東京都内のおすすめシーシャ16選!入りやすいお店をエリア別に紹介!

東京都内のおすすめシーシャ16選!入りやすいお店をエリア別に紹介!

記事更新日: 2021/12/29

執筆: 鈴木天音

コスパグ

みなさんこんにちは、コスパ部です!

今、大学生や大人の間で「シーシャ」が人気ですよね♪

友だちとのお出かけ先の候補にシーシャ店があがったり、周りの人が行っているの見て、一度行ってみたいと思っている方も多いのではないでしょうか!

でも最近は魅力的なシーシャ店がたくさんあって、どこに行けばいいのか迷ってしまいますよね...

そこで今回は、初めての方でも入りやすいシーシャ専門店を16店、エリア別にご紹介します!

この記事の監修

大和 貴人(やまと たかと)

2013年、慶應義塾大学卒業後、新卒で三菱東京UFJ銀行(現・三菱UFJ銀行)に入行。
その後、大手広告代理店への転職を経て、2019年に㈱ユニベルを設立。
2020年1月、サブスク紹介サイト「コスパ部」を立上げ。
サブスク専門家として、日本テレビ「スッキリ!」、フジテレビ「めざまし8」などのメディアに多数出演。

シーシャとは?

ヒナタ

「シーシャ」ってよく聞くけど、実はどういうものなのかよくわかっていないんだよね...

 

シーシャ」という言葉は最近よく耳にしますが、いまいちシーシャがどういうものなのかわかっていない人もたくさんいると思います。

シーシャとは、「水タバコ」ともいう通り、水パイプを使って楽しむタバコのことです。

 

シーシャの仕組みって?

シーシャでは、火皿で燃えたタバコの煙を水にくぐらせて、ろ過された煙を吸います。煙を水にくぐらせることで、温度が下がり、やわらかい味わいになります。

シーシャは一回の燃焼時間が一時間前後と、長く楽しめるのが特徴です。その間にお茶やお酒、会話をゆっくり楽しめるのがいいですね♪

フレーバーも紙タバコよりも多くの種類があり、フルーティーなものから花やスパイス、お茶など、様々なタイプから気分に合わせて選ぶことができます!

画像出典元:NORTH VILLAGE 公式HP

 

シーシャって合法なの?

シーシャには何となく怪しげなイメージを持っている方も少なくないと思います。

違法なものなのではないかと心配する方もいるようですが、扱いはタバコと同じく合法で、シーシャ専門店も小売販売許可を得た上での営業は何も問題ありません!

たばこ同様、未成年は喫煙できないので気を付けてくださいね。

 

シーシャに害はないの?

ヒナタ

シーシャは無害っていう人もいるけど、本当かな....?

シーシャもタバコの一種なので、身体に害があるのか気になりますよね。

結論から言うと、シーシャにも有害成分は含まれています。

シーシャの煙の成分は、半分がシロップの蒸気、もう半分はタバコの煙です。

普通のタバコを吸うよりは取り込まれる有害成分はずっと少ないですが、無害ではないことを忘れてはいけませんね!

画像出典元:SWAY 公式HP

傾向として、時間が経って味のなくなった水タバコは肺への刺激が強くなるので、味がなくなったら切り上げるか、新しいフレーバーを注文するのがおすすめです!

また、ニコチンフリーのシーシャもあるようなので、健康を気にされる方はそちらも検討してみてください♪

 

シーシャ専門店の料金システムは?

シーシャ専門店の料金システムは大きく2つあります。

 

チャージ+シーシャ代(+シェア料金)

一つは、チャージ料金シーシャ代シェア料金(二人で一つのシーシャをシェアする場合)がかかるパターンで、この場合には飲み物などの持ち込みが自由になっていることが多いです!

自由に持ち込めるのはありがたいですよね♪

 

チャージ+シーシャ代+1ドリンク(+シェア料金)

もう一つは1ドリンクのオーダーが必要なシステムです。上記のパターンより料金が高くなることが多いですが、その分フレーバーを変えるのが安かったりします!

 

シーシャ代の相場は一台1,500円~2,000円ほどなので、そこにチャージ料などを合わせると2,500円~3,000円くらいになります!

時間制限をしているお店もあるので、行くお店の料金システムはよく確認してから行きましょう♪

 

シーシャバーの利用方法は?

