【流行先取り】インスタにUPしたくなる東京のおすすめいちご飴!

【流行先取り】インスタにUPしたくなる東京のおすすめいちご飴!

記事更新日: 2020/02/18

執筆: 田附柚輝

コスパグ

こんにちは!コスパ部です!

2019年はもっぱらタピオカブームでしたね。

でも正直もうブームは去りつつあります...。

では、これから絶対に来る!と言われている食べ物はご存知ですか?

それは「いちご飴」です!

このページでは、「日本初のいちご飴専門店」、「いちご飴が食べられる場所と、その場所のおすすめいちご飴店」について紹介していきます。

インスタ映え間違いなし!「いちご飴」とは?

お祭りや神社の屋台で、りんご飴が売っているのを見たことがある人は多いのではないでしょうか。

りんご飴はインスタ映えこそしますが、実際には大きすぎて食べにくかったり、芯が残ってしまい後処理に困ったり...

そこで近年ブームになりつつあるのがいちご飴です!

 

 

いちご飴は色合いも鮮やかでインスタ映えしますし、小さいので食べやすく、芯も残りません。

外はパリッと!中はジューシー!味もとってもおいしいですよ!!

 

りんご飴と同じように、屋台で売られるようになったほか、とうとう日本初のいちご飴専門店までできました!

他にも、ぶどう飴やトマト飴なども流行ってきているんです♪

ヒナタ

いち早くトレンドを知っておこう!!!

 

日本初のいちご飴専門店をご紹介!!「Strawberry fetish(ストロベリーフェチ)」

まずは、日本唯一のいちご飴専門店について紹介します!

Strawberry fetish(ストロベリーフェチ)は今のところ、【原宿竹下通り店】、【渋谷109店】、【大阪アメリカ村店】、【名古屋店】の4店舗あります。

 

これは渋谷109店のお店の様子です!

お店の外観もいちごがモチーフになっていてカワイイ♪

10代後半~20代の女性で賑わっていました。

 

「ストロベリーフェチ」はいちご飴に自分好みのトッピングができるお店!

「ストロベリーフェチ」最大の特徴は、いちご飴を自分好みにカスタマイズすることができることです。

それに加えて、味の評価がとても高いです!

ヒナタ

たくさんトッピングしてインスタ映えさせよう!

 

メニュー紹介

「ストロベリーフェチ」のいちご飴は、ロングサイズ5粒)とショートサイズ3粒)の2種類があり、そこに任意でトッピングをしていくスタイルです。

いちご飴の他にもぶどう飴がチョイス可能!

その中でもおススメは「いちごぶどうあめ」。

いちごぶどうが交互に楽しめて色どりもカワイイ♪

 

ほかにも、ストロベリードリンクなどが売られています。

いちご飴

・ロングサイズ(5~6粒) 600円

・ショートサイズ(3粒) 400円

トッピング

トッピングは店舗によって無いものもあるのでご注意ください。

+70円トッピング
  • 練乳パウダー
  • ココア練乳パウダー
  • 抹茶練乳パウダー
+120円トッピング
  • ティラミス
  • チーズケーキ
  • 抹茶タルト
+200円トッピング(近日販売?)
  • ゴールド(金粉)
  • ブラック

 

トッピング例

⇦ティラミス            ⇨練乳

 

チーズケーキ

 

店舗情報
ストロベリーフェチ 原宿竹下通り店

〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1-16-5
RYUアパルトマン1F
(Tel)03-6434-7837
(Hours)10:00am–20:00pm/年中無休

 

ストロベリーフェチ 渋谷店

〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂2-29-1 SHIBUYA109 B2F
(Tel)03-3464-0525
(Hours)10:00am–21:00pm/年中無休

 

ストロベリーフェチ アメリカ村店

〒542-0086 大阪府大阪市中央区西心斎橋2-11-9
(Tel)06-6210-3928
(Hours)10:00am–20:00pm/年中無休

 

ストロベリーフェチ 名古屋店

〒460-0011 愛知県名古屋市中区大須3丁目10-35 MultinaBox 1F
(Tel)090-9456-4221
(Hours)11:00am–20:00pm/不定休

地域ごとのおすすめいちご飴を大紹介!

