【学生にオススメ】安くて楽しい海外旅行先5選を徹底比較して紹介!

【学生にオススメ】安くて楽しい海外旅行先5選を徹底比較して紹介!

記事更新日: 2020/01/25

執筆: 月原都

5つのオススメ海外旅行先とは?

今回紹介するのは、コスパが良いことを重視して選んだ台湾・韓国・グアム・ベトナム・タイの5つの観光地です。

コスパ博士

さらに、飛行機代・物価・安全性・グルメ・観光スポットの5つで観光地別に評価していくよ!

 

是非レーダーチャートを参考に、自分が行きたい観光地を見つけてくださいね!

 

台湾

日本からも近く、タピオカなどのグルメもたくさんな台湾を紹介します!

飛行機代は往復35,000円前後で、東京から約4時間で行ける手軽さが魅力です!

 

安全性・物価は?

お土産を買ったり、美味しいものをたくさん食べるためにも、物価はすごく気になるところ......

台湾の物価は、交通手段や飲み物などどれをとっても日本よりも安く、ミネラルウォーターは1/3の値段で買えてしまいます。

ヒナタ

安全性が3なのはどうして...?

まず気になるのが治安。外務省によると、特に危険情報や感染症危険情報はなく、スリ対策など最低限の安全対策で大丈夫でしょう。

水道水は飲めない

水道水の安全水準は低く、ホテルであっても水道水を飲むことはやめましょう。飲食店ででる水も心配な方は飲まない方がいいかもしれません。

コスパ博士

うがいや歯磨きのために使うのも安全とは言い切れないから、お腹が弱い人や子供はミネラルウォーターを使うべき!

日本からミネラルウォーターを持っていくなどすると現地で安心して過ごすことができそうですね!

 

オススメな観光地・グルメは?

九份

1番オススメなのは、「千と千尋の神隠し」の舞台になったことでも有名な九份です。

 

細かいところまで「千と千尋の神隠し」の世界観が楽しめたり、臭豆腐の匂いがしたり、お土産がたくさん並んでいたり、歩いているだけでも台湾を感じて楽しめるところが魅力です。

常に観光客で賑わっているため、必要最低限の荷物でいくことがオススメです。

アオイ

台北と九份は少し離れているから、高速バスを使うか、オプショナルツアーに申し込んで行くといいよ!

 

マンゴーかき氷

台湾といえばグルメ!ということで、最初に紹介するのがマンゴーかき氷です。

どのお店でも美味しいマンゴーかき氷が食べられるので、いろいろなお店で食べ比べみても良いと思います!

コスパグ

冬にはやっていないところがほとんどで、4月から10月の間くらいに行かないと食べられないから注意してね!

小籠包

台湾にいったら絶対に食べるべきなのが小籠包です。

コスパ重視でオススメなのが「明月湯包(ミンユエタンパオ)」です。日本語メニューもあり、とても美味しいのにリーズナブルでたくさん食べたい方にオススメです!

他にも本場の鼎泰豊(ディンタイフォン)などたくさんのお店があるので、いろいろなお店に行ってみてください!

豆花(トウファ)

台湾スイーツの王道とも言える豆花は、豆腐のようなゼリーにフルーツやタピオカなどをトッピングしたスイーツで、最近では日本でも食べられるお店が増えてきました。

台北にあるたくさんのお店の中でも有名なのが、「豆花荘(トウファジュアン)」です。種類も豊富で、1杯150円前後で食べられるリーズナブルさも魅力です。

ヒナタ

他にも食べたいスイーツがたくさんだから、いろいろなお店をハシゴしたいなあ......

台湾にいくなら、格安航空を予約できるExpediaから!

Expediaからは、好きな時間で好きな航空会社で行くことができます。より安い航空会社・ホテルを選ぶことができるので、コスパの良い旅行に最適です!

 

韓国

日本から最も近く、馴染み深い韓国を紹介します!

飛行機代は往復15,000円前後で、日帰りで行くことができるほどお手軽な国です。

安全性・物価は?

韓国の物価は、日本と同じか少し安いくらいで、気軽に買い物を楽しむことができます。

韓国コスメも日本よりも少し安く手に入るためお土産として最適ですね!

水道水は飲めることには飲める

韓国では、ホテルなどの水道水は飲むことはできますが、日本よりも安全とは言えないため、心配な方はミネラルウォーターをオススメします。カップラーメン用に沸騰させる場合は水道水でも大丈夫でしょう。

コスパ博士

歯磨きやうがいのために使うぶんには大丈夫だから心配いらないよ!

