【2023年】体育祭デコグッズとは?インスタ映え流行アイテム9選!

【2023年】体育祭デコグッズとは?インスタ映え流行アイテム9選!

記事更新日: 2023/10/11

執筆: 鈴木舞花

コスパグ

みなさんこんにちは、コスパ部です!

高校生のみなさん、そろそろ体育祭のシーズンではないですか?

高校生活において重要なイベントである体育祭ですが、女子高生の間でデコグッズが流行っているのをご存じでしょうか?

王道のメガフォンや、最近ではタンバリンやピコピコハンマーなど、様々なアイテムをデコるのが大流行中です!

みなさんも流行に乗ってデコアイテムを作り、思い出に残る写真をたくさん撮っちゃいましょう!

この記事では、体育祭デコグッズのオススメデザインや材料、魅力について紹介します。

この記事の監修

大和 貴人(やまと たかと)

サブスク専門家、ファイナンシャルプランナー。
2013年、慶應義塾大学卒業後、新卒で三菱東京UFJ銀行(現・三菱UFJ銀行)に入行。
その後、大手広告代理店への転職を経て、2019年に㈱ユニベルを設立。
2020年1月、サブスク紹介サイト「コスパ部」を立上げ。
サブスク専門家として、日本テレビ「スッキリ!」、フジテレビ「めざまし8」などのメディアに多数出演。
詳しい経歴などについてはこちら
Twitterアカウントはこちら

サブスク専門家の大和貴人の顔写真およびメディア出演歴

体育祭のデコグッズとは?

画像出典元:Instagram

体育祭のデコグッズとは、体育祭で応援する際に使うメガフォンなどのアイテムをデコったものです。

メガフォンは一昔前から流行っていましたが、うちわやタンバリンまでもをデコるようになり、最近ではたくさんのデコグッズが登場しました!

みなさんもデコグッズを作って、体育祭を楽しみましょう♪

素敵なデコグッズができれば、インスタ映えも叶っちゃいます!

 

体育祭といえばクラスTシャツ!オススメのサイト・業者は?

この記事では体育祭の手作りアイテムについて紹介しますが、体育祭といえばクラスTシャツはやはり欠かせない存在ですよね!?

そんなクラスTシャツですが、どのサイトを使ったら良いのでしょうか?

デコグッズの前に、クラスTシャツについて少し紹介します。

 

クラスTシャツのサイト・業者の選び方!

クラスTシャツを作る際、サイトや業者選びで重要なポイントは、安さスピード品質です。

それぞれどの点を重視するかは、クラスでしっかりと話し合っておきましょう。

 

オススメサイト・業者20選を紹介!

クラスTシャツを作る上で重要なポイントが分かったところで、どんな業者があるのでしょうか?

以下の記事では、クラスTシャツのオススメサイト・業者について詳しく解説しています!

クラスTシャツで迷っている方は是非、以下の記事をチェックしてみてください!

 

体育祭でデコグッズを作るメリットは?

体育祭シーズンにデコグッズを作るのが定番となっていますが、何故ここまで流行っているのでしょうか?

デコグッズの魅力についてまとめてみました。

体育祭デコグッズの魅力
  • 作るのも楽しく思い出に残る
  • インスタ映えが狙える
  • 体育祭プリで映える

 

作るのも楽しく思い出に残る

体育祭や文化祭など、学校行事の準備期間ってワクワクしますよね。

そんなワクワクする期間に体育祭のデコグッズを作ったら、楽しくて思い出に残りませんか?

友達と楽しく作ったら、思い出に残ること間違いなしです!

是非デコグッズを青春の思い出にしてください!

 

インスタ映えが狙える

画像出典元:Instagram

デコグッズは、センス良くデコればインスタ映え間違いなしです!

友達とおそろいで作ったり、オリジナルなデザインのデコグッズを作ってインスタ映えを狙っちゃいましょう♪

 

体育祭プリで映える

画像出典元:Instagram

デコグッズは、体育祭プリで大活躍します!

