JINS MEME (ジンズミーム)

心と体のセルフケアメガネ、JINS MEMEをご紹介♪

記事更新日: 2021/10/14

執筆: 高橋杏菜

コスパグ

みなさんこんにちは、コスパ部です!

突然ですがみなさんは、1日にどのくらいの時間スマホやパソコンの画面を見ていますか?

仕事やプライベートでもデジタル画面をみることが多い現代ですが、目の疲れや姿勢の悪さが気になりますよね。

そこで今回紹介するのは、ココロとカラダのセルフケアメガネ「JINS MEME」(ジンズミーム)です!

この記事では「JINS MEME」の特徴や注意点について紹介していきます。

この記事の監修

大和 貴人(やまと たかと)

2013年、慶應義塾大学卒業後、新卒で三菱東京UFJ銀行(現・三菱UFJ銀行)に入行。
その後、大手広告代理店への転職を経て、2019年に㈱ユニベルを設立。
2020年1月、サブスク紹介サイト「コスパ部」を立上げ。
サブスク専門家として、日本テレビ「スッキリ!」、MBS「ミント!」などのメディアに多数出演。
良い点

スマホアプリと連携して簡単に健康状態を把握できる

悪い点

選べるフレームの種類が少ない

JINS MEMEって?

「JINS MEME」(ジンズミーム)とは株式会社JINSが開発したココロとカラダのセルフケアをキャッチコピーとしたセルフケアメガネです。

すでにJINS MEMEは2015年に発売されており、今回10月14日に発売されるものは新型です。

今回の新型JINS MEMEには新しくルーティーン機能とFOCUS機能が搭載されています!

JINZ MEMEには鼻あての部分に2つのセンサーが搭載されており、Bluetoothでアプリと連携できるシステムとなっています。

センサーが取得した情報をアプリへと読み込むことで、いつでも簡単にスマホで健康情報を見ることができます!

また、BODY・MIND・BRAINという3つのコンテンツから健康のサポートを行ってくれます。

 

JINS MEMEの特徴は?

次にJINS MEMEで出来ることや特徴を紹介します。

JINS MEMEでは読み取った情報からBODY・MIND・BRAINという3つのコンテンツの健康サポートが行われる仕組みになっています!

 
JINS MEME の特徴は?
  1. 姿勢の悪さを教えてくれる(BODY)
  2. 心の状態をスコア化してくれる(MIND)
  3. 集中力を計算をしてくれる(BRAIN)
  4. ルーティーン機能やFOCUS機能でより健康意識アップ!(新規追加機能)

 

姿勢の悪さを教えてくれる(BODY)

次に紹介するのはBODYの機能です。

JINS MEMEはBODYの機能から姿勢の悪さもアプリで教えてくれます。

現在の姿勢の良し悪しをリアルタイムで4段階で評価してくれます!

また、座っているときだけでなく歩いている時の姿勢や状態もチェックしてくれます。

さらに、体を整えるためのストレッチ方法などを教えてくれるコンテンツも搭載されています!

平均20秒〜3分で気軽に出来るものも多いため、仕事の合間に体を休めることもできそうですね♪

 

心の状態をスコア化してくれる(MIND)

次に紹介するのはMINDの機能です。

JINS MEMEではMIND機能を利用して、独自のセンサーで心の状態をグラッフィックで表示してくれます。

瞬きや眼球の動きから心の没入度、安定度、バイタリティをスコア化してくれるんです!

没入度・安定度・バイタリティって?
没入度:現状の作業にどれだけ熱中しているかを測定
安定度:気持ちの乱れ、平成を保てているかを測定
バイタリティ:やる気の高さや気持ちの持続度を測定

さらに、乱れた心を整えるための瞑想コンテンツが搭載されています!

画面に映し出される映像や音声により、乱れた心を落ち着かせて作業に集中しやすくなる効果を生み出します。

現在の自分の状態に合わせた1分〜3分程度のコンテンツを選択することができます。

 

集中力を計算をしてくれる(BRAIN)

JINS MEMEは上にも書いた通り、鼻当てに搭載されているセンサーによって瞬きの回数、視線移動、姿勢などを読み取ってくれます。

最初に紹介するのはBRAINの機能の集中力のサポートです。

データを読み込むことでなんと、集中力を可視化できてしまうんです!