夜は1人で歩かない方がいいかも...

韓国の中心部では、道路が広いこともあり、地下通路が移動手段の1つになってきます。

地下通路には、夜になるとホームレスが何人も寝ていたりするので、1人で歩くことは避けましょう

コスパグ

明洞とかでは夜になると屋台が開かれるから、安全に注意して楽しむといいね!

 

オススメな観光地・グルメは?

明洞(ミョンドン)

人気の定番スポットである明洞には、たくさんの韓国コスメブランドが並んでいて、種類も日本より豊富です。

夜に開かれる屋台では、明洞餃子や韓国おでんがオススメです!

また、インスタグラムでよく見る「Cafe de paris」も明洞には2店舗あるのでぜひ行ってみてください!

ヒナタ

コスメのお店には日本語を話せる店員さんもいて、安心して買い物できるし、アパレルも安くて可愛いものがたくさんで一日中いれるからオススメ!

COMMON GROUND

ソウル東部の建大大学近くにある、コンテナショッピングモールで、青と黄色を基調とした大型コンテナの中にたくさんのお店が入っています。

インスタ映えするような壁がたくさんあったり、アクセサリーが安いお店があったりと、すごく楽しめる場所です!

飲食店もあり、中でも「MILKCOW IN BOOTS」は、インスタ映えしそうな食パンやミルクティがとても美味しいお店でオススメです!

南大門野菜ホットク

南大門市場にある行列ができるほどの人気店で、GATE2入口にある小さな屋台です。

シナモン風味の黒蜜ホットクと、野菜がたくさん入った野菜ホットクの2種類があり、とてもリーズナブルで美味しくてオススメです!

 

今アツい!最新人気スポットはどこ?

聖水洞(ソンスドン)

最近、韓国の若者の間で人気スポットとなっているのが聖水洞です。

もともと小さな工場が立ち並ぶエリアでしたが、デザイナーやアーティストのリノベーションによって、ソウルのブルックリンとまで呼ばれているスポットです。

建物はもちろん、壁や看板に至るまでフォトジェニックになっていて、ビンテージなカフェもたくさんあります。

中でも有名でオススメなのが、「大林倉庫(デリムチャンゴ)」です。

ヒナタ

倉庫をリノベーションしているから入る時にワクワクするし、ギャラリーもあるから見るだけでも楽しめそう!

シャロスキル

人気スポットであるカロスキルの次にキテるのがシャロスキルです。

生活感あふれる街の中に、たくさんカフェやレストランがある街で、インスタ映えするカフェもたくさんで、現地の若者に人気となっています。

コスパグ

そこまで混んでないから、カフェ巡りがしたい人にとってはすごくオススメなスポット!

 

韓国に行くならExpediaで予約をするのがオススメ!

コスパのいい旅行に最適なのが、Expedia

特に韓国は航空券とホテルの予約のみで、あとは自分たちで観光ができる場所なのでExpediaがオススメです。

 

グアム

リゾート地の中で、日本語が少し通じたり短い時間で行くことができるのがグアムです。

アジアの国よりも距離は遠いため飛行機代が往復で50,000円前後かかってしまいますが、ハワイに比べるとお手軽に行けます。

アジアにもセブ島やバリ島などのリゾート地がありますが、グアムでは海を楽しむ他に買い物も十分楽しむことができます

ヒナタ

日本にはないブランドがあったり、日本よりもやすいアウトレットがあったり、午前中海に行って午後ショッピングすることもできるのが魅力!

 

安全性や物価は?

外務省のデータに危険情報は出ていないため、かなり安全と言えるでしょう。ただ、夜に中心部から離れた場所を1人で歩くことはやめた方がいいでしょう

実際にグアムに行った時、夜に中心部以外を歩くのは銃を持てる国だからこそ怖かったです......観光客が多いところを選んで歩きましょう。

水道水は飲まない方がいい!

グアムの水道水には石灰成分が多く含まれていて硬水なため、飲むとお腹を壊す可能性が高いです。現地の人でもミネラルウォーターを買って生活しているほどなので、歯磨きなどに使うくらいに留めておきましょう。

物価は日本より少し高い

有名な観光地とあって、スーパーなどに行くと物価は少し高めに感じます。ただ、ミネラルウォーターは日本とそれほど値段は変わりませんでした。

コスパ博士

飲料水は物価的には現地で買ってもいいと思うけど、硬水も結構売ってるから、心配なら日本からある程度持っていくといいよ!

