ネオ居酒屋とは?東京都内の人気25店をランキング形式で紹介!

ネオ居酒屋とは?東京都内の人気25店をランキング形式で紹介!

記事更新日: 2022/04/11

執筆: 鈴木天音

コスパグ

みなさんこんにちは、コスパ部です!

 

みなさん、「ネオ居酒屋」って知っていますか?

いま若い人達の間で、グラスや店内がオシャレでかわいい、ネオ居酒屋が流行っているんです!

今回はそんなネオ居酒屋の中でもおすすめの人気店を25店舗紹介します。

ぜひ、お店選びの参考にしてくださいね♪

 

この記事の監修

大和 貴人(やまと たかと)

2013年、慶應義塾大学卒業後、新卒で三菱東京UFJ銀行(現・三菱UFJ銀行)に入行。
その後、大手広告代理店への転職を経て、2019年に㈱ユニベルを設立。
2020年1月、サブスク紹介サイト「コスパ部」を立上げ。
サブスク専門家として、日本テレビ「スッキリ!」、フジテレビ「めざまし8」などのメディアに多数出演。

ネオ居酒屋とは?

ネオ居酒屋とは、居酒屋というおじさんのたまり場のようなイメージがある場所を、若者も楽しめるようなおしゃれな空間にした現代風の居酒屋です。

 

店内はお店によってネオンの装飾でレトロなイメージになっていたり、洗練された雰囲気になっていたりと、こだわりがいっぱいです!

お酒が提供されるグラスにも、絵や文字などが入っていてとても写真映えします!

お酒だけでなく料理にもこだわっているお店が多く、若い人が好きなメニューもそろっていますよ♪

 

都内のネオ居酒屋 人気ランキングTOP25!

ここから、東京都内で人気のネオ居酒屋を25店舗、ランキング形式でご紹介します!

 

第1位 ハカタホタル

第1位は中目黒の「ハカタホタル」です!

 

ネオ博多居酒屋」として、もつ鍋、海鮮料理などの博多名物を提供しています。

博多弁がプリントされたジョッキにカラフルなドリンクが映えますね♪

人気メニューはくまアイスが乗ったメロンクリームソーダサワーです!

 

アクセス

 

第2位 酒場浮雲

第2位は学芸大学駅の「酒場浮雲」です!

ジャンルレスで、おしゃれな雰囲気のネオ居酒屋です。

フルーツがゴロゴロ入ったドリンクがインスタ映えしますね!

 

創作メニューもいろいろあるようですが、おすすめメニューのもつ鍋も美味しそうですね♪

 

アクセス

 

第3位 トーキョーギョーザクラブ

第3位は神田 小川町の「トーキョーギョーザクラブ」です!

名前の通り、餃子がおいしいお店です。

お店のロゴが入ったグラスもかわいいです!

ドリンクの人気メニューはクリームソーダです☀

 

ぶたまん、パンダまんも食べるのがもったいない可愛さですね!

 

アクセス

 

第4位 酒羅場(しゅらば)

第4位は三軒茶屋の「酒羅場(しゅらば)」です!

 

「修羅場」とかかっていて面白い名前ですよね。

インスタ映えするお洒落なメニューがそろっています♪

 

コスパも良く、一人2,000円くらいで十分楽しめますよ!

人気なので予約必須です!

 

アクセス

 

第5位 Carbo(カルボ)

第5位は学芸大学駅の「Carbo」です!

囲炉裏バル」ということで、お料理がとてもおいしいお店です!

人気メニューはポテトサラダ鮮魚のパリパリ包揚げで、どちらも見た目にも美味しいメニューですね。

オシャレなロゴが入ったグラスも素敵です!

 

オシャレな雰囲気ですが、アットホームで入りやすいですよ♪

 

アクセス

 

第6位 Rutten_(ルッテン)

第6位は上野 末広町の「Rutten_」です!

 

こちらはカフェでもあるので、落ち着いた雰囲気がお好きな方にもおすすめできます。

カレーがお店のおすすめメニューなので、お腹を満たしたいときにもぴったりです!

