MEDULLA(メデュラ)

パーソナライズシャンプーのサブスク「MEDULLA(メデュラ)」の特徴や評判を解説にしています。

記事更新日: 2024/01/04

執筆: 衣川 史香

コスパグ

みなさん、こんにちは!コスパ部です!

美しさの象徴とも言われている髪の毛。だからこそ、髪の毛ケアを意識している方は多いと思います。

しかし、有名人のようなツヤのある髪に憧れているけど、自分は髪質が違うからと諦めていないでしょうか?

そして、どんなに口コミの高いシャンプーを使っていても自分の満足いくような髪の毛にならないというのも女性ならではの悩みですよね。

 

私も最近うねりと地肌のべたつきが気になるのよねぇ…。

そんなあなたへ、、、自分の髪の個性に合わせて自分らしい美しさを最大限に発揮できるカスタマイズヘアケア「MEDULLA(メデュラ)をおすすめします!

「MEDULLA」は髪の状態や、なりたい髪に合わせて成分を配合したあなただけのヘアケアボックスを定期配送するサービスです。

人の個性がそれぞれであるように髪の毛の個性もそれぞれ異なります。

カウンセリングを元に作られた「自分だけ」のケアセットで、髪の毛の芯からあなたらしい美しさを手に入れることができます。

今回は、自分だけのカスタマイズヘアケアボックスを定期購入できる「MEDULLA」をご紹介します!!

この記事の監修

大和 貴人(やまと たかと)

サブスク専門家、ファイナンシャルプランナー。
2013年、慶應義塾大学卒業後、新卒で三菱東京UFJ銀行(現・三菱UFJ銀行)に入行。
その後、大手広告代理店への転職を経て、2019年に㈱ユニベルを設立。
2020年1月、サブスク紹介サイト「コスパ部」を立上げ。
サブスク専門家として、日本テレビ「スッキリ!」、フジテレビ「めざまし8」などのメディアに多数出演。
詳しい経歴などについてはこちら
Twitterアカウントはこちら

サブスク専門家の大和貴人の顔写真およびメディア出演歴

注意事項
当サイトのコンテンツは、企業より商品提供を受けて作成している場合があります。また、アフィリエイト広告を利用している場合があります。
良い点

香りがとても良いので、香水やヘアクリームが不要になります。

悪い点

受注生産の為、注文して届くまで時間がかかります。

良い点

自分の髪の悩みに合わせたシャンプーが届きます。

悪い点

紙質を保つには、使い続ける必要があります。

そもそもMEDULLA(メデュラ)とは?

MEDULLA(メデュラ)とは、自分の髪の個性に合わせて自分らしい美しさを最大限に発揮できるカスタマイズヘアケアサービスです○

MEDULLAは5万通りの組み合わせからそれぞれの髪質に合わせてヘアケアの提案してくれるので、市販の物よりも高い効果が期待できます

スマホで簡単な質問に答えるだけで、パーソナライズされたヘアケアアイテムが届くので、気軽に申し込むことが出来ます♪

 

MEDULLA(メデュラ)の評判は?

実際に「MEDULLA(メデュラ)」を使用している人の口コミは、好意的なものがとても多いです。

 

めちゃめちゃいいかも!

 

シャンプーだけでも指通りが違う!

 

一方で、「料金が高い」、「自分の髪には合わなかった」、「解約が大変だった」という悪い口コミも見られました。

 

合うように作られてるからいいけど、やっぱりお高い…

 

良い匂いだけど高いから定期購入やめる…

 

自分の髪のお悩みに合わせたものなので、効果を実感している方がほとんどでした!

しかし、解約したくても解約の電話がなかなか繋がらないなどのトラブルも見られました。

 

実際にMEDULLA(メデュラ)を頼んでみた!

私も最近髪のダメージが気になるので、実際にMEDULLA(メデュラ)を頼んでみました!

まずは、自分の今の髪の悩みを分析してもらうために、9個の質問に答えました。(現在は11個になりました。)

9個の質問
  1.  髪の長さは?
  2.  頭皮の状態は? 
  3.  くせレベルは?
  4.  髪のボリュームは?
  5.  髪のダメージレベルは?
  6.  悩みはありますか?
  7.  あなたのなりたい髪は?
  8.  あなたの今のテーマは?
  9.  あなたの名前は?

以上の9個の質問に答えました!

現在、「ヘアケアに求める要望」と「どんな香に包まれたいか」という2つの質問が追加され、質問は全部で11個に増えています。

私の診断結果は以下のようになりました。

ダメージとボリュームが私の髪の問題点であることが分かります!