 

グアムのオススメ!

タモンビーチ(Tumon Beach)

グアムのショッピングがたくさんできる中心部の海も綺麗ですが、1番のオススメはタモンビーチです。

GUAMのオブジェもあって写真スポットとしても人気です。

 

海と公園が併設されていて中心部から少しだけ離れているため、人が多いと感じることはなく、家族連れでもゆっくり過ごすことができます。

ヒナタ

公園ではBBQをしていたり、トイレも比較的綺麗だったり、ゆっくりビーチを楽しめるのがオススメ!

Proa (プロア)

タモンビーチのすぐ近くにあるレストランで、グアムならではのチャモロ料理が食べられる人気店です!

人気店なため、予約をしないと入れないという記事も見ますが、開店時間の20分前くらいにいくと入ることができました!

ドリンクも一度頼めばおかわり自由なので、コスパもよくてオススメです!

アオイ

ワンプレートでお腹いっぱいになる量で、美味しくて、店員さんも優しくて、海も見えて本当にオススメ!

ランチは比較的空いているので、朝から海で遊んで、お昼にいくことをオススメします!

Tagada Guam Amusement Park

グアムでの夜の過ごし方としてオススメなのが、このタガダパークです。

夕方から24時までやっているため、夜遅くまで楽しむことができ、タクシーも手配してくれるため帰りも安心です。

DJが音楽を流しながらぐるぐる回すタガディスコや、バイキングなど入場料無料で楽しむことができるので、気になる乗り物だけ楽しむこともできます。

Kマート

中心部から離れた場所にあるKマートは、日用品などがたくさん売っているスーパーで、ばらまき用のお土産を買うのに最適です!

カラフルなパッケージのお菓子や飲み物もたくさんあり、インスタ映え間違いなし!

ヒナタ

夜食をKマートで買って、ホテルでワイワイしながら食べるのもオススメだよ!

レストランのご飯は少し物価が高いので、Kマートで朝ごはんなどを買うことで、よりコスパの良い旅行になります!

移動にはトロリーが便利!

Kマートやアウトレットなどへは、歩いていくよりもトロリーに乗ると荷物が多くても楽に行くことができます!

HISのツアーを申し込むと、航空券とホテルを予約でき、さらにトロリー乗り放題のチケットもついてくるため、すごくお得です!日中は自由行動できるのでかなりオススメです!

 

ベトナム

最近、ダナンをはじめ、観光地として注目が集まるベトナムを紹介します!

格安航空の本数が他の国に比べ少ないため、飛行機代は往復45,000円ほどと東南アジアの中では高めですが、ハノイやダナンそれぞれに空港があるため、空港からのアクセスはいいと言えます。

安全性・物価は?

とにかく安い!

現地の食べ物なら日本の1/3以下の値段ミネラルウォーターは約1/5の値段で買うことができます。お土産も安いため、飛行機代にお金がかかっても総合的な予算は他の国とはほぼ変わりません。

交通費も、1つの都市に絞れば基本的に歩いて移動することができるため、あまりかかりません。

コスパグ

もしもタクシーを使う場合、ぼったくりのタクシーも多いから、大手のタクシー会社を使うと正規の値段で乗ることができるよ!

水道水は使わない方がいい!

他の国に比べて、水道水の安全水準が低く、大手のホテルでも水道水を飲むことはやめましょう。また、念のため、歯磨きやうがいの時にもミネラルウォーターを使いましょう。

また、地元の人に人気の飲食店などに行くなら、出される水は飲まない方がいいでしょう。

とにかく交通量が多い!

ベトナムはバイク移動が主流で、常に多くのバイク(車も!)が走っています。歩行者用信号がないことも多いため、道を渡る時には要注意です!

コスパ博士

渡れると思ったら、途中で止まったりせずに一気に渡る方が安全だよ。どうしても心配だったら現地の人が渡るタイミングで一緒に渡ろう!

また、場所によっては東南アジア特有の臭いがする場所があり、少し我慢が必要なときもあります......

ハノイのオススメ!

ベトナムの中でも特にオススメなハノイの観光地やグルメを紹介します!

線路を歩く!

ハノイの中心部には鉄道が通っていて、電車がこない時間は線路を歩くことができます。

線路ぞいにはカフェなどのお店があったり、現地の人の住居があったり、歩いてるだけでベトナムの生活を覗ける感じがしてとても楽しいです!