ヒナタ

いちご飴を食べたいけどどこに売ってるの~~!

 

いちご飴を食べようと思っても、どこに売っているかなかなか分かりませんよね。

ここでは、いちご飴がたくさん売られている地域と、その地域にある普通のいちご飴とは違った、おすすめのいちご飴を紹介します!

 

流行の最先端を行く街!「新大久保」(東京)

東京にある新大久保駅周辺は、チーズドックやチーズタッカルビなど、流行のものをたくさん食べることができる街です。

ここでもいちご飴がたくさん売られています。

 

「UNCLE JOE(アンクルジョー)」がおすすめ!一口じゃ食べられない!巨大いちご飴が食べれるお店!

新大久保の「イケメン通り」といわれている通りにそのお店はあります。

「アンクルジョー」では、一口では食べられないほどの大きさのいちご飴を堪能できます!

価格

3粒 400

大玉4粒 600

5粒 600

日によっては、ぶどう飴なども楽しめるようです!

 

味の評価は?

巨大なのでインスタ映えはしますが、味の評価については微妙な評価が多かったです。。。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

【#新大久保 #アンクルジョー】 インスタ映えは間違いない!大粒いちご飴が食べれる! 6月にストロベリーフェチのいちご飴にハマったので、気になって買ってみた。 実はウルフJJでタピオカの次に流行るグルメは何かって雑誌取材を受けた時に、いちご飴を紹介したくらい推したんだ。 ストロベリーフェチのいちご飴ってすごくて、あれの影響で串刺し系のグルメが今増えてるんだよね。(チーズボールも刺して出したりとか) ※詳しくはストーリーの一番右のJJ取材見てもらえるとわかる。 だから、かなーり期待してたんだけどアンクルジョーのいちご飴は正直ちょっと残念… まず肝心のいちごが冷凍で解凍されてなく、味がしない… 周りの飴も厚みがあり過ぎていて、相当なめてからじゃないと硬くて噛めない… ゆっくりなめながら食べるといちごの重さで落っこちてくる…せめて何か簡易なケースも付けてもらえると… ストロベリーフェチはいちごだけでも食べたいくらいジューシーで美味しいし、飴も薄くコーティングしてるから、パリパリ感あってとても食べやすい。 インスタ映えはするけど、もう少し頑張ってほしいというのが正直なところ。 辛口評価ですが、あくまで個人的な意見なので悪しからず! 新大久保から徒歩7分 いちご飴4つ600円(税込) テイクアウトのみ 東京都新宿区大久保1丁目13 (スキンホリックの目の前) #ウルフレポ

ウルフ(@wolf.0313)がシェアした投稿 -

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

した

(@poritop0702)がシェアした投稿 -

 

飴の部分が分厚すぎるという点で、あまり評価が良くないです。

どちらの投稿でも、味は「ストロベリーフェチ」をおすすめしています。

 

なので「UNCLE JOE」は、味よりもインスタ映えを優先したい方におすすめです!

 

地図

お寺!海岸!山!景色が映える街「鎌倉」(神奈川)

鎌倉にも、たくさんいちご飴が売られています。

いちご飴を持ちながら、お寺や大仏などの観光スポットを巡るのは楽しそうですね!

 

「鶴岡八幡宮の屋台」のいちご飴がおすすめ!クラッカーの上にのっていてかわいい!

鎌倉でいちご飴を食べるときは、鶴岡八幡宮の屋台で売っているいちご飴がおすすめです。

普段は、鳥居をくぐってすぐ、屋台が並んでいるエリアにあります。

 

通常いちご飴は3~4粒が棒にささっているものが多いですが、鶴岡八幡宮の屋台では1~2粒がクラッカーの上にちょこんとのっているだけなので、食べやすいです♪

ここのいちご飴は「あめ」の部分が固すぎなくて、いちごのジューシ~な味も楽しめる、知る人ぞ知る「いちご飴ツウ」のための店。

上に口の中でふわっと溶けるつぶつぶしたフロストシュガーがトッピングされているのもカワイイ♡

 

値段も200円とリーズナブルなので、気軽に買えますね!

