透明うちわの作り方は?インスタ映えする体育祭・文化祭アイテムを解説!

透明うちわの作り方は?インスタ映えする体育祭・文化祭アイテムを解説!

記事更新日: 2023/10/11

執筆: 鈴木舞花

コスパグ

みなさんこんにちは、コスパ部です!

みなさん、透明うちわってご存じですか?

透明うちわとは、スケルトンうちわクリアうちわとも呼ばれる、文化祭や体育祭で活躍するうちわです!

体育祭でうちわを作るのは近年の定番でしたが、最近は透明でオシャレなうちわが流行っているんです♪

この記事では、「透明うちわ」について、オススメの材料や作り方、デザインについて詳しく紹介します。

この記事の監修

大和 貴人(やまと たかと)

サブスク専門家、ファイナンシャルプランナー。
2013年、慶應義塾大学卒業後、新卒で三菱東京UFJ銀行(現・三菱UFJ銀行)に入行。
その後、大手広告代理店への転職を経て、2019年に㈱ユニベルを設立。
2020年1月、サブスク紹介サイト「コスパ部」を立上げ。
サブスク専門家として、日本テレビ「スッキリ!」、フジテレビ「めざまし8」などのメディアに多数出演。
詳しい経歴などについてはこちら
Twitterアカウントはこちら

サブスク専門家の大和貴人の顔写真およびメディア出演歴

透明うちわ(スケルトンうちわ・クリアうちわ)とは?

画像出典元:Instagram

透明うちわ(スケルトンうちわ・クリアうちわ)とは、体育祭や文化祭で作るうちわです!

近年の体育祭での定番アイテムだったうちわですが、最近は透明でオシャレなデザインのうちわが流行っています♪

みんなで作って写真を撮っちゃいましょう!

晴れた空に透かして写真を撮ったら、インスタ映え間違いなしですね♪

 

透明うちわとセットでオリジナルTシャツも!

体育祭や文化祭で透明うちわを作るなら、セットでオリジナルTシャツも作ってみてはいかがでしょうか?

オリジナルTシャツでオススメを作るなら、「UP-T(アップティー)」がオススメです!

20枚以上購入すると学割が効くので、クラスや部活単位での購入もオススメです♪

スマホでも簡単にデザインできます♪

 

オリジナルTシャツの業者やオススメサイトについては、以下の記事で詳しく説明しているので気になる方は是非チェックしてみてください!

 

透明うちわの特徴は?

最近大人気の透明うちわですが、何故ここまで人気なのでしょうか?

透明うちわの魅力についてまとめてみました。

透明うちわの魅力
  • オシャレでインスタ映えする
  • プリクラとの相性抜群
  • 友達と一緒に作れば仲が深まる

以下でそれぞれについて説明します。

 

オシャレでインスタ映えする

画像出典元:Instagram

透明うちわは、素材がクリアでオシャレに仕上がります。

晴れた空に透かして写真を撮ればインスタ映え間違いなしです!

 

プリクラとの相性抜群

画像出典元:Instagram

透明うちわはオシャレなので、プリクラとの相性抜群です!

顔の近くに持っていけば小顔効果も狙えますね♪

 

友達と一緒に作れば仲が深まる

画像出典元:Instagram

体育祭や文化祭の準備期間って、なんだかワクワクしませんか?

そんな期間に友達とおそろいのうちわを作ったら、仲が深まること間違いなしですね!

是非クラスメイトと作ってみてください。

 

透明うちわの材料・作り方は?

ではここで、透明うちわの作り方について紹介します。

まずは材料について見ていきましょう。

透明うちわの材料
  • うちわ
  • 硬質カードケース
  • 両面テープ
  • 油性ペン
  • お好みのデコアイテム

以下で作り方について説明します。

 

透明うちわの作り方

画像出典元:Instagram

①うちわを剥がしてフレームだけにする

まずはうちわを剥がします。

骨組みも全て剥がし、フレームだけの状態にしましょう。

 

②硬質カードケースをうちわの形に切り抜き、貼り付ける

画像出典元:ダイソーネットストア

次に硬質カードケースをうちわの形に切り抜き、両面テープを使って貼り付けます。

油性マジックで下書きをしてから切り抜きましょう。

硬質カードケースはダイソーなどの100円ショップに売っています!

 

③お好みに合わせてデコる

画像出典元:Instagram

最後に、お好みに合わせてデコります!

縁にレースやモールを付けると、両面テープや硬質カードケースの切れ目が見えずに綺麗に仕上がるのでオススメです。

デザインについては以下で説明しているので、是非参考にしてみてください。↓↓

 

透明うちわのデザインは?

さて、現在の女子高生たちはどんな透明うちわを作っているのでしょうか?

SNSでみつけた素敵な透明うちわをいくつか紹介します。

透明うちわのデザイン
  • 周りにレースを付ける
  • クラスTシャツのカラーと合わせる
  • 定番のゼペットを使う
  • 似顔絵を描く
  • 造花の花びらを付ける

以下で詳しく説明します。

 

周りにレースを付ける

画像出典元:Instagram

まず最初に紹介するデザインは、周りにレースを付けた透明うちわです。

クリアな素材にレースのような可愛らしい飾りが良く合います♪

このレースがあるだけで可愛く仕上がるので、透明うちわにレースはマストアイテムです!

 

クラスTシャツのカラーと合わせる

画像出典元:Instagram

続いて紹介するのは、クラスTシャツのカラーと合わせた透明うちわです。

体育祭といえば、クラスカラーの色のクラスTシャツですよね!

うちわもその色に合わせて、統一感団結力をアピールしましょう♪

 

 

定番のゼペットを使う

画像出典元:Instagram

続いて紹介するのは、最近の定番、ゼペットを使った透明うちわです。

体育祭や文化祭では、ゼペットを使ったアイテムが人気ですよね!

透明うちわにも使っちゃいましょう♪

 

似顔絵を描く

画像出典元:Instagram

続いて紹介するのは、似顔絵を描いた透明うちわです。

素材がクリアな透明うちわは、油性マジックで絵を描いただけで素敵に仕上がっちゃいます!

手軽にできるので、絵に自信がある人は是非チャレンジしてみてください♪

 

造花の花びらを付ける

画像出典元:Instagram

続いて紹介するのは、造花の花びらを付けた透明うちわです。

クリアな素材とオシャレでインパクトのある花びらが良く合いますね!

 

他にオススメの体育祭・文化祭アイテムは?

ここまで透明うちわについて紹介してきましたが、他にも体育祭でオススメのアイテムは沢山あります!

以下の記事では、他の体育祭アイテムについて紹介しているので、気になる方は是非チェックしてみてください!

 

オススメの体育祭アイテムまとめ

 

デコたすき

 

透明メガホン

 

友達と相談して何を作るか話し合ってみましょう!

 

まとめ

透明うちわはいかがでしたか?

体育祭や文化祭の日に、晴れた空に透かして写真を撮ったらインスタ映え間違いなしですね!

この記事を友達と一緒に読みながら、みんなで一緒に透明うちわを作っちゃいましょう♪

 

画像出典元:「Instagram」・「ダイソーネットストア」

 

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ

Looking For High Cost Performance

モノやサービスで溢れているこの時代。
高いものが本当に良いものなんでしょうか?
いいえ、そんなことはありません。
安くても良いものもあるはず。
でも、それを探すとなると結構大変。
そんなみなさんを救うべく、我々コスパ部が徹底的に検証して、みなさんの選択をお助けします。