手作りコスメの体験ができるおすすめ店は?お家で作れるキットも紹介

手作りコスメの体験ができるおすすめ店は?お家で作れるキットも紹介

記事更新日: 2022/01/31

執筆: 高橋杏菜

コスパグ

みなさんこんにちは、コスパ部です!

みなさん、コスメには興味がありますか?

毎月新作のものなどが出るため常にチェックしている人もいると思います。

そんなコスメですが、自分でも作る体験ができるワークショップがあるのをご存じですか?

この記事ではコスメの手作り体験ができるお店や家でコスメを作れるキットを紹介していきます!

この記事の監修

大和 貴人(やまと たかと)

2013年、慶應義塾大学卒業後、新卒で三菱東京UFJ銀行(現・三菱UFJ銀行)に入行。
その後、大手広告代理店への転職を経て、2019年に㈱ユニベルを設立。
2020年1月、サブスク紹介サイト「コスパ部」を立上げ。
サブスク専門家として、日本テレビ「スッキリ!」、フジテレビ「めざまし8」などのメディアに多数出演。

手作りコスメのメリット・デメリットは?

今、コスメを作ることのできるお店やワークショップが流行っています!

そのバリエーションはとても豊富で、リップや香水、ファンデーション、バスボムやアロマオイルと幅広く手作りできるコスメがあります。

そのような手作りコスメにはどんなメリット、デメリットがあるか紹介していきます!

 

手作りコスメのメリット

まず手作りコスメのメリットを紹介していきます。

手作りコスメのメリット
  • 無添加のナチュラルコスメを作りやすい!
  • 自分好みのものを作ることができる!
  • 世界に1つだけなので愛着が湧く!

 

メリットにはやはり、自分で作ることで自分好みの世界で1つのコスメを作ることができるということが挙げられます!

また、手作りのコスメは無添加の素材を使うことが多いため肌に優しいのも嬉しいポイントですよね♪

 

手作りコスメのデメリット

次に手作りコスメのデメリットを紹介していきます。

手作りコスメのデメリット
  • 長期保存ができないものが多い
  • 作るのに手間や時間がかかる

手作りコスメは自然由来の成分を利用するものが多いので長期保存できないものが多いです。

また、お店へ創りに行ったり出来上がるまでに時間がかかることがデメリットといえます!

 

全国地域別手作りコスメのおすすめ店を紹介!

次に全国の手作りコスメのおすすめ店舗やワークショップを紹介していきます!

 

関東の手作りコスメ

 

THE FLAVOR DESIGN(東京・鎌倉・大阪・神戸)

まず初めに紹介するのは自分好みの香水が作れるTHE FLAVOR DESIGNです。

こちらは東京以外にも店舗があるのですが、今回は代表として東京の店舗を紹介していきます!

THE FLAVOR DESIGN TOKYOの基本情報
住所:東京都目黒区上目黒1-15-1 金子ビル 1階 2号
営業時間:12:00 – 19:00(平日) / 12:00 – 20:00(土日祝)
定休日:水曜日
TEL:03-6712-7117
予算:5,000円

THE FLAVOR DESIGN地図↓

 

職人によって丁寧に調合されたアイテムを展開する香りの専門ブランドです。

職人さんたちによってこだわりぬき、ハンドメイドされた香りはどれも心地よいものとなっています。

そのようなTHE FLAVOR DESIGNは職人さんが作ったものを購入するだけでなく自分で手作りの香水を作ることもできるんです♪

こちらの特徴は香りを選ぶだけでなく、ボトルのデザインや香水の色まで好みのものを選ぶことができます!

 

LIP ATELIER(新大久保)

次に紹介するのはオリジナルのリップを作れるお店LIP ATELIERです。

 

LIP ATELIERの基本情報
住所:東京都新宿区百人町1丁目23-1タキカワ百人町ビル5階
営業時間:日によって変更あり。平均12:00〜18:00(1日6組限定)
定休日:不定休
予算:5,000円

LIP ATELIER地図↓

こちらはリップのカラーや香り、容器やチャームまで全て自分で好きなものを選ぶことができるんです!

さらにリップカラーのタグなどを作ることもでき、作った日付と色を書くことができオリジナル感がグッと上がります♪

注意点としては、1日6組まで限定なので予約が必須です!

