Airbnb(エアビー)初心者必見!家選びのコツや注意点を紹介!

Airbnb(エアビー)初心者必見!家選びのコツや注意点を紹介!

記事更新日: 2020/02/18

執筆: 且井亜美香

コスパグ

こんにちは、コスパ部です!

みなさん、旅行に行くときはホテルや旅館に泊まりますか??

実は最近、エアビーという宿泊サービスを使う人が増えてきているんです!!

「エアビーってなに??」

「安全なの??」

「どんなところに泊まれるの??」

今回はそんな疑問を解決していきたいと思います!!

 

1. そもそもエアビーとは?

エアビーは、宿泊希望者であるゲストと、宿泊先の提供者であるホストを仲介するサービスです。

2008年の8月に設立され、現在多くの人が旅行など様々なシーンで利用しています。

正式名称は「Airbnb(エアビーアンドビー)」で、基本的にはエアビーと略して呼ばれています。

そんなエアビー、聞いたことはあるけどよくわからないという方もいると思うので、簡単にエアビーがどのようなサービスなのかをまとめたいと思います!

エアビーってどんなサービス??
  1.  ウェブサイト上で宿泊希望者(ゲスト)と宿泊先提供者(ホスト)をつなぐ
  2.  貸別荘コテージから、戸建ての家からマンションまで宿泊先はさまざま 
  3.  日本だけでなく海外にもある
  4.  宿泊まではウェブ上でホストとやり取りし、当日は直接宿泊先へ
  5.  利用後はゲストとホストが互いに評価するシステム

それでは、それぞれの項目を詳しく紹介していきます!!

 

① エアビーの仕組み 

まずはエアビーの仕組みから紹介していきます。

 

 

図のように、宿泊希望者であるゲストと、宿泊先の提供者であるホストを仲介する役割を果たしているのがエアビーです。

ホストはエアビーのサイトに貸し出したい別荘やコテージなどの宿泊先を登録します。

ゲストはエアビーのサイトに登録されている宿泊先の中から、旅行先や利用目的に応じて宿泊したい家を見つけて予約する、という仕組みになっています。

ゲストとホストは、ウェブサイト上で連絡をとることができ、宿泊先の説明やゲストの質問に答えることなどができます。

 

② エアビーで利用することができる宿泊先 

エアビーで利用できる宿泊先は、景色が最高で庭園が広がる邸宅、星空が広がる森の中のログハウスなど、一度は泊まってみたい憧れの場所もあります。

エアビーを知らない人は、宿泊できるのは貸別荘のようなもの、と思っている人も多いのではないでしょうか??

しかし、エアビーでは、戸建ての家やマンションなど、私たちが普段生活している家のような宿泊先も多くあります!!

宿泊先がある場所も、海沿いの家から住宅街にある家まで、様々な宿泊先の中から、自分の好みにあった宿泊先を探すことができますね♪

 

③ 宿泊できるエリア

エアビーは海外のサービスであるため、日本だけでなく海外にも宿泊地がたくさん登録されています。

海外でエアビーを利用する際には、ホストの方がどこの国の言語を話せるのかをプロフィールで確認しておきましょう!

海外でエアビーなんて怖い、、と思う方もいると思いますが、海外慣れしている方はぜひ利用してください!!

 

④ ホストとやり取りをすることができる 

エアビーのサイトで宿泊したい家を見つけて予約をすると、ホストの人から宿泊先の住所や宿泊時の注意点、当日のチェックインの仕方など、詳しい情報を教えてもらいます。

また、ゲストの側からも、気になることをホストに質問することができます。

私は以前軽井沢の宿泊先を夏に利用したのですが、設備の一覧にエアコンがなかったので、エアコンがなくても快適に過ごせるのかが気になり質問しました。

画像は実際にホストの方とやり取りをした時のものです。

エアビー上でこのようにやり取りします!

ホストの人は些細な質問にも丁寧に答えてくれるので、気軽に質問してみることができます!

