【ハトムギ化粧水】おすすめの使い方を紹介!注意点や合わない人は?

【ハトムギ化粧水】おすすめの使い方を紹介!注意点や合わない人は?

記事更新日: 2020/02/20

執筆: 衣川 史香

みなさんこんにちはー!コスパ部です!

最近はめっきりと寒くなって、外の空気はカラカラ、そして室内は暖房のガンガンかかる乾燥の気になる季節になりましたね…。

そんな季節はなにかと肌トラブルの多い時期といわれています。

特に2月は冬の寒さにより肌にダメージが現れやすく、1年の中でも最も角質層のバリア機能が弱まる時期だそうです…。

ヒナタ

私も乾燥肌でこの時期が憂鬱…。

そんな時に欠かせないのがスキンケア!もちろん女性のみなさんは1年中欠かせないのですが、特にこの時期は入念にするべきと言えるでしょう。

しかし学生の皆さんにとって高級なスキンケア用品はそんなにパシャパシャと大量に使えませんよね。そこで今回私がご紹介するのは…?

「パシャパシャ使っても罪悪感のない、ハトムギ化粧水の最大活用法」です!!

私も現在進行中で使用しており、使用歴はもう5年目になりますかね~。

この記事では、ただ肌に塗っているだけではもったいない!ハトムギ化粧水の塗り方や、変わった使用方法などをご紹介します☆

ヒナタ

節約主婦にも必見ね!

ハトムギ化粧水とは・・・?

言わずと知れた伝説のコスパ最強化粧水「ハトムギ化粧水」

無香料、無着色、低刺激、オイルフリー、界面活性剤フリーというとっても肌に優しい成分で出来ています♡

こちら、どこのドラッグストアやコスメストアに行っても売ってあるといっても過言ではありませんね!

学生にも大人気のハトムギ化粧水、その人気の理由はコスパに良さにあります!

ここで、ハトムギ化粧水と、さらに一緒に使うとさらに効果抜群のジェルと乳液の値段と容量を紹介します!

全て1,000円未満でとにかく安い!

これから紹介していくように、色々な使い方ができるのに加えて、お財布に優しいのも人気の理由の一つです!

 

他の化粧水と比較するとどれくらいお得なの?

ハトムギ化粧水は大容量でお得!ということはわかりましたが、実際に他の化粧水と比較するとどれくらいお得なのか調べてみました!

今回は、ハトムギ化粧水雪肌精FANCLest the lotionの4点を値段・容量で比較していきます!

ヒナタ

容量も他の化粧水より多くて値段も全然違うのね~!!

他の化粧水に比べて、一番容量が多くて一番安いことがわかります!

 

ハトムギ化粧水の使い方8選

ハトムギ化粧水は、自分の肌に合わせて色々な使い方があります!

自分の肌のことを考えてそれに合った方法で使うことで、さらに効果がアップします♪

① まずはオーソドックスに。お肌に染み渡らせる

「フリー素材 スキンケア」の画像検索結果

まず初めに韓国で今話題の「7スキン法」ってご存じですか?

ざっくりというと、「7スキン法」とは化粧水を7回重ね付けするだけの美容方法です。付け方は最初から最後まで手で付けるという方法or1回目だけコットンで付ける方法など、自分に合った方法でOKだそうです。

 

 

この通り、SNSでも話題となっているみたいですね。この7スキン法を行うためにはコスパの良い化粧水が必須

そこでハトムギ化粧水の出番なんです!

さらさら、パシャパシャとしたテクスチャーで、手軽にたっぷりと使えるのが魅力の1つ。

たくさん重ね付けしてお肌に水分を行き渡らせましょう♡

 

モデルの藤田ニコルさんや元アイドルの長濱ねるさんも愛用

ニコル流☆ハトムギ化粧水の使い方

人気女性向け雑誌ViViで掲載されたニコルさん流のハトムギスキンケアを紹介します!

☆基本☆

洗顔後500円玉大の量を3回重ね付けし、肌がひんやりしてきたら馴染んだサイン

★ニコル流★

お風呂上りに顔と一緒に身体も塗ったり、コットンに染み込ませて3分間パック!

☆基本☆

化粧水をつけた後、500円玉大の量を2回重ね付けして浸透させる

★ニコル流★

忘れがちな首からデコルテにかけて塗って水分チャージ&乾燥が気になる日は500円玉大を3枚分をたっぷりのせてジェルパックに!

 

もう卒業されましたが、欅坂46の元人気メンバーの1人である長濱ねるさんも、某雑誌のインタビューで美容法を聞かれたときにこのハトムギ化粧水を使用しているとおっしゃっていました!!

