クリアメガホン(透明メガホン)の作り方は?体育祭のインスタ映えグッズを紹介!

クリアメガホン(透明メガホン)の作り方は?体育祭のインスタ映えグッズを紹介!

記事更新日: 2023/10/11

執筆: 鈴木舞花

コスパグ

みなさんこんにちは、コスパ部です!

みなさん、クリアメガホン(透明メガホン)ってご存じですか?

透明メガホンとは、文化祭や体育祭で活躍するクリアファイルで作ったメガホンです!

従来のメガホンとは違ったオシャレさがあり、最新の大人気アイテムです♪

この記事では、「クリアメガホン(透明メガホン)」について、オススメの材料や作り方、デザインについて詳しく紹介します。

この記事の監修

大和 貴人(やまと たかと)

サブスク専門家、ファイナンシャルプランナー。
2013年、慶應義塾大学卒業後、新卒で三菱東京UFJ銀行(現・三菱UFJ銀行)に入行。
その後、大手広告代理店への転職を経て、2019年に㈱ユニベルを設立。
2020年1月、サブスク紹介サイト「コスパ部」を立上げ。
サブスク専門家として、日本テレビ「スッキリ!」、フジテレビ「めざまし8」などのメディアに多数出演。
詳しい経歴などについてはこちら
Twitterアカウントはこちら

サブスク専門家の大和貴人の顔写真およびメディア出演歴

透明メガホン(クリアメガホン)とは?

画像出典元:Instagram

透明メガホンクリアメガホンとは、クリアファイルを使って作った透明感のあるメガホンです!

体育祭で大活躍し、オシャレでインスタ映えする人気アイテムです。

今まで流行っていた体育祭メガホンに続き人気の出ている透明メガホン、みなさんも体育祭シーズンに作ってみてはいかがですか?

 

透明メガホンとセットでオリジナルTシャツも!

体育祭や文化祭で透明メガホンを作るなら、セットでオリジナルTシャツも作ってみてはいかがでしょうか?

オリジナルTシャツでオススメを作るなら、「UP-T(アップティー)」がオススメです!

20枚以上購入すると学割が効くので、クラスや部活単位での購入もオススメです♪

スマホでも簡単にデザインできます♪

 

オリジナルTシャツの業者やオススメサイトについては、以下の記事で詳しく説明しているので気になる方は是非チェックしてみてください!

 

 

 

透明メガホンの特徴は?

大人気の透明メガホンですが、何故人気なのでしょうか

透明メガホンの魅力についてまとめてみました。

透明メガホンの特徴
  • 見た目がオシャレでインスタ映えする
  • 体育祭プリで盛れる
  • 友達と作って仲が深まる

以下で詳しく解説します。

 

見た目がオシャレでインスタ映えする

画像出典元:Instagram

普通の体育祭メガホンも素敵ですが、透明メガホンとなると一段階オシャレに見えますよね!

インスタ映え間違いなしのアイテムです♪

 

体育祭プリで盛れる

像出典元:Instagram

透明メガホンは、オシャレで映えるのでプリクラとの相性も抜群です!

透明メガホンを使ったら、友達と一緒にゲームセンターへ向かい、体育祭プリを取りに行きましょう♪

 

友達と作って仲が深まる

画像出典元:Instagram

体育祭シーズンの準備期間って、なんだか特別感があってワクワクしませんか?

クラスメイトと協力して準備を進め、団結力が生まれますよね!

そんな期間の放課後に、友達と協力しながら作って仲を深めちゃいましょう♪

 

透明メガホンの材料・作り方は?

ではここで、透明メガホンの作り方について紹介します。

まずは材料から確認していきましょう。

透明メガホンの材料
  • クリアファイル
  • テープ・接着剤
  • モールやレースなど縁に付けるアイテム
  • お好みの飾り

以下で作り方について見ていきましょう!

 

①クリアファイルを扇形に切り取る

まずはクリアファイルを扇形に切り取ります。

片面に切ってから油性ペンで下書きをして切り取っていきましょう。

↑このような形に線を書いて切り取ります。

 

②切り取ったクリアファイルをメガホン型に丸めてテープで留める

切り取ったクリアファイルを、メガホン型に丸めていきましょう。

テープか接着剤で固定したら、土台の完成です!

 

③メガホンの縁をモールやレースでデコる

メガホンの土台が完成したら、縁の部分を隠すようにモールやレースを巻いていきましょう

どんなモールやレースを使うかによってデザインが決まってくるので、身長に選んでくださいね。

 

④お好みのデザインにデコって完成!

画像出典元:Instagram

ステッカーやシールでオリジナルデザインにデコって完成です♪

 

透明メガホンのデザインは?

さて、センス良く透明メガホンを作るには、どんなデザインが良いのでしょうか?

素敵な透明メガホンについて紹介します!

透明メガホンのデザイン
  • レースを巻き付ける
  • ミルキーカラーのパーティーモールを使う
  • ベールをかける
  • 透ける素材のリボンを使う
  • 造花を使ってガーリーに仕上げる

以下でそれぞれについて説明します。

 

レースを巻き付ける

画像出典元:Instagram

まず最初に紹介するのは、レースを巻き付けた透明メガホンです。

体育祭メガホンではパーティーモールが王道アイテムですが、透明メガホンにはレースもピッタリです!

太めのレースを先端の縁に巻き付けてみましょう。

 

ミルキーカラーのパーティーモールを使う

画像出典元:Instagram

続いて紹介するのは、ミルキーカラーのパーティーモールを使う透明メガホンです。

ミルキーカラーはクリアな素材と良く合います♪

可愛らしいデザインに仕上がりますね。

 

ベールをかける

画像出典元:Instagram

続いて紹介するのは、ベールをかけた透明メガホンです。

カーテンのように巻き付けると、周りのメガホンとはひと味違うオシャレなアイテムになります!

華やかで風格のあるメガホンに仕上がるのでオススメです♪

 

透ける素材のリボンを使う

画像出典元:Instagram

続いて紹介するのは、透ける素材のリボンを使った透明メガホンです。

透明感をキープしつつ色を加えられるので、クラスカラーやお気に入りの色を使いたい方にオススメです!

 

造花を使ってガーリーに仕上げる

画像出典元:Instagram

続いて紹介するのは、造花を使った透明メガホンです。

造花を使うとガーリーで華やかに仕上がりますよね♪

 

他にオススメの体育祭アイテムは?

ここまで透明メガホンについて紹介してきましたが、他にも体育祭でオススメのアイテムは沢山あります!

以下の記事では、他の体育祭アイテムについて紹介しているので、気になる方は是非チェックしてみてください!

 

オススメの体育祭アイテムまとめ

 

デコたすき

友達と相談して何を作るか話し合ってみましょう!

 

まとめ

透明メガホン(クリアメガホン)はいかがでしたか?

オシャレな体育祭アイテムなので、たくさん写真を撮りたくなりますね。

この記事を友達にもシェアして、みんなで一緒に透明メガホンを作って見ましょう!

 

画像出典元:Instagram

この記事に関連するラベル

ページトップへ

Looking For High Cost Performance

モノやサービスで溢れているこの時代。
高いものが本当に良いものなんでしょうか?
いいえ、そんなことはありません。
安くても良いものもあるはず。
でも、それを探すとなると結構大変。
そんなみなさんを救うべく、我々コスパ部が徹底的に検証して、みなさんの選択をお助けします。