マスクデコとは?インスタ映えするデザインやオススメの小物を紹介!

マスクデコとは?インスタ映えするデザインやオススメの小物を紹介!

記事更新日: 2022/09/06

執筆: 鈴木舞花

コスパグ

みなさんこんにちは、コスパ部です!

みなさん、マスクデコって、ご存じですか?

マスクデコとは、女子高生の中で人気の、マスクをデコってシンプルなマスクを写真映えさせることです♪

近年必須のマスクをインスタ映えに活かしてみませんか?

この記事では、マスクデコのオススメやインスタ映えするデザイン、アイテムついて紹介します。

可愛くデコったマスクは、体育祭文化祭でも大活躍するはずです!

この記事の監修

大和 貴人(やまと たかと)

2013年、慶應義塾大学卒業後、新卒で三菱東京UFJ銀行(現・三菱UFJ銀行)に入行。
その後、大手広告代理店への転職を経て、2019年に㈱ユニベルを設立。
2020年1月、サブスク紹介サイト「コスパ部」を立上げ。
サブスク専門家として、日本テレビ「スッキリ!」、フジテレビ「めざまし8」などのメディアに多数出演。

マスクデコとは?

画像出典元:Instagram

マスクデコとは、女子高生の中で人気の、マスクにシールやチャームを付けてデコることです!

キラキラとしたシールをたくさん付けて、インスタ映えを狙うことができます。

体育祭や文化祭などのイベントでも、マスクデコは大活躍ですね!

可愛いマスクでたくさん写真を撮っちゃいましょう!

 

マスクデコの良さって?

そんな女子高生の間で人気なマスクデコですが、何故人気が出たのでしょうか?

マスクデコの魅力について、まとめてみました。

マスクデコの魅力
  • インスタ映えする
  • イベントのときに盛り上がる
  • この時期に必須なマスクを楽しく活かせる

 

インスタ映えする

画像出典元:Instagram

マスクデコは、センス良くデコってイベントやお出かけ先のオシャレな場所で写真を撮れば、インスタ映え間違いなしです!

友達とおそろいのデザインや、可愛いアイテムを使ってインスタ映えを狙っちゃいましょう♪

 

イベントのときに盛り上がる

画像出典元:Instagram

マスクデコは、体育祭や文化祭など、学校の行事のときにも大活躍します。

体育祭のメガフォンのデザインに合わせたり、クラスTシャツの色と統一感あるデザインにしたら、オシャレに目立って写真をたくさん撮りたくなりますよね!

マスクデコを取り入れて、学校行事を楽しんじゃいましょう♪

 

この時期に必須なマスクを楽しく活かせる

画像出典元:Instagram

マスクデコは、この時期に必須なマスクを楽しい物にできて、とってもポジティブですね!

今だからできる楽しみを探して、青春を楽しみましょう♪

 

マスクデコのデザインは?

ここで、マスクデコのデザインの種類を紹介していきます。

マスクデコのデザイン
  • マスクの上部にライン状にキラキラストーンを貼る
  • 花柄シールをちりばめる
  • マスクチャーム
  • 推しの名前...!?

 

マスクの上部にライン状にキラキラストーンを貼る

画像出典元:Instagram

最初に紹介するのは、マスクの上部にライン状にキラキラとしたストーンのシールを貼るデザインです。

無難で簡単なのに、存在感のあるキラキラシールのおかげで華やかなデザインになりますね♪

初心者さんにオススメのデザインです!

 

花柄シールをちりばめる

画像出典元:Instagram

続いて、花柄シールをちりばめるデザインです。

お花がちりばめられている可愛らしいデザインですね。

先ほど紹介した、マスクの上部にライン状にシールを貼るデザインと合わせても可愛いです!

 

マスクチャーム

画像出典元:Instagram

続いて、マスクチャームを使ったデザインです。

最近はハンドメイドのチャームが売っていたり、ピアスをマスクに刺してマスクチャームにするのも流行っているみたいです。

普段使いもできて、さりげなくてオシャレですね♪

 

 

推しの名前...!?

画像出典元:Instagram

最後に紹介するのは、推しの名前をマスクに付けるデザインです。

ライブに行くときに役立ちそうなデザインですね!

体育祭の応援のときにも使えるかも...?

 

マスクデコのオススメのアイテムは?

ではここで、今まで紹介してきたようなマスクデコに使えるアイテムを紹介していきます。

マスクデコのオススメアイテム
  • キラキラとしたストーンのシール
  • フェルト
  • マスクチャーム
  • ピアス

 

キラキラとしたストーンのシール

画像出典元:Instagram

キラキラとしたストーンのシールは、マスクデコの必須アイテムです!

これだけあれば華やかで目立つマスクが作れちゃいます!

100円ショップだけで材料がそろっちゃうのも魅力的ですね♪

 

フェルト

画像出典元:Instagram

フェルトは、文字をマスクに付けたいときにオススメなアイテムです。

切って貼るだけで目立つマスクが作れますね!

手先が器用な人は、フェルトでモチーフを作ってみると、周りとはひと味違うマスクデコができて個性的になれちゃうかも!?

ライブに行くときはうちわと合わせて作ってみてもいいですね!

 

マスクチャーム

画像出典元:Instagram

マスクチャームは、さりげなくマスクでオシャレをするにはもってこいのアイテムです!

小ぶりのチャームなら、小さく揺れて可愛いですね♪

 

ピアス

画像出典元:Instagram

普通は耳に付けるピアスも、今はマスクにも付けちゃいます。

ピアスをマスクに刺すだけで、こんなに可愛いマスクに大変身します!

ピアスが肌に合わなかったり、ピアスを開けていない方はマスクにピアスを付けてみてはいかがでしょうか?

 

他にもJKに人気の「〇〇デコ」はあるの?

今までマスクデコについて紹介してきましたが、他にも女子高生の間で流行っている「〇〇デコ」はたくさんあります!

流行の「〇〇デコ」についての記事をいくつか紹介します。

 

学校のロッカーをデコる「ロッカーデコ

 

スクールバッグをデコる「スクバデコ」

 

上履きをデコる「上履きデコ」

 

まとめ

マスクデコはいかがでしたか?

キラキラしていて写真映えするマスクデコ、作ってみたくなりますね♪

これからの学校行事である、体育祭球技大会文化祭などのイベントでも大活躍間違いなしです!

気になった方は是非、この記事を友達とシェアして一緒に作ってみてください!

この記事に関連するラベル

ページトップへ

Looking For High Cost Performance

モノやサービスで溢れているこの時代。
高いものが本当に良いものなんでしょうか?
いいえ、そんなことはありません。
安くても良いものもあるはず。
でも、それを探すとなると結構大変。
そんなみなさんを救うべく、我々コスパ部が徹底的に検証して、みなさんの選択をお助けします。