自由が丘のおすすめラーメン10選!全部食べてランキングで発表!

自由が丘のおすすめラーメン10選!全部食べてランキングで発表!

記事更新日: 2020/03/05

執筆: 田附柚輝

コスパグ

こんにちは!コスパ部です!

自由が丘にはたくさんのラーメン屋さんがあります。

ここ最近は自由が丘でラーメンブームが起こっていて、次々と新店舗ができています。

そこでこのページでは、自由が丘の住人でたくさんのラーメン屋に通っている筆者が、それぞれのラーメンを評価しておすすめランキングを作成しました!

※味の評価は個人の感想です

 

ランキングは、【こってり部門】、【あっさり部門】、【つけ麺・まぜそば部門】

に分けて発表します!

いち早く自分の好みのラーメンを調べたい方は目次をクリックしてください!

自由が丘のおすすめラーメン店【こってり部門】

アオイ

ここでは、こってり系ラーメンのおすすめランキングを発表するよ!

 

濃い味の家系ラーメンや濃厚なスープが特徴のこってりラーメンが好きな方はこちらをご覧ください!

第1位! 横浜家系ラーメンならここ!安くておいしい「魂心家」

(画像出典元:食べログ)

こってりした家系ラーメンを食べたいときは、わたしはいつもここに行きます。

意外と食べログでの評価が低くて驚きましたが、とてもおいしいのでおすすめです。

 

「魂心家」の良い点

安いのにたくさん食べれる。

→麺を+50円で大盛りにできるほか、ライスも無料で付いてきます!

家系ラーメンのラーメンライスは最高なので、絶対に頼みましょう!

価格も680円程なので、安くて大量に食べたい方におすすめです。

 

クリーミーな家系のスープが美味しい。

→豚骨スープにクリーミーさが加わった濃厚なスープは、賛否は分かれますが、とてもおいしいです。

 

悪い点

お店が狭い

店内が狭く、あまり荷物を置くスペースもないので、落ち着いて食べれるような空間ではありません。

行列ができていることもしばしばあります。

 

「魂心家」のおすすめメニュー

ラーメン(塩) 680円

塩ラーメンを圧倒的におすすめします!

塩ラーメンはあっさりした透明スープを思い浮かべがちですが、魂心家の塩ラーメンは全然違います!

濃厚でクリーミーなスープと、太麺の相性がとてもいいです。

醤油やみそ(期間限定)もおいしいのですが、味が濃すぎて後半には辛くなってしまいました...。

 

「魂心家」の店舗情報

【営業時間】 [月~日] 11:00~24:00

【定休日】 日曜日

【地図】

 

第2位! 武蔵家系列の家系ラーメン!!「渡来武(トライブ)」

(画像出典元:食べログ)

「渡来武」は人気ラーメン店「武蔵家」から派生した家系ラーメン店で、最近武蔵小杉にも2号店がオープンしました。

豚骨醤油の濃厚なスープが特徴で、ファンがたくさんいます。

 

渡来武の良い点

武蔵家と同じ味が自由が丘で食べれる!

→渡来武は、武蔵家から派生した店で、武蔵家と似た味を楽しめます。

濃厚な豚骨醤油スープはこってりとしていて最高です!

 

ライス無料でラーメンも安い!

→ライスはおかわり自由です!大食いの方もさぞ満足でしょう。

渡来武のスープはライスにめちゃめちゃ合うので、海苔はラーメンライス用に取っておくことをおすすめします!

ラーメン(並)の価格は680円とこちらも「魂心家」と同じくコスパがとてもいいです。

 

渡来武の悪い点

人気ゆえにいつも行列ができている。

→こんな時間でも!?といった時でも常に行列ができています。

行列に並ぶのが嫌いな私は、いつも「魂心家」に行ってしまいます...。

 

渡来武のおすすめメニュー

ラーメン+ほうれん草+海苔トッピング 計830円

 

渡来武のラーメンのスープをほうれん草に吸わせて食べるのが格別です!

