電車のお得な切符のおすすめ16選!関東や都内の観光はこれでOK!

電車のお得な切符のおすすめ16選!関東や都内の観光はこれでOK!

記事更新日: 2021/08/02

執筆: 衣川 史香

コスパグ

みなさんこんにちは、コスパ部です!

みなさん、休日はどのように過ごすのが好きですか?

私は、外出するのが大好きです!

特に、自分が知らない土地に出かける時には、わくわくしますよね!!

しかし、知らない土地を動き回るときに、どうしてもかかってくるのが交通費です。

色々なところを回ると、かなりの交通費がかかってしまいますよね。。

そこで、今回はうまく使えばかなりの節約になる電車のお得な切符を紹介していきます!

いつも使っているあの路線も、お得な切符で安く利用できる可能性が

そんな電車のお得な切符のおすすめを紹介していきます♪

この記事の監修

大和 貴人(やまと たかと)

2013年、慶應義塾大学卒業後、新卒で三菱東京UFJ銀行(現・三菱UFJ銀行)に入行。
その後、大手広告代理店への転職を経て、2019年に㈱ユニベルを設立。
2020年1月、サブスク紹介サイト「コスパ部」を立上げ。
サブスク専門家として、日本テレビ「スッキリ!」、MBS「ミント!」などのメディアに多数出演。

 

このページの目次

おすすめの電車のお得な切符16選

電車のお得な切符は、みなさんが聞いたことのあるようなものから、聞いたことなかったと思うようなものまで、多数あります。

その中でも、コスパ部がおすすめするお得な切符16選を紹介していきます!

次の週末に、いかがでしょうか♪

 

学生のうちに1度は使いたい!「青春18きっぷ」

まず紹介するのは、「青春18きっぷ」です。

みなさん、1度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?

学生の皆さん、1度は使ってみてください!!!

比較的時間がとれる学生時代だからこそ、新幹線や特急には乗らずに、ゆっくりと時間をかけて色々な場所に降りることが出来ます

 

「青春18きっぷ」のおすすめポイント

おすすめポイントは、「頑張ればどこへだって行ける」という点です。

JR全線が乗り放題になるので、時間をかければ日本中どこへだって行けちゃいます!

新幹線を購入するとなると、片道1万円以上する場所でも、このきっぷで行けちゃいます

例えば、関東からは遠く離れた岡山へだって、この切符があれば行けます。(時間はかかりますが)

しかし、仲間と電車の時間を楽しみながら、そして途中下車しながら行けば、時間はかかっても楽しいですよね♪

注意点としては、5枚セットでのみ購入が可能であるということです。

5枚セットを2セット買って2人で5日間の旅行に行ったり、5枚セットを3セット買って5人で3日間の旅行に行く、など工夫が必要です!

 

絶対にお得です。「メトロ24時間乗車券」

次は、「東京メトロ24時間券」です!

私が、1番おすすめしたいきっぷです!!

東京付近に住んでいる人、東京付近に旅行に来た人には、特におすすめしたいです。

「今日のデートどうしようかな」

「東京観光どこ行こうかな」

と悩んでいる全ての人におすすめしたいです!!

 

「東京メトロ24時間券」のおすすめポイント

なんといっても、コスパの良さです!

1日600円で東京のほとんどの場所に行き放題になります。

私も、よくこの切符を利用しますが、東京をこの切符で歩き回り、最終的にこの切符を利用しなかった場合の電車賃を計算すると、毎回3,000円は超えます!(笑)

私の利用方法は、事前に都内の行きたいお店をピックアップしておきます。

普段その為だけに行くのは、、と思う場所をまとめておき、この1日で全部回ります!!

以前、この切符を利用して、行きたかったお店を回った時の写真です。

友人と食べたいものをシェアしながら食べ歩き、普段このためだけにはいかないような場所にも、この切符で行きました!

食べ物の写真ばかりですが、、

気になる神社や映えスポットにも行きました♪

複数人でまわり、シェアしながら食べ歩き、観光スポットも回るのがおすすめです!

歩き回るので、食べた分のカロリーもしっかり消費できますよ!!!!