以下記事抜粋です↓

化粧水はいろいろ使ったんですけど、エレクトロンのスキンローションとナチュリエ・スキンコンディショナー ハトムギ化粧水を使ってます。夜はハトムギ化粧水で、朝はエレクトロン。ハトムギはたっぷり使えるので、日焼けの後とかもビシャビシャッて感じで体にも塗ります。エレクトロンは引き締めというか、リフトアップみたいな効果があります。

透明感のある肌が特徴的で、女の子からの支持も厚い長濱ねるさんも使用されているので、お肌への信頼ができますね!

他にも、モデルや歌手として活躍されている鈴木愛理さんなど有名なモデルさんやアイドルがスキンケア用品として愛用していると雑誌に載っていました。

美に人1倍気を遣っている彼女たちのスキンケア法をお手本にしてみるのも良いのではないでしょうか。

 

② たっぷり染み渡らせて!コットンパック

ハトムギ化粧水の売りとして挙げられるのは、なんといっても大容量なこと!

他の一般的な化粧水の容量が約200㎖であるのに対して、ハトムギ化粧水はなんと2.5倍の500㎖も入っています。

そんなハトムギ化粧水を惜しみなく使ってコットンパックをしましょう。使用方法は簡単。

入浴後に自宅にあるコットンにハトムギ化粧水を染み込ませて、顔に約10分間貼って放置しておくだけ!

普通の市販の栄養価の高いフェイスパックだと肌メタボや肌バリアの低下の原因となってしまうため、週に2、3度が適用頻度で、毎日はしてはいけないというのも鉄則。

しかし、このハトムギ化粧水を使ったパックだと過度な刺激がないため毎日使いがOK!

コスパ的にも肌的にも惜しみなく使ってもいいんですね♪

また、コットンだけでは範囲が狭くて足りない!

という方は、市販のフェイスマスクにハトムギ化粧水を染み込ませ、パックのように使うこともおすすめの使用方法です♪

ヒナタ

約700円で500㎖は驚異のコスパね!パシャパシャ使おうっと。

肌メタボとは?
肌メタボとは、簡単に言えば過保護になった肌のこと。様々なコスメに手を伸ばし、お手入れが過剰になると、結果的に肌が栄養をとり過ぎて、自らが持つ保水機能やバリア機能、排出機能などが衰えて溜め込みやすくなります。これが「肌メタボ」の正体です。

 

③ スプレーヘッドに変更することで使いやすさアップ!

お風呂上がりの化粧水は、とにかくスピードが勝負ですよね!!

出てからどれだけ早く保湿をすることができるかがお肌にとっては重要です!

そのため、コットンなどにつけている時間はない!

という方は、無印良品や100円均一にも売っているスプレーヘッドを別途購入することで、さらに使いやすさがアップします♪

私はこのようにキャップをスプレーに変えて使用しています!

毎日使うものだから、使いやすさが重要ですよね♪

 

④ ボディにも使える

日焼け後にしなければならないことランキング1位はズバリ「肌を冷やすこと」です。

ここでも優秀なのがハトムギ化粧水!

先ほども書きましたが、長濱ねるさんも言っていたように、日焼け後のボディにパシャパシャ塗っちゃいましょう!

 

重ね付けをすることで肌が冷え、日焼けの鎮静化を図ることができます。

大容量かつ肌に優しい成分でできているので、肌面積の大きいボディにも惜しみなく使えますね!

しかし、ここでの注意点が1つ。

ハトムギ化粧水のテクスチャーは本当に水っぽいので、手で肌に塗りづらいということ。

そのため、上の投稿のように、霧吹きのような容器に移して肌にスプレーをする形で使うのをオススメします☆

 

⑤ プレ化粧水としても

プレ化粧水とは、その名の通り化粧水の前に使うスキンケアアイテムのことで、ブースターや導入液、拭き取り化粧水ともいわれています。
普段使っている化粧水は「肌に水分を補給し、潤いを与えること」が役割ですが、プレ化粧水は「普段使用している化粧水の浸透力を高めること」が役割とされています。
洗顔後、すぐにハトムギ化粧水をつけて、いつも使っている化粧水を使ってみましょう!浸透力がいつもと違うはずです…!

プレ化粧水として使用イメージ

明日はおしゃれをしたいから、今日はいつもよりも気合を入れて保湿をしたいという日は、パックをする前の化粧水として利用してもいいですね!!

それから、自分の肌の悩みに合った化粧水を塗る前に、プレ化粧水としてハトムギ化粧水を使用することもおすすめな使用方法です!