 

アクセス

 

第7位 オモウツボ

第7位は三軒茶屋の「オモウツボ」です!

ウツボがプリントされたグラスが遊び心があってかわいいですよね!

レトロでおしゃれな雰囲気の店内なので、落ちついて呑めそうです♪

メニューもどれも小洒落ていて、食欲をそそられます!

生肉の盛り合わせが人気ですよ♪

 

アクセス

 

第8位 ヨツバー

第8位は渋谷の「ヨツバー」です!

こちらはフレッシュフルーツがごろっと入ったサワーが人気のネオ居酒屋です!

フルーツにこだわっているので、ほかのお店ではなかなか飲めないようなパパイヤ、デコポン、スイカ、ドラゴンフルーツなどのサワーも置いていますよ♪

 

こじんまりした隠れ家的なお店なので、プライベートパーティーにもぴったりです!

 

アクセス

 

第9位 大衆酒場ひまわり

第9位は渋谷の「大衆酒場ひまわり」です!

こちらはメニューが豊富でお酒もお食事も楽しめるネオ居酒屋です。

何を頼んでもおいしそうですね♪

店内はオシャレな雰囲気で、若い女性で賑わっています。

グラスのデザインがとってもかわいいです!

 

アクセス

 

第10位 お酒と洋風ごはん おむかい

第10位は下北沢の「お酒と洋風ごはん おむかい」です!

駅チカでリーズナブルなのが魅力です!

半熟卵が乗ったフォトジェニックなポテトサラダが大人気です☀

締めのリゾットもとても美味しいと話題ですよ!

 

アクセス

 

第11位 サナギ 新宿

第11位は新宿の「サナギ新宿」です!

サナギ新宿は「『食』を真ん中にしたタイムレスで、ボーダレスな空間」がコンセプトのカフェ&クリエイティブスペースです。

 

鮮やかでアジアンな雰囲気の中で、アジア系の料理とかわいいお酒が楽しめます♪

 

写真を撮るのが楽しそうですね!

 

アクセス

 

第12位 コマル

第12位は西太子堂の「コマル」です!

こちらは円形テーブルでの立ち飲みが特徴のお店です!

 

カジュアルな雰囲気で、本格的な和食を楽しめます。

海鮮料理とお肉がおすすめです♪

グラスのデザインもゆるくてとってもかわいらしいですよね!

 

アクセス

 

第13位 恋愛酒場メイ子

第13位は渋谷・上野の「恋愛酒場メイ子」です!

 

恋愛酒場」という今までになかったコンセプトで、恋バナに花を咲かせられるネオ居酒屋です♪

ピンクがテーマの店内でテンションが上がりますね!

 

ジョッキにも「恋愛名言」がプリントされていて会話がはずみそうです☀

 

アクセス(渋谷店)

 

第14位 台北餃子 次次(チィチィ)

第14位は新宿・有楽町の「台北餃子次次(チィチィ)」です!

 

名前の通り、台北餃子やルーローハンなどの台湾料理が食べられるお店です。

あふれる麻婆豆腐は写真映えしますね...!

筆者も行ったことがありますが、とってもおしゃれでご飯も美味しかったです!

人気なので予約していくと確実ですよ♪

 

アクセス(新宿店)

 

第15位 酒屋きんぼし

第15位は渋谷の「酒屋きんぼし」です!

 

穴場の居酒屋ですが、人気なので予約していくのが良さそうです。

おばんざい6種盛りははずせない人気メニューです!

ロゴが入ったグラスもおしゃれですね♪

店員さんがきさくで優しいお店です!

 

アクセス

 

第16位 渋谷半地下酒場

第16位は渋谷の「渋谷半地下酒場」です!

こちらのお店は、渋谷の道玄坂にある駐車場を使ったお店です。

内装もグラスも、とってもおしゃれで素敵です♪

 

メニューではシュウマイがおすすめです!

 

アクセス

 

第17位 しゃけスタンド

第17位は代田橋の「しゃけスタンド」です!

こちらは、アットホームな雰囲気で立ち飲み屋ができるお店です。

名前の通り、鮭にこだわっているお店なので、鮭好きにはたまりませんね!