また、ライスにスープをかけて海苔で巻いて食べるのがとてもおいしいので、海苔も頼むことをおすすめします!

 

 

「渡来武」店舗情報

【営業時間】

[日~木]  11:00~翌1:00

[金・土]11:00〜翌1:30

【地図】

 

第3位! 自由が丘で唯一博多系ラーメン「博多 吉もん」

(画像出典元:食べログ)

「博多 吉もん」は自由が丘で唯一博多風ラーメンを食べることができるお店です。

極細麺に豚骨がきいたスープは癖になります。

駅に隣接していて立地が良く、店内もカウンター席に加えてテーブル席もたくさんあり広いので、混雑するディナータイムなどにもおすすめです。

 

「博多 吉もん」の良い点

無料のトッピングが充実している

→テーブルには、辛子高菜や紅ショウガなどの博多風のトッピングがあり、味を何度も変えて楽しむことができます。

辛子高菜はかなり辛いので、辛い物好きにもおすすめです!

 

店内が広く、営業時間も長い

→店は奥行きがありテーブル席もたくさんあるので、まわりのラーメン屋が混雑している時間でも、並ばずには入れることが多いです。

さらに、11:00~翌5:00まで営業しているので、深夜でも食べることができます!

 

「博多 吉もん」の悪い点

博多ラーメンというには少しスープが薄めかも

→博多ラーメンにしては意外とスープの味が薄いです。(これが本場の九州ラーメンの味なのかも?)

ですが、私はこの濃さのスープの味がちょうど良くて好きなのでよく行っています!

博多”風”ラーメンとして食べるならなんの不満もない美味しいラーメンです!

 

「博多 吉もん」のおすすめメニュー

ネギラーメン

 

どっさりと小ねぎがのったラーメンです。

ネギは辛すぎず、豚骨スープにあっていてとてもおいしいです。

見た目のインパクトもすごいので、ぜひ食べてみて下さい!

 

「博多 吉もん」の店舗情報

【営業時間】11:00~翌5:00

【定休日】無し

【地図】

 

第4位! 豪快なトッピングと大盛無料の「無邪気」

(画像出典元:食べログ)

第4位は無邪気です。無邪気は自由が丘北口店と南口店の2つがあり、若干違いがあるそうです。

しかし、私にはあまり違いを感じられませんでした。

豚骨のスープが特徴的で、味は家系に近い感じです。

「無邪気」はラーメンの大盛りが無料で、トッピングも豪快なのでガッツリ食べたい人におすすめです!

 

「無邪気」の良い点

全メニュー大盛り無料!

→「無邪気」は麺の大盛りが無料で行えます。

「無邪気」の大盛りはかなりボリューミーなので、ガッツリ食べたい人におすすめです!

 

好みの麺を選べる。

極細麺、ちぢれ麺、太麺の3種類から選べます。

家系ラーメンっぽく食べたい方は太麺をおすすめします。

 

トッピングが豪快。

→「特豪快麺」、「ネギラーメン」などは麺の上に山盛りにトッピングされていて、豪快です!

次郎系ラーメンほどではありませんが、たくさんの具がのったラーメンが食べたい人におすすめです!

(↑特豪快麺)

 

「無邪気」の悪い点

店内の豚骨の匂いがきつい

→これはラーメン屋なら仕方のないことではありますが、ここは特に豚骨のにおいがきついです。

東急東横線の自由が丘駅のホームにまで、強烈に漂ってきます(笑)

 

「無邪気」のおすすめメニュー

ガッツン麺 980円

キャベツ、もやし、ほうれん草、ねぎなどがたっぷりと乗っていて、その上に角煮、煮卵、チャーシュー、背脂が豪快に乗せられたラーメンです。

背脂とスープでくたった野菜の相性が非常によく、最後まで飽きずに食べることができます!