私は冬は特に肌が乾燥するので、柑橘系の香りがとてもよく、高保湿の「SENSITIVE HERBAL WATER」という化粧水の前にプレ化粧水として使用することもあります。

そうすると、化粧水の浸透力が高まるんです♪

 

⑥ テクスチャーのもったりしたコスメにプラス

これまで顔やボディなど、主に肌に対する使用法の紹介をしましたが、ハトムギ化粧水はそれだけじゃありません!

なんと!コスメとの相性もいいんです☆

お化粧をする方は経験したことがあると思うのですが、リキッドファンデーションや化粧下地など、クリームで出てくるコスメはテクスチャーが商品によって様々。

サラッとしていて良く伸びるものもあれば、もったりとした重めのものもあります。

テクスチャーが重めのコスメは、濃厚な分、伸びが悪く、肌でムラができやすいのが難点…。

しかしそんな時!ハトムギ化粧水をちょっと足して馴染ませれば、自分好みの丁度良いテクスチャーのコスメに早変わりします!

コスメの減りの早さも抑えることができるのでコスパ最強ですね☆

「マスカラ フリー素材」の画像検索結果

また、マスカラなどを長期間使っていると、

「中身があるのかないのかわからない…。マスカラの容器って透明じゃないから残量がわからないけど、容器の中にはついている気がする…!でもなんとなく出が悪い~~!」と、

こんな感じにもったいない魂に火が付くことがあります。少なくとも私はそうです。

こんな時にもマスカラの中に1,2滴ハトムギ化粧水を入れて混ぜれば、マスカラがあっという間に復活します!

マスカラやリキッドファンデーション、下地の他にも、眉マスカラなどでも使えそうですよね!

このようにどんなコスメやスキンケア用品と相性が良いのもハトムギ化粧水ならではの特徴ではないでしょうか♪

 

⑦ 寝ぐせ直しにも

寝ぐせ

ハトムギ化粧水は低刺激の成分からできているので、髪にも優しいんです!

朝、起きたときに寝ぐせでスーパーサイヤ人になってしまう…とお困りの方も少なくないはずです。

そんな時、スプレーボトルに詰め替えたハトムギ化粧水を髪に吹きかけてクシで梳かすと、寝ぐせが治ります!

アオイ

起きたとき寝ぐせすごいんだよね‼それは僕も必見すぎる‼

サラッとしたテクスチャーのハトムギ化粧水は寝ぐせを治すだけでなく、髪をまとめてくれる効果と、保湿によってパサついた髪に潤いを与えてくれる効果があります。

この効果は、ハトムギがアミノ酸やタンパク質を豊富に含む事やグリセリンなどが含まれている事に起因しています。

髪質やダメージの程度によって個人差がありますが、ハトムギ化粧水を使ったことで「サラサラになった!」という声もあれば、「キシみを感じる…」という声もあります。

よく自分の髪と相談して使用してみましょう。

私もこの方法を実際に試してみると、髪の毛に艶が出てきてサラサラになった気がします♪

 

⑧ 頭皮のお悩みにも

乾燥の気になるこの季節、乾燥するのは顔や手足だけではありません

そう、ケアを忘れがちな頭皮も乾燥しているのです

頭皮が乾燥するとフケや、かゆみ、抜け毛、薄毛の原因にもなります。

そこでハトムギ化粧水のミストを頭皮に吹きかけてあげてコンディションを整えましょう。

頭皮の画像

こちらもスプレーで吹きかけることで均等に行き渡らせることができますよ!

そして吹きかけた後に軽く頭皮マッサージをしてあげると、血行も良くなってさらに効果も上がります

ハトムギ化粧水に含まれていることの多い収れん作用は、毛穴も引き締めてくれるので頭皮の皮脂によるべたつきも防いでくれますし、髪のまとまりも良くなります!

収れん化粧水とは?
収れん化粧水とは、肌の組織や血管を引き締める作用を持つ化粧水のことです。すっきりとした清涼感のある商品が多く、普段使用している化粧水は一般的に、肌を柔らかくして保湿を行うのに対し、収れん化粧水は毛穴などを引き締め、うるおいを閉じ込める作用があります。

 

ハトムギ化粧水にも注意点があります!

イネ科アレルギーの方は要注意!!

ハトムギは、イネ科のムギになっています。

ハトムギ化粧水はどんな肌の方にも刺激が少なく、荒れることは少ないですが、イネ科のアレルギーの方は反応が出てしまうかもしれません。

ハトムギはイネ科であることから、イネ科アレルギーの方は反応が出る可能性が高いようです!

ヒナタ

心配な人は、いきなり顔に塗るのではなく、腕などでパッチテストしてから使うことをおすすめするよ!!

 

パッチテストのやり方を紹介!

そこで、簡単にできるパッチテストの方法を紹介します!