コスパグ

線路の歩ける部分に行くためには、フーンフン通りに行くと線路に登れる階段があるから便利だよ!

フォー

やはりベトナムといえば、フォー。

日本にも多くのお店があるため、ベトナムに行ったら現地の人に人気なお店がオススメです。

中でもオススメなのが、「フォー バット ダン」。朝から現地の人が列を作って食べにくるほど人気店です。メニューは少ないですが、300円以下でボリューミーなフォーが食べられます。

アオイ

日本人も食べやすい味で、スープも全部飲めちゃうくらい美味しい!サイドメニューもあるから十分お腹いっぱいになる!

バインミー

ベトナムのサンドウィッチで、日本にも最近お店ができてきています。

現地のバインミーは日本よりも安くて種類も多くお店もいろいろなところにあるため、食べ比べもできます。

5箇所のバインミーのお店に行って、1番のオススメは「BANH MI 25」です。

お店の中は綺麗で、店員さんも丁寧に対応してくれるため、安心して注文をすることができます。1つ150円前後で買うことができるので、コスパ抜群!

ヒナタ

パンがカリッとしていて、パクチーとかの香辛料もきいていてとても美味しかった!パクチー抜きもできるから、嫌いな人でもぜひ!

QUAN AN NGON

色々なベトナム料理が楽しめるのが、クアンアンゴンです。

生春巻きやフォーなど定番なベトナム料理もあるため、お昼時などは混みますが、お店がとても広いため、長い時間待つことはないです。

1番オススメなメニューは「バイン・セオ」という卵料理。

少しリッチにルーフトップバーへ!

東南アジアでオススメなのが、ホテルの最上階にあり夜景が一望できるルーフトップバー。少し高めの値段ですが、他の物価が安い分少し贅沢してみても良いのではないでしょうか?

ハノイの中では、ロッテホテルのルーフトップバーがオススメです。お洒落な空間でお酒も美味しく飲めるので、旅行の最後の夜に行ってみてはいかがでしょうか。

ドレスコードをしっかりチェックしてから行くといいでしょう!

ベトナムには他にもたくさんの観光地が!

今回紹介したのはハノイのみでしたが、他にも首都のホーチミンや、ミュージックビデオの撮影にも使われているリゾートのダナンなど、たくさんの魅力が詰まった国なので、是非1度は行ってみてください!

ベトナムに行くならExpediaがオススメです!

 

タイ

東南アジアの中でも旅行先として一二を争うタイを紹介します!

タイには、タイエアアジアをはじめたくさんの格安航空が飛んでいるため、飛行機代は往復25,000円ほどに抑えることができてとてもコスパがいい旅行先です!

コスパグ

タイでは特に、タイ語が書いてあるガイドブックを持ち歩くと便利!英語も通じないことが多いから、迷ったりしたらガイドブックを見せると良いよ!

安全性・物価は?

ベトナムに次いで物価が安い

タイでは、大体のものが日本の1/2か1/3の値段で、ミネラルウォーターは1/5の値段で買うことができます。

電車をはじめとする交通費や食費も安く済むので、旅行全体の予算も低めで行くことができますね!

水道水は飲めない

タイの水道水も衛生上飲めません。ただ、歯磨きやうがい用や1度沸騰した水道水は使えることには使えます。心配な方は全てミネラルウォーターを使うのがいいでしょう。

外務省による危険情報はなく、夜に女子2人で出歩くことも可能だったので、比較的安全な国と言えます。

コスパ博士

安全とは言っても、スリ対策をしたり明るいところを歩いたりすることは大事だよ!

 

バンコクのオススメは?

タイの中でも観光スポットがたくさんあるバンコクのオススメを紹介します!

バンコク三大寺院

バンコク三大寺院とは、ワット・プラケオ、ワット・アルン、ワット・ポーのことをいい、チャオプラヤー川を渡るボートを使えば3つ一気に回ることができます。

歴史ある寺院には、たくさんのフォトジェニックなスポットがあり、歴史好きな方にもインスタ映えを狙っている方にもオススメです。

コスパ博士

タイの観光庁によると、ワット・プラケオをはじめとする一部寺院ではタンクトップやホットパンツなどの極端な肌の露出や、かかとの無いサンダルでの入場ができないと書いてあるから、節度のある服装が大事だよ!