以下から無料でオンライン診断を受けることが出来るので、気になる方はやってみてください↓

 

そんな私に届いたシャンプーがこちらです!

色が可愛い!!!

そして、箱を開けた瞬間に良い香りが、、!!!

(現在ではボトルのデザインが変わっています。)

箱の中には、他にこんなものも入っていました。

箱の中身
  1. シャンプー1本
  2. リペア1本
  3. シャンプーノズル
  4. 診断結果
  5. パンフレット

自分の名前が入った診断結果が届きました↓

中には、自分の現在の髪の状態と、自分の理想の髪に近づくために処方された成分が記載されていました。

また、ヘアアドバイザーの方からアドバイスもいただきました。

私は、何度もカラーを繰り返して髪の毛が傷んでしまうことが悩みだったので、「ヒマワリ種子エキス」が配合されていることを説明していただきました!

 

超リアルな効果を公開!

MEDULLA(メデュラ)を契約しようか悩まれている方が一番気になるのが、効果だと思います。

そこで、実際に私が1か月使用して効果を検証してみました!

目に見える形で、効果が表れていることが分かると思います。

私がMEDULLA(メデュラ)を使用する前の悩みが、「髪のうねり」でした。

ショートカットという事もあり、起きると髪がいろいろな方向にはねています(笑)

うねりが酷い→ヘアアイロンで治す→髪が傷むという負の連鎖でした、、

実際に感じた効果
  1. 悩みであった髪のうねりが解消!
  2. 髪に艶が出てきた!
  3. 朝でもくしが要らないくらいさらさら!
  4. 夜まで良い香りがもつ!

MEDULLA(メデュラ)を使用して1番嬉しかったことは、髪のうねりがなくなったことです!

それだけでなく、艶がでてサラサラになったことを自分でも驚くほど実感することが出来ました!嬉しい!!

 

1か月使用した正直な感想!

先ほど写真でも見ていただいたように、効果は絶大だということが分かりました。

ここで、私が実際に1か月使用して感じた正直な感想を紹介します!

正直な感想
  1. 香りがとにかく良い
  2. 1プッシュが少ない
  3. 効果は1日

私が感じた感想を、詳しく紹介していきます!

 

香水やヘアクリーム不要!?香りがとにかく良い

私が実際にMEDULLA(メデュラ)を使用して、見た目以上に感じたことが、香りの良さです!

届いた箱を開けた瞬間に、本当に良い香りが広がり、実際に使用してみるとさらに良い香りが広がります。

お風呂に入ってMEDULLA(メデュラ)を使用した次の日の夜まで良い香りが続いていることを実感しました!

香り付きのヘアクリームや香水は必要ないなと感じました。

私がMEDULLA(メデュラ)を使用した後にお風呂に入った家族が

「すごい良い香りがする!」

と驚いていました!!

 

ショートで10プッシュ!?1プッシュが少ない

私は、肩上のショートですが、MEDULLA(メデュラ)のシャンプーを使用するときには、10プッシュ位していました。

1プッシュがかなり少ないので、ショートの私でさえ10プッシュする必要がありました

とはいえ、10プッシュすること自体は大した手間ではないので、心配ないと思います!!

万が一、本当に使いづらいと感じた方は、100均などで売っている容器に移してしようすれば、問題ないと思います!

 

一方、リペアの方はショートの私で、3プッシュで十分でした!

シャンプーの感覚でリペアを使用すると、出しすぎてしまうと思います!(笑)

 

効果は1日!?使い続けることが大事!

私がMEDULLA(メデュラ)を使用して強く感じたことは、「使い続けることが大事」だということです。

1か月間使用を継続しましたが、1日だけ都合上MEDULLA(メデュラ)を使用することが出来ない日がありました。

その際には、やはりMEDULLA(メデュラ)を使用した時ほどの艶とサラサラ感は感じることが出来なかったのが正直な感想です。

1日MEDULLA(メデュラ)を使わなかったからと言って使用前の状態までに戻ることはありませんが、やはり使用し続けることが大事だと思います!

 

MEDULLA(メデュラ)の特徴

MEDULLA(メデュラ)の特徴をいくつか紹介していきます!

MEDULLA(メデュラ)の特徴
  • オンライン診断もサロン診断もOK!
  • 受注生産で、一つ一つ丁寧に手作り!
  • スタイリストのサポート付き!
  • 美しさの秘訣、「メデュラ処方」
  • 自分の好きなテーマで癒しを

オンライン診断もサロン診断もOK!