 

東京都内を隅から隅まで観光したい!「東京フリーきっぷ」

次は、「東京フリーきっぷ」です。

こちらは、先ほど紹介したメトロ全線だけでは足りない!という人におすすめです。

メトロだけでなく、都営地下鉄線や日暮里ライナーなども乗り放題になります。

 

「東京フリーきっぷ」のおすすめポイント

東京フリーきっぷのおすすめポイントは、東京であれば基本どこへでも行けるという点です。

東京の魅力あるスポットに、行き放題になるなんて、どこに行こうか迷っちゃいますよね!!

歩き疲れたら、代々木公園でのピクニックがおすすめです♪

観光スポット巡りや、神社巡りなどに歩き疲れたら、レジャーシートをひいて、ご馳走を広げちゃいましょう♪

天気の良い中で食べるものは、何でもお美味しいですよね♪

周辺には、テイクアウトグルメや美味しいものがたくさんあるので、そこで購入したものを持ち寄って、ピクニックをしちゃいましょう!!

 

ICカード専用の切符で東京近郊のお出かけに「のんびりホリデーSuicaパス」

次は、「のんびりホリデーSuicaパス」です。

こちらは、区間に空港が2つ含まれています。

その為、飛行機で関東に来て、そのまま観光という方や、観光してそのまま飛行機で帰るという方におすすめです。

 

「のんびりホリデーSuicaパス」のおすすめポイント

のんびりホリデーSuicaパスは、空港だけではありません!

品川などの、主要駅も含まれています。

品川シーズンテラスは、「逃げ恥」で新垣結衣さんと星野源さんが初めてハグしたスポットとして有名ですよね!

広大な緑地が広がるこのスポットで、ランチやディナーを楽しむのも良いですよね!

緑地では、オープンシアターやナイトヨガなどのイベントも開催されているので、イベント情報も要チェックです!

こちらのきっぷは、Suica専用の切符なので、注意が必要です。

 

渋谷や横浜中心の観光に最適「東急ワンデーパス」

次は、「東急ワンデーパス」です。

こちらは、東急線が全線乗り放題になる切符です!

東急線には、横浜なども含まれているので、東京だけでなく神奈川なども観光したい人におすすめです!

 

「東急ワンデーパス」のおすすめポイント

東急線沿線には、魅力あるスポットがたくさんあります。

何でもそろう渋谷・横浜を始め、おしゃれな街である自由が丘・中目黒なども含まれます!

特に、自由が丘には、おしゃれなカフェやレストランがたくさんありますよね♪

1日旅の終わりには、普段の自分へのご褒美に、少し贅沢しちゃいましょう♪

おしゃれな内装で、美味しい料理を食べられるお店がたくさんありますよ!

 

区間内を1度降りるならこれを買うべき!「東急線トライアングルパス」

次は、「東急線トライアングルパス」です。

こちらは、渋谷駅・自由が丘駅・二子玉川駅のトライアングルが乗り放題になります!

区間的には小さいですが、このトライアングル内には、かなり魅力ある駅がたくさんあります

 

「東急線トライアングルパス」のおすすめポイント

おすすめポイントは、コスパの良さです!

この切符は、大人410円です。

例えば、渋谷から二子玉川に行く場合、往復398円かかりますが、この値段とほぼ同じ値段でトライアングル内が乗り放題になります!

1回でもそのエリア内で降りる場合、もう元が取れるようになるので、かなりお得です!

また、トライアングル内に含まれる二子玉川駅ですが、現在再開発がかなり進んでいます

二子玉ライズを始め、新しい商業施設が出来てきています。

二子玉川には、スペイン王室御用達グルメの「マヨルカ」があります。

バスクチーズケーキをはさんだ「バスチーサンド」がおすすめです♪

この切符を利用していったときには、是非試してみてください!

 

歴史的な街並み好きにはたまらないエリア!「世田谷線散策きっぷ」

次は、「世田谷線散策きっぷ」です。

こちらも、かなりのコスパの良さです!

区間としては狭いですが、歴史的な街並みが並んでいるので、歴史好きの人にはたまらないエリアだと思います。

 

「世田谷線散策きっぷ」のおすすめポイント

おすすめポイントは、コスパの良さ歴史的な街並みです。

大人340円と、かなりの安さで区間内が乗り放題になります!