初めてシーシャ専門店に入ったら、独特な雰囲気の中でどうしていいのかわからなくなってしまいますよね....

そんな方のために、シーシャ専門店の利用方法をまとめてみました!

画像出典元:チルイン 公式HP

①入店する

シーシャ専門店は入り口が分かりにくいことも多いので、よく調べてから行きましょう!

お店に入ったら、店員に人数を伝えて席に通してもらいます。

 

②フレーバー選ぶ

多くの場合は飲食店同様メニューが渡されるので、その中から吸ってみたいフレーバーを選びます。

名前だけでどんなフレーバーなのかわからない場合は店員さんに聞いてみましょう!

ワンドリンク制の場合はこの時にドリンクも注文します。

ドリンクにこだわっているお店もあるようなので、初心者でシーシャが気に入るかわからないという方は、そのようなお店を選ぶのも手ですね!

 

③シーシャを楽しむ

シーシャの吸い方がわからなければ、店員さんが教えてくれますよ♪

Youtubeなどで予習していくのもいいですね!

 

渋谷・恵比寿・新宿エリアのおすすめ店7選!

まずは、店舗が集中している渋谷・恵比寿・新宿エリアのおすすめ店舗を紹介していきます!

 

north village(渋谷、新宿ほか)

画像出典元:NORTH VILLAGE 公式HP

north village「遊べて飲める水タバコカフェ」がコンセプトのお店です。

渋谷だけでも8店舗、そのほか六本木、新宿、下北沢、吉祥寺などにも店舗があります。

混んでいてもほかの店舗にすぐ移動できそうですね♪

 

アクセス(Googleマップ)

 

north villageは「爆煙」のシーシャにもこだわっているので、ビジュアル的にも楽しめそうですね!

また、店舗ごとに営業時間や置いているフレーバー、コンセプトが違うので、足を運ぶ前にぴったりの店舗を選んでみてください!

店舗紹介ページも充実していて面白いですよ♪

画像出典元:NORTH VILLAGE 公式HP

 

tea&sheesha moffoom(恵比寿)

画像出典元:tea&sheesha moffoom 公式HP

恵比寿にあるtea&sheesha moffoom(モフーム)は、シーシャとムスレナティーという紅茶が楽しめるお店です。

おしゃれな雰囲気の店内で、シーシャのフレーバーも100種類以上取り揃えています!

画像出典元:tea&sheesha moffoom 公式HP

 

場所も恵比寿駅西口から徒歩二分と非常にアクセスしやすく、恵比寿で遊んでから寄るのにもぴったりですね♪

 

アクセス(Googleマップ)

 

シーシャカフェPUCAPUCA(新宿)

画像出典元:シーシャカフェPUCAPUCA 公式HP

新宿にあるシーシャカフェPUCAPUCA(プカプカ)おしゃれで明るい雰囲気のシーシャカフェです!

ほかのお店に比べて、フレーバーの取り扱い数は少なめですが、料金システムやドリンクの料金、店内の写真などがホームページに載っていて、初心者でも安心して遊びに行けます♪

また、こちらのお店にはわんちゃんがいます!

画像出典元:シーシャカフェPUCAPUCA 公式HP

 

ハンモックもあったりと、癒される空間になっているので、新宿の人混みに疲れたら立ち寄ってみてください♪

 

アクセス(Googleマップ)

 

SWAY(渋谷)

2021年6月にオープンした渋谷のシーシャラウンジ「SWAY」は、落ち着いていてモダンな雰囲気のシーシャ専門店です。

画像出典元:SWAY公式HP

おしゃれで入るのにためらってしまうかもしれませんが、シーシャをまだ知らない方にも楽しんでもらえるような工夫があります。

一番の魅力は、50種類以上のフレーバーを香水のテイスティングのように試しながら選ぶことができるところです♪

画像出典元:SWAY公式HP

ドリンクにもこだわっていて、シーズンで入れ替わるクラフトビールなど多くのアルコールメニューに加えて、ハンドドリップコーヒー、紅茶専門店uf-fuの紅茶や、「本気ジュース」などのドリンクメニューが揃っています。

 

アクセス(Googleマップ)

 

Shisha lounge Mazaj(青山)

青山にあるMazaj(マザージ)は、アラビアンテイストのシーシャカフェです!