クラスTシャツを着て、体育祭シーズンに撮っちゃいましょう♪

髪型やメイクの崩れを気にせず全力で体育祭を楽しめるよう、事前にプリクラを撮っておくのもオススメです!

 

オススメのデコグッズは?

ではここで、流行のデコグッズを紹介します!

 

王道アイテム!デコメガホン

画像出典元:Instagram

 

デコメガホンとは?

体育祭のデコグッズといえば、やはり最初にメガホンを思いつく方が多いのではないでしょうか?

体育祭デコアイテムの先駆け的存在と言っても過言ではないアイテムですね!

 

デコメガホンの王道デザインは?

ここで、デコメガホンのデザインについて紹介します。

 

ブランドのロゴ

画像出典元:Instagram

キャラクターをテーマにしたデザイン

画像出典元:Instagram

ブランドのロゴやキャラクターが定番デザインですね!

ステッカーを印刷し、メガフォンに貼り付けてみましょう!

 

透明メガホンが最近の流行!?

最近では、普通のメガホンだけでなく透明メガホンが流行っています。

画像出典元:Instagram

パステルカラーがよく合いますね♪

インスタ映えも間違いなしです!

以下の記事で透明メガホンについて詳しく説明しているので、作って見たい方は是非参考にしてください!

 

大人気アイテム!ネームボード

画像出典元:Instagram

 

ネームボードとは?

体育祭で作るネームボードは、体育祭ボードとも呼ばれ最近大流行のアイテムです。

文化祭でも活躍し、文化祭ボードとも呼ばれます。

キラキラモールや好きなアイテムでデコってインスタ映え間違いなしのアイテムです♪

 

ネームボードの王道デザイン

 

ハート型のネームボード

画像出典元:Instagram

ハート型に切り抜いたダンボールを型にしたネームボードが流行のデザインです♪

 

インスタのアカウント名を載せるネームボード

画像出典元:Instagram

自分の名前ではなくインスタのアカウント名を載せるネームボードも流行っています。

オシャレに仕上がりますね♪

 

ネームボードについて詳しく紹介

ネームボードについての記事も書いているので、気になった方は是非こちらもチェックしてみてください!

以下の記事では、ネームボードの作り方やオススメの材料、デザインなどについて詳しく説明しています。

 

応援にピッタリ!デコタンバリン

画像出典元:Instagram

 

デコタンバリンって?

デコタンバリンとは、100円ショップに売っているようなタンバリンをデコることです!

中にコーンクッションなどの小物を入れたり、

好きなキャラクターやお店のロゴ、イラストのステッカーを貼ったりしてオリジナルのタンバリンを作ります!

少し手がかかるアイテムですが、作りがいがあるので手の凝った体育祭グッズが作りたい方は是非チャレンジしてみてください♪

 

デコタンバリンの王道デザイン

ここで、デコタンバリンの王道デザインを紹介します。

 

クラスカラーを意識したデザイン

画像出典元:Instagram

クラスTシャツの色と合わせてクラスカラーを意識したタンバリンを作れば、クラスカラーをアピールできますね!

応援にピッタリです♪

 

キャラクターをテーマにしたデザイン

画像出典元:Instagram

キャラクターのステッカーを印刷してタンバリンに大きく貼り、周りをデコれば完成です!

キャラクターのイメージカラーとクラスカラーが一致していると、クラスカラーも取り入れられちゃいます♪

 

好きなブランドのロゴを入れるデザイン

画像出典元:Instagram

ブランドのロゴを入れるデザインは、王道のデコメガフォンでも人気なデザインですね!

体育祭の定番デザインとも言えるでしょう。

お気に入りのブランドやオシャレなロゴ、またクラスカラーに合った色のブランドのロゴを入れても良いですね♪

 

デコタンバリンについて詳しく紹介

デコタンバリンについての記事も書いているので、気になった方は是非こちらもチェックしてみてください!