区間内は、神社などが多いので、無料で楽しめるスポットが多く、1日340円で充分楽しめるほどのコスパの良さです。

この区間を1度でも乗り降りする場合には、この切符を買った方がお得ですよ♪

 

中華街のグルメも観光もこれ1枚!「横濱中華街旅グルメきっぷ」

次は、「横濱中華街旅グルメきっぷ」です。

この切符には、電車だけでなく、対象店舗の食事券もついています。

その為、グルメも観光もこの切符1枚で満足できちゃいます♪

 

「横濱中華街旅グルメきっぷ」のおすすめポイント

横濱中華街旅グルメきっぷは、「食」を中心に楽しみたい人におすすめです。

景色や体験スポットというよりは、「食」が美味しいです!!

その中でもやはり中華料理がおすすめです。

中華街には、食べ歩きグルメがたくさんあります!

小籠包は定番ですよね♪

皆で少しずつシェアしながら、色々なものを味わうことが出来ます!

 

レジャースポットが多数ある京王線!「京王・井の頭線一日乗車券」

次は、「京王・井の頭線一日乗車券」です。

京王線沿線には、レジャースポットが多数あります!

また、吉祥寺や下北沢も含まれている為、古着屋さんやおしゃれなカフェもたくさんあります。

 

「京王・井の頭線一日乗車券」のおすすめポイント

京王線沿線のおすすめスポットは、やはり高尾山です。

私も高尾山には上った経験がありますが、初心者でも気楽に登ることが出来ました。

また、行く時期は絶対に秋がおすすめです!!

紅葉が本当にきれいでした♪

2.3時間で登ることが出来ますが、登り切ったときの景色は、やはり絶景です!

半日もあれば登ることが出来るので、登山した後には、切符を利用して、おしゃれなカフェまで楽しんじゃいましょう

 

鎌倉観光にはこれ!「江の島・鎌倉フリーパス」

次は、「江の島・鎌倉フリーパス」です。

こちらも、1度は行きたい観光スポットですよね!

鎌倉観光にはおすすめの切符です。

江ノ電は、価格帯が少し高めなので、この切符を利用して、お得に移動しちゃいましょう!

 

「江の島・鎌倉フリーパス」のおすすめポイント

「江の島・鎌倉フリーパス」は、鎌倉観光にはおすすめの切符です。

鎌倉は、どの季節に行っても、楽しめますよね。

小町通りには、おしゃれなお店や美味しいごはんがたくさんあるので、そこでお昼ご飯を食べましょう!

その後は、海まで歩き、海沿いでカフェタイム♪

鎌倉駅からは少し歩きますが、梅雨に時期には、明月院がおすすめです。

紫陽花がとてもきれいに咲いています!

グルメも、観光も、何度行っても飽きないのが、鎌倉です!

鎌倉観光をお得に楽しむためには、この切符がおすすめです!

 

女子じゃなくてもOK!「葉山女子旅きっぷ」

次は、「葉山女子旅きっぷ」です。

名前に女子とついていますが、女子じゃなくてもOKです。

このエリアも、かなり魅力的ですよね!

グルメはもちろん、景色を楽しみたい人におすすめのエリアです!

 

「葉山女子旅きっぷ」のおすすめポイント

おすすめのエリアは、逗子です。

逗子マリーナは、海外気分を味わうことが出来ます!

ヤシの木が並び、絶景を味わうことが出来ます♪

青空の下に広がるヤシの木の下で波の音を聞くデートはいかがでしょうか!

 

美味しいまぐろで幸せ全開!「みさきまぐろきっぷ」

次は、「みさきまぐろきっぷ」です。

名前の通り、まぐろ好きはもちろん、景色のとてもきれいなので、デートにも家族にもおすすめです

 

「みさきまぐろきっぷ」のおすすめポイント

おすすめポイントは、絶景とおいしい海鮮です。

綺麗な景色を眺めながら、食べる海鮮丼ほど美味しいものはないですよね!