「MEDULLA」では、一人一人の髪の状態に合わせて成分配合された自分だけのシャンプーとリペアに出会うことができます。

「MEDULLA」ヘアケアボックスのカスタマイズ方法はオンライン診断とサロン診断が用意されています!もちろん診断はどちらも無料です。

オンライン診断

オンライン診断は、髪の悩み、自分の髪質、なりたい髪、好みのテーマ(香りや色)などの9つの質問に答えるだけで、MY処方箋を作成できます。

こちらが、実際に今回私が処方されMY処方箋です↓

サロン診断

サロン診断は、認定スタイリストが施術をしながら(30分のシャンプー、ブローが無料)あなたの髪を診断します。

そしてその認定結果をもとにヘアケアボックスをカスタマイズしていきます。

これらの診断を通して、髪の悩みを解決し、なりたい髪になる!を同時に叶えることができます。

 

受注生産で、一つ一つ丁寧に手作り!

オンライン診断、サロン診断のどちらも好みに合わない場合、購入しなくても大丈夫です!押し売りがないところも安心です!

そして、処方箋に合わせて「MEDULLA」の専門家によって厳選された成分をカスタムブレンドをラボで丁寧に手作りしています。

商品の注文を受けてからの受注生産のため、新鮮な状態で使用できます。

 

スタイリストのサポート付き!

ヘアケアボックスの定期購入中は、MY PAGE上にて担当のスタイリストのサポートがあり、常に今の自分に最適な処方箋へと作りなおしてくれます。

髪の毛は気候や日々の生活などの影響を強く受け、そして変化していきます。

「MEDULLA」のスタイリストサポートサービスによってどんな時も一番美しい髪の状態を保つことができます!

 

美しさの秘訣、「メデュラ処方」

「MEDULLA」カスタマイズヘアケアボックスはカスタマイズの効果を最大限にするために、髪の内部のメデュラから強くするメデュラ処方を採用しています。

その結果、髪の芯から美しくすることが可能になっているのです!

 

そもそも髪の毛は外側から、

・キューティクル(髪の内部を保護しツヤを出す)

・コルテックス(タンパク質で構成され髪の性質を左右する)

・メデュラ(髪の芯)

という3つの組織からできています。

 

「MEDULLA」はキューティクルではなく、髪の芯であるメディアにアプローチするシャンプーとリペアを作成しています。

シャンプー

シャンプーは、ノンシリコンノンバラベン(防腐剤フリー)・ラウリル硫酸Naフリー7種類の天然エキス配合を実現し、毛質に潤いを与え本来の美しさへアプローチしています。

そして、合成界面活性剤のような皮膚や髪を変性させてしまう刺激の強い成分を使うのではなく、アミノ酸系洗浄のみを使用し、ノンシリコンでもきしまずちゃんと泡立ち使用感もあります。

 

リペア

リペアは、超高圧処理アルガンオイルユズセラミドが配合され、髪の毛の内側のダメージに美容成分をチャージする働きがなされています。

髪の芯であるメデュラのみを補修するのではなく、シアバターやつばき種子油により表面組織のキューティクルもコーティングし、熱などの外的要因から守り、ツヤサラを実現できます。

 

カスタマイズシャンプー・リペアを使い続けることで髪の芯からケアされ、髪質はもちろん頭皮環境を改善できます!

 

自分の好きなテーマで癒しを

「MEDULLA」のこだわりは髪に合った成分を配合しているだけではなく、自分の気分にあったテーマを選択できることです。

テーマに合った色、そして日本人パフューマーが調香した上質な香りがシャンプーのベースになっているため、ただの髪のケアがいつの間にか癒しの空間へと変化し、忙しい日々に彩りをもたらせるのです!

色、香り以外にも本体には自分のニックネームが入れられた状態で届くため、自分だけの特別な一本に仕上がっています。

自分らしく生きるを後押ししてくれるヘアケアボックスになっています。

 

私のテーマは「優しさと可憐さ」!とってもフローラルでいい香り♡

 

MEDULLA(メデュラ)のデメリット

一方で、実際に利用して感じたデメリットを紹介します。

MEDULLA(メデュラ)のデメリット
  • 注文してから届くまで少し時間がかかる。
  • 値段は少し高め!

注文してから届くまで少し時間がかかる。

MEDULLA(メデュラ)で届くシャンプーは、注文してから届くまで少し時間がかかります。

シャンプーは、個人の診断結果によって異なる商品が届くので、注文してから手作りする受注生産の方式をとっています。

私は、注文してから約10日後に商品が自宅に届きました!

急ぎで使用したい場合は、気を付けてくださいね!

 

値段は少し高め!