 

aaaroma(国分寺)

次に紹介するのはアロマの香りを楽しめるリップクリームなどを作れるワークショップ、aaaroma(トリプルアロマ)です。

こちらも武蔵小金井、国分寺、三鷹に3店舗構えるアロマテラピースクールです。

 

aaaromaの基本情報
住所:東京都府中市新町2丁目
営業時間:ワークショップ開催により異なる
定休日:ワークショップ開催により異なる
予算:25,000円程

aaaroma(国分寺)地図↓

 

aaaromaには手作りの楽しさを学び、精油を活かしたクラフト作りのレッスンには様々なアイテムが作れるように5つのコースが用意されています!

どれも天然100%の精油で作る、心地良い香りのクラフト作りを楽しみたい方などにおすすめなコースとなっています。

5つのコースの中でコスメを作るのに的確なのは「フェイシャルスキンケアコース」です。

フェイシャルスキンケアコースではクレンジングクリームやリップクリームが天然由来の成分を利用して作ることができます!

料金は20,000円超と少しお高めですが、様々なコスメを作ることができるのでおすすめです♪

 

D・Anda(浅草)

次に紹介するのは香水の専門店D・Andaです。

D・Andaの基本情報
住所:東京都台東区元浅草4丁目5−11 誠和ビル 601
営業時間:9:00~20:00
定休日:年中無休
TEL:080-6881-5353
予算:5,500円〜

D・Anda地図↓

D.Andaは個性の時代に合わせ、自身が直接香水を作る体験型香水店です。

調香に特化した専門の韓国人調香師が調香の手伝いをしてくれるという一風変わった手作り体験ができます!

また、D.Andaは通常のオードトワレより持続力が長く、香りの深みもある香水を作ることができます♪

オリジナルの可愛いボトルに入れて持ち帰ることができますよ☺︎

 

中部の手作りコスメ

 

naori(愛知県・東栄町)

次に紹介するのは愛知県東栄町にある鉱山探検とコスメ作り体験をできるnaoriです。

 

naoriの基本情報
住所:愛知県北設楽郡東栄町下田軒山13−7
営業時間:9:00~17:00
定休日:水曜・木曜・日曜
TEL:0530-78-5102
予算:5,000円

naori地図↓

 

naoriはファンデーションに利用されているセリサイトという鉱物が取れる愛知県東栄町でコスメ作り体験をおこなっています。

naoriでは、自然に恵まれた東栄町生まれの天然素材にこだわりコスメを作っています!

自分の肌に優しいコスメを作ることができるのは嬉しいポイントですよね♪

また、コスメ作りの体験に加えてセリサイトのある鉱山を探検できる面白い体験もありますよ!

 

NAANO (名古屋)

次に紹介するのは手作りコスメ教室と肌診断をおこなってもらえるNAANO(なーの)です。

 

NAANOの基本情報
住所:愛知県名古屋市熱田区伝馬3丁目2−14 1階北
営業時間:10:00~16:30
定休日:土曜・日曜
TEL:090-8135-1693
予算:5,000〜10,000円

NAANO地図↓

 

NAANOのコスメ作り体験はマンツーマン、もしくは友達との少人数のプライベートレッスンです。 

そのためわからないことも質問しやすく、ゆったりとした空間でコスメ作りを楽しむことができます!

また、無料で肌の診断をしてもらうことができ、その結果に合わせた成分で手作りコスメを作ることができるんです♪

容器もかわいらしものが数多くあるため、選ぶ時もワクワクして楽しめそうです☺︎

 

Simple+(愛知県・東栄町)

次に紹介するのは石鹸と手作りこすめの店、Simple+(シンプルプラス)です。

Simple+の基本情報
住所:愛知県北設楽郡東栄町月山手7
営業時間:9:00~17:00
定休日:火曜・水曜
TEL:050-5375-3385
予算:3,300〜5,500円

Simple+地図↓

 

Simple+では肌に優しい石鹸や、スキンケア化粧品を作るワークショップを行なっています。

自然に囲まれた空間で1日に1組だけ限定のワークショップとなっているため、予約必須です!

また、人だけでなくワンちゃん専用の石鹸を作ることができるなど、一風変わった面白いワークショップもあるので注目してみるのもいいかもしれません♪

 

関西の手作りコスメ

 

京都しゃぼんや奥の工房(京都)

次に紹介するのはオーガニック石鹸や練り香水を作れるワークショップ、京都しゃぼんやです。

京都しゃぼんやの基本情報
住所:京都府京都市中京区松本町567−2
営業時間:11:00~18:00
定休日:年中無休
TEL:075-257-7774
予算:4,000〜5,500円

京都しゃぼんや奥の工房地図↓

オーガニック石鹸を取り扱う京都しゃぼんやでは、石鹸や練り香水を作ることができます。

また、京都ならではのお香を作るワークショップも開催されています!