以下の記事では、デコタンバリンの作り方やオススメの材料、デザインなどについて詳しく説明しています。

 

ピコピコハンマーをデコる!デコハンマー

画像出典元:Instagram

 

デコハンマーって?

デコハンマーとは、ピコピコハンマーをデコってアレンジすることです!

キラキラとしたストーンやリボンでピコピコハンマーが可愛くオシャレになっちゃいます♪

 

デコハンマーの王道デザインは?

ここで、デコハンマーの王道デザインを紹介します。

 

キラキラしたストーンをたくさん使ったデザイン

画像出典元:Instagram

キラキラとしたストーンは、デコハンマーのマストアイテムです!

オシャレに貼り付けて、キラキラと輝かせましょう♪

 

レースを付けたデザイン

画像出典元:Instagram

可愛らしいレースは、パステルカラーのハンマーと相性抜群です!

ハンマーの縁の部分に付けて、可愛らしいハンマーにしましょう。

ティアラと一緒に写真やプリクラを撮っても良いですね♪

 

デコハンマーについて詳しく紹介

デコハンマーについて、個別の記事も書いているので、気になった方は是非こちらもチェックしてみてください!

以下の記事では、デコハンマーの作り方やオススメの材料、デザインなどについて詳しく説明しています。

 

レンズまでデコっちゃう!?デコサングラス

画像出典元:Instagram

デコサングラスとは?

デコサングラスは、サングラスのフレームやレンズをキラキラしたストーンでデコることです。

体育祭だけでなく、推し活でも大活躍のアイテムです!

 

デコサングラスの王道デザインは?

ここで、デコサングラスの王道デザインを紹介します。

 

形にこだわったデザイン

画像出典元:Instagram

ハートや星など、サングラスのフレームの形にこだわったデザインです。

インパクトのある、個性的なデザインになりますね♪

 

推し活で役立つデザイン

画像出典元:Instagram

推しの名前やマークを入れる、推し活で作りたいデザインです。

推しのライブに行く前に、是非作ってみてください!

 

デコサングラスについて詳しく紹介

デコサングラスについて、個別の記事も書いているので、気になった方は是非こちらもチェックしてみてください!

以下の記事では、デコサングラスの作り方やオススメの材料、デザインなどについて詳しく説明しています。

 

近年の定番アイテム!デコうちわ(体育祭うちわ)

画像出典元:Instagram

デコうちわ(体育祭うちわ)

デコうちわ(体育祭うちわ)とは、大きいうちわに写真やステッカーを貼り、周りをデコる体育祭グッズです!

デコメガフォンに続いて流行し、今となっては定番アイテムではないでしょうか?

 

デコうちわの王道デザインは?

ここで、デコうちわのデザインについていくつか紹介します。

 

プリクラや写真を貼る

画像出典元:Instagram

 

自分の名前を入れる

画像出典元:Instagram

写真や名前のステッカーなど、メインの飾りがあると統一感が出てデザインがまとまりやすいですね!

透明のうちわは、デザイン性があってインスタ映えにピッタリです♪

 

クリアでインスタ映え!透明うちわ

近年では、普通のうちわではなく透明うちわが流行っています!

画像出典元:Instagram

クリアな感じがオシャレでインスタ映え間違いなしですね♪

晴れた校庭で写真を撮るのがオススメです!

 

以下の記事で透明うちわについて詳しく説明しているので、作って見たい方は是非以下の記事もチェックしてみてください!

 

新しいメガホン!?水鉄砲メガホン

画像出典元:Instagram

水鉄砲メガホンとは?

水鉄砲メガホンとは、水鉄砲にメガホンの形にしたクリアファイルを付けて作るアイテムです!

最近ではただのメガホンだけでなく、アレンジを加えたメガホンも流行っているのです♪

簡単に作れるので、放課後に友達と作ってみましょう!