MEDULLA(メデュラ)の商品は少し高めです。

今回私が頼んだSHMPOO&REPAIRの料金は、

通常価格:9,256円、定期便価格:8,330円です。

薬局などで販売しているシャンプーと比較してしまうと、高いですよね。。。

しかし、

・自分専用のパーソナライズシャンプーが届くこと

・自分の理想の髪に近づけること

を考慮すると、この値段をかける価値はあると感じました!!

 

カスタムヘアオイルが誕生!

MEDULLAは、集めた100,000以上の頭皮/髪に関するお客様のデータをもとに、より複雑な悩みを解決するためにカスタムヘアオイルを開発しました。

ヘアオイルに関しても、シャンプーと同様、自分に最適な成分をブレンドしてカスタムヘアオイルを製造して自宅に届けてくれます。

自然由来の成分にこだわり、シャンプー・リペアではケアできない日々のダメージにアプローチすることが出来ます!

シャンプー・リペアで蓄積したカルテ情報をもとに診断してくれるので、自分だけのヘアオイルが出来上がります♪

多くのお客様の髪に関する情報を持っているMEDULLAなので、更なる新商品が出てくるかもしれません!

楽しみですね♪

 

MEDULLA SHOPで体験や相談ができる!

MEDULLA SHOP有楽町マルイ店では、髪についての悩みや疑問について相談に乗ってくれるサービスがあります。

スタッフによる髪質・頭皮診断やヘアケアアイテムを体験でき、オーダーメイドシャンプーを処方してもらえます。

スペシャリストによる、ワンランク上のヘアケアを体験することが出来ますよ!

 

有楽町駅から徒歩1分

MEDULLA SHOPは、有楽町駅徒歩1分の有楽町マルイ店の中にあります。

補足事項
営業時間:11:00~20:00(館の営業時間に準ずる)

ヒナタ

この立地なら、気軽に行けそう!

 

相談に料金はかからないので、気軽に予約してみてください!

友達と一緒に行きたい場合は、2名での予約もできますよ♪

 

MEDULLA(メデュラ)の料金体系

「MEDULLA」の料金を紹介します。

商品ごとに、料金が異なるので、こちらでチェックしてください!

商品 単発 定期便
SHMPOO&REPAIR 9,256円 8,330円
HAIR OIL 4,356円 3,920円
HAIR MILK 4,356円 3,920円
HAIR MASK 5,500円 4,950円

 

長期利用が決まっている方は、定期プランで頼むことをおすすめしめす!

支払い方法は、クレジットカード・クロネコ代金後払い・GMO後払い・Amazon Payになります。

ヘアケアボックスの注文を受けてから商品の作成を行う受注生産のため、注文してから5~11営業日ほど(約1週間〜2週間)で出荷されます。

そして、ボトルで毎回配送されるのではなく、3回配送のうち2回は詰め替えタイプで配送されます

補足事項
追加購入したい場合は、定期コースで前回購入した処方のみMY PAGEより購入可能(ただし次回出荷予定日の10日まで)
・配送のスキップ、お届けタイプの変更(ボトルor詰め替え)、出荷予定日の変更、定期コースの解約などは次回出荷予定日の10日前までの連絡がある場合対応可能
・商品到着14日間全額返金保証付き

 

まとめ

「MEDULLA」は自分の髪の状態に合わせてカスタマイズされたヘアケアボックスの定期配送サービスです。

オリジナルヘアケアボックスは成分だけでなく色や匂いまでもカスタマイズされているため、「MEDULLA」によってヘアケアを上質かつ癒しの空間に仕上げることが可能になります。

担当のスタイリストのヘアケアサポートがあるため、日々変わりゆく髪の毛の状態についてWEB上で相談し自分の処方箋を更新でき、どんな時でも美しい状態をキープできます!

「MEDULLA」のカスタマイズヘアケアを使用して、あなたの髪の悩みをあなたらしい美しさへと変えませんか、、、?

こんな人にオススメ
  • 髪の毛の悩みをいくつも抱えている
  • ヘアケアで納得したことがない
  • ゆとりある生活を送りたい
  • 内側から美しくなりたい

 

(画像出典元:「MEDULLA」サイト)

良い点

自分の髪の悩みに合わせたシャンプーが届きます。

悪い点

紙質を保つには、使い続ける必要があります。

その他の【ヘアケア】のサービス

ページトップへ

Looking For High Cost Performance

モノやサービスで溢れているこの時代。
高いものが本当に良いものなんでしょうか?
いいえ、そんなことはありません。
安くても良いものもあるはず。
でも、それを探すとなると結構大変。
そんなみなさんを救うべく、我々コスパ部が徹底的に検証して、みなさんの選択をお助けします。