デコサングラスとは?推し活や高校生の間で流行中のアイテムを解説!

デコサングラスとは?推し活や高校生の間で流行中のアイテムを解説!

記事更新日: 2022/09/21

執筆: 鈴木舞花

コスパグ

みなさんこんにちは、コスパ部です!

みなさん、デコサングラスってご存じですか?

デコサングラスとは、女子高生の間で人気のサングラスをデコってアレンジすることです!

主にライブなどの推し活や、体育祭や文化祭などの学校行事で活躍するようですね。

デコサングラスを作って、高校生活ならではの思い出作りや、推し活を楽しみましょう♪

この記事では、デコサングラスのオススメデザインや材料、魅力について紹介します。

この記事の監修

大和 貴人(やまと たかと)

サブスク専門家、ファイナンシャルプランナー。
2013年、慶應義塾大学卒業後、新卒で三菱東京UFJ銀行(現・三菱UFJ銀行)に入行。
その後、大手広告代理店への転職を経て、2019年に㈱ユニベルを設立。
2020年1月、サブスク紹介サイト「コスパ部」を立上げ。
サブスク専門家として、日本テレビ「スッキリ!」、フジテレビ「めざまし8」などのメディアに多数出演。

サブスク専門家の大和貴人の顔写真およびメディア出演歴

デコサングラスとは?

 

デコサングラスとは、女子高生の間で流行中の、サングラスデコってアレンジすることです!

主に体育祭や文化祭などの学校行事や、ライブなどの推し活で大活躍するようです。

みなさんもデコサングラスを作って、高校生活で大事な学校行事推し活を楽しみましょう♪

 

デコサングラスの特徴は?

大流行中のデコサングラスですが、どうしてここまで人気なのでしょうか?

デコサングラスの魅力についてまとめてみました。

デコサングラスの特徴
  • インスタ映えする
  • イベントプリで映える
  • 推し活で大活躍する

 

デコサングラスの特徴① インスタ映えする

 

デコサングラスは、センス良くデコってオリジナルなサングラスを作れば、インスタ映え間違いなしです!

友達と一緒に作って、インスタ映えを狙っちゃいましょう♪

おそろいのデザインにしてもいいですね!

 

デコサングラスの特徴② イベントプリで映える

 

デコサングラスは、体育祭プリ文化祭プリなどのイベントプリで大活躍します!

クラスTシャツを着て、体育祭や文化祭のシーズンに撮っちゃいましょう♪

体育祭プリの場合は、髪型やメイクが崩れないように事前に撮っておくのもオススメです!

 

デコサングラスの特徴③ 推し活で大活躍する

 

デコサングラスは、アイドルやユニットアーティストのライブを始めとした「推し活」をする人々の中でも大流行中です!

サングラスを推しの担当カラーにデコったり、推しの名前を入れて自分の推しを応援しちゃいましょう♪

手の凝ったデザインなら、推しに見つけてもらえるかも...!?

 

デコサングラスのオススメのデザインは?

ではここで、デコサングラスのオススメのデザインを紹介します。

そろえたいアイテムについても紹介するので、買い出しの参考にしてみてください!

デコサングラスのデザイン・材料
  • カラーにこだわったデザイン
  • ゴーグルタイプのデザイン
  • レンズの形にこだわったデザイン
  • レンズをキラキラしたストーンで埋めるデザイン
  • 推しの名前やマークを入れるデザイン
  • 大きめのモチーフを目立たせるデザイン

 

カラーにこだわったデザイン

 

デコサングラスを作るには、土台となるサングラスが必要ですが、このサングラスには様々なカラーがあります。

縁が透明の物はどんなデザインにも対応できますし、

縁に色が付いているサングラスなら推しの担当カラー体育祭のクラスカラーをアピールできますね!

用途によって、どんなサングラスがいいかを考えてみましょう♪

 

ゴーグルタイプのデザイン

 

続いて紹介するのは、ゴーグルタイプのサングラスを使ったデザインです。

こちらは「ゴーグルデコ」とも呼ばれ、かけたときに安定感があります。

体育祭など外にいるときに、風で砂が目に入るのを防ぐことができそうですね!