常に暑いタイで、長袖である必要はありませんが、寺院を回る日を決めてその日だけでも服装を気を付けるなどをするといいと思います。

タイパンツを履こう

タイの至る所で売っているタイパンツは、長い丈でもすごく涼しくて、寺院を回るときなどにぴったりな服装です。

柄や長さも様々で、値段もリーズナブルなので、旅行中に何着か買うのもオススメです。

ヒナタ

生地が薄くて下着が透けやすいから、女性は下に履くものを持っていくといいよ!

トゥクトゥクに乗ろう

タイの移動手段として観光客に人気なのがトゥクトゥク。安くてタイを観光している感もでてオススメです。

特にオススメなのが夜に乗ることで、風も吹いて夜景も見ることができてすごく気持ちいいです。

行き先を伝えるときに、ガイドブックについている地図を見せれば遠回りせずに乗せてくれますよ!

コスパグ

ぼったくられる可能性もあって、観光地の前に止まって待っているトゥクトゥクよりも街中にいるトゥクトゥクの方がぼったくられにくいから、乗る場所にも気をつけて!

ラチャダー鉄道市場

ここは特に夜景がきれいな場所です。

よくインスタグラムによっているこの景色は、市場のそばに立っているショッピングセンターの駐車場から見ることができ、駐車場の入り口から入って階段で4階くらいにいくと見れます。

市場には安いアクセサリーや食べ物などもたくさんあるので、夜景とショッピングも楽しむことができます。

アオイ

市場に売っている、牛串と餅米を一緒に食べるのが美味しかった!他にも海鮮系の串もあってみてるだけでも楽しかった!200円以内でお腹いっぱいになれるのもオススメな理由だよ。

アジアティーク・ザ・リバー・フロント

バンコクで有名なナイトマーケットで、観覧車やメリーゴーランドなどの小さな遊園地もついている場所です。

とても広い敷地の中に、飲食店やお土産やさんなどが立ち並んでいます。ばらまき用のお土産はここで買うのがオススメです!

ここに来たら特に行って欲しいのが、ニューハーフショー。名前の通り、ニューハーフの方々がショーを行うもので、ナイトマーケットの中でも何箇所かあります。

飲み物を飲みながら日本では見ることのできないショーをゆっくり鑑賞できます。ショーの後には、出演していたニューハーフの人たちと写真も撮れて、面白い体験ができるのでとてもオススメです。

コスパ博士

アジアティーク・ザ・リバー・フロントへは、無料のシャトルボートでいくことができるので、コスパの良いスポットだね!

Food Plus

サイアム駅の近くにあるFood Plusは、現地のサラリーマンなどが朝ごはんを食べに来るリーズナブルな食堂のような場所で、小さなお店が商店街のように並んでいます。

たくさんの種類のおかずををプレートに乗せてくれるお店もあり、このプレートで100円もしないコスパの良さでとても美味しかったです。

ただ、清潔感はあまりなく、お腹が弱い方や汚いところが嫌いな方にはあまりオススメはできません。

アオイ

アジア料理が好きな人にとっては全種類美味しそうで本当にオススメ!朝ごはんに食べるとお腹いっぱいになるし安くて良い!

 

タイにいくのもExpediaがオススメ!

タイは電車をはじめ移動手段が安く使えるので、航空券とホテルを予約すれば自分たちで簡単に観光することができます。

プールのついているホテルにすると観光以外にも楽しみができてオススメです!

 

1番コスパの良いオススメな旅行先はタイ!

いかがでしたか?

特に大学生にオススメなのがタイ!航空券も安く済み、観光スポットがたくさんあって、ご飯も美味しい!コスパが最高です♪バンコクだけなら短い期間で回ることができるので、全休を使ったり航空券が安くなる9月などにいくともっとコスパよく旅行できると思います!

ヒナタ

タイへの航空券もホテルも安く済んで、インスタ映えするスポットもたくさんあるから、大学の友達と行きたいな!

長期休みが長い大学生だからこそ、たくさんコスパの良い旅行先に行ってたくさん思い出を作ってくださいね!

最新の記事

ページトップへ

Looking For High Cost Performance

モノやサービスで溢れているこの時代。
高いものが本当に良いものなんでしょうか?
いいえ、そんなことはありません。
安くても良いものもあるはず。
でも、それを探すとなると結構大変。
そんなみなさんを救うべく、我々コスパ部が徹底的に検証して、みなさんの選択をお助けします。