補足事項
ホストとは宿泊先の正確な住所や注意事項などを確認する際に、必ず連絡を取る必要があります。

 

⑤ 評価システム 

宿泊が終了してから14日以内に、ゲストは宿泊先の快適さや清潔さ、コスパなどの評価や、レビューを書くことができます。

これはよくある口コミサイトなどと同じような感じですね。

そんな中、エアビーではホストの人がゲストを評価することができるんです。

例えば、家の使い方が汚かったり、ルールを守っていないゲストだった場合、ホストはそのゲストの評価を低くすることができます。

さらに、ゲストとホストは、レビューを書かないとお互いのレビューが見られない仕組みになっています。

つまり、相手がいいコメントを書いたのか悪いコメントを書いたのかは、自分もコメントを書かないと見られないようになっています。

 

2. エアビーって安全なの??

エアビーで泊まることができる宿泊先の提供者は基本個人であるため、安全面は大丈夫なの??と思う人もいると思います。

実際にエアビーを利用していて次のようなトラブルやハプニングに遭遇することもあります。

事前にホストから聞いていた宿泊条件と違った 
ホストと連絡が取れなくてチェックインできない
ウェブに載っていた写真と実物が違いすぎた

これらのトラブルやハプニングは避けたいですよね、、

そのためには、予約をする前に宿泊先を吟味する必要があります!!

宿泊先を吟味する際のポイントは次の7つです。

いい宿泊先を選ぶためのポイント
  1. 宿泊先のホストがスーパーホストであるかどうか
  2. 宿泊したゲストによる評価やレビュー
  3. チェクインの方法や設備・アメニティを確認する 
  4. 写真でイメージする 
  5. 1泊の宿泊料金は人数によって変わることもあるので注意!!
  6. ホストがどの言語に対応しているかを確認する
  7. 気になることは事前にしっかりホストに質問する

私は実際にこの7つのポイントに注意して宿泊先を選びました。

以下で、それぞれの項目について詳しく説明していきます。

 

①スーパーホストかどうか 

宿泊先を決めるときにまず確認しておきたいことが、宿泊先を提供するホストがスーパーホストであるかどうかです。

スーパーホストとは、ゲストに最高の体験を提供し、他のホストの見本となるような経験豊富なホストだと認められた人に与えられる称号です。

スーパーホストに認定される条件
・宿泊10件以上を受け入れている
・ゲストからの質問に対する返答率が90%以上を維持している
・ホストによるキャンセル率が1%以下
・総合評価4.8つ星以上を維持している

条件をクリアしているホストの審査は年に4回も実施されているので、スーパーホストが提供している宿泊先ならトラブルが起こる可能性も低くなります。

ちなみに、スーパーホストの割合は全体で10%ほどと言われています!

スーパーホストが提供している宿泊先には、スーパーホストのマークがついています(赤い矢印部分です)。

また、検索条件を選べば、提供者がスーパーホストの宿泊先のみを表示することもできます!

ただ、ホストとして宿泊先を提供したばかりなどでスーパーホストとは認定されていなくても、快適さや清潔さなどがしっかりしている場合も当然あります。

そのため、スーパーホストであるかどうかはあくまで1つの基準と考えてください!!

 

② 評価やレビューをチェックする 

商品を買ったりする時って口コミを見て参考にしたりしますよね。

エアビーを利用するときにも、泊まりたい宿泊先の評価やレビューをしっかり確認することは大切です。

このように清潔さ、コミュニケーションなどの6項目の評価と全体の評価(最高星5つ)を見ることができます。

駅チカなどの立地条件やアメニティなど、実際に利用したゲストのコメントはとても参考になりますよね!

また、件数が多いほど正当な評価になりやすいので、レビュー件数にも注意してチェックしてみてください。

コスパ博士

レビュー件数が多い方が評価を信頼できるというのは、食べログなんかと同じだね。

 

③ チェックインの方法やアメニティ・設備などを確認する

思っていた宿と違った、、という失敗をなくすために、チェックインの方法やアメニティ・設備などは事前にしっかり確認しておきましょう!!