 

レンズの形にこだわったデザイン

 

続いて紹介するのは、サングラスの形にこだわったデザインです。

ハートや星の形など、様々な形のサングラスがあります。

お気に入りの形のサングラスを選んで、センス良くデコっちゃいましょう♪

 

レンズをキラキラしたストーンで埋めるデザイン

 

続いて紹介するのは、レンズをキラキラしたストーンで埋めるデザインです。

サングラスとして活用するのは難しくなりますが、デコる面積が増えますね♪

写真映えに特化したデザインなので、気合いを入れてデコってインスタ映えを狙いましょう!

 

推しの名前やマークを入れるデザイン

 

続いて紹介するのは、推しの名前やマークを入れるデザインです。

こちらは、推し活で大活躍するデザインですね!!

キラキラしたストーンを何色か集めて、上手く並べましょう。

難しいかもしれませんが、完成したときに達成感があるデザインなので、推しのライブに行く予定がある方は是非チャレンジしてみてください!

 

大きめのモチーフを目立たせるデザイン

 

続いて紹介するのは、大きめのモチーフを目立たせるデザインです。

キラキラしたストーンだけでも十分デコることはできますが、やはり大きめのモチーフが一つあると存在感が出て目立ちますよね。

また、そのモチーフをメインにデコれば簡単に統一感を出すこともできます。

デザインやストーンの並べ方に迷ったら、なにか大きめのモチーフを付けてみてはいかがでしょうか?

 

デコサングラスのオススメの写真の撮り方は?

続いて、デコサングラスのオススメの写真の撮り方や、使用するタイミングについて紹介します。

デコサングラスのオススメの写真の撮り方
  • 空を背景にして撮る
  • デコサングラスをいくつか並べて撮る
  • 実際にかけて撮る
  • 推しのライブで撮る
  • 別のデコ系アイテムと一緒に撮る

 

空を背景にして撮る

 

まず最初に紹介するのは、晴れた空を背景にしてデコサングラス並べる撮り方です。

青空が綺麗な、晴れた体育祭の日に撮ったら写真映えするのでオススメです♪

ストーンがキラキラとして良い写真が撮れそうですね!

 

デコサングラスをいくつか並べて撮る

 

続いて紹介するのは、デコサングラスをいくつか並べて置く撮り方です。

こちらは友達と一緒におそろいで作ったり、色違いや系統をそろえて作った場合にオススメです!

イベントの前に友達と一緒に作っちゃいましょう♪

 

実際にかけて撮る

続いて紹介するのは、実際にかけてみる撮り方です。

サングラスなら、かけると目元が隠れてSNSにがっつり顔を載せることに抵抗がある方も載せやすいですね!

また、頭にかけて撮ってもオシャレでいいですね♪

 

目元を隠して撮る

 

頭にかけてみる

 

推しのライブで撮る

 

続いて紹介するのは、推しのライブでデコサングラスを活用した撮り方です。

ライブ会場を背景にしてもいいですし、購入したグッズと一緒に撮ってもライブ感があっていいですね♪

 

別のデコ系アイテムと一緒に撮る

続いて紹介するのは、別の小物も一緒に写す撮り方です。

 

デコタンバリン&デコサングラス

 

デコハンマー&デコサングラス

 

マスクデコ&デコサングラス

 

デコうちわ&デコサングラス

 

デコサングラスだけでなく、様々な体育祭や文化祭アイテムでイベントを楽しみましょう♪

後ほど紹介しますが、他にもいくつかデコグッズについての記事も書いているので、是非チェックしてみてください!

 

他にもイベントで活躍する「デコ〇〇」はあるの?

今までデコハンマーについて紹介してきましたが、他にもイベントで大活躍する「デコ〇〇」はたくさんあります!

体育祭や文化祭など、イベントや行事で作りたい流行中アイテムの「デコ〇〇」について、いくつか記事を紹介します。

 

タンバリンをデコる「デコタンバリン」

 

ピコピコハンマーをデコる「デコハンマー」

 

マスクをデコる「マスクデコ」

 

まとめ

デコサングラスはいかがでしたか?

体育祭や文化祭などの学校行事や、ライブなどの推し活で大活躍しそうなデコサングラス、

オリジナルなデザインにデコってインスタ映えを狙っちゃいましょう!

この記事を友達にシェアして、みんなでデコサングラスを作ってみてください!

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ

Looking For High Cost Performance

モノやサービスで溢れているこの時代。
高いものが本当に良いものなんでしょうか?
いいえ、そんなことはありません。
安くても良いものもあるはず。
でも、それを探すとなると結構大変。
そんなみなさんを救うべく、我々コスパ部が徹底的に検証して、みなさんの選択をお助けします。