多いと思います。

そんなキャンプに、は欠かせないですよね?

この記事では、新しい薪の購入システム、「薪活サロン」の特徴やメリット・デメリット、口コミなどについて紹介します。

この記事の監修

大和 貴人(やまと たかと)

2013年、慶應義塾大学卒業後、新卒で三菱東京UFJ銀行(現・三菱UFJ銀行)に入行。
その後、大手広告代理店への転職を経て、2019年に㈱ユニベルを設立。
2020年1月、サブスク紹介サイト「コスパ部」を立上げ。
サブスク専門家として、日本テレビ「スッキリ!」、フジテレビ「めざまし8」などのメディアに多数出演。
良い点

低価格で薪が手に入り、キャンプイベントにも参加できます

悪い点

イベントの開催地が福島県中心なので、参加できる方が限られています

薪活サロンとは?

薪活サロンとは、低価格で薪が手に入りキャンプイベント薪割りイベントに参加できるサブスクです。

林業のプロであるシュガー林産が運営し、SDGsへの貢献に向けた取り組みも行っています。

最近のキャンプブームを受けて、キャンプをよくするようになったという方も多いのではないでしょうか?

キャンプで使う薪は、最近価格が上昇しているため、薪活サロンでお得に薪を手に入れましょう。

 

シュガー林産とは?

シュガー林産とは、2014年から福島県を中心に大きすぎる木や倒れかけている木の伐採など、林業を行っています。

そして、伐採した木材を薪として販売もしています。

福島県内はもちろん、近隣の宮城県、栃木県、山形県からの依頼もできるそうなので、

木のことでで困っている方は是非、お問い合わせをしてみてください。

 

薪活サロンの特徴は?

ではさっそく、薪活サロンの特徴を紹介します。

薪活サロンの特徴
  • 薪が安く手に入る
  • イベントに参加できて、コミュニティーが広がる
  • 薪を受け取るだけでも可能

 

薪が安く手に入る

薪活サロンに入会すれば、低価格でたくさんの薪が手に入ります。

料金プランについては後ほど詳しく説明しますが、月額500円~で15kg~の薪が手に入ります。

通常、ネットで薪を購入しようとすると、薪15kgで安くても3,000~5,000円程度かかります。

たくさんキャンプをする人にとってはお得ですね♪

 

イベントに参加できて、コミュニティーが広がる

薪活サロンに入会すると、キャンプイベントや薪割りイベントに参加できます。

薪割りイベントで割った薪は、後日配送されます。

キャンプが好きな友達が欲しい方に取っては、コミュニティーが広がり、嬉しいですね♪

 

薪を受け取るだけでも可能

薪活サロンは、薪の配送のみの対応もしています。

それなので、ただ薪が欲しいという方にもオススメです。

コンスタントにキャンプをする方は、入会を考えてみてはいかがでしょうか?

 

薪活サロン注意点は?

ここで、薪活サロンの注意点を紹介していきます。

薪活サロンの注意点
  • コンスタントに薪を使わない方は余る可能性がある
  • イベント開催地が福島県なので、遠い方は参加が難しい

 

コンスタントに薪を使わない人は余る可能性がある

薪活サロンは、毎月薪が送られてくるため、定期的にキャンプをする方でないと薪が余ってしまいます。

15kgで半日ほど保つそうなので、毎月キャンプをする方にとっては良いですが、たまにしかしない方は注意しましょう。

 

イベント開催地が福島県なので、遠い方は参加が難しい

薪活サロンのイベントは、ほとんど福島県内で開催されます。

近くに住んでいる方は参加できますが、遠いと参加が難しいため、福島県から遠くに住む方は注意しましょう。

 

薪活サロンの料金プランは?

ここで、薪活サロンの料金プランについて説明します。

 

毎月15kgまでのコース(木端のみで良い方向け):月額500円
毎月24kgまでのコース(少量で足りる方向け):月額980円
毎月40kgまでのコース(たくさん欲しい方向け):月額2,200円

 

すべてのコースで送料が無料です。

毎月第二、第四日曜日にオフィシャル主催の薪活会が行われます。

 

薪活サロンの口コミは?

SNSで薪活サロンに関する反応を調べてみました。

 

これで速くキャンプに行きたい!

 

安すぎて赤字なのでは...?

 

オススメのキャンプ場サブスクは?

さて、ここまで薪活サロンについて紹介してきましたが、ここでキャンプ場に関するサブスクの記事を紹介します。

以下の記事では、オススメのキャンプ場8選のメリット、デメリット、特徴を分かりやすく説明しているため、

キャンプに興味がある方は是非、チェックしてみてください!

 

まとめ

薪活サロンはいかがでしたか?

かなり安く薪が手に入り、イベントへも参加できてキャンプ好きには嬉しいサブスクでしたね♪

気になった方は是非チェックしてみてください!

 

画像出典元:薪活サロン公式HP

その他の【キャンプ】のサービス

ページトップへ

Looking For High Cost Performance

モノやサービスで溢れているこの時代。
高いものが本当に良いものなんでしょうか?
いいえ、そんなことはありません。
安くても良いものもあるはず。
でも、それを探すとなると結構大変。
そんなみなさんを救うべく、我々コスパ部が徹底的に検証して、みなさんの選択をお助けします。