 

 

「無邪気」の店舗情報

自由が丘北口店

【営業時間】

[月~土] 11:00~翌5:00
[日] 11:00~翌3:00

【地図】

 

自由が丘南口店

【営業時間】

[月~日] 11:00~翌4:00

【地図】

 

自由が丘のおすすめラーメン【あっさり部門】

自由が丘には家系や博多ラーメンなどの、こってり系ラーメンは数多く存在しますが、あっさり系ラーメンはあまりありません。

その中でもおすすめのあっさり系ラーメンを1位から3位まで紹介いたします!

コスパグ

あっさり系ラーメン第1位は...

 

第1位! 化学調味料不使用の自然派ラーメン「いちばんや」

(画像出典元:食べログ)

「いちばんや」は地下にあるオシャレなラーメン屋で、化学調味料を一切使わず、素材本来の味が楽しめる本格派ラーメンです。

「ラーメンを食べたいけど、健康面が気になる!」といった方にもおすすめです!

 

「いちばんや」の良い点

 

化学調味料不使用の健康的なラーメン!

→「いちばんや」のラーメンは化学調味料を一切使わない健康的なラーメンです!

しっかりと3年間熟成された三年熟成醤油の深みや、ダシの本来の味がしっかりと楽しめて、気づいたらスープを飲み干してしまいます!

 

かんすい不使用の変わった麺

→一般的なラーメンの麺にはかんすいという化学物質を使っていますが、「いちばんや」の麺にはかんすいが使われていません。

それによって、かんすい独特のアルカリ臭がなくスープや小麦の味を存分に楽しめます!

ただし、麺のもちもち感はあまりありません。

 

ランチタイムのライス無料サービスが嬉しい

→ランチタイムはライスが無料で付きます。

ライスは「ミニ鮭節ごはん」「ミニあまからご飯(チャーシュー入り)」「ミニご飯」の3種類から選べます。

 

地下のオシャレな雰囲気のお店

→「いちばんや」は地下にあるラーメン屋で、落ち着いた雰囲気のお店です。

居心地の良さは自由が丘のラーメン屋でナンバーワンです!!

 

「いちばんや」の悪い点

量が少ない

→味があっさりとしていて、量が少ないため満腹にはならないかもしれません。

ヒナタ

食べすぎにならないからダイエット中の人にはいいかも!

 

価格が高い

→トッピングをつけると価格は1,000円程になります。

量を考えると少々コスパが悪いですね。

 

「いちばんや」のおすすめメニュー

 

三年熟成醤油三種入りラーメン   1000円

 

「いちばんや」には何度も行っていますが、おすすめは三年熟成醤油三種入りラーメンです。

「いちばんや」の最大の特徴である、自然派のダシの味を存分に楽しめます。

三種入りラーメンには、マグロの香味焼き、味付け玉子、チャーシューがのっています。特にマグロの香味焼きが美味しいです!

 

 

「いちばんや」店舗情報

【営業時間】 11:30 ~ 22:00
平日15:30 ~ 17:00 は中休み
[麺またはスープが売切れ次第終了する場合があります]

【定休日】毎週火曜日

【地図】

 

第2位! 透き通ったスープが特徴の塩ラーメンが売り「塩そば加とう」

「塩そば加とう」はその名の通り塩そばが看板メニューのラーメン屋です。

塩そばなのに、しっかりした味のある塩のスープはクセになります!

 

「塩そば加とう」の良い点

透明なのにパンチのきいたスープが美味しすぎる

→鶏や昆布のきいたスープは透明ですが、ガツンと味がきます!

ライスも無料で付いてくるので、スープをライスにかけて食べるのも最高です!

 

トッピングにもこだわりあり!

