バスラーメンとは?全国のおすすめ店舗を紹介!ブーム再燃の理由は?

バスラーメンとは?全国のおすすめ店舗を紹介!ブーム再燃の理由は?

記事更新日: 2021/10/07

執筆: 且井亜美香

コスパグ

みなさんこんにちは!コスパ部です☀︎

今回は、今、若者の間でエモいと話題昭和レトロなバスラーメンを紹介します!

バスラーメンの魅力や、全国にあるバスラーメンの店舗を紹介していきます!

この記事の監修

大和 貴人(やまと たかと)

2013年、慶應義塾大学卒業後、新卒で三菱東京UFJ銀行(現・三菱UFJ銀行)に入行。
その後、大手広告代理店への転職を経て、2019年に㈱ユニベルを設立。
2020年1月、サブスク紹介サイト「コスパ部」を立上げ。
サブスク専門家として、日本テレビ「スッキリ!」、MBS「ミント!」などのメディアに多数出演。

若者の間でエモいと話題!バスラーメンって?

 

バスラーメンとは、廃車となったバスを店舗として利用しているラーメン屋さんです。

昭和に爆発的増加をしたバスラーメンですが、今では全国に約10店舗ほどしか残っていません。

そんなバスラーメンが、今若者の間で「エモい」と話題になっているんです!

 

バスラーメンの魅力はレトロなエモさ?

一見古くてお化け屋敷のようにも見えるバスラーメンですが、実はそのレトロさがエモいと若者の間で話題となっているんです!

 

最近では、レコード使い捨てカメラ純喫茶で飲むメロンソーダなど、昭和レトロなものが、エモいと若者の間で話題となっています。

そんな、レトロさの中にエモさを感じる若者に、昭和レトロなバスラーメンがヒットしているんですね!

 

バスラーメンの始まりは?

バスラーメンは、1964年の東京オリンピックの頃に始まったと言われています。

移動販売といえば屋台が主流だった時代に、お客さんのいる場所へ簡単に移動でき、雨対策もバッチリなことから、バスラーメンは全国に拡大していきました。

しかし、1990年代からは、バスの老朽化や後継者不足により、バスラーメンの台数は激減していきました。

 

テレビでも紹介!

2021年10月5日には、日本テレビ「超無敵クラス」の『なぜ…今!?10代が熱狂する昭和レトロ・グルメSP』でバスラーメンが紹介されました!

 

実際にバスラーメンを食べに行った若者レポーターたちは、「めっちゃレトロでエモい!」と感動していました!

 

バスラーメンおすすめ7店を紹介!

バスラーメンは現在全国に約10店舗ほどあると言われていますが、その中のおすすめ7店を紹介していきます!

※新型コロナウイルスの影響により、営業時間や定休日は記載と異なる場合があります。

 

函館元祖バスラーメン(北海道函館市)

創業43年の歴史を持つ「函館元祖バスラーメン」は、塩ラーメン激戦区の函館にあるバスラーメン屋さんです。

バスは現在5代目で、元祖バスラーメンとも言われています。

強い思い入れのある4代目のバスを再び稼働させるために、クラウドファンディングを募集したことでも話題となりました。

さっぱりとした塩ラーメンと、あさりとコクのある塩チャーシューがウマイと人気です♪

 

白とえんじ色のバス、昭和レトロな感じがあってエモいですね!

 

店舗情報
<営業時間>
11:00〜15:00
<定休日>
月・火・水・木・金(祝日除く)
<アクセス>
五稜郭駅から166m
位置情報

 

バスラーメンかわしま(岩手県釜石市)

「バスラーメンかわしま」は、岩手県釜石市にあるバスラーメン屋さんです。

ホルモンラーメンやトンコツラーメンが人気です!

レトロな雰囲気の中で食べるラーメンは、いつもとはまた違った味わいになりそうですね。

 

マスターがとても気さくで、「いっぱい写真撮ってって〜」と声をかけてくれることも♪

 

店舗情報
<営業時間>
11:00〜15:00
<定休日>
日曜日
<アクセス>
釜石駅から約1.2km
位置情報

 

みちのく屋台 津軽ラーメン(栃木県足利市)

「みちのく屋台 津軽ラーメン」は、栃木県足利市にあるバスラーメンです。

安すさと美味しさからだけでなく、ラーメンを作るチャーミングなおばあちゃんも人気の理由の一つです♪

 

なんと、月曜日は煮干ラーメンが200円と、とっても安くいただけます!

 

店舗情報
<営業時間>
12:00〜14:30、17:00〜22:00頃(L.O.21:30)
<定休日>
水曜日
<アクセス>
山前駅から徒歩2分
位置情報

 

情熱麺屋313(岡山県井原市)

「情熱麺屋313」は、岡山県井原氏にある赤いバスが特徴的なバスラーメンです。

ラーメンが美味しいだけでなく、店主の方がとても気さくなことでも人気です♪

 

濃厚で美味しく、満足感もある「濃厚えびラーメン(700円)」も人気です!

 

店舗情報
<営業時間>
11:00〜21:00(売り切れ次第終了)
<定休日>
水曜日
<アクセス>
いずえ駅から796m
位置情報

 

花園バスラーメン(埼玉県深谷市)

「花園バスラーメン」は、埼玉県深谷市にあるバスラーメンです。

もともとは本物のバスを使って営業していましたが、現在は老朽化に伴いバス風のお店に変わっています。

お店では優しいママさんが、美味しいラーメンをじっくり作ってくれます♪

 

黄色のバスもまた、昭和レトロなエモさがあっていいですね!

 

店舗情報
<営業時間>
16:00〜22:00
<定休日>
日・月・木曜日
<アクセス>
ふかや花園駅から262m
位置情報

 

中華そば 朝日軒 太閤6号(徳島県阿波市)

「中華そば 朝日軒 太閤6号」は、徳島県阿波市にあるバスラーメンです。

昭和レトロな外観ですが、お店の中は快適で、美味しい中華そばが味わえます。

 

ラーメンのお味はもちろん最高なのですが、カレーも人気のお店です♪

 

店舗情報
<営業時間>
【月〜木】11:00〜14:00、17:00〜22:00
【金・土】11:00〜14:00、17:00〜24:00
<定休日>
日曜日
<アクセス>
鴨島駅から約3km
位置情報

 

丸岡ラーメン(愛知県名古屋市)

「丸岡ラーメン」は、愛知県名古屋市の駅前にある移動式のバスラーメンです。

豚骨ラーメンがおすすめで、値段も1杯700円と安めです♪

(画像出典元:食べログより)

名古屋の駅前にあるバスラーメンということで、お酒のあとの締めの一杯として食べに行くのもいいですね♪

 

店舗情報
<営業時間>
21:00頃〜1:00頃
<定休日>
なし
<アクセス>
名古屋駅桜通口から徒歩3分/栄駅から徒歩5分
位置情報(丸岡ラーメン付近)

 

まとめ

昭和レトロの中にエモさを感じると、若者の間で話題のバスラーメンはいかかでしたか??

全国的にも店舗は少ないですが、機会があればぜひ”エモさ”を体感しにバスラーメンに行ってみてはいかかでしょうか。

 

(画像出典元:「食べログ」公式HPより)

最新の記事

ページトップへ

Looking For High Cost Performance

モノやサービスで溢れているこの時代。
高いものが本当に良いものなんでしょうか?
いいえ、そんなことはありません。
安くても良いものもあるはず。
でも、それを探すとなると結構大変。
そんなみなさんを救うべく、我々コスパ部が徹底的に検証して、みなさんの選択をお助けします。