デコたすきの作り方は?体育祭・文化祭で流行のたすきについて紹介!

デコたすきの作り方は?体育祭・文化祭で流行のたすきについて紹介!

記事更新日: 2023/10/11

執筆: 鈴木舞花

コスパグ

みなさんこんにちは、コスパ部です!

みなさん、デコたすきってご存じですか?

デコたすきとは、文化祭や体育祭で活躍するオリジナルのたすきです!

華やかにデコれば目立ってインスタ映え間違いなしですね♪

この記事では、「デコたすき」について、オススメの材料や作り方、デザインについて詳しく紹介します。

この記事の監修

大和 貴人(やまと たかと)

サブスク専門家、ファイナンシャルプランナー。
2013年、慶應義塾大学卒業後、新卒で三菱東京UFJ銀行(現・三菱UFJ銀行)に入行。
その後、大手広告代理店への転職を経て、2019年に㈱ユニベルを設立。
2020年1月、サブスク紹介サイト「コスパ部」を立上げ。
サブスク専門家として、日本テレビ「スッキリ!」、フジテレビ「めざまし8」などのメディアに多数出演。
詳しい経歴などについてはこちら
Twitterアカウントはこちら

サブスク専門家の大和貴人の顔写真およびメディア出演歴

デコたすきとは?

画像出典元:Instagram

デコたすきとは、体育祭や文化祭で大活躍するオリジナルなデザインにデコったたすきのことです。

最近流行しているデコたすき、派手で目立つので存在感がありますね♪

作ったデコたすきを身につけて写真や体育祭プリを撮っちゃいましょう!

 

デコたすきとセットでオリジナルTシャツも!

体育祭や文化祭でデコたすきを作るなら、セットでオリジナルTシャツも作ってみてはいかがでしょうか?

オリジナルTシャツでオススメを作るなら、「UP-T(アップティー)」がオススメです!

20枚以上購入すると学割が効くので、クラスや部活単位での購入もオススメです♪

スマホでも簡単にデザインできます♪

 

オリジナルTシャツの業者やオススメサイトについては、以下の記事で詳しく説明しているので気になる方は是非チェックしてみてください!

 

デコたすきの特徴は?

最近流行のデコたすきですが、何故ここまで流行っているのでしょうか?

デコたすきの魅力や特徴について紹介します。

デコたすきの特徴
  • 派手で目立つのでインスタ映えする
  • 体育祭プリ・文化祭プリとの相性抜群
  • みんなで作ったら仲が深まる

以下で詳しく説明していきます。

 

派手で目立つのでインスタ映えする

画像出典元:Instagram

デコたすきは、キラキラモールで派手にデコります。

キラキラしていて目立ち、存在感がありますよね!

そんなデコたすきを身に付けて写真を撮ったら、インスタ映え間違いなしです♪

 

体育祭プリ・文化祭プリとの相性抜群

画像出典元:Instagram

デコたすきはとっても華やかなので、プリクラとの相性が抜群です!

手に持つ必要もなく、体にかければいいので邪魔にもなりませんね。

デコたすきを作ったら、みんなでプリクラを撮りに行っちゃいましょう♪

 

みんなで作ったら仲が深まる

画像出典元:Instagram

デコたすきは、体育祭や文化祭の醍醐味である準備期間に友達と一緒に作れば、仲を深めるきっかけになります!

クラスの友達と一緒に作って、仲を深めちゃいましょう♪

 

デコたすきの作り方は?

ではここで、デコたすきの作り方について説明します。

まずは材料について紹介します。

画像出典元:ダイソーネットストア

デコたすきの材料
  • たすき
  • キラキラモール
  • ラミネート
  • デコるアイテム

全て100円ショップで揃っちゃいます!

簡単に材料が揃いますね♪

 

デコたすきの作り方

作り方について紹介していきます。

①LINEカメラで文字を印刷する

画像出典元:LINE Camera

まず最初に、たすきに貼る文字を印刷しましょう。

LINEカメラのペイント機能や文字入れ可能な画像加工アプリを使って好きなフォントの文字を印刷します。

なるべく大きめなA3サイズで印刷するのがオススメです。

 

②印刷した文字にラミネートを貼り、切る

画像出典元:ダイソーネットストア

先ほど印刷した文字にラミネートを貼り付けましょう。

そして、文字を余白を残しながら切り分けます。

 

③たすきに文字を付け、周りをモールでデコる

画像出典元:ダイソーネットストア

切り分けた文字をホッチキスでたすきに付けましょう。

その後、モールでたすきの周りを飾ります。

 

④自由にデコって完成!

画像出典元:Instagram

お好みのアイテムでデコって完成です!

どんなアイテムでデコるか迷っている方は、以下の項目でオススメのデザインを紹介しているので参考にしてみてください!

 

どんなデコたすきがあるの?

SNSではどんなデコたすきが投稿されているのでしょうか?

素敵なデコたすきを一部紹介します!

デコたすきのデザイン例
  • クラスカラーで統一!
  • 盛り髪と合わせたデザイン
  • かっこよく漢字を使う
  • パステルカラーでふんわりした雰囲気に!

以下でそれぞれについて説明します。

 

クラスカラーで統一!

画像出典元:Instagram

まず最初に紹介するのは、王道のクラスカラーに合わせたデザインです。

体育祭でクラスカラーを取り入れれば、団結力も上がりますね♪

色に迷ったらまずこのデザインをオススメします。

 

盛り髪と合わせたデザイン

画像出典元:Instagram

続いて紹介するのは、盛り髪に合わせたデザインです。

体育祭や文化祭で派手なヘアセットをする盛り髪が流行っていますが、そんな目立つ髪型とデコたすきは相性抜群ですね!

髪飾りと合わせた色を使ってみましょう♪

 

かっこよく漢字を使う

画像出典元:Instagram

続いて紹介するのは、かっこよく漢字を使ったデザインです。

可愛らしい文字のフォントを使うデザインが多いですが、そこをあえて漢字を使ってかっこよく仕上げちゃいましょう!

周りと差を付けたいときにオススメのデザインです!

 

パステルカラーでふんわりした雰囲気に!

画像出典元:Instagram

続いて紹介するのは、パステルカラーを使ってふんわりと可愛らしいデザインです。

パステルカラーにミルキーホワイトのキラキラモールを使えば、甘い雰囲気が出せますね♪

かわいい系のデザインにしたい場合にオススメです。

 

他にオススメの体育祭・文化祭アイテムは?

今まではデコたすきについて紹介してきましたが、他にも体育祭や文化祭などのイベントでオススメのアイテムは沢山あります。

他にも記事を書いているので、気になる方は是非チェックしてみてください!

 

体育祭オススメアイテムを紹介!

 

体育祭ボード・文化祭ボード

 

水鉄砲メガホン

 

友達と一緒に記事を見ながら是非作ってみてください!

 

まとめ

デコたすきはいかがでしたか?

文化祭や体育祭で大活躍しそうですね♪

友達と一緒に作って仲を深めちゃいましょう!

友達にもこの記事をシェアして、みんなで作ってみてください♪

画像出典元:「Instagram」・「ダイソーネットストア」・「LINE Camera」

この記事に関連するラベル

ページトップへ

Looking For High Cost Performance

モノやサービスで溢れているこの時代。
高いものが本当に良いものなんでしょうか?
いいえ、そんなことはありません。
安くても良いものもあるはず。
でも、それを探すとなると結構大変。
そんなみなさんを救うべく、我々コスパ部が徹底的に検証して、みなさんの選択をお助けします。