→「塩そば加とう」の「塩そば」にはチャーシュー、メンマ、小松菜、赤ピーマン、白髪ネギがのっています。

塩味のスープと白髪ねぎの相性はバツグンです!ラーメンのトッピングには珍しい赤ピーマンもいいアクセントになっています。

チャーシューは豚肉で目の前でガスバーナーで炙っていました。

 

「塩そば加とう」の悪い点

塩そばの中では濃い目でオイリーな味。

→塩そばときくとあっさりしたものを思い浮かべがちですが、ここは塩そばの中では濃いめの味です。

あっさりした塩ラーメンが好きな方はご注意ください。

 

「塩そば加とう」のおすすめメニュー

特製塩そば

「塩そば加とう」の看板メニューです。

通常の塩そばに加えて、味玉2つとワンタンがトッピングされています。

見た目以上にボリューミーです。

 

浅利そば

 

浅利が大量に入った塩そばです。貝のうまみがスープに溶け込んで最高の味わいでした

ただ、トッピングはほとんどなく、後半に飽きが来てしまう人もいそうです。

個人的には、上にある「特製塩そば」よりもおすすめなので、ぜひ食べてみて下さい!

 

 

「塩そば加とう」店舗情報

【営業時間】

[月~土] 11:00~23:00
[日] 11:00~22:00

【地図】

 

第3位!野菜がどっさり入ったタンメンが食べれる!「ラーメン仙花」

(画像出典元:食べログ)

「ラーメン仙花」は野菜が350gも入ったタンメンを食べることができるお店です。

おなかいっぱい食べたいときにおすすめですよ!

 

「仙花」の良い点

野菜が350gも入っていて、栄養満点!

→「仙花」のタンメンには野菜がたくさん入っているので、ボリュームも満点です!

 

たくさんのメニューがある

→「仙花」には看板メニューのタンメン(塩・醤油・味噌・カレー)以外にも、ラーメン、丼、皿うどん、ビーフン、焼きそば、定食などたくさんのメニューがあります。

中にはキノコバターラーメンなどといった変わったものも多くあるので、何回行っても飽きないお店です。

 

「仙花」の悪い点

野菜が大量に入っているので、量が多すぎると感じるかも

→麺よりも野菜のほうが多いくらいなので、少し食べ方が難しいです...(笑)

 

「仙花」のおすすめメニュー

塩タンメン 850円

 

やはり看板メニューでもあるタンメンが美味しいです。

量が多いので、あっさりした塩味を選ぶことをおすすめします。

塩味なら最後まで味に飽きませんし、野菜の甘みをしっかりと味わえました!

 

夏限定!冷やし野菜のタンタンメン

こちらは夏限定ですが、夏にはぜひとも食べてもらいたいです!

大量の野菜と、担々麺のピリ辛さが夏バテに効きます!

 

 

「ラーメン 仙花」店舗情報

【営業時間】

[月~木] 11:00~1:00
[金土・祝前日] 11:00~2:00

【定休日】毎週水曜日

【地図】

 

自由が丘のおすすめラーメン【つけ麺・まぜそば部門】

アオイ

次につけ麺やまぜそばがおすすめのラーメン屋さんを紹介するよ!

 

第1位! 超濃厚な魚介つけ麺!「結心」

「結心」は濃厚な魚介スープにつけて食べるつけ麺が看板メニューのお店です。

麺は太めのストレート麺で、濃いつけ汁にも劣らず、小麦感を楽しめます。

 

「結心」の良い点

大盛無料で価格もリーズナブル。

→つけ麺は800円で、大盛りが無料なのでとてもコスパがいいです。

 

濃厚な魚介ダシが美味しい。

→魚介がきいた濃厚なつけ汁ですが、柚子が入っていてサッパリとした風味でとてもおいしいです。

つけ汁は、割りスープで割って飲むこともできるので飲み干せちゃいますよ!

 

「結心」の悪い点

具が少なめ

つけ麺にはほとんどトッピングが無く、つけ汁の中に少しだけチャーシューが入っているだけです。

特に麺を大盛りにすると、具の少なさを感じてしまいますので、気になる方はトッピングも注文しましょう。

 

「結心」のおすすめメニュー

つけ麺 800円

 

中華そばも美味しいですが、ここに来たらやっぱりつけ麺を頼みましょう。

つけ汁がぬるくなってきたら店員さんを呼んで焼き石をもらいましょう。

無料でスープに焼き石を入れてくれて、熱々にしてくれます!