 

価格

・1~2粒 200円

 

味の評価は

 

 

食べ歩きするならここ!横浜中華街(神奈川)

「いちご」や「サシガシ」(りんごのような果物)というフルーツを串にさして飴でコーティングした糖葫芦(タンフール)は中国天津地方発祥の冬の代表的なおやつ

中国の露店に行くとあらゆるところで目にします。

だから元町中華街駅周辺にある横浜中華街にも、たくさんいちご飴やフルーツ飴が売られているんです♪

豪快にいちごがささったいちご飴をみるとまるで中国の観光地を訪れているような感覚になります。

 

 

食べ歩きが盛んな街ならではですね!

 

「興記 餃子センター」がおすすめ!いちご飴以外のフルーツ飴も食べられる!

横浜中華街で売られているいちご飴はどれも1本500円で、味にも違いがありません。

 

おすすめはシューマイ弁当で有名な「崎陽軒」の向かい側に位置するこのお店。

このお店は他の店と違って、いちご飴以外に巨峰飴やマスカット飴も売られているので、横浜中華街の中ではおすすめです♪

 

価格

・いちご飴(5~6粒) 500円

・巨峰飴 500円

・マスカット飴 500円

 

地図

「興記 餃子センター」

住所 横浜市中区山下町147
電話番号 045-298-6886
営業時間 10:00〜23:00(L.O. 22:30)
定休日 年中無休

 

番外編! 京都のおすすめいちご飴

東京周辺ではありませんが、京都には有名ないちご飴が食べられるお店があります♪

 

「LITTUP KYOTO GION」(リットアップ京都祇園)カップ付きの見た目がおしゃれ♡

京都でいちご飴が有名なお店です。

カップが串に付属していて食べやすいです!

さらにパチパチとはじけるキャンディーがかかっていて、おもしろいです。

京都に行った際はぜひ食べてみて下さい!

 

価格

・いちご飴 600円

 

 

補足事項
いちご飴は祇園店でしか販売されていないので、ご注意ください。

 

地図

お金を節約したい方へ!いちご飴は家でも作れます!

いちご飴は外で買うと、5粒ほどで500~600円もします...。

それがなんと、家で作れば5粒を100円程で作れます!

では、さっそく作り方の紹介をしていきます。

 

いちご飴の材料

・いちご (必要な分だけ)

・砂糖 (100g)

・水 (25㏄)

・竹串 (爪楊枝でも可)

補足事項
砂糖と水は4:1の割合であれば。何グラムでも構いません。

 

手順

① キッチンペーパーでしっかり水分を取ったいちごのへたを取り、へたの側から竹串を刺す。

② 砂糖と水を鍋に入れて、中火で加熱する。

コスパグ

一緒に食紅を入れると、色がついてかわいくなるよ!

 とろみが出るまで加熱する。少量を取って水に入れ、砂糖水が固まるようになったらOK。

 固まった砂糖水を竹串に刺したいちご飴にかけて、涼しいところで固まるまで待つ。

⑤ しっかり固まったら完成!

 

↓ 出来上がりはこんな感じ!

ちなみに...
他の果物でもできるので、色々試してみて下さい!!

ヒナタ

これなら私でも作れそう!

 

実際に作っている動画もあるので参考にしたい方はご覧ください⇩

まとめ

いかがでしたか?

いちご飴は、食べ歩きもできて見た目もかわいいので、これから絶対はやると思います!

今のうちに流行を先取りしちゃいましょう!

 

(画像出典元:「横浜中華街、Strawberry fetish」公式サイト、「LITTUP KYOTO 」公式Instagram)

最新の記事

ページトップへ

Looking For High Cost Performance

モノやサービスで溢れているこの時代。
高いものが本当に良いものなんでしょうか?
いいえ、そんなことはありません。
安くても良いものもあるはず。
でも、それを探すとなると結構大変。
そんなみなさんを救うべく、我々コスパ部が徹底的に検証して、みなさんの選択をお助けします。