 

瓶ビールを頼むとこのかわいいグラスで呑めますよ♪

いくら豆腐も贅沢でおいしそうです!

 

アクセス

 

第18位 高丸電氣

第18位は渋谷の「高丸電氣」です!

ネオンの装飾でテンションが上がりますよね

人気メニューは「汁餃子」という出汁に浸かった水餃子です!

ロゴが入ったグラスも思わず写真を撮りたくなってしまいますよね♪

渋谷感を楽しみたい方にぴったりです!

 

アクセス

 

第19位 創作屋台 FUNFAN(ファンファン)

第19位は中目黒の「創作屋台 FUNFAN」です!

 

こちらは「五感で楽しめる大人の居酒屋」がコンセプトの、大人のための落ち着いたネオ居酒屋です。

ネオ居酒屋は気になるけど、あまり若い人たちの中に入っていくのは嫌だ....という方にもおすすめです!

 

料理やドリンクもおしゃれでこだわりを感じますね♪

イカ墨の塩辛が入った餃子、気になりますね!

 

アクセス

 

第20位 DRAエイトマン

第20位は渋谷の「DRAエイトマン」です!

 

こちらはイタリアンを楽しめるネオ居酒屋です。

名前の由来は、渋谷の人気店「渋DRA」の新業態で、新宿の「DRAセブン」の次なので「DRAエイトマン」になったそうです。

グラスにも名前が入っていてかわいいですね!

 

牛フィレとフォアグラのロッシーニが人気メニューです☀

 

アクセス

 

第21位 コマツ神田西口商店街

第21位は神田の「コマツ神田西口商店街」です!

正式名称は「コマツ神田西口商店街 ナチュラルボロネーゼスタンド」で、絶品のボロネーゼをいただけるお店です

立食がメインで、モチモチの高級パスタをカジュアルに楽しめます♪

 

ゆるいイラストがプリントされたグラスも素敵です。

 

 

アクセス

 

第22位 大衆酒場ネオトーキョー

第22位は三軒茶屋の「大衆酒場ネオトーキョー」です!

写真映えするメニューがたくさんありますよ♪

グラスのプリントもかわいいですね!

人気メニューは見た目もかわいいポテトサラダです。

 

アクセス

 

第23位 大衆食堂スタンドそのだ

第23位は五反田の「大衆食堂スタンド そのだ」です!

 

こちらは他のお店ほどキラキラした店内ではないので、大人でも入れそうですね。

 チャーシューエッグ、肉豆腐、アンチョビポテサラなどが人気メニューです!

懐かしいキャラクターのグラスで気持ちも若返りそうです♪

 

アクセス

 

第24位 チョアヨ708

第24位は目黒の「チョアヨ708」です!

名前からも想像がつく通り、韓国料理が楽しめるネオ居酒屋です。

ネオ居酒屋らしいネオンもあって、写真を撮りたい方には嬉しいですね♪

インスタ映えするチャミスルの自販機もありますよ!

韓国好きの方にはたまらない世界観のお店です!

 

アクセス

 

第25位 カツオスタンド

第25位は町田の「カツオスタンド」です!

こちらのお店には、遊び心のあるサワーや、定食、インスタ映えする盛り付けのメニューがたくさんあります。

 

ドラえもんのカラーリングのドラレモンサワーはとってもかわいいです!

温かい食堂のような雰囲気で癒されそうですよね♪

 

アクセス

 

まとめ

最後まで読んでみて、気になるお店はありましたか?

見た目でも楽しめるネオ居酒屋にぜひ遊びに行ってみてくださいね♪

 

画像出典元:チョアヨ708公式サイト

 

最新の記事

ページトップへ

Looking For High Cost Performance

モノやサービスで溢れているこの時代。
高いものが本当に良いものなんでしょうか?
いいえ、そんなことはありません。
安くても良いものもあるはず。
でも、それを探すとなると結構大変。
そんなみなさんを救うべく、我々コスパ部が徹底的に検証して、みなさんの選択をお助けします。