 

チェックインはホストの人と会わずにセルフでする場合と、ホストの人と実際に会ってする場合、宿泊先の近くにあるホストの人の自宅に行ってする場合など、宿泊先によって異なります。

Wi-fiやテレビ、ドライヤーなどがあるかどうかもチェックしておく必要があります!

 

④ 写真でチェック 

気になる宿泊先のページに行くと、その宿泊先の外観やキッチン、トイレやお風呂の写真、窓から見える景色の写真などを見ることができます。

宿泊先のイメージをするために写真をチェックすることは大切ですが、写真と違った、、というようにがっかりしないために、レビューもしっかり見る必要があります!!

レビューでもし、「写真と一緒でした!」などのコメントが見つかれば安心して借りることができますね♪

また、家の外観を売りにしている家は1枚目に外観の写真を、窓からの景色を売りにしている家は窓からの景色を1枚目に持ってきていることが多いです!

だいたい1枚目の写真がその家の1番おすすめなポイントとなっているので、そこもチェックしてみてください!!

 

⑤ 人数にやシーズンによって宿泊料金が変わることもあるので注意!!

エアビーでは一人当たりの宿泊料ではなく、一軒あたりの宿泊料が表示されています。

ただ、ここで注意なのが、人数が増えても一泊あたりの宿泊料が変わらない場合と、人数が増えると宿泊料も高くなる場合があることです!!

ヒナタ

カラオケみたいに、人数が増えると料金が増える宿もあるってことね。

ただ、検索するときに人数を選んでおくと、その人数での宿泊料が表示されるようになっています。

あらかじめ宿泊する人数が確定している人は、検索時に人数も設定しておくと便利です!!

また、ホストによってはスマートプライシングという料金設定をしている人もいます。

同じ宿泊先でも、ゴールデンウィークや夏休みなどの旅行シーズンには価格が高くなることもあるので注意が必要です!!!

さらに清掃料やサービス料などがかかる場合には、最初に表示されていた値段に追加される形になります。

これは、サイトで気になる宿泊先の予約照会をして人数を入力するとチェックできるので、まずは予約照会してみることが大切です!!

 

パソコンで見る場合

 

スマホで見る場合

予約照会をすれば、清掃料やサービス料などの詳しい料金を確認することができます!

スマホの場合は予約紹介の前にも確認することができます。

スマートプライシングとは
スマートプライシングとは、料金が似ている他の宿泊先の需要の変動に合わせて自動的に料金が上がったり下がったりするシステムです。旅行シーズンなどの需要が高まる時期には、価格が高くなってしまうことがあります。

 

ホストの対応言語をチェックする 

エアビーで宿泊先を予約する時、特に海外の宿泊先を予約するときに注意するべきなのが、ホストがどこの国の言語を話すことができるかです!!

気になる宿泊先のページに行くと、ホストが話せる言語をチェックすることができます!

例えば、このホストの方は、英語とヘブライ語とイタリア語に対応できるということがわかりますね!!

言語の他にも、返答率や、返答所要時間なども確認することができます!!

 

わからないことや気になったことがあったらホストに質問する 

写真やレビューを見ていて、気になることやよくわからないことなどがあると思います。

そんな時は、気軽にホストの人に連絡して聞いてみましょう!!

事前に不安を取り除いてから宿泊先に行くことが大切です。

また、ホストの人とやり取りをすることで、対応などからそのホストの人がいい人なのかどうかを見極めることもできます!

コスパ博士

良い宿を選ぶには、しっかりホストとやりとりすることが肝心だよ。

 

3. コスパ最強!!エアビーのおすすめ活用法

エアビーは旅行だけでなく、いろいろな場面でコスパよく利用することができます!!

そこで今回はどんな時に使うとお得なのかを紹介していきたいと思います!!

 

大人数での旅行で使えばコスパ最強!!  

