スリーブデコとは?推し活アイテムの材料やオススメデザインを紹介!

スリーブデコとは?推し活アイテムの材料やオススメデザインを紹介!

記事更新日: 2023/03/17

執筆: 鈴木舞花

コスパグ

みなさんこんにちは、コスパ部です!

みなさん、スリーブデコってご存じですか?

スリーブデコとは、写真やカードを入れるスリーブをデコってオリジナルデザインにアレンジすることです。

直接デコらないため、写真やカードを綺麗に保ったままデコレーションを楽しむことができます♪

この記事では、「スリーブデコ」について、オススメデザインや魅力、作り方について紹介します。

この記事の監修

大和 貴人(やまと たかと)

サブスク専門家、ファイナンシャルプランナー。
2013年、慶應義塾大学卒業後、新卒で三菱東京UFJ銀行(現・三菱UFJ銀行)に入行。
その後、大手広告代理店への転職を経て、2019年に㈱ユニベルを設立。
2020年1月、サブスク紹介サイト「コスパ部」を立上げ。
サブスク専門家として、日本テレビ「スッキリ!」、フジテレビ「めざまし8」などのメディアに多数出演。
詳しい経歴などについてはこちら
Twitterアカウントはこちら

サブスク専門家の大和貴人の顔写真およびメディア出演歴

スリーブデコとは?

画像出典元:Instagram

スリーブデコとは、カードを守るために使うスリーブをデコることです。

カードに直接デコらずスリーブにシールを貼ったり絵を描いたりすれば、カードを汚さずにデコが楽しめますね♪

また、スリーブを変えれば違うデザインのデコレーションが楽しめます!

様々なデザインのスリーブを作って、スリーブデコを楽しんじゃいましょう♪

 

スリーブデコの特徴は?

推し活女子の間で大人気のスリーブデコですが、何故ここまで流行っているのでしょうか?

スリーブデコの魅力をまとめてみました。

スリーブデコの特徴
  • カードに直接デコらなくてもアレンジが楽しめる
  • 低コストで沢山のデザインが楽しめる
  • インスタ映えする

以下でそれぞれについて詳しく説明していきます。

 

カードに直接デコらなくてもアレンジが楽しめる

画像出典元:Instagram

スリーブデコの魅力は、なんといってもカードを綺麗に保ったままデコレーションが楽しめることです!

カードにシールを貼ったり絵を描いたりしてデコりたいけど、カードに直接手を加えるのは抵抗がある...なんて人も多いと思います。

しかしスリーブデコでは、そんなお悩みを解決しながらカードを自由にアレンジできちゃいますね♪

 

低コストで沢山のデザインが楽しめる

画像出典元:Instagram

スリーブデコで使うスリーブは安く大量に手に入ります!

カードショップではもちろん、100円ショップでも手に入ります!

大量に入っているので沢山のデザインが楽しめてお得です♪

 

インスタ映えする

画像出典元:Instagram

スリーブデコは、センス良くデコればインスタ映えすること間違いなしです!

自分のオリジナルなデザインのスリーブデコで、インスタ映えを狙っちゃいましょう♪

 

スリーブデコの材料は?

ではここで、スリーブデコの材料について紹介します。

 

スリーブ

画像出典元:DAISOオンラインショップ

まずはスリーブを用意しましょう!

スリーブは100円ショップでも手に入り、100枚入りの大量に手に入る商品ラメの入ったスリーブもあります!

また、カードショップでは透明なスリーブはもちろん、キラキラしたスリーブデザインの入ったスリーブもあります♪

 

油性ペン

画像出典元:Instagram

スリーブに絵を描く際に欠かせないのが油性ペンです。

王道は白の油性ペンを使ったデコですが、お好みで何色かそろえても良いですね!

 

お好みのシール

画像出典元:Instagram

白ペンだけでなく、スリーブデコではシールでデコるのも流行っています!

可愛いシールを見つけたら、そのシールでデコっても良いですね♪

 

スリーブデコのオススメデザインは?

さて、推し活女子たちはどんなスリーブデコをしているのでしょうか?

スリーブデコのオススメデザインを紹介します。

スリーブデコのオススメデザイン
  • 推しの周りを落書きで埋めるデザイン
  • 動物の耳を描くデザイン
  • 推しを縁取るデザイン
  • メッセージで推しの周りを埋めるデザイン
  • 同じ系統のシールでデコるデザイン
  • サンリオのケースに入れるデザイン

以下でそれぞれについて詳しく説明していきます。

 

推しの周りを落書きで埋めるデザイン

画像出典元:Instagram

最初に紹介するのは、王道の白ペンを使ったデコ、推しの周りを落書きで埋めるデザインです。

ハートや可愛いイラストを沢山描き、推しの周りを埋めて賑やかなデザインにしちゃいましょう♪

 

動物の耳を描くデザイン

画像出典元:Instagram

続いて紹介するのは、推しにネコやウサギの耳を描くデザインです。

動物の耳が付いた推し、とっても可愛らしいですね♪

推しの可愛い写真があったらこのデザインを試してみてください!

 

推しを縁取るデザイン

画像出典元:Instagram

続いて紹介するのは、推しを縁取るデザインです。

白ペンで推しのシルエットを縁取るだけなので簡単にできちゃいます!

どんなデザインにしたら良いか分からない...と迷っている初心者さんにオススメです♪

 

メッセージで推しの周りを埋めるデザイン

画像出典元:Instagram

続いて紹介するのは、メッセージで推しの周りを埋めるデザインです。

推しに対するメッセージを大量に書いて、推しの周りを埋めちゃいましょう!

愛が伝わるデザインですね♪

 

同じ系統のシールでデコるデザイン

画像出典元:Instagram

続いて紹介するのは、同じ系統のシールでデコるデザインです。

いろんなシールを使うよりは、同じシートのシールでそろえた方が統一感が出るのでオススメです!

落書きに自信がなくてもシールなら簡単にデコれちゃいますね♪

 

サンリオのケースに入れるデザイン

画像出典元:Instagram

続いて紹介するのは、サンリオのケースを使ったデザインです。

量産型オタクさんたちに人気なサンリオですが、デコったスリーブに入った写真と合わせると可愛さが増しますね!

量産型女子のみなさんにオススメです!

 

他にもオススメの推し活アイテムはあるの?

ここまではスリーブデコについて紹介してきましたが、他にもオススメの推し活アイテムは沢山あります!

他にも推し活に関する記事を書いているので、気になる方は是非チェックしてみてください!

 

推し活に必須アイテムの缶バッジをオシャレに!缶バッジロゼット

 

簡単に作れる推し活アイテム!オタ活用ネームタグ

 

まとめ

スリーブデコはいかがでしたか?

低コストで大量に作れて、カードを綺麗に保ったまま写真やカードをデコることができる素敵なアイテムですね♪

推し活女子の皆さんはこの記事を推し活仲間たちにもシェアして、みんなでスリーブデコを楽しんじゃいましょう♪

 

画像出典元:DAISOオンラインショップ

この記事に関連するラベル

ページトップへ

Looking For High Cost Performance

モノやサービスで溢れているこの時代。
高いものが本当に良いものなんでしょうか?
いいえ、そんなことはありません。
安くても良いものもあるはず。
でも、それを探すとなると結構大変。
そんなみなさんを救うべく、我々コスパ部が徹底的に検証して、みなさんの選択をお助けします。