 

水鉄砲メガホンの王道デザインは?

 

クラスカラーを使った水鉄砲メガホン

画像出典元:Instagram

 

自分の名前を入れる

画像出典元:Instagram

 

水鉄砲メガホンについて詳しく紹介

水鉄砲メガホンについての記事も書いているので、気になった方は是非こちらもチェックしてみてください!

以下の記事では、水鉄砲メガホンの作り方やオススメの材料、デザインなどについて詳しく説明しています。

 

インパクトある!デコ銃

画像出典元:Instagram

デコ銃とは?

デコ銃とは、おもちゃの銃水鉄砲をシールやキラキラしたものでデコることです!

銃の大きさや色によって様々なデザインのデコ銃が作れちゃいます♪

 

デコ銃の王道デザインは?

 

クラスカラーに合わせた銃をデコる

画像出典元:Instagram

 

大きめのインパクトある銃をデコる

画像出典元:Instagram

銃の大きさによって、可愛かったり本格的でインパクトがあったりと様々ですね!

キラキラにデコって、目立つ銃を作っちゃいましょう♪

 

デコ銃について詳しく紹介

デコ銃についての記事も書いているので、気になった方は是非こちらもチェックしてみてください!

以下の記事では、デコ銃の作り方やオススメの材料、デザインなどについて詳しく説明しています。

 

これから流行る!?デコたすき

画像出典元:Instagram

 

デコたすきとは?

デコたすきとは、市販のたすきに自分の名前や文字を付けてデコることです。

これからどんどん流行る予感がしますね!

 

デコたすきの王道デザインは?

ここで、デコたすきのデザインについて紹介します。

 

自分の名前を入れる

画像出典元:Instagram

 

メッセージを入れる

画像出典元:Instagram

文字の周りをパーティーモールでデコるのが人気ですね!

文字のフォントにもこだわって、オリジナルなたすきを作っちゃいましょう♪

 

デコたすきについて詳しく紹介

デコたすきについての記事も書いているので、気になった方は是非こちらもチェックしてみてください!

以下の記事では、デコたすきの作り方やオススメの材料、デザインなどについて詳しく説明しています。

 

まだマスクを使う機会はある?マスクデコ!

画像出典元:Instagram

マスクデコとは?

マスクデコとは、マスクにキラキラしたシールやチャームを付けてデコることです!

最近では脱マスクの風潮もありますが、まだ完全にはマスクを手放せない、という方もいるでしょう。

体育祭や文化祭などのイベントではもちろん、日常でも特別な日やお出かけのときにも大活躍します。

 

マスクデコの王道のデザインは?

ここで、マスクデコのデザインについていくつか紹介します。

 

マスクの上部をライン状にデコる

画像出典元:Instagram

 

帯状にストーンを並べてデコる

画像出典元:Instagram

ライン状や帯状に並べるなど、まとまりのあるデザインが人気のようですね!

 

マスクデコについて詳しく説明

マスクデコについて、個別の記事も書いているので、気になった方は是非こちらもチェックしてみてください!

以下の記事では、マスクデコのオススメの材料やデザインなどについて詳しく説明しています。

 

まとめ

お気に入りの体育祭デコアイテムは見つかりましたか?

たくさんあって、どれを作ろうか迷っちゃいますね♪

デコグッズを作って、一度しかない高校生活を楽しみましょう!

この記事を友達にもシェアして、みんなでどのアイテムを作るか話し合ってみてください♪

 

画像出典元:Instagram

この記事に関連するラベル

ページトップへ

Looking For High Cost Performance

モノやサービスで溢れているこの時代。
高いものが本当に良いものなんでしょうか?
いいえ、そんなことはありません。
安くても良いものもあるはず。
でも、それを探すとなると結構大変。
そんなみなさんを救うべく、我々コスパ部が徹底的に検証して、みなさんの選択をお助けします。