集中力が継続されている時間を簡単に計測してスマホのアプリで確認することができます。

また、JINS MEMEは集中力の継続時間を計算するだけではなく、その集中力がどれだけ深いものなのかという「質」の計測も行なってくれます!

リモートワークが増えた現在、自身の集中力を可視化することで働き方を見つめ直すいい機会かもしれませんね!

 

ルーティーン機能やFOCUS機能でより健康意識アップ!

今回の新型JINS MEMEには新しくルーティン機能やFOCUS機能が搭載されました!

以下で簡単に紹介していきます。

 

ルーティーン機能

新型のJINS MEMEのアプリには「ルーティーン機能」が搭載されています。

BODY・MIND・BRAINそれぞれのコンテンツから1日のルーティーンを設定することで、健康状態を維持することができます。

一日のシーンに合わせてアプリでルーティーンを設定することで、アプリから通知がきて忘れることなく実行することができます!

JINS MEMEには現在25種類のカラダメンテナンス、18種類のココロメンテナンス、そして集中力をサポートするBRAIN機能が搭載されています。

このコンテンツから自分に合ったお気に入りのコンテンツを見つけ、生活の中に取り入れることができます♪

 

FOCUS機能

また、新型のJINS MEMEには新たにFOCUS機能が搭載されています。

こちらは集中力を上げる機能となっています!

使い方はとても簡単で、その日のタスクと時間、場所をアプリに入力してBGMを選択して作業に取り掛かるだけです!

タスク終了後にはその時の自分の集中力が計算されて出てくる仕組みとなっています。

タスクが終了するとすぐに自分の集中力がデータ化されます。

集中力が可視化できることにより、自分の仕事の仕方を見つめ直すことができるいい機会になりますよね♪

また、BGMも集中しやすい環境音を4種類の中から選択できます!

 

初代のJINS MEMEに比べると、ルーティーン機能とFOCUS機能が新しく追加されました!

新機能を利用することでより健康に意識を向けることができそうですよね♪

また、普段メガネをかけない人でもJINS MEMEは利用できるので気軽に注文しやすいです。

 

JINS MEMEの注意点は?

次にJINS MEMEの注意点を紹介していきます。

注意点は?
  • メガネのデザインが少ない

 

メガネのデザインが少ない

JINS MEMEの注意点はメガネのデザインが少ないことです。

現在展開されているデザインは、普通のメガネが4種類、サングラス2種類となっています。

 

Glasses

SunGlasses

デザインはこのようになっています。

それぞれカラーは2種類ずつありますが、自分にあったメガネを見つけたいと思う人には向いてないかもしれません…

 

JINS MEMEの料金形態は?

JINS MEMEの料金形態は以下のようになっています。

メガネ単体の値段は税込19,800円です!

メガネを購入した最初の一年はアプリが無料で利用することができます。

翌年からは500円/月のプランか5,000円/年のプランを選ぶことができます!

また、メガネはJINSのストアやAmazonで購入が可能ですがサングラスだけはオンラインショップでの限定販売なため注意が必要です!

 

JINS MEMEの口コミは?

JINS MEMEの口コミはまだ見つけることができませんでした。

見つけ次第口コミを追加していこうと思います!

 

まとめ

ココロとカラダのセルフケアができるJINS MEMEはいかがでしたか?

普段からかけるメガネを通してセルフケアを行えるのはとても画期的ですよね!

気になった人はぜひチェックしてみてくださいね♪

 

コスパグ

最後まで読んでくれてありがとう♪

画像出典元:JINS MEME公式HP

その他の【メガネ】のサービス

ページトップへ

Looking For High Cost Performance

モノやサービスで溢れているこの時代。
高いものが本当に良いものなんでしょうか?
いいえ、そんなことはありません。
安くても良いものもあるはず。
でも、それを探すとなると結構大変。
そんなみなさんを救うべく、我々コスパ部が徹底的に検証して、みなさんの選択をお助けします。