画像出典元:Shisha lounge Mazaj 公式HP

「Mazaj」はアラビア語で「良い気分」という意味です。

シーシャ、食器、デコレーション、メニューなどすべてがアラビックでうっとりしてしまいますね。

画像出典元:Shisha lounge Mazaj 公式HP

限定のグッズも販売していますよ♪

 

アクセス(Googleマップ)

 

はちグラム(祐天寺)

はちグラムは、祐天寺、吉祥寺、高円寺に店舗があるシーシャバーです。

画像出典元:はちグラム 公式HP

祐天寺店の特徴は、完全個室でゆったり楽しめるところです♪

画像出典元:はちグラム 公式HP

店内もラグジュアリーで素敵ですね。

料金が比較的リーズナブルで、飲食物の持ち込みがOKなのも魅力です!

 

アクセス(Googleマップ)

 

チルラグ(中目黒)

チルラグ中目黒店は、麻布で有名なシーシャラウンジチルラグの新店舗です!

画像出典元:チルラグ 公式HP

秘境」がテーマで、麻布の店舗よりも遊び心があり、とってもおしゃれな空間です。

料金が8,000円~10,000円とお高いですが、ソフトドリンク飲み放題がついていて最高にリラックスできるシーシャラウンジです。

 

アクセス(Googleマップ)

 

銀座・秋葉原エリアのおすすめ店5選!

あまりイメージにはないかもしれませんが、銀座や秋葉原にもシーシャの店舗があります。

今回はおすすめの店舗を5つ紹介します。

 

銀座シーシャ Hookah CAFE&BAR(銀座)

画像出典元:銀座シーシャ Hookah CAFE&BAR 公式HP

 

銀座シーシャ Hookah(フーカー) CAFE&BARは、銀座駅徒歩五分のシーシャ専門店です。

銀座ということもあり、初心者に向かないのではないかと心配な方もいるかと思いますが、袴を着た店員のお姉さんが優しく教えてくれますよ

 

またシェア料金は無料で、フレーバーは何種類でもミックスできるのがうれしいポイントです!

店名にも使われている「Hookah」は、ほかのお店の名前でも見かけますが、英語圏でのシーシャの呼ばれ方です。

画像出典元:銀座シーシャ Hookah CAFE&BAR 公式HP

 

こちらのお店は「BAR」とある通り、お酒のラインナップも充実しているので、お酒好きの方にはおすすめです!

 

アクセス(Googleマップ)

 

チルイン秋葉原1・2号店(秋葉原)

画像出典元:チルイン 公式HP

チルイン秋葉原1・2号店は、シーシャ専門店「チルイン」の秋葉原店舗です。

上の写真は1号店の店内ですが、現代的なデザインで入りやすい雰囲気ですよね♪

 

一方、2号店は落ち着いた雰囲気で、シーシャを楽しみながら読書やゲーム、作業をするのもおすすめです!

画像出典元:チルイン 公式HP

 

どちらの店舗も、飲食物、アルコール飲料の持ち込みが許可されています!

好きなものを持ち込めるのは嬉しいですね♪

 

アクセス(Googleマップ)

 

チルアップ(六本木)

チルアップ六本木店は、ビルの7,8階のメゾネットを活かしたシーシャバーです。

画像出典元:チルアップ 公式HP

7階はカジュアルな団体席とカップルシート、8階はVIPフロアで全席貴重なアンティーク家具になっており、バルコニーからはミッドタウンが見下ろせます。

作業やミーティング、ショッピングの合間にも利用できますよ♪

画像出典元:チルアップ 公式HP

匂いの強くない食べ物の持ち込みは許可されていますが、飲み物の持ち込みは禁止なので気を付けてくださいね。

 

アクセス(Googleマップ)

 

SHISHA A.K.A HOOKAH  ANNA CAFE(六本木)

SHISHA A.K.A HOOKAH ANNA CAFEは六本木交差点から徒歩一分のシーシャカフェです。

画像出典元:SHISHA A.K.A HOOKAH ANNA CAFE 公式HP

14時~18時はカフェタイムでチャージフリー、さらにドリンクとセットになってお得です♪

ショッピングの休憩にもちょうどいいですね!

スマートフォンの充電器まで貸してもらえます!