コスメの他にもアクセサリーを作るワークショップもあるためぜひチェックしてみてください♪

 

LALALAPO(大阪・心斎橋)

次に紹介するのは、様々な手作り体験を楽しむことのできるLALALAPOです。

 

LALALAPOの基本情報
住所:大阪府大阪市中央区西心斎橋1丁目9−28 リーストラクチャー西心斎橋 208
営業時間:11:00~18:00
定休日:年中無休
TEL:06-4256-4091
予算:3,300円

LALALAPO地図↓

こちらでは数種類のアロマオイルを香りを確認しながら一滴ずつ配合し自分好みのリラックスできるアロマミストを制作することができます!

空間や寝具などお家でリラックスしたい時、洋服に使用するなど場所を選ばず使用することができます。

女子力の高いリラクゼーションアイテムをお作りいただくことのできるワークショップとなっています!

また、LALALAPOではアロマミストの他にもペアアクセサリーのワークショップがあります。

カップルで行くのもおすすめですよ♪

 

九州の手作りコスメ

 

アロマ工房 香の宮(福岡県・糸島)

次に紹介するのは天然素材とアロマ精油を利用したコスメを作ることができる、アロマ工房香の宮です。

 

アロマ工房香の宮基本情報
住所:福岡県糸島市志摩小金丸1763−1
営業時間:11:00~17:00
定休日:月曜・火曜
TEL:092-327-2964
予算:1,500円

アロマ工房 香の宮地図↓

こちらは福岡県糸島市にある手作り体験工房となっています。

基本的には天然素材とアロマ精油を使ったリップクリームなどの手作りコスメの体験ができますが、天然にこだわったお線香づくり体験も新しく登場しました!

人気No. 1の体験はリップクリーム作りで、20種類以上ある香りの中から好きなものが選べるようになっています。

ベースに使うオイルもオーガニックホホバオイルやアボカドオイル、レッドパームオイルなど色や性質で選べるため自分にぴったりなリップが作れそうですよね♪

 

六月八日(大分県)

次に紹介するのは九州大分で林業を営む久恒山林から生まれた、森と人とのライフスタイル提案ブランドの六月八日です。

六月八日の基本情報
住所:大分県中津市上宮永4丁目3番地1
営業時間:10:00~16:00
定休日:土曜・日曜
TEL:0979-22-7944
予算:4,000円

六月八日地図↓

六月八日は林業の現場から森のちからを信じる人々へ、森を感じることのできる商品を販売しています。

こちらのショップではオンラインでワークショップを行なっており、ネットで事前にキットを購入してからの参加となります!

コロナが流行っている今のご時世にぴったりなワークショップですよね!

おうち時間も楽しくなりそうです♪

 

家でも作れる!コスメキット紹介

ワークショップに参加したりお店へ行ってコスメを作りたいけど今のご時世外へ出るのには抵抗があるという方も多いと思います。

そんな方におすすめしたいのが自宅で簡単に作ることのできるコスメキットです!

 

monday moon

こちらは5分で簡単にできるリップのキットになっています!

料金も1,100円とかなりお得なため、試してみる価値がありそうですよね♪

ナチュラルな成分を利用しているため眠っている時もつけることができるリップとなっています!

 

COREFRONT

こちらは化粧水を作ることのできるキットとなっています。

自分の好きな濃度に調節できるため、自分の肌に合った世界に1つの化粧水を作ることができます!

 

まとめ

自分でコスメを作ることのできる手作りコスメ体験はいかがでしたか?

世界に1つのオリジナルコスメで美意識も高くなりそうですよね♪

気になった方はぜひチェックしてみてくださいね!

コスパグ

最後まで読んでくれてありがとう!

画像出典元:「Instagram」「THE FLAVOR DESIGN」「LIP ATELIER」「aaaroma」「D・Anda」「Simple+」「京都しゃぼんや」「LALALAPO」「アロマ工房香の宮」「六月八日」「monday moon」「COREFRONT」公式HP

最新の記事

ページトップへ

Looking For High Cost Performance

モノやサービスで溢れているこの時代。
高いものが本当に良いものなんでしょうか?
いいえ、そんなことはありません。
安くても良いものもあるはず。
でも、それを探すとなると結構大変。
そんなみなさんを救うべく、我々コスパ部が徹底的に検証して、みなさんの選択をお助けします。