入浴後に二の腕の内側にハトムギ化粧水を塗り、24時間赤みやかゆみが出なければ、大丈夫です!

その際、化粧水がついている部分が水で流されないようにしてください!

水に濡れないようにするのは大変でしたが、私は濡れないように化粧水を塗った後に上からラップを貼ってみました!

二の腕の内側なので洋服でちゃんと隠れます!(笑)

 

化粧水の後には必ず乳液で保湿を!

これはハトムギ化粧水に限らず、どの化粧水にも言えることですが、化粧水を塗った後にそのまま放置しておくと、どんどん蒸発していってしまいます。

今塗った化粧水だけでなく、もともとお肌に含まれていた水分まで一緒に蒸発してしまうこともあるので、必ずそのあとには乳液を塗ってください!!

補足事項
ハトムギ浸透乳液は九州地方のドラッグイレブンでの限定販売で、東京都・山口県の店舗では取り扱いがありません。

 

500mlは容器が大きくて使いづらい

毎日使う化粧水だからこそ、使いやすさは重要ですよね!

大容量なのはとても嬉しいけど、毎回大きなボトルを使うのは少し大変、旅行の時に重いのを持ち歩きたくない、という人も多いと思います!

そこで、私は100円ショップや無印良品に売っている小さいボトルに移してから使用しています♪

 

↓こんな感じです

 

ハトムギ化粧水はこんな人にオススメ!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

プラチナレーベル Hローション A 1,000ml Amazonにて591円!? (私は、ドンキで1,000円程で購入) 使い切った、、、 まじで道のり長かった。 特徴 ◯肌荒れを防いで、しっとりもちもちの素肌に ◯大容量タイプ ◯無香料 使用方法 洗顔後、コットンに500円硬貨大よりやや大きめに たっぷりとり、お肌になじませる 私は手にとってバシャバシャ塗りだったり スプレーに移し替えて全身に振りかけてました。 使ってみて 使い切るのに、1年ちょっとかかりました コスパの良さはピカイチです☀️ 使用期限とか、気になる方は 絶対に買わない方がいいと思います。笑 アルコールフリーなので、 顔の赤みが出たり荒れたりすることは なかったのですが、 潤いの持続力が低い感じがあり、 時間が経つと乾燥が気になる 顔だけに使うのはうーんって感じだったので 半分以上は体に使ってました。 100均で真空タイプのスプレーボトルを購入して、 背中などに惜しみなく振りかけてました。 ベタベタしない、ほんとにさっぱりタイプなので お肌に浸透したらすぐ服着れるし、 ヨガ行った日はこれでボディケア済ませてました。 リピはなしかな #保湿ケア #保湿 #乾燥肌 #美容 #スキンケア #コスメ #美肌 #コスメ好きさんと繋がりがりたい #毛穴 #美容好きさんと繋がりたい #敏感肌 #美容マニア #美肌 #化粧品 #女子力 #いいね返し #コスメレビュー #化粧品コレクション #ハトムギ化粧水 #使い切りコスメ #使い切りスキンケア #パピコスキンケア #パピコ使い切り

パピコ*コスメ(@mimiovomimi)がシェアした投稿 -

 

 

このように、価格が良く大容量なコスパの良さが評価されているようですね。もちろんクオリティも高く評価されています。

テクスチャーがサラサラさっぱりしているので、「いくら重ね塗りしてもべたつかずに良い!」という声や、

「アルコールフリーなのでお肌に優しく、敏感肌でも使いやすい」という声もありました。

まとめると、こんな方々にオススメです!

こんな人にオススメ!
  • お金がない…。とにかくコスパ重視の方
  • テクスチャーがサラサラタイプの好きな方
  • オイリー肌の方
  • 顔だけでなく体のスキンケアも頑張りたい方

 

まとめ

ハトムギ化粧水の王道から邪道までの使用方法を紹介してきました。いかがでしたか?

人によって合う合わないがあって当然だと思いますが、個人的にはハトムギ化粧水は合う人が多く、受け入れられやすい化粧水だと思います。

顔からボディ、頭皮まで身体の隅々使えるので老若男女問わず使用できます。一家に一本欲しい、万能アイテムです!

とても始めやすい価格なのでこれを機にみなさんも使ってみてはいかがですか?

 

(画像出典元:ナチュリエ公式HP)

最新の記事

ページトップへ

Looking For High Cost Performance

モノやサービスで溢れているこの時代。
高いものが本当に良いものなんでしょうか?
いいえ、そんなことはありません。
安くても良いものもあるはず。
でも、それを探すとなると結構大変。
そんなみなさんを救うべく、我々コスパ部が徹底的に検証して、みなさんの選択をお助けします。