 

「結心」の店舗情報

【営業時間】 11:00~翌4 :00
※スープが終了した場合、閉店が早まることがあります。

【定休日】 無し

【地図】

 

第2位! 人気急上昇中の台湾まぜそば!「麺屋こころ」

「麺屋こころ」は台湾まぜそばのお店で自由が丘の他に、大岡山本店と日吉店があります。

私は全部のお店に行きましたが、最近オープンした自由が丘店も、本店と同じ味を再現していておいしかったです。

 

「麺屋こころ」の良い点

とにかくジャンキーな台湾まぜそばを食べられる。

→台湾まぜそばは、辛いひき肉、ニラ、刻み葱、魚粉、海苔、にんにく(有無を聞かれるが入れたほうが美味しい)、卵黄がのったジャンキーなまぜそばです。

なかなか関東で台湾まぜそばを食べれるお店は無いので、気になった方はぜひ一度食べてみて下さい!

 

追い飯が無料!

→ライスが無料で付いてきます。残った具の中に米を落として食べるのは最高です!

 

「麺屋こころ」の悪い点

席数が少ない

カウンター席が7席ほどしかなく、狭いです。

そのため、並んでいることもしばしば。

 

「麺屋こころ」のおすすめメニュー

台湾まぜそば 850円

シンプルにこのメニューが一番おすすめです。

他にもたくさんトッピングがされているメニューもありますが、トッピングをせずとも十分に具がのっていて食べ応えがあります。

それでももっと食べたい!という方はお好みでトッピングをしましょう。

 

 

「麺屋こころ」の店舗情報

【営業時間】

[平日] 11:30~15:30 18:00~24:00
[土、日、祝] 11:00〜21:00

【地図】

 

第3位! 昔ながらのつけ麺!中華メニュー豊富な「元祖中華・つけ麺大王」

「元祖中華・つけ麺大王」は昭和のころから続く中華料理屋で、いまだに進化を続けています。

つけめん大王という名前ですが、つけ麺以外にもたくさんの中華料理を提供しています。

 

「つけめん大王」の良い点

メニューが豊富。

→つけ麺だけでも、みそつけ麺、タンタンつけ麺、マーボーつけ麺、スタミナつけ麺、卵きくらげつけ麺 etc... たくさんの種類があります。

つけ麺以外にも、丼もの、炒め物などたくさんの中華料理を食べれるので中華気分の時はここで決まりです!

 

もちもちの太麺が美味しい。

→「つけめん大王」の麺はもちもちでつやのある麺です。

麺の種類は平打ち通常麺かを選べます。個人的にはスープが良く絡まる平打ち面がおすすめです。

もちもち感を存分に味わいたい方は、通常の麺にしましょう。

 

「つけめん大王」の悪い点

量が少なく感じるかも

→つけめんは味がおいしく、バリエーションのある具材も入っていて満足なのですが、いかんせん量が少ないように感じました。

トッピング入りのつけ麺は1,000円ほどなので、量を考えると少し高く感じるかもしれません。

 

「つけ麺大王」のおすすめメニュー

 

餃子5個 450円

 

かなり大きくて、ニンニクのきいた餃子です。

かなり美味しいのでセットで頼んでみることをおすすめします。

 

 

「つけめん大王」店舗情報

【営業時間】

[昼の営業]11:30〜17:00(L.O16:45)
[夜の営業]18:00~0:00(平日→LO23:45/土日祝→LO23:30)

【定休日】 無し

【地図】

 

まとめ

いかがでしたか?

この味の評価はあくまで個人的なものですが、皆様の参考になれば幸いです。

この記事でラーメンが食べたくなったあなたは、今すぐ自分好みのラーメン屋を開拓しにいきましょう!!

最新の記事

ページトップへ

Looking For High Cost Performance

モノやサービスで溢れているこの時代。
高いものが本当に良いものなんでしょうか?
いいえ、そんなことはありません。
安くても良いものもあるはず。
でも、それを探すとなると結構大変。
そんなみなさんを救うべく、我々コスパ部が徹底的に検証して、みなさんの選択をお助けします。