スクバデコとは?インスタ映えするデザインやオススメアイテムを紹介!

スクバデコとは?インスタ映えするデザインやオススメアイテムを紹介!

記事更新日: 2022/05/31

執筆: 鈴木舞花

コスパグ

みなさんこんにちは、コスパ部です!

みなさん、スクバデコって、ご存じですか?

スクバデコとは、女子高生の中で人気の、自分のスクールバッグをデコって自分だけのデザインにすることです!

毎日の通学で持ち運ぶカバンがオシャレで可愛いと、通学や放課後のお出かけもテンションが上がりますよね♪

みなさんも自分のスクールバッグを個性的なデザインにして、学校生活を楽しみませんか?

この記事では、スクバデコのオススメやインスタ映えするデザイン、小物ついて紹介します。

 

この記事の監修

大和 貴人(やまと たかと)

2013年、慶應義塾大学卒業後、新卒で三菱東京UFJ銀行(現・三菱UFJ銀行)に入行。
その後、大手広告代理店への転職を経て、2019年に㈱ユニベルを設立。
2020年1月、サブスク紹介サイト「コスパ部」を立上げ。
サブスク専門家として、日本テレビ「スッキリ!」、フジテレビ「めざまし8」などのメディアに多数出演。

スクバデコとは?

スクバデコとは、女子高生の中で人気の、自分のスクールカバンにキーホルダーをたくさん付けたり可愛く落書きしたりと、

自分だけのオリジナルデザインのスクバを作ることです!

お気に入りのキャラクターのキーホルダーやアクセサリーを付けたり、仲の良い友達と落書きし合ったりと、

女子高生にしかできないことをして、青春を楽しみませんか?

上手くいけば、インスタ映え間違いなしです!

 

スクバデコの良さって?

 

そんなスクバデコですが、何故女子高生の中で流行っているのでしょうか?

スクバデコが人気の理由について、以下のようにまとめてみました。

スクバデコの魅力
  • 持ち運びの際に、気分が上がる
  • 個性を出せて、自分のカバンだと一目で分かる
  • インスタ映えする

 

持ち運びの際に、気分が上がる

毎日持ち運ぶカバンが自分好みのデザインで可愛いと、テンションが上がりませんか?

登校が憂鬱なときも、オシャレなカバンなら持って学校に行きたくなるはず。

毎日持ち運ぶ物だからこそ、アレンジしてお気に入りなデザインにしちゃいましょう!

 

個性を出せて、自分のカバンだと一目で分かる

スクバデコは、みんなと同じカバンを使っていても、デコることで自分だけのカバンにできます。

そのため、カバンがたくさん置いてあっても一目で自分のカバンを見つけられ、間違えて持って行かれてしまう心配もありませんね!

また、自分だけのデザインを表現することができるので、カバンで個性を出せるのも魅力的ですね♪

 

インスタ映えする

スクバデコは、センスの良いデザインと写真の撮り方次第でインスタ映え間違いなしです!

デザインを極めて、フォトスポットで写真を撮って、インスタ映えを狙っちゃいましょう♪

 

スクバデコのデザインは?

ここで、スクバデコのデザインの種類を紹介していきます。

スクバデコのデザイン
  • お気に入りのキャラクターでそろえる
  • テーマパークを意識したデザイン
  • 昔ながらの落書き風なデザイン
  • 目立つ大きなモチーフを取り入れる

 

お気に入りのキャラクターでそろえる

 

最初に紹介するのは、お気に入りのキャサクターで固めたデザインです!

 

お気に入りのキャラクターでそろえれば、好きなキャラクターに囲まれて幸せですし、

色や系統もそろってくるので統一感もでますね!

 

テーマパークを意識したデザイン

次に紹介するのは、テーマパークを意識したデザインです。

 

テーマパークに売っているカチューシャやキーホルダーを付け、テーマパークに合ったデザインにしちゃいましょう!

テーマパークで楽しんでいる間はもちろん、帰ってからも余韻に浸れますね♪

 

 

 

昔ながらの落書き風なデザイン

続いて、昔ながらの落書き風のデザインです。

イラスト文字など、センスが試されるデザインですね。

少し難しそうですが、画力に自信がある人は、試してみる価値があるかもしれません!?

 

目立つ大きなモチーフを取り入れる

 

続いて、目立つ大きなモチーフを付けたデザインです。

大きなモチーフは、1つ付けただけでも存在感があるので、お手軽にできるデザインですね!

簡単にできるので、スクバデコ初心者さんにもオススメです。

 

スクバデコのオススメアイテムは?

ではここで、今まで紹介してきたようなオシャレなスクバにするために、オススメのアイテムについて紹介していきます。

スクバデコでオススメのアイテム
  • ぬいぐるみのキーホルダー
  • テーマパークのカチューシャ
  • シュシュやリボンなどのヘアアクセ
  • 油性ペン

 

ぬいぐるみのキーホルダー

 

ぬいぐるみのキーホルダーは、キャラクターでそろえるデザインにする場合の必須アイテムです!

存在感もあり、いくつか付けるだけで華やかになります。

 

テーマパークのカチューシャ

 

制服でテーマパークに行くなら、スクバのカチューシャ映えること間違いなし

1つ付けただけで存在感もあり、一気にテーマパークの雰囲気にマッチします。

同じキャラクターのぬいぐるみのキーホルダーと合わせれば、統一感も出て可愛いですね♪

 

シュシュやリボンなどのヘアアクセ

 

続いて、シュシュやリボンなどのヘアアクセです。

こちらは誰もが1つは持っているアイテムではないでしょうか?

もう使わなくなったようなヘアアクセも、スクバに付けてみたら意外と可愛かったりするかも!?

是非、試してみてください。

 

油性ペン

 

最後に紹介するのは、油性ペンです。

こちらは、落書き風デザインをするならマストアイテムになります。

いくつかカラーをそろえて、絵心ある人はチャレンジしてみてください。

 

まとめ

スクバデコはいかがでしたか?

自分好みのデザインのスクバにして、個性的なデザインでインスタ映えを狙っちゃいましょう♪

インスタ映えしたい方、今しかできない青春を楽しみたい方、スクバデコが気になる方は是非試してみてください。

友達にこの記事をシェアして、みんなでスクバをデコっちゃいましょう!

この記事に関連するラベル

ページトップへ

Looking For High Cost Performance

モノやサービスで溢れているこの時代。
高いものが本当に良いものなんでしょうか?
いいえ、そんなことはありません。
安くても良いものもあるはず。
でも、それを探すとなると結構大変。
そんなみなさんを救うべく、我々コスパ部が徹底的に検証して、みなさんの選択をお助けします。