エアビーを使う場面としてまず思い浮かぶのが、旅行での宿泊先としてですよね!!

エアビーでは、一軒家や別荘などを丸ごと借りることができます。

値段は1人あたりではなく家単位でいくらと設定されているので、大人数で宿泊して割り勘すればかなり安く泊まることができます。

例えば10人で旅行に行く場合、ホテルや旅館だと全員で同じ部屋に泊まることはできないので、別々になってしまいますよね。

でもエアビーで一軒家を丸ごと借りれば、夜もずーっと家族や友達と過ごすことができます。

また、ホテルや旅館だと隣の部屋のことを気にして騒げないですが、エアビーなら気にせず盛り上がることができます!!

 

新年会や忘年会で終電を気にすることなく楽しめる

新年会や忘年会などの飲み会って楽しいですよね!!

でも、終電を気にしてしまったり、逃してしまった後に適当に時間を潰せる時間がない、、ということはありませんか??

エアビーは鎌倉や熱海などの観光地にも多くありますが、都内や普通の住宅街にあることもあります。

そのため、エアビーで家を借りて新年会や忘年会を開くこともできるんです!!

終電の時間を聞いにしたり、二次会、三次会の場所を探す必要なく飲み会を楽しむことができますね!!

さらに、スーパーでお酒を買えば、お酒代も安くなってコスパよく飲み会をすることができます。

 

出張や仮住まいとしても使える

数人での出張の時にエアビーを借りれば、ホテルや旅館に宿泊するよりも宿泊費を抑えることもできます。

全員が同じ部屋にいれば会議や話し合いも行いやすくなりますね!

また、急な転勤や移動の時に、新しい家を探すのが間に合わなかった時にエアビーを借りることで、仮住まいとしても使うことができます。

1週間など長期で家を借りることもできますし、いろいろな家を借りて住んでみるのもいいですね!!

 

就活や受験の宿泊先としても使える

就活や受験のために上京したり、または地方に行く必要があるときにエアビーを使うこともできます!

ホテルや旅館に泊まるよりも安く借りられる家もあるので、費用を抑えることができます。

さらに、ゲストハウスタイプのエアビーに宿泊すれば、同じような受験生や就活生が泊まっていることもあり、情報交換をすることもできますね!

 

いろんな家に住みながら旅することも

エアビーは全国のいろいろな場所にあるので、エアビーで家を借りながらいろんな場所を旅することもできます。

エアビーは宿泊費に水道光熱費が入っているのに加え、Wi-fi設備が整っているところがほとんどです。

さらに、シャンプーやドライヤーなどのアメニティも揃っているところが多いので、必要最低限の荷物を持っていれば、いろんな場所に止まりながら旅をすることができます!

 

4. 【国内】エリア別おすすめのエアビー

ここからは観光先として人気のエリアでの人気エアビーを紹介していきます!!

今回紹介する家は全てスーパーホストが提供している宿泊先です!!

画像をクリックすれば公式サイトでお家のくわしい情報をチェックできます!!

 

鎌倉・逗子エリア 

海がコンセプトのテラス付きのおしゃれなお家

1泊5,000円〜、最大5人まで宿泊することができます!

明るい陽射しが差し込んで、気持ちいいです♪

 

海が見える古民家 

1泊6,500円~、最大3人まで利用できます!

落ち着いた雰囲気で、都会の喧騒を忘れることができます。

 

逗子ビーチから徒歩1分のおしゃれなデザイナーズハウス

1泊14,800円~、最大5人まで利用できます!

こんなおしゃれな家に住みたい!

 

軽井沢・草津エリア

テラスハウスのようなお家 

1泊5,000円~、最大8人まで利用できます!

大きな窓で、開放感アップ♪

 

緑に囲まれた一軒家 

1泊4,500円~、最大3人まで利用できます!

緑に囲まれてリフレッシュしましょう☆

 

温泉付きの可愛いお家 

1泊16,467円~、最大6人まで利用できます!