みさきまぐろきっぷは、食事券もついているので、これ1枚で全てが完結します。

少し、遠出したい気分の時には、この切符だけ購入して、カメラ片手に出かけてみるのもありですね♪

 

海好き・水族館好きの方にはこれ!「三浦半島1DAYきっぷ」

次は、「三浦半島1DAYきっぷ」です。

海沿いのエリアで、水族館が多いので、水が好きな人におすすめです!

水族館デートにいかがでしょうか?

 

「三浦半島1DAYきっぷ」のおすすめポイント

三浦半島1DAYきっぷは、海沿いエリアの電車とバスが乗り放題になります。

三浦エリアは、海鮮、水族館、海など、「食」や「遊」のスポットが豊富で、1日では見切れない程の魅力がたくさんあります。

水族館は、誰と言っても楽しく、海の生き物に癒されますよね♪

水族館であそんだ後には、美味しい海鮮丼を食べ、旅の〆には夕日を見るなんていう素敵なプランがおすすめですよ!

 

グルメも景色も大満足の横須賀エリア!「よこすか満喫きっぷ」

次は、「よこすか満喫きっぷ」です。

こちらは、都内から、少し遠出したいという人におすすめの切符です。

都内の発駅から、フリー区間の入り口までは、乗り降りすることができませんが、フリー区間内は、乗り降りが自由です。

 

「よこすか満喫きっぷ」のおすすめポイント

横須賀と言えば、ビールやハンバーガー、カレーが思い浮かぶのではないでしょうか?

その通りです!!

美味しいカレーやハンバーガーを思う存分楽しめます!

「食べる券」と「遊ぶ券」が付いているので、この切符1枚で、全てを完結できます

日常の疲れを癒しに、横須賀に行ってみてはいかがでしょうか?

 

スカイツリー展望台のチケット付き!「東京スカイツリー展望回廊付き東武本線乗り放題デジタルきっぷ」

次は、「東京スカイツリー展望回廊付き東武本線乗り放題デジタルきっぷ」です。

こちらは、東武線全線乗り放題が2日分ついています。

また、スカイツリーの展望デッキ・展望回廊の入場券もついています。

 

「東京スカイツリー展望回廊付き東武本線乗り放題デジタル」のおすすめポイント

おすすめは、なんと言っても東京スカイツリーの展望デッキです♪

お昼に登れば東京全体を見渡すことが出来、夜に登れば、ロマンチックな雰囲気を味わうことが出来ます!

また、東武線乗り放題の切符は、2日分ついているので、スカイツリーに登った次の日には、日光や鬼怒川の方まで足を伸ばしてみても良いと思います。

少し遠いですが、ゆっくり電車に揺られながら、移動時間を楽しむことも出来ます!

 

お値段高めのゆりかもめ線には、これがおすすめ!「ゆりかもめ1日乗車券」

いよいよ最後です!

最後は、「ゆりかもめ1日乗車券」です。

ゆりかもめの運賃は少し高めなので、1,2回ゆりかもめ線を乗り降りする人は、購入することをおすすめします。

 

「ゆりかもめ1日乗車券」のおすすめポイント

ゆりかもめ線は、豊洲や新橋付近を観光することが出来ます。

夜になると、豊洲からは、レインボーブリッジが見えます。

ライトアップされたレインボーブリッジを見ながら、夜景を楽しんでください!

また、豊洲から浅草までは、フェリーが出ています。

フェリーの料金はこの切符には含まれませんが、フェリーでの観光も楽しんでみても良いと思います!

東京の夜景を見ながら、ロマンチックな気分を味わえます!

 

まとめ

電車のお得な切符おすすめ16選はいかがでしたか?

普段使っている電車も、この切符を利用すればもっとお得に移動できるなんてことも、あると思います!

また、普段使いではなく、おでかけや観光の際におすすめの切符もあります。

自分の目的に合わせて、お得な切符を探してみてください♪

最新の記事

ページトップへ

Looking For High Cost Performance

モノやサービスで溢れているこの時代。
高いものが本当に良いものなんでしょうか?
いいえ、そんなことはありません。
安くても良いものもあるはず。
でも、それを探すとなると結構大変。
そんなみなさんを救うべく、我々コスパ部が徹底的に検証して、みなさんの選択をお助けします。