画像出典元:SHISHA A.K.A HOOKAH ANNA CAFE 公式HP

インスタ映えするベッドシートでゆったりするのもいいですね。

 

アクセス(Googleマップ)

 

AKIBAスモーカーズ(秋葉原)

AKIBAスモーカーズは、秋葉原でメイドさんと一緒にシーシャが楽しめるシーシャカフェです。

画像出典元:AKIBAスモーカーズ公式HP

お正月には巫女さんの格好になったりと、アキバ要素も楽しめてお得です!

シーシャカフェでは珍しく、お茶だけでの利用もOKなので気軽に入れますね♪

画像出典元:AKIBAスモーカーズ公式HP

チャージは600円で、時間制限もないので一日中まったりできます

待ち時間にもちょうどいいですね。

 

アクセス(Googleマップ)

 

上野・赤羽エリアのおすすめ店2選!

飲み屋さんが多い上野・赤羽エリアのおすすめ店舗を紹介します。

二軒目に行くのもいいですね。

 

andU(上野)

画像出典元:andU 公式HP

 

上野駅不忍口から徒歩4分の「andU」は、「シーシャとアルコールとコーヒーをあなたと」がコンセプトのシーシャカフェです。

白を基調とした清潔感のある店内なので、怪しげな雰囲気がなく、女性が一人でも入りやすい空間となっています。

立地も上野なので、芸術鑑賞やお食事の後にゆっくりするのにもちょうどいいですね♪

画像出典元:andU 公式HP

 

また、コーヒーにもこだわっていて、サイフォンで淹れたコーヒーをいただくことができます!

24:30までのお会計であればチャージフリーなのも嬉しいところです!

 

アクセス(Googleマップ)

 

NoA NoP(東十条)

画像出典元:NoA NoP 公式HP

JR京浜東北線東十条駅北口から徒歩2分の「NoA Nop(ノアノップ)」は、海外旅行気分で食べたり飲んだりできるシーシャ専門店です。

ハンモックの席もあるのでゆったりくつろげます♪

画像出典元:NoA NoP 公式HP

 

食事の提供もあり、断面がフォトジェニックなサンドイッチが人気商品です!

DVDの鑑賞や、ペットの連れ込みもOKです!

また、店長と英会話の練習をすることもできます!

日常で英語を使わない方も、お友達と一緒に英語でシーシャについてお喋りしたら楽しそうですね♪

 

アクセス(Googleマップ)

 

押上・錦糸町エリアのおすすめ店2選!

最後に、スカイツリー周辺のおすすめ店舗を紹介します。

 

shisha哲(押上)

 

「shisha哲(てつ)」は、押上駅A3出口から徒歩5分のシーシャ専門店です。

落ち着いていてアットホームな雰囲気なので、おしゃべりも、作業もできます♪

Wifiが使えるので助かりますね!

オーナーの哲さんはフレンドリーな方で、初心者の方にも優しく教えてくれます!

 

 

ドリンクバーもありますが、香りが強いものでなければ飲食物の持ち込みもOKです!

 

アクセス(Googleマップ)

 

シーシャ屋デグー(錦糸町)

画像出典元:シーシャ屋デグー 公式HP

「シーシャ屋デグー」錦糸町駅から徒歩3分のシーシャ専門店です。

もともとエジプト料理屋だったこともあり、中東の人気ブランドを基本にフレーバーをそろえていますが、ほかの人気ブランドのものも取り入れています。

画像出典元:シーシャ屋デグー 公式HP

 

紅茶やコーヒーなどのドリンクメニューもおいしいと評判です!

店長さんが気さくな方なので、お話ししながらフレーバーを決めるのも楽しそうですね♪

 

アクセス(Googleマップ)

 

まとめ

ここまで読んでみて、気になるシーシャ専門店は見つかりましたか?

行きやすい場所や、それぞれのお店の特徴からあなたに合ったお店を探してみてくださいね♪

コスパグ

最後まで読んでくれてありがとう!

 

最新の記事

ページトップへ

Looking For High Cost Performance

モノやサービスで溢れているこの時代。
高いものが本当に良いものなんでしょうか?
いいえ、そんなことはありません。
安くても良いものもあるはず。
でも、それを探すとなると結構大変。
そんなみなさんを救うべく、我々コスパ部が徹底的に検証して、みなさんの選択をお助けします。