後ほど詳しく紹介します!

 

見晴らしのいい丘に立つ温泉付きのお家

1泊15,370円~、最大7人まで利用できます!

宿からの見晴らしが良く、なんと温泉付き!

 

熱海・伊豆エリア 

部屋から海も花火も見える 

1泊18,000円~、最大10人まで利用できます!

花火大会が観られる穴場スポット♪

 

目の前が湖のログハウス 

1泊9,800円~、最大8人まで利用できます!

おしゃれな雰囲気のログハウスです♪

 

番外編

番外編として、こんなのも借りられるんだ!!というようなものを紹介したいと思います!

キャンピングカー   

キャンピングカーが借りられるなんて面白いですよね!!

仕事を終えられたご夫婦の利用が多いそうです。

 

子供の頃に憧れたツリーハウス

みなさん子供の頃に絵本や映画で見たツリーハウスに憧れたことありませんか??

森の中にあるツリーハウス、小さなお子さんはもちろん、大人でも子供の頃の無邪気さに戻って楽しめそうですね♪

 

まるで映画のワンシーン!!お城も借りれちゃいます♪

なんと!!エアビーならこんなに素敵なお城まで宿泊することができるんです!!

しかもこのお城、イギリスにあるのですが、1泊16,900円で最大16人まで宿泊できるんです。

16人でいけば、一人当たり約1,000円で王様気分を味わえますね♪

ただ、このお城は一年先まで予約でいっぱいでした(>_<)

 

洞窟にも泊まれちゃいます!! 

お城もあれば、洞窟にも泊まれちゃうんです!びっくりですよね!

2人で利用できますが、人生に一度は洞窟に宿泊するのも、いい思い出なりそうです!!

 

廃校になった中学校に宿泊するワクワク体験も

学校に泊まるなんてなんだかワクワクしませんか??

中学生の頃の純粋な気持ちに戻ってはしゃいでしまいそうですね!!

 

今回紹介した宿泊先の他にも素敵なお家がたくさんあるので、気になった方はぜひ公式サイトでチェックしてみてください!!

 

 

実際にエアビーを使ってみました!!

編集者が実際に草津のエアビーに宿泊した時のことを紹介したいと思います!!

私が宿泊したお家は、先ほど紹介したおすすめのエアビーの1つであるこちらの家です。

宿泊費は、2泊で45,646円、5人で行ったので1人約9,200円でした!

草津周辺で人気のホテルに泊まると、安くても1泊15,000円はかかるので、とっても安く宿泊することができました。

この写真はサイトで紹介されている写真ですが、実際に私がとった写真がこちらです!!

宿泊先に行く前は写真通りだはないだろうとあまり期待していなかったのですが、お家に入っていたら写真とほとんど同じ感じで感動しました!!

温泉もついていていて、とても満喫できました♪

私は友達と5人で宿泊したのですが、布団に3人寝て、ソファーがベットのようになるのでそこに2人寝ました。

とてもいいお家だったのですが、1つだけ気になったことをあげると、部屋にアリがたくさんでたので掃除機で掃除したことです。

ただ、家の周りに緑がたくさんあるため、虫がでるということを事前にホストの方から聞いていたので、心の準備はしていくことができました!

宿泊する前にホストの方から注意点などを聞いておくのはとても大切です!!

 

まとめ

エアビーはうまく利用すればとってもコスパ最強に宿泊できるサービスとなっています!!

みなさんも、旅行や飲み会、仕事など色いおな場面でエアビーを利用してみてください!

 

(画像:「Airbnb」公式HPより)

最新の記事

ページトップへ

Looking For High Cost Performance

モノやサービスで溢れているこの時代。
高いものが本当に良いものなんでしょうか?
いいえ、そんなことはありません。
安くても良いものもあるはず。
でも、それを探すとなると結構大変。
そんなみなさんを救うべく、我々コスパ部が徹底的に検証して、